『フィルター装着時のケラレについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1650万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:225g α NEX-C3D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-C3D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-C3D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 6月24日

  • α NEX-C3D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットのオークション

『フィルター装着時のケラレについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-C3D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-C3D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-C3D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

フィルター装着時のケラレについて

2012/09/19 11:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-C3D ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:7件

ダブルレンズキットを買ったミラーレス初心者です。
購入直後に両レンズにレンズプロテクタを装着しました。

その後PLフィルターを購入しプロテクタの先に装着してみたところ、18-55mmレンズの広角端だとケラレますが、16mmレンズではケラレません。
16mmレンズの方は、更にラバーフードを付けてもケラレません。
18-55mmの方は、プロテクタなしのPLフィルタ単体だとぎりぎりケラレませんが、フードを付けるとケラレます。

私はレンズの知識に乏しいのですが、より広角なレンズの方がケラレると思っていました。
何故16mmでケラレないのに18mmでケラレるのでしょうか?

書込番号:15088498

ナイスクチコミ!0


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/09/19 11:33(1年以上前)

こんにちは。

基本的にフィルターの重ね付けはしないようにしましょう。

18-55は純正フードをお使いですか?
こちらのレンズのほうが前玉が大きいのでケラれやすいのだと思います。

書込番号:15088523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/09/19 11:39(1年以上前)

甲種危険人物さん こんにちは。

通常は最近のフィルターは薄型に出来ているので1枚ではケラれませんが、重ねて使用すればケラれて当然だと思います。

16oでケラれないのはフィルター径に対して、レンズ径が小さいなどレンズはレンズごとに設計が違うので、ズームの場合は当然ワイド側はケラれやすいですが、単の場合はワイドだからケラれるとは言えないと思います。

書込番号:15088543 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/09/19 15:26(1年以上前)

>何故16mmでケラレないのに18mmでケラレるのでしょうか?
こんにちは
薄枠を使う方が良いです。
保護フォフィルターは外します。
フードは、純正が最良です。

周辺減光と、フードとかのケラレは違います。
周辺減光の差は、レンズの性能差です。

書込番号:15089377

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45186件Goodアンサー獲得:7617件

2012/09/19 15:37(1年以上前)

甲種危険人物さん こんにちは

お考えの通り 広角になる程ケラレ易くは成りますが それはレンズの前玉 フィルター径が同じ場合ですので 
今回の場合は 16oの方が 前玉の口径が小さく フィルター径まで標準ズームより 長くなり 
その分高さに余裕が出来 フィルターのケラレに違いが出たのだと思います。

書込番号:15089419

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/09/19 18:38(1年以上前)

みなさん、ご丁寧に説明頂きありがとうございます。
単に焦点距離の値だけではないのですね。
レンズは色々と奥が深そうですが、これから少しずつ勉強したいと思います。

書込番号:15090074

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-C3D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-C3D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-C3D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 6月24日

α NEX-C3D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <610

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング