『FullHDが24fpsですが...』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥41,800 パープル[パープル]

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥25,800 (2製品)


価格帯:¥41,800¥41,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1680万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:170枚 IXY 430Fのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY 430Fの価格比較
  • IXY 430Fの中古価格比較
  • IXY 430Fの買取価格
  • IXY 430Fのスペック・仕様
  • IXY 430Fの純正オプション
  • IXY 430Fのレビュー
  • IXY 430Fのクチコミ
  • IXY 430Fの画像・動画
  • IXY 430Fのピックアップリスト
  • IXY 430Fのオークション

IXY 430FCANON

最安価格(税込):¥41,800 [パープル] (前週価格なし) 発売日:2012年 8月 2日

  • IXY 430Fの価格比較
  • IXY 430Fの中古価格比較
  • IXY 430Fの買取価格
  • IXY 430Fのスペック・仕様
  • IXY 430Fの純正オプション
  • IXY 430Fのレビュー
  • IXY 430Fのクチコミ
  • IXY 430Fの画像・動画
  • IXY 430Fのピックアップリスト
  • IXY 430Fのオークション

『FullHDが24fpsですが...』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY 430F」のクチコミ掲示板に
IXY 430Fを新規書き込みIXY 430Fをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

FullHDが24fpsですが...

2012/10/03 18:12(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > IXY 430F

クチコミ投稿数:61件

コンデジで写真も動画も良く撮影します。写真:動画=80:20位かな。
今は、1280x720(30fps)のコンデジを使っています。主な被写体は我が家のポメラニアンです。

1980x1080の動画も撮影してみたいのですが、CANONのコンデジは殆ど24fpsですね。 24fpsって映画相当? それで滑らかさが足りないとかないでしょうか? 

YouTubeのIXYの動画例を何本か見てみましたが、シーン移動などで画像がビヨーンと歪んでみえたりするのはfpsとはまた別の話ですよね?

動画優先だとSONYなどでしょうけど、あちらは静止画がどうもピンときません。

書込番号:15156299

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/10/03 21:29(1年以上前)

動画にシャッター優先があれば、24pでも綺麗な
動画が撮れます。
フルオートならば、被写体の動きが速くなると
カクカクします。

なお、デジ一眼で綺麗な動画を撮影しようと思うならば、
24p シャッター速度 1/48程度が標準です。

書込番号:15157244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2012/10/04 06:46(1年以上前)

>フルオートならば、被写体の動きが速くなるとカクカクします。
==>
フルオートだとそうなるのですか? なんだか、理屈が分かりません。

デジカメ動画が高速被写体やパンニングが苦手なのは、撮像素子からの画像読み出しのタイミングが動画に最適化されてないからだと思ってました。

書込番号:15158807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2012/10/04 10:48(1年以上前)

そう、確か ローリングシャッター現象とかいうのはコンデジでもデジ一でも、相当動画に力を入れてるカメラ以外は 目立つとか聞きました。画像がコンニャクのように写るとか...

それは仕方がないとして、IXYの24fpsと、他社の 30, 60fpsの違いが知りたかったのです。
今、コンニャクは別にして、HD 30fpsで特に不満を感じない僕なら、FullHD 24fpsは グレードアップしたと感じるだろうとは思うのですが。

書込番号:15159384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11644件Goodアンサー獲得:2520件

2012/10/04 12:18(1年以上前)

MKB_Quatro6さん、こんにちは。

> それは仕方がないとして、IXYの24fpsと、他社の 30, 60fpsの違いが知りたかったのです

IXYだとか、他のメーカーのカメラだとかは関係なく、犬のように動き回る被写体であれば、fpsが大きい方が、滑らかな動画になります。
ただfpsをどこまで落とせるかは、その人その人の感じ方次第ですので、お店で試し撮りをさせてもらうなり、ネットなどから24fpsの動画を入手されるなりして、実際に確認されてみてはいかがでしょうか?

書込番号:15159610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2012/10/04 16:52(1年以上前)

やっぱ、使ってみるしかないですね。YouTubeにある作例は変換されるせいかピンを来ませんでした。

書込番号:15160385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11644件Goodアンサー獲得:2520件

2012/10/04 17:26(1年以上前)

> YouTubeにある作例は変換されるせいかピンを来ませんでした。

YouTubeではなくて、カメラのレビューなどの中には、そのままの動画ファイルをダウンロードできるところもあるので、それで確認されるといいと思います。

書込番号:15160466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/10/07 07:28(1年以上前)

http://www.youtube.com/watch?v=lJK-xydCoc8
フルオートの動画とシャッター速度固定の動画の差です。

24p動画はコマ数が少ないので、さらに厳しくなります。

書込番号:15171230

ナイスクチコミ!0


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/10/07 07:35(1年以上前)

>24p シャッター速度 1/48程度が標準です。

どのような理由でこれが標準なのでしょうか?

書込番号:15171249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/10/07 15:22(1年以上前)

フィルム映画時代からの経験と実際に撮影した時の
体験ですね。
カメラによっては、1/48がなく、1/50に
する場合があります。

動画は被写体の動きがによって、シャッター速度を
変えますが、上限は1/200とか1/250と言われています。
私自身は1/125までしか使っていません。

書込番号:15172740

ナイスクチコミ!0


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/10/07 15:25(1年以上前)

フィルムカメラと、デジタルカメラを同じシャッター速度、それを標準にする理由がもしもあれば教えてください。

書込番号:15172754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2012/10/11 00:12(1年以上前)

同じ24fpsの410Fでの映像ですが。
先日、息子の運動会でビデオカメラHF10とIXY410Fで同じシーンを撮ったので、編集で繋ぎ合せた時に見比べてみると・・・・昔の8oフィルムカメラで撮った映像を思い出しました。f^ ^;(色が薄いのもありますが)
単体で見てる分には「こんなもんかなぁ? でもコンデジでこれだけ撮れてれば充分かも」と思ってましたが、見比べてしまうとやはり動く被写体の場合は不利だなぁと痛感しました。

書込番号:15188005

ナイスクチコミ!1


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/10/11 10:05(1年以上前)

ムービーライクなエフェクト、という領域ですね。

書込番号:15189094

ナイスクチコミ!0


KEIAIさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/14 11:05(1年以上前)

念のために書きますが、fpsは1秒当たりのコマ数であり、24fpsは1秒あたりに24のフレーム(静止画)の集まりです。普通のビデオカメラやテレビは約30fps(29.97fps)です。
その1フレーム(静止画)が、どのくらいのシャッタースピードで撮影されているかにより、それを動画で見たときの印象は変わってくるわけです。
1フレームあたりのシャッター速度が遅ければ“ブレた”動画で、シャッター速度は速ければカクカク感が出ます。これは、フレーム数の少なさによるカクカク感とは違います。動画の場合は、ある程度のブレが自然な動画として見えるのですが、シャッター速度を上げすぎた動画は、例えばカワセミのような撮りの羽ばたき(ホバリング)を撮ると、翼がクッキリと映る動画になるので自然(人間の見た目)な羽ばたきにはならなかったりするのです。
意味伝わりましたかね?

書込番号:15202026

ナイスクチコミ!0


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/10/14 12:30(1年以上前)

24Pは毎秒24回のシャッター。速度を最長の1/24にしたとき(ブラー最大)動きはつながって撮影されます。

書込番号:15202347

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > IXY 430F」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IXY 430F
CANON

IXY 430F

最安価格(税込):¥41,800発売日:2012年 8月 2日 価格.comの安さの理由は?

IXY 430Fをお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング