『カビの心配!?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 ボディの価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの買取価格
  • PENTAX K-30 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-30 ボディのレビュー
  • PENTAX K-30 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-30 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-30 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 ボディのオークション

PENTAX K-30 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 ボディの価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの買取価格
  • PENTAX K-30 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-30 ボディのレビュー
  • PENTAX K-30 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-30 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-30 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 ボディのオークション


「PENTAX K-30 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 ボディを新規書き込みPENTAX K-30 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

カビの心配!?

2013/09/02 11:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ボディ

スレ主 Mack5000さん
クチコミ投稿数:14件

こんにちは。
非常に神経質な質問かとは思いますが、ご意見をお伺いできれば幸いです。

K-30のボディ(新品)を大手カメラ店の通販で購入して、
無事出荷され、現在到着を待っているところです。
ただ、お店を出荷されたのが8月28日で到着日が明日(9月3日)ということで、
現在宅配便の倉庫に保管されている状態です。
(早めに宅配してもらえばいいのですが、ただ今当方出張で不在にしておりまして・・・)
現在天気が雨模様ということもあり湿度が高くて、カメラにカビが生えないか心配しております。
新品ということもあって、カビは生えないとは思うのですが・・・
これは心配しすぎでしょうか?

大変下らない質問ではありますが、ご意見をお伺いできれば幸いです。

書込番号:16535682

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2013/09/02 11:21(1年以上前)

こんにちは。

その程度は大丈夫ですよ。

もしも その程度でカビるなら、梅雨時期の旅行にカメラを持って行けなくなりますし、
雨の日の撮影もできなくなります。

湿度の高い環境で長期間置きっぱなしにならないように注意すれば大丈夫ですよ。

書込番号:16535712

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/09/02 11:21(1年以上前)

こんにちは。

あくまで個人的な意見ですが、数多くのカメラを所有しているので、その経験上から・・

カメラ・レンズにとって、カビの危険については、手の脂や塩分、ホコリなどが付着し、それらをエサとしてカビが増殖することです。新品(工場出荷状態)の場合は、その危険性が皆無とはいいませんが、極めて少ないと思います。

宅配便の倉庫はたしかにカメラの保管環境としてベストとは思いませんが、そこまで気にしたら量販店の倉庫に長期保管されているものも心配ですよね?

あまり心配されないで、到着を楽しみに待たれたほうが精神衛生上よろしいのでは?

書込番号:16535713

Goodアンサーナイスクチコミ!9


tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2013/09/02 11:22(1年以上前)

心配しすぎ・・・
普通に使ってたって、カメラが水濡れしただとかあるからねぇ

書込番号:16535714

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2013/09/02 11:24(1年以上前)

半年くらい放っておかなければ大丈夫ですよ!

書込番号:16535724

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/02 11:27(1年以上前)

問題があったとしたら新品と交換して貰えば良いんですよ。

あんまり神経質にならないで、カメラ届いたら撮影を楽しみましょう。

書込番号:16535734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/09/02 11:29(1年以上前)

大丈夫です

新品の箱入り状態では、シリカゲル(乾燥剤)を
同梱してますので、まったく心配ないですよ

そもそもメーカー余剰在庫は、全て倉庫保管な
訳ですし

ショップにしても全て倉庫保管です

封を開けない限りは大丈夫です

カビは、湿気の多い押し入れ等に
長期保管等しない限りは、
滅多にはいりません

安心してくださいな

書込番号:16535739 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2013/09/02 11:32(1年以上前)

Mack5000さん こんにちは

約一週間で カメラにカビが生えるのでしたら お店に在庫として 置いて有る在庫品や メーカーの倉庫に有る在庫などに 全てにカビが生える可能性ありますし レンズは 生物ではないので その位で カビが生えるようでしたら 商品にならないと思います。

書込番号:16535748

ナイスクチコミ!6


スレ主 Mack5000さん
クチコミ投稿数:14件

2013/09/02 12:12(1年以上前)

タン塩天レンズさん
みなとまちのおじさんさん
tiffinさん
沼の住人さん
赤柴むさしさん
うちの4姉妹さん
もとラボマン 2さん

ご回答、誠にありがとうございます。
大変勉強になりました。
おっしゃるとおり、これぐれいでカビが生えていたら、
外での撮影はできなくなりますよね。
初PENTAXなので、少し緊張していたのかもしれません(笑)

ちなみにレンズはsmc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRを予定しています。
また到着したらバリバリ撮影したいと思います。

書込番号:16535857

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2013/09/02 12:19(1年以上前)

輸送中に水被りが生じていたら別ですからね。
水濡れだけは注意して、中まで濡れているようなら弁償を要求してください。

書込番号:16535884

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mack5000さん
クチコミ投稿数:14件

2013/09/02 12:32(1年以上前)

沼の住人さん

なるほど、ありがとうございます。
水濡れがないか、外箱などをしっかりチェックしておこうと思います。

書込番号:16535942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/09/02 12:38(1年以上前)

1週間といえど安心できませんよん。
ご飯炊いたの忘れてて、1週間後にジャーの蓋開けたら、たいへんな光景になってました。  w(:_;)w

書込番号:16535960

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2013/09/02 13:02(1年以上前)

 万一クール便用の倉庫?に保管されていたら、カビは心配なくても吸湿が心配ですね?
クール便でデジカメが配達されたことが何回かあるので心配です。

 配達だけなら数時間の事なので、急いで開封して結露しない様注意して取り出せば良いのですが、
数日も置くのなら紙類は吸湿してしまうかもしれません。

ここで責任の取れない他人の意見を聞くより宅急便屋さんに電話した方が良いのでは?

書込番号:16536059

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/09/02 15:57(1年以上前)

 Mack5000さん、

  輸送中の管理の問題は、
   新品でカビの繁殖要因や乾燥材もあるので
   心配するに事足りない問題だと思います。
   精密機械扱いだろうし、野積みや保冷庫保存等はまずないでしょう。

 それより、そこまで気になされるなら、
 購入後の保管の方が問題ですね。
 きちんとした、防湿庫を購入されて、保管されたが良いと思いますよ。
 バックの中に2.3日保管など、もってのほかですね。
    

書込番号:16536515

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mack5000さん
クチコミ投稿数:14件

2013/09/02 16:14(1年以上前)

guu_cyoki_paaさん
ごゑにゃんさん
1641091さん

ご意見ありがとうございます。
いろいろ心配なことはありますが、まずはカメラの到着を楽しみに待とうと思います。
1641091さんのアドバイスにもありますように到着後の管理がとても大切だと思いますので、
防湿庫なり、ドライボックスなりでしっかり管理していこうと思います。



書込番号:16536545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2013/09/03 00:36(1年以上前)

guu_cyoki_paaさん は ジャーなんだぁwww

( ̄◇ ̄;) うちは洗濯機 出し忘れ2日間

雑巾の香り 濃縮還元 水分が残ると大変にゃりん

書込番号:16538539

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2013/09/03 22:09(1年以上前)

むしろアウトドアでバリバリ持ち出して使うのがk−30の得意スタイルだと思います。ヨ。

書込番号:16541609

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24875件Goodアンサー獲得:1697件

2013/09/03 22:20(1年以上前)

栄養源が有って高温多湿で条件さえ整えばすぐに生えます。
工場からの出荷ですから栄養源となるものは付いていないかと思いますので、
通常は問題ないかと。
受け取った後、すぐに確認し、カビが生えていたら返品ですね。


何回かレンズを買っていますがシリカゲルも入っていないものもあります。

書込番号:16541657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2013/09/06 16:17(1年以上前)

>工場からの出荷ですから栄養源となるものは付いていないかと思いますので、

レンズのコーティングがカビの格好のエサになると何かで見た気がします。
汚れてないからカビが生えない。では無いようなので
詳しい人ほど普段の保存場所にうるさいのはこのためですね。

特に日本の住環境はカビが生える条件が整っていることが多いようなので
逆にこの条件を整えないのが大切みたいですね。

書込番号:16551690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2013/09/06 22:21(1年以上前)

>レンズのコーティングがカビの格好のエサになると何かで見た気がします。

もはやこのスレにとってはどうでもいいことですが、
バイオロジーの関係者として言わせていただくと
それはたぶん気のせいか、ガセネタです。

レンズコーティングは多くの場合が無機物です。
無機物は生物の主栄養にはなり得ません。
(光合成・化学合成を行う生物は別です。)

カビが生えるとコーティングがはがれることがありますが
それはカビの産生する物質でコーティングが浸食されたためです。
微量必要元素として金属イオンなどをカビが利用することはありますが。

有機系コーティングが写真レンズに使われているかどうか知りませんが
使われていたとしても合成有機物で純度が高ければ
それがカビの主栄養になることはまずないです。

ただし、昔レンズの張り合わせに使われたらしいバルサムは
天然有機混合物ですから、これをカビが利用する可能性はあります。

現在バルサムが接着剤として使われているかどうか知りませんが
使われていたとしても接着面から漏れなければカビが生えることは無いでしょう。

また、潤滑系のオイルに有機油が使われていれば
それもカビの養分になり得ますが、
そんなものが使われていればもっとカビの問題は深刻でしょうから
たぶんそれも無いでしょう。

あとは工場での組み立てを素手でやっているとか
そんなことが無い限り、工場出荷状態でカビが生えることは本当に考えにくいですよ。


書込番号:16552910

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-30 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 ボディをお気に入り製品に追加する <341

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング