『サードパーティー製のフードについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 J1 ダブルズームキット の後に発売された製品Nikon 1 J1 ダブルズームキットとNikon 1 J2 ダブルズームキットを比較する

Nikon 1 J2 ダブルズームキット
Nikon 1 J2 ダブルズームキットNikon 1 J2 ダブルズームキットNikon 1 J2 ダブルズームキットNikon 1 J2 ダブルズームキットNikon 1 J2 ダブルズームキット

Nikon 1 J2 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月 6日

タイプ:ミラーレス 画素数:1015万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:237g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの価格比較
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの買取価格
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの純正オプション
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのレビュー
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのクチコミ
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの画像・動画
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのオークション

Nikon 1 J1 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年10月20日

  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの価格比較
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの買取価格
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの純正オプション
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのレビュー
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのクチコミ
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの画像・動画
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのオークション

『サードパーティー製のフードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 J1 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 J1 ダブルズームキットを新規書き込みNikon 1 J1 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

サードパーティー製のフードについて

2013/05/15 22:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:30件

付属のフードはダブルズームキットの30-110mmレンズだと問題ないのですが、10-30mmのレンズで使用すると回りに影(ケラレっていうんですかね?)が写ります。

おそらく付属のフードは30-110mm用で、10-30mm用は別途購入してくださいということでしょう。

そこで、純正の10-30mm用のフード購入も考えたのですが、ハクバのラバーフード 40.5mm KA-LF-40という製品がビックカメラで400円弱という安さで売っているのを見つけました。
このラバーフードはJ1の10-30mmで問題なく使用できますでしょうか?

また、他にサードパーティー製で10-30mmのレンズに使用しているフードを使用しているかたがいらっしゃいましたら、お教えください。

なお、プロテクタフィルタはロワジャパンのTH-G-MCUV40.5を使用しています。

よろしくお願いします。

書込番号:16137480

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2013/05/15 23:00(1年以上前)

ん〜、どうでしょう。

ラバーフードも前方に2センチくらい飛び出すのでケラレるかもしれません。

どうしても装着したいなら、例えば40.5mm→52mmのステップアップリングを装着して、52mmのラバーフードを購入すれば外径が大きくなるのでケラレる心配も無くなると思います。

書込番号:16137572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/05/15 23:05(1年以上前)

http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101930117-00-0O-00

50mm標準レンズ(35mm判の場合)から望遠レンズまでに対応。

となっているので広角ではけられる可能性が高いですね
でもラバーだから短くもできると思うけども…

書込番号:16137599

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/05/15 23:08(1年以上前)

純正は基本的にフードはレンズに対して一番効果が得られる様に作り込まれていると思います。推測ですが
しかし高いですね。一度無くして純正品の値段を聞いて驚きました。

社外品は使った事がありませんが、純正と比較すると安いですね。
社外品もそれなりに考えて作られていると思いますが、純正と比較すると効果はおとる様な気がします。

僕は純正が好きですが。それぞれにメリット、デメリットがあると思います。

書込番号:16137613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/05/15 23:09(1年以上前)

> KA-LF-40

は、

http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101930117-00-0O-00

で、「50mm標準レンズ(35mm判の場合)から望遠レンズまでに対応」

10-30oレンズは、

http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/lens/1_nikkor_vr_10-30mmf35-56.htm

で、27-81mmレンズの画角に相当(35mm判換算)

と、なっていますからダメでしょう。

書込番号:16137618

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21661件Goodアンサー獲得:2918件

2013/05/15 23:13(1年以上前)

ヤフオクで買った、バッタ物使ってます(^◇^;)

ベースは、10-110用みたいです。

書込番号:16137637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2013/05/15 23:16(1年以上前)

もんくんさん こんにちは

10−30oは広角レンズですが 今回のラバーフード35o換算50o用に設計されているので ケラレが出て使えないと思います。

また広角レンズは 社外品のフードですと ケラレが出る場合が多く 他の人も自己責任で探していますので やはり純正フードが安心して使えると思いますよ。

書込番号:16137649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/05/15 23:19(1年以上前)

ステップアップリング49-40.5
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/step_up_ring/4961607887851.html

ワイドレンズ ラバーフード 49mm
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101930140-00-0R-00

ならいけるかも?

でも、純正フードと価格的にも差はなくなって、
見た目も・・・・・・・・・・

書込番号:16137664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/05/15 23:20(1年以上前)

まあ
むしろラバーだからけられない長さに切ればいいだけとも言える

俺ならそれですませるな♪

個人的にはほとんどフード使わない主義だけども(笑)

書込番号:16137669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:6件

2013/05/15 23:24(1年以上前)

純正品(HB-N101)の互換品が良いのではないですか?
純正の半額ぐらいで買えるはずです。

「HB-N101 互換品」で検索すれば、AMAZONなどがヒットしますよ。

書込番号:16137687

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/05/15 23:52(1年以上前)

フードは、純正が最良です。
余分な光が入らないよう、周辺がケラレないように考慮して設計されています。

書込番号:16137800

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21661件Goodアンサー獲得:2918件

2013/05/16 03:22(1年以上前)

当機種

純正にはないピンクバージョンです(*'▽')
値段は純正より高かったような。。

10-30より、10-110用の方が花形フードで
かっこいいかな。。っていうのも
ありましたけど('◇')ゞ

書込番号:16138212

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2013/05/16 09:37(1年以上前)

MA★RSさん 思わず娘に同じ組み合わせで買ってやりたくなります。こんな可愛い組み合わせがあるん(出来る)ですね。
全部本物ですよね。

書込番号:16138692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/05/16 11:09(1年以上前)

http://shop.nikon-image.com/front/ProductJVB10101.do?cid=JDANS001792

標準ズームにはフードが付属してませんので、専用のフード(別売り)を購入するのがいいと思います。

書込番号:16138929

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21661件Goodアンサー獲得:2918件

2013/05/16 12:56(1年以上前)

>ディロングさん

ありがとうございます(*^_^*)

フード以外は本物です^_^;
J1 ズームレンズキット(ピンク)
V1 薄型レンズキット(ホワイト)
でレンズを入れ替えて使ってます(*^^)v

単色もいいのですが、ピンクxホワイトはミルキーぽくて
可愛いですよね(*^_^*)

親娘でいかがですか?

書込番号:16139216

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2013/05/16 15:01(1年以上前)

MA★RSさんの写真のフードって↓のスレのかな?
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001558/SortID=16041748/#tab
500円って驚きの価格ですが。

書込番号:16139498

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21661件Goodアンサー獲得:2918件

2013/05/16 15:22(1年以上前)

>M.Sakuraiさん

うぉーーー(>_<)

Σ( ̄ロ ̄ll)ショック。。

オクで純正より高い値段で買っちゃいましたヽ(`△´)/


でも、トピたつ前にかったので諦めます。。

書込番号:16139549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2013/05/17 00:01(1年以上前)

ありがとうございます。
こんなにたくさんみなさんからの回答があり、非常にうれしいです。

ケラレが発生するのですね・・・


純正品がベストだとのことではありましたが、やはり貧乏な私には高い・・・
(ただの筒なのになぜって思ってしまうのは無知な証拠?)

宙(そら)さんにお教えいただいたように検索してみたところ、アマゾンで純正品の半額以下で互換品がありましたので、購入してみようと思います。
「J1 フード」とかで検索するのではなくて、純正フードの型番を交えて検索すればよかったのですね。


あと、あふろべなと〜るさんの「切る」というのはちょっと笑ってしまいましたw


ありがとうございました。

書込番号:16141338

ナイスクチコミ!0


nickiezさん
クチコミ投稿数:3件

2013/06/19 10:01(1年以上前)

MA★RSさま
その花形フードめっちゃ欲しいんですが、30-110に付けてもケラレませんでしょうか?
お手元に30-110あればお試しいただけませんでしょうか

書込番号:16270785

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21661件Goodアンサー獲得:2918件

2013/06/19 12:41(1年以上前)

>nickiezさん

花形フードは、10-100用です。
なので、10-30でもけられないです。
30-110でもけられませんが、逆に効果は薄そうですよ^_^;

10-30はもともとは円形のフードです。
30-110はそれよりももっと深いフードです。

書込番号:16271249

ナイスクチコミ!1


nickiezさん
クチコミ投稿数:3件

2013/06/19 15:08(1年以上前)

MA★RSさま
なるほど。
そういうことだったんですね。
ご丁寧にありがとうございます。

で、早速購入させていただきました。
ありがとうございました!

書込番号:16271653

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 J1 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 J1 ダブルズームキット
ニコン

Nikon 1 J1 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

Nikon 1 J1 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <710

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング