『なんでしょうね?このマイナーチェンジは?』のクチコミ掲示板

2012年 8月11日 発売

FinePix F800EXR

スマートフォン連携機能を備えた光学20倍ズーム搭載高倍率デジカメ

ご利用の前にお読みください

FinePix F800EXR の後に発売された製品FinePix F800EXRとFinePix F900EXRを比較する

FinePix F900EXR
FinePix F900EXRFinePix F900EXRFinePix F900EXRFinePix F900EXR

FinePix F900EXR

最安価格(税込): ¥43,800 発売日:2013年 3月 9日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:260枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F800EXRの価格比較
  • FinePix F800EXRの中古価格比較
  • FinePix F800EXRの買取価格
  • FinePix F800EXRのスペック・仕様
  • FinePix F800EXRの純正オプション
  • FinePix F800EXRのレビュー
  • FinePix F800EXRのクチコミ
  • FinePix F800EXRの画像・動画
  • FinePix F800EXRのピックアップリスト
  • FinePix F800EXRのオークション

FinePix F800EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 8月11日

  • FinePix F800EXRの価格比較
  • FinePix F800EXRの中古価格比較
  • FinePix F800EXRの買取価格
  • FinePix F800EXRのスペック・仕様
  • FinePix F800EXRの純正オプション
  • FinePix F800EXRのレビュー
  • FinePix F800EXRのクチコミ
  • FinePix F800EXRの画像・動画
  • FinePix F800EXRのピックアップリスト
  • FinePix F800EXRのオークション

『なんでしょうね?このマイナーチェンジは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F800EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F800EXRを新規書き込みFinePix F800EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ113

返信34

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F800EXR

今までもハテナ?と思うFシリーズのマイチェンは何度もありましたが、
今回は機能追加と価格が見合わない酷いものですね。

かつて、F50fdにSRオートを追加したF60fdとかありましたが、さっぱり売れませんでした。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00500811158.00500811303
今回も、それに近いものがあると思います。

かつて大好きだったフジフイルムですが、今は活動が限定的な変温動物に思えてなりません。

書込番号:14856904

ナイスクチコミ!13


返信する
五出井さん
クチコミ投稿数:27件

2012/07/25 23:32(1年以上前)

まだデジカメ作ってたんですね

書込番号:14857115

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:41件 アニキヤドットコム 

2012/07/26 00:04(1年以上前)

フジは「Xシリーズ」に力入ってるように感じますが、FinePixの方は、「X」のような売り方が出来ない為、価格維持の為の半年毎のモデルチェンジでしょうね。

書込番号:14857252

ナイスクチコミ!5


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21952件Goodアンサー獲得:2996件

2012/07/26 01:39(1年以上前)

>今までもハテナ?と思うFシリーズのマイチェンは何度もありましたが、

ハテナ?の方が定番のマイチェンじゃないでしょうか^_^;

書込番号:14857544

ナイスクチコミ!5


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/07/26 05:52(1年以上前)

いまさらですが、ポルシェデザイン再登場を強く希望。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1103/24/news023.html

書込番号:14857824

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/07/26 09:51(1年以上前)

一定期間が過ぎたら、自動的に後継機を造るシステムになっているのかも?

書込番号:14858275

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2012/07/26 13:31(1年以上前)

マイナーチェンジは投げ売りでしか売れない市場に対応する為に進化した結果なのかもしれないですね〜。
ポルシェな6800Zみたいに12万円で売れる時代が来ないとこのままかも?

書込番号:14859005

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2012/07/26 18:15(1年以上前)

2万円程度のコンデジは儲からないから、とりあえず作っておこう的な考え方なのでしょうね。
(撤退したと思われると困るから)

もっとも、こういうモデルチェンジが原因でフジのファンはどんどん減っていってるような気がしますが・・・

いずれは一眼レフと同様に撤退もありえるかもしれませんね・・・
(販売量しだいだと思いますが)


書込番号:14859813

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件

2012/07/26 22:04(1年以上前)

皆さん、ほぼ否定的というか、嘆息まじりのコメントになっていますね。
確かに、「お約束の定期更新ちょっとだけよ〜」程度のものですね。Fシリーズ。

F700から愛用してきたFujiですが、そろそろ潮時かなとも感じています。
F550まで来てストップしています。
(それまで、1/1.7だったセンサーも1/2に後退?してるし。意外に気になる私です)
現在、F100の2台目(2代目)を使用中。F200あたりまでだったか、、、FinePix。

X系への力をF系にもまわして欲しい。たのんます!

書込番号:14860712

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2012/07/26 23:17(1年以上前)

確かに今回のはマイナーチェンジは変更箇所が少ないですね。

変更箇所って
他社のようなアート?フィルター機能の追加。
スマートフォンへの送信機能追加。
GPSは廃止してスマートフォンから位置情報もらう方式に変更。
後は??

難しいそうな機能より
赤外線通信がIrSimple以外の機種でも写真送信可能にしてほしい。

書込番号:14861136

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21952件Goodアンサー獲得:2996件

2012/07/26 23:53(1年以上前)

いやいや(;´Д`A
Zもお約束ですよ〜( ;´Д`)


まぁ、一度買った人は、3年に一度位買えば良いのでは(^-^)/

半年に一度買い換えないでいいような配慮です\(^o^)/

書込番号:14861316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2012/07/27 03:06(1年以上前)

>皆さん、ほぼ否定的というか、嘆息まじりのコメントになっていますね。

個人的には進化が少ないというより、前のF770EXRがいまいちだったのでは?と感じます。
フィルターは流行りであればあるでいいだけですし、
携帯やスマートフォンに送ったりもらったり両方できるのは、
友達といる時に便利なのは確かだと思いますので、これもあればあるでいいだけですが。

一番違うのはお任せオートの際に「動き」にも対応して来たところだと思います。
顔認識では専用ICで一番早くて粘りが効く富士だし、今回は顔認識したまま動体が動いても
ピントを合わせ続けるようですから、動くお子さんなどにも良くなったのではないでしょうか?
この部分が的確に機能するなら、思ったよりは完成度が上がった気がします。

F系は画質の追求より、汎用性がメインになりましたので以前のイメージではないですが、
今のF系としては逆にF800EXRがよくまとまって来た機種ではないかと思います??
まだ、正確にはわかりませんが(^^;…

書込番号:14861767

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/27 10:43(1年以上前)

エアー・フィッシュさん

>かつて大好きだったフジフイルムですが、今は活動が限定的な変温動物に思えてなりません。

同意します。
CCDハニカムを作ってた時が1番良かった気がします。
今のFujiは、どうもパッとしないし…

書込番号:14862497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2012/07/27 12:39(1年以上前)

下にはスマートフォン
上には高級コンパクト
そのためにここの階層が非常に狭くなっているのでは?

高倍率もの
スマホより安いもの
この2極化ですね

個人的にはXシリーズの少し下、
キヤノンでいえばS100的な非クラシカルデザイン機種も欲しいですね
いずれX-Pro1流用のLPF無しの機種も出る?

なお、安い機種が多いようですが
富士の世界販売台数は大きく伸びているようですよ

書込番号:14862870

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件

2012/07/27 15:19(1年以上前)

確かに、Fujiは今迄の正統的進化?の道から少しズレてきている感じですね。

>F系は画質の追求より、汎用性がメインになりましたので以前のイメージではないですが、
<という部分で、

>富士の世界販売台数は大きく伸びているようですよ
<に繋がっているのかも知れませんね。

今迄(今も)、Fujiの販売シェアって低いんですよね。
F系に汎用性〜販売台数を期待し、X系でかつてのFujiの路線を進化させる・・みたいになってしまった。
正直、F系にも期待したいです。

でも、案外、皆さんFujiへの愛着があるみたいですね。私もそうですが・・・。

書込番号:14863337

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6383件

2012/07/27 21:52(1年以上前)

別機種

F200EXR  発色、解像力、そしてコストとのバランスが最高でした

1/1.6型ハニカムCCD-EXRの高性能なハードながら、
5倍ズームとコンパクトボディのカジュアルな雰囲気でF200EXRが売れたのに、
他メーカーのハイズーム機の売れ行きに惑わされ、ズーム路線に走ったFシリーズ。

F70EXRまでは良かったと思います。
10倍ズームとするために1/2型センサーに小型化しましたが、
画素数を1000万画素に落として画質を維持しましたから。

なのにF80EXRで1200万画素に高画素化し、解像はボンヤリ。
以降、フジフイルムは目をクルクル回して方向性を見失った感じがします。

憶測ですが、1/2型センサーは他社の同クラスのズーム機よりセンサーが大きめなため、
レンズ周りは他社よりコストがかかっていると思います。

1/2.3型としないのは、EXRのダイナミックレンジや解像力に自信が無いのか。
Fシリーズゆえに気持ち大きめの1/2型なんです。という理由だったらガッカリかも。
大きめにするんだったら、やはり1/1.6型。ズームは5倍まで。

いつか、どこかのタイミングでヨロシクね、フジさん。

書込番号:14864616

ナイスクチコミ!6


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2012/07/29 09:31(1年以上前)

確かに画質においてはF70EXRまでが一つの区切りだったような。
F100fd、F200EXRも保有していますが、その後は高倍率化路線です。
スマホの浸食によって高倍率化が必須なことはわかりますが・・・

X10もソニーが1インチ撮像素子であのサイズにまとめてくると、
次期機種では1インチくらいを積まないとまずいだろう。

ハイエンドFシリーズでは1/1.5インチ搭載で5倍ズーム程度のハイエンドコンパクト機を
期待したいのだがどうであろう!?
勿論、ローパスF無しで差別化して。

F800EXRはF10〜F200とは別物と感じるので、F以外のシリーズにしたのが良いのかも知れない。

書込番号:14870467

ナイスクチコミ!4


Tduoさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:32件

2012/08/08 10:25(1年以上前)

 F100exrや200exr以降、富士のFシリーズに魅力を感じなくなった。あのデカイ素子が一番の魅力だったのにF200EXR以降小さくなるばかり。復活するかと思って200EXRのまま待っていましたが、他社のほうがその趣旨のデジカメを出し始める始末。かなり残念。

書込番号:14909547

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/08 20:29(1年以上前)

F770EXRを持っていますが、AFの悪さにうんざりしています。
F800EXRも代わり映えなさそうですね!

書込番号:14911363

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:14件

2012/08/09 19:42(1年以上前)

> CCDハニカムを作ってた時が1番良かった気がします。

この間、4700Zの電源入れてみたら・・・

ピッと音がして動き出したw

派手すぎる気もするが、色はかなり好き!

最近のは・・・

書込番号:14915229

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2012/08/10 15:44(1年以上前)

普及型コンパクトカメラは、力勝負となっているので
下位メーカーが順に撤退していくのは自然な流れ。
先が見える経営者なら、選択と集中の判断をする時でしょう。

書込番号:14918079

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件

2012/08/11 14:14(1年以上前)

本日は、発売日のはず?

なのに、総クチコミ数41。淋しいですね。
以前ならかなりの数があったような。

Fijiさん、見てる?

書込番号:14921657

ナイスクチコミ!2


tokage_ysさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:7件

2012/08/11 23:55(1年以上前)

>momopapaさん

重箱の隅をつつくようで申し訳ありません。

>ハイエンドFシリーズでは1/1.5インチ搭載で5倍ズーム程度のハイエンドコンパクト機を

2/3インチセンサーですね。
一昔前のフラグシップでは、2/3インチサイズが当たり前だったんですが。

個人的にはこのサイズのセンサを搭載したコンパクト機は大歓迎です。

書込番号:14923699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/12 03:27(1年以上前)

私の中のファインピクスFシリーズはF100fd、F200EXRで終わってしまったように感じます。
F300EXR以降の機種には全く魅力を感じなくなってしまいました。
使いにくかったけど、フジの発色が好きでした。

書込番号:14924173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6383件

2012/08/14 09:45(1年以上前)

結局、ちょっと画質が良いの欲しいなぁと思ったとき、
細かい画質にこだわりがある人は、このクラスの選択は無い訳です。

むしろこのクラスのカメラは、
20倍ズームって凄いですか?とか、
何でも綺麗に撮れるカメラって何ですか?と質問する方々が出てくるような、普及機のカテゴリです。

そして、今店頭に行ったとき、購入の決定打となるのは大抵が価格のはずです。
あまりカメラに詳しく無い人に対しては、今のF800EXRの価格と機能では勝ち目は無いと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=J0000000154.K0000339869.J0000000184.J0000001278

そういう意味で、GPS排除、スマホ連携追加くらいで価格をグイッと跳ね上げた戦略はハテナ?なんですよね。

需要の隙間を狙いたかったのは分かるんですが、ハード、ソフトの開発と、需要は見合わないだろうと思うのです。

ユーザーとしては、「なんだぁ?前機種とはこれだけの違いか?」ですが、
フジフイルムとしては開発に結構な体力を使ったはずです。
それを価格に反映して、何とか大きな利益を得ようというのでしょうが、この価格では・・・・。

さて、愚痴もこれくらいにしておきたいと思います。

書込番号:14932879

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1800件Goodアンサー獲得:91件

2012/08/14 16:56(1年以上前)


確かにそう思います。
画質、レンズの明るさ、レンズの良さで選ぶなら今のFシリーズを選択する
必然性は無いですよね、、特にこの値段では尚更。


20倍ズームだとか全部入りコンデジだとかってジャンルの中で見れば
F770EXRもF800EXRも性能、機能で別に見劣りしないけど、一方でここが良い!って
特別なアピールポイントも無いですよね。(まあそれは他メーカーでも大同小異かな?)

それでも私だったら、買うとしたらF770かF800を選びそうですが、ただし値段が
不相応な感じがするので、1〜2ヵ月後に値段がぐんと下がった頃にようやく購入の
視野に入るカメラになるのかな、、、

そして、さらに1〜2ヵ月後にはモデルチェンジ・・・


X10の価格があまり下がらないのは凄いなあ・・・

書込番号:14934266

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21952件Goodアンサー獲得:2996件

2012/08/15 00:47(1年以上前)

新機種で後で、前の機種がお買い得なら買う、
というのがFUJIの賢い買い方だと思います^^;

書込番号:14936100

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6383件

2012/08/15 21:05(1年以上前)

青空と自転車大好きさん
たぶん、次がフルモデルチェンジです。とりあえず期待してみましょう。
それを機に、あちこちに散ったFシリーズの仲間が戻るといいですね。

書込番号:14939384

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6383件

2012/08/16 07:13(1年以上前)

補足ですが、「Fシリーズ」の名機と呼ばれる機種を入れておきます。
どれもが、フジフイルムが「どうだ!この技術は!」と言わんばかりの機種です。
微妙にもうちょっとあるんですが、5つ選択の制約で絞りました。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00500811224.00500810909.K0000019084.00500811073.00500810613

書込番号:14941018

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1800件Goodアンサー獲得:91件

2012/08/16 07:40(1年以上前)

エアー・フィッシュさん

はーい、了解しました!
次のモデルも楽しみに待ちましょう〜


ところで、富士機マイスターへ質問!
前回のフルモデル・チェンジって何時だったのですか?
F200EXR ⇒ F300EXR (高ズーム化)が最近のフルモデルチェンジ
だったのかな??

次のメジャー チェンジ、何をどう変えてくるのか、、、
Fシリーズを高画質をウリにするシリーズへと戻すのか、あるいは
Fシリーズとは別シリーズとしてでも3〜5倍程度のズーム、コンパクトで
画質を重視して購入するカメラとして競争力がある製品が出てくると
嬉しいです。
(商品ラインナップとしては今のFシリーズのような商品もメーカー的には
必要でしょうね)

と、今日から暫くは常時携帯するカメラがF200EXRになった私です。
(F600EXRは夏バテで昨日から入院しました・・・汗)

書込番号:14941064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6383件

2012/08/16 09:51(1年以上前)

前回は、センサーを新調したF550EXRだと思います。
ボディがほぼF300EXRのままなので微妙なんですけど、
カメラとしてはセンサーも発色も変えてきたので、そう感じます。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=J0000001278.J0000000155.J0000000111.J0000000070.J0000000011

F200EXRの次はF70EXRですね。
F70EXRもいいカメラで結構売れました。次のF80EXRはフジ得意のマイチェンで売れ行き伸びず。

型式のケタが微妙ですけど、
F300EXRはF80EXRの発展型で、CCD-EXRの最終形とも言えます。画質も良かったです。
このCCDセンサーに超解像だったら凄いのかも。

過去の名機は、軽量コンパクトボディに1/1.7〜1/1.6型センサーを積んでいるのが魅力だったんです。
ソニーRX100もコンパクトじゃなかったら、きっとコアなマニアしか飛びつかなかったでしょう。
どこかに、X10が欲を満たすのでは?なんて意見がありましたが、デカブツのアメ車なんて対象外ですよ。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00500811224.K0000019084.J0000000011.K0000047371.K0000295234

カジュアルな高性能が欲しいですねー。

書込番号:14941385

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2012/09/17 20:26(1年以上前)

F800EXRかCanonのSX260の比較検討していたらこちらにきました。
みなさん大変お詳しいので、ついていけない部分も多々あります。

またみなさんは、マイナーチェンジ自体にご不満がおありのようですが、その意味も
よくわかりません。
製品が劇的に変化しないと、ご満足されないのでしょうか?
(車の場合、「外側」だけ変わることも多いですが・・・)

私としては、F800EXRは30,000円程度でこの機能なら良い製品だと思ったのですが。

書込番号:15080522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件

2012/09/18 21:25(1年以上前)

あと5000円程度安かったら騒ぎは小さかったと思います。
または、撮影そのものに関わる機能アップ。

カメラの事が分からないのであれば、こちらをオススメします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000155/
写真という結果に対しては、全く同じ写りです。

ただ、オートフォーカス、画質に関してはキヤノン機のほうが良いのでは?と思います。

書込番号:15085903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:41件 アニキヤドットコム 

2012/09/18 22:55(1年以上前)

ぱくぱくりさん

カメラは「嗜好品」ですから、自分が気に入ったモノを買うのが一番です。
全ての人に対して安いのが一番正解ともいえませんし、高級なモノが一番とも言えません。
最新モデルに拘るも良し、型落ちモデルをお手頃価格で買うも良し
何事も経験ですから、まずは自分の直感を信じ、よさげと思った機種を買ってみて下さいな。

自分が気に入るかどうかが大事ですから、例えばおライカ様を所有することに至上の喜びを感じるなら
例えコスパ最悪でもおライカ様に挑戦するのもアリでしょう。

私の場合、初値で突撃する機種と、終売前の底値まで待って買う機種もあります。
F800EXR(1/2型センサー)より一回り小さい、1/2.3型センサー搭載の某機種を昨秋、初値の8万突っ込みました
現在は約半値で推移しています。さらに今年11月に出るその廉価版に初値の約6.3万突っ込みますが、
自分が今一番欲しいと持ってる機種なので、デジイチのWキットが買えちゃう値段であっても後悔なんてしませんよ。

書込番号:15086545

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21952件Goodアンサー獲得:2996件

2012/09/19 00:28(1年以上前)

>ぱくぱくりさん

別に不満ではありませんよ^_^;

メーカーによっては、後継機がでると買い換えて常に
最新モデルを使うとか、買い増しする方もいます。

FUJIの場合、そこまでしなくても飛ばし飛ばしでも
問題ないですよ、って事です(*^_^*)

もちろん半年に1度買い換えるのもありですが。

個人的には、頻繁にあるマイナーチェンジは、
価格維持のためと、常に新規客にたいする訴求を
狙っての事かと思います。

書込番号:15087155

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F800EXR」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FinePix F800EXR
富士フイルム

FinePix F800EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 8月11日

FinePix F800EXRをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング