『撮影日時の修正について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,500 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:272g LUMIX DMC-GX1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX1 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GX1 ボディとLUMIX DMC-GX7 ボディを比較する

LUMIX DMC-GX7 ボディ
LUMIX DMC-GX7 ボディLUMIX DMC-GX7 ボディ

LUMIX DMC-GX7 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのオークション

LUMIX DMC-GX1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年11月25日

  • LUMIX DMC-GX1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GX1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GX1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

撮影日時の修正について

2012/05/23 20:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1 ボディ

スレ主 忍者犬さん
クチコミ投稿数:8件

新春セールでGX1を購入した者です。

カメラ初心者なので、毎日持ち出して練習も兼ねて撮影しているのですが、今頃大変な事に気づきました…。

購入した時はまだ脳味噌が2012年に切り替わっておらず、カメラの時刻設定を2011年に設定したまま、数か月撮影してきてしまいました…。

PCソフト等でEXIFの撮影日時や更新日時は一括変換できたのですが、GX1本体は他の部分(プライマリ領域?)に書込みされた日時を参照しているようです。
その部分を手作業で編集すれば大丈夫なのですが、何とか一般的な撮影日時のように一括変換する方法は無いのでしょうか?

いずれ画像はPC等で管理することになると思いますし、今まで気づかなかったくらいなので実害は無いと言えば無いのですが、可能ならGX1でも本来の日時を表示したいです。

その部分を一括して変更するソフト、方法をご存知の方おられましたら、ご教授お願いします。

書込番号:14596989

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:7587件Goodアンサー獲得:1119件

2012/05/23 20:50(1年以上前)

機種不明

GX1 取説P13

>GX1本体は他の部分(プライマリ領域?)に書込みされた日時を参照しているようです。
この意味がよく分かりません。

取説P13の「時計設定を変更する」で再設定するだけで、次回の撮影から正常な撮影日時になると思いますが・・・
でないと、困りますよね。

書込番号:14597071

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/05/23 21:11(1年以上前)

まるるうさんがおっしゃるとおりだと思います。

40台近くのカメラを所有していますが、いずれも日時設定の画面で変更できます。
中には日時設定用の内蔵電池(キャパシタ電池)が駄目になって、電池交換のたびに日時が初期化されるカメラもありますが、その都度設定して事無きを得ています。

書込番号:14597163

ナイスクチコミ!2


gxb77さん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:89件 自作パソコン初心者のページ 

2012/05/23 21:41(1年以上前)

お二方が回答されていますが、スレ主さんが質問しているのとは違う答えじゃないかと思います。

スレ主 忍者犬さんが質問しているのは、カメラ本体の日時調整ではなく、既に撮影した画像をカメラ内で表示させた時の日時だと思います。

PCに転送した画像は、日時変更が出来たとのことですが、気になるのが、カメラ内で表示させると、日時設定が間違えたままのものが表示されると言うことですよね。

これは、多分、カメラ内で処理出来ないのではないでしょうか? 僕には良く分かりません。m(_ _)m

書込番号:14597283

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7587件Goodアンサー獲得:1119件

2012/05/23 21:57(1年以上前)

なるほど、時計の再設定ぐらい分かりますモンね。

しかし、カメラに戻しても日時が更新されないとはどういうことなんでしょうね。
EXIF情報を参照してないのでしょうか?これは私も分かりません!

一度SDをフォーマットしてから戻してもダメかな?

書込番号:14597357

ナイスクチコミ!1


スレ主 忍者犬さん
クチコミ投稿数:8件

2012/05/24 01:27(1年以上前)

携帯から失礼します。
回答ありがとうございます。言葉足らずで申し訳ありませんでした…。

gxb77さんがフォローしてくださったように、パソコンでEXIF情報の撮影日時を編集しても、GX1のカレンダー表示には反映されないと言う現象です。

GX1でもサムネイル等に表示される撮影日時は修正済みになるのですが、カレンダーでは修正前の日時の場所に表示されるのです。

エディタで見る限り、EXIFの中の機種情報等の近くに最初の撮影日時情報を持っているようなのですが、いくつか試したEXIF編集ツールでは変更できませんでした。
弄れない領域に日時情報を持って、カレンダーのみそれを参照しているのでしょうか?

自宅PCが故障中の為、カメラだけで頑張ってきましたが、一晩待って解決しないようなら諦めます。

ありがとうございました。

書込番号:14598284

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45242件Goodアンサー獲得:7622件

2012/05/24 01:58(1年以上前)

忍者犬さん こんばんは

写真撮っていくと カメラでのデーター管理 難しく成ってきますので パソコンでデータ変更出来たことですし パソコンの復活を待ち パソコンでのデター管理に移行するのが 一番だと思いますよ。
変にいじるとデーター壊す可能性もありますし‥

自分も初めの頃 2ヶ月ほど日付間違っていつもの有りますが EXIFのデーターは変えずそのホルダーの日付だけ変えています。

でも 1つだけ心配も有ります。
パナの画像管理ソフト ファイルでの管理では大丈夫ですが このソフトカレンダーでも管理できるようになっていますので その時の表示は心配です。

書込番号:14598335

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/24 08:58(1年以上前)

もしかするとexifの情報じゃなくて画像ファイルについているファイル作成日時で
表示しているんじゃないかな。
そうだとすれば、SD内のファイルの日付を変更すればなんとかなるのでは?

書込番号:14598877

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 忍者犬さん
クチコミ投稿数:8件

2012/05/24 09:57(1年以上前)

皆様、回答ありがとうございます。

あれから色々試しましたが、EXIFで表示される全ての日付(ファイル作成日時、撮影日時、デジタルデータ作成日時)を変更しても、カレンダー表示に変化はありませんでした…。
また、GX1内でリサイズして新しいファイルを作成しても、元の間違った日付のカレンダーに表示されます。

どうも、カレンダーの振り分けは一目で日付と分かるデータを元にしていないようです…。
記念日(結婚式や新婚旅行)の写真が入っているので気にしていましたが、もう過去の写真のカメラ内の日付表示に拘るのは諦めて、新しい写真をガンガン撮りたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:14598995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 LUMIX DMC-GX1 ボディの満足度5

2012/05/24 12:18(1年以上前)

touchなどのコマンドでファイル更新日時を再設定すればいいだけだと思います。

書込番号:14599295

ナイスクチコミ!1


スレ主 忍者犬さん
クチコミ投稿数:8件

2012/05/24 12:43(1年以上前)

EXIFを修正〜にばかり気を取られていましたが、あさけんさんの言うように、ファイルの属性変更、Windowsで言うATTRIBでファイル作成日時を変更したら、カレンダーに反映されるようになりました。

撮影日時を変更するソフトとファイル属性の編集を組み合わせれば、望む結果が得られそうです。
お騒がせしました。

拙い質問を読んで回答くださった皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:14599376

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4758件Goodアンサー獲得:422件 フォト蔵 

2012/05/24 21:28(1年以上前)

こんばんは。DMC-GX1は持ってませんが・・・

"ExifTool by Phil Harvey"は試されましたでしょうか。

MS-Windows のコマンドラインプロンプトで以下のような処理でEXIF中の撮影日時を変更できます。
exiftool.exe -DateTimeOriginal="0000:00:00 00:00:00" SAMPLE.JPG

"-DateTimeOriginal"の他に"-ModifyDate"や"-CreateDate"の変更もできます。3つを一行にまとめたり、"SAMPLE.JPG"を"*.JPG"とワイルドカード指定したりして一括処理することも可能です、たぶん。

以下の処理でファイル作成日時をEXIF中の撮影日時と同期させることもできます。
exiftool.exe "-DateTimeOriginal>FileModifyDate" *.JPG


<参考リンク>
"ExifTool by Phil Harvey"
http://www.sno.phy.queensu.ca/~phil/exiftool/index.html
"Example Output"の項目の日本語表示はバージョンによってはできない雰囲気です。

できることと使い方"exiftool Application Documentation"
http://www.sno.phy.queensu.ca/~phil/exiftool/exiftool_pod.html

"ExifTool Tag Names"
http://www.sno.phy.queensu.ca/~phil/exiftool/TagNames/index.html
このページから"EXIF"や"Panasonic"のリンクへ飛んで詳細を


ニコンようかん食べたさんの立てられた[exif情報解析ツール:ExifToolに関する話題]のスレッド。疑問があればここで解決するかも、しないかも。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14491810/


<補足>
小生はWSH(VBScript)でexiftoolを起動・処理しているので、上記の作例が[MS-Windows のコマンドラインプロンプト]でちゃんと働くかは試していません。ダメな時はご容赦を。

なお[MS-Windows のコマンドラインプロンプト]の意味が「?」でしたら難しいかも。

書込番号:14600844

ナイスクチコミ!1


スレ主 忍者犬さん
クチコミ投稿数:8件

2012/05/25 12:33(1年以上前)

スッ転コロリンさん、詳しい解説ありがとうございます。

DOS世代ですのでコマンドプロンプトであることは問題ありません。

あれから、ファイル属性の日付も一緒に変更できるWindowsアプリケーションを見つけ、PCに接続して一括処理できました。「ExifFileOpe」

元々ソフト屋ですので、お教えいただいた情報は知識欲を満たすために参考にさせていただきます。ありがとうございました。

書込番号:14602956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 LUMIX DMC-GX1 ボディの満足度5

2012/05/25 12:39(1年以上前)

うまく直せてよかったですね!

書込番号:14602982

ナイスクチコミ!1


スレ主 忍者犬さん
クチコミ投稿数:8件

2012/05/25 21:02(1年以上前)

あさけんさん、ありがとうございます。
皆さんのヒントで無事解決しました!

後は少しでも素敵な写真が撮れるように頑張ります!

書込番号:14604369

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GX1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月25日

LUMIX DMC-GX1 ボディをお気に入り製品に追加する <276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング