『なぜVGAなどで撮れなくなってしまったのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2012年 8月11日 発売

FinePix F800EXR

スマートフォン連携機能を備えた光学20倍ズーム搭載高倍率デジカメ

ご利用の前にお読みください

FinePix F800EXR の後に発売された製品FinePix F800EXRとFinePix F900EXRを比較する

FinePix F900EXR
FinePix F900EXRFinePix F900EXRFinePix F900EXRFinePix F900EXR

FinePix F900EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 3月 9日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:260枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F800EXRの価格比較
  • FinePix F800EXRの中古価格比較
  • FinePix F800EXRの買取価格
  • FinePix F800EXRのスペック・仕様
  • FinePix F800EXRの純正オプション
  • FinePix F800EXRのレビュー
  • FinePix F800EXRのクチコミ
  • FinePix F800EXRの画像・動画
  • FinePix F800EXRのピックアップリスト
  • FinePix F800EXRのオークション

FinePix F800EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 8月11日

  • FinePix F800EXRの価格比較
  • FinePix F800EXRの中古価格比較
  • FinePix F800EXRの買取価格
  • FinePix F800EXRのスペック・仕様
  • FinePix F800EXRの純正オプション
  • FinePix F800EXRのレビュー
  • FinePix F800EXRのクチコミ
  • FinePix F800EXRの画像・動画
  • FinePix F800EXRのピックアップリスト
  • FinePix F800EXRのオークション

『なぜVGAなどで撮れなくなってしまったのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F800EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F800EXRを新規書き込みFinePix F800EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F800EXR

クチコミ投稿数:10件

フジ機も以前はその時代の最大ピクセル大から下はVGAまで何段階も撮影画像サイズがあったのに、今はどの機もL/M/Sとかなり大まか・・・。

私は画質優先の大サイズのほか、メモや記録にもカメラをフル稼働させていたのでVGAはたいへん便利でした。

現在のフジ機ではそれもできず。

撮影枚数が多いので、撮ったあとでサイズ変更なんてとてもやってられません。
そいういう人はスマホで撮りなさいというご時世なのかもしれませんが。
でも他のメーカーは撮影サイズはいろいろありますよね・・・。

で、なぜフジはL/M/Sになってしまったんでしょうか。
どなたかご存じですか?

またこのあり方に賛成の方、反対の方、それぞれご意見を聞かせていただければ幸いです。

書込番号:15200255

ナイスクチコミ!2


返信する
yahho-iさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:93件

2012/10/13 23:14(1年以上前)

こんばんは
内部のブログラム的に面倒なら3段階程度で十分かなと思います。
結構静止画程度ならメモリが安くなってきたので最大サイズでも結構な枚数取れると思います。
それによって画質が落ちるモードで使っている人はかなり少ないと思うので賛成かな

逆に内部のプログラム程度のメモリも容量増やして同じ大きさで実現できてそうなので需要があるうちは細かいモード設定があってもいいとは思います。

書込番号:15200397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:41件 アニキヤドットコム 

2012/10/13 23:53(1年以上前)

こん**は。

・メディアが大容量でも安くなった
・PCの性能も年々上がって来ている
・コンデジは画素数競争に明け暮れている

VGAなどの、ブログ、Web、メモ用に割り切った解像度のモードは、残そうと思えば残せるでしょうが、選択肢が多すぎると「解りにくい」という声も出てくるでしょうね。
なので、普及機ではS/M/Lなど、スッキリ解りやすい選択肢にまとめること自体は妥当かなと考えます。

ただ、工事現場用の機種を持っているオリンパスやリコー(現:ペンタックスリコー)の現場用デジカメは、VGA〜CLASモードなど
低めの解像度の設定も充実しています。これは、顧客の需要に応えてのモノでしょうから、妥当と考えます。

なので、全ての機種でVGAモード等を残す必要は無いと考えます。
欲しければ、VGAモード等が充実している機種を、メモ用に買えば良いだけの話ですから。

書込番号:15200589

ナイスクチコミ!0


GSF1200Sさん
クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:65件

2012/10/13 23:56(1年以上前)

多分ですが・・・
誰でもデジカメを扱うようになり、設定ミス(忘れ)などでVGAサイズで撮った場合、写真プリントしたときに残念な結果になるからでは?
写真プリントメーカーの富士フィルムの考えがあると思います。
でも、WEB(あるいはブログ)サイズとでもして残してくれればと思います。。。

書込番号:15200600

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/10/14 14:24(1年以上前)

小さなサイズを使う人が少ない為ではないかと思います。

書込番号:15202743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2012/10/14 14:39(1年以上前)

写真プリントに拘ってるメーカーでしょうから
プリントに向かないサイズは省略しちゃっても変ではないと思います。

ただ、最近、やっと各社に遅れて
カメラ内加工フィルターなんかを搭載して
「デジタル」の面白さを認識したようですから
「VGAはたいへん便利だよ」という声が多ければ
復活するんじゃないでしょうか。

赤外線でケータイに送ったりする機種なら
VGAもあるほうが便利だとも思いますから。

書込番号:15202800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件

2012/10/14 22:04(1年以上前)

なぜ無くなったのでしょうね?
スマホへの転送でもVGAは手軽で良いと思いますが。

縮小サイズにするのは簡単なプログラムでしょうから、
フル画素〜QVGAまでズラリとあっても良いとは思います。

それと、設定するとき「A4プリント向けです」「主にブログ向けです」とか解説があれば完璧ですね。

書込番号:15204791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:41件 アニキヤドットコム 

2012/10/18 23:12(1年以上前)

別機種(DMC-S1)になりますが、A4サイズで印刷するフォーマットに資料として数点貼り付けるには、リサイズの手間も省けて丁度良いサイズで重宝しています。

どう考えてもこの機種(DMC-S1)では画質的に駄目だろうってシーンで撮ったISO1600の画像でも、VGA画質で撮って、レーザープリンタ(オフィス用)で印刷すると、凄く綺麗に撮れてるじゃん・・・って思えるから不思議。
工事現場用カメラにVGAとかCALSモードとか、低めの解像度が充実してるのが何となく解る気がする

書込番号:15222787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/10/30 17:31(1年以上前)

みなさんご回答ありがとうございます。
しばらく家をあけておりました。
御礼遅れてスミマセン。

yahho-iさん
>逆に内部のプログラム程度のメモリも容量増やして同じ大きさで実現できてそうなので需要があるうちは細かいモード設定があってもいいとは思います。

スマホ対応も含めれば需要はあるように思うんですんが、というか、おっしゃるように細かいモード設定がほしいひとりです。

書込番号:15272389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/10/30 17:34(1年以上前)

股太郎侍さん

ありがとうございます。

>・コンデジは画素数競争に明け暮れている

ここが興味深いです(笑)。
要らないというご意見でありつつ、メーカーの都合は大きいんですねえ。

書込番号:15272396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/10/30 17:37(1年以上前)

GSF1200Sさん
ありがとうございます。

>でも、WEB(あるいはブログ)サイズとでもして残してくれればと思います。。。

賛成です。
スマホやWEBで見るご時世ならプリント以外の部分も対応してほしいと思っています。

書込番号:15272404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/10/30 17:39(1年以上前)

右からきたものさん
ありがとうございます。

>赤外線でケータイに送ったりする機種なら
VGAもあるほうが便利だとも思いますから。

そこなんですよねえ、フジ機ならではの機能があるのですから、私は欲しい機能だと思っています。

書込番号:15272412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/10/30 17:42(1年以上前)

エアー・フィッシュさん
ありがとうございます。

>なぜ無くなったのでしょうね?
スマホへの転送でもVGAは手軽で良いと思いますが。

そうなんですよね、プリントもいいけど携帯端末が進歩しているわけですから。

>縮小サイズにするのは簡単なプログラムでしょうから、
フル画素〜QVGAまでズラリとあっても良いとは思います

私もそう思います。

書込番号:15272419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/10/30 17:44(1年以上前)

股太郎侍さん

ありがとうございます。

>どう考えてもこの機種(DMC-S1)では画質的に駄目だろうってシーンで撮ったISO1600の画像でも、VGA画質で撮って、レーザープリンタ(オフィス用)で印刷すると、凄く綺麗に撮れてるじゃん・・・って思えるから不思議。
工事現場用カメラにVGAとかCALSモードとか、低めの解像度が充実してるのが何となく解る気がする

ここ興味深かったです。
高画素競争もいいけどそうでない部分の充実も使用者には大事ですしね。

書込番号:15272426

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F800EXR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F800EXR
富士フイルム

FinePix F800EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 8月11日

FinePix F800EXRをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング