『一眼風デザインのペンタックスX-5』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,500 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:26倍 撮影枚数:330枚 PENTAX X-5のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX X-5 の後に発売された製品PENTAX X-5とPENTAX XG-1を比較する

PENTAX XG-1

PENTAX XG-1

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 8月 8日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:52倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX X-5の価格比較
  • PENTAX X-5の中古価格比較
  • PENTAX X-5の買取価格
  • PENTAX X-5のスペック・仕様
  • PENTAX X-5の純正オプション
  • PENTAX X-5のレビュー
  • PENTAX X-5のクチコミ
  • PENTAX X-5の画像・動画
  • PENTAX X-5のピックアップリスト
  • PENTAX X-5のオークション

PENTAX X-5ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [クラシックシルバー] 発売日:2012年 9月13日

  • PENTAX X-5の価格比較
  • PENTAX X-5の中古価格比較
  • PENTAX X-5の買取価格
  • PENTAX X-5のスペック・仕様
  • PENTAX X-5の純正オプション
  • PENTAX X-5のレビュー
  • PENTAX X-5のクチコミ
  • PENTAX X-5の画像・動画
  • PENTAX X-5のピックアップリスト
  • PENTAX X-5のオークション

『一眼風デザインのペンタックスX-5』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX X-5」のクチコミ掲示板に
PENTAX X-5を新規書き込みPENTAX X-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ125

返信36

お気に入りに追加

標準

一眼風デザインのペンタックスX-5

2012/08/23 11:42(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > PENTAX X-5

クチコミ投稿数:2502件

ペンタックスX-5だそうです(^^)

何となくK-5に似てる気がしますし、ペンタックスとしては初めてのネオ一眼でしょうか^^;

デジカメウオッチ

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120823_554617.html

メーカーHP

http://www.pentax.jp/japan/news/2012/20120823.html

書込番号:14970931

ナイスクチコミ!5


返信する
Chitrakaさん
クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:10件

2012/08/23 11:57(1年以上前)

X70/X90っていうのがありましたね?

書込番号:14970973

ナイスクチコミ!4


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/08/23 11:57(1年以上前)

>ペンタックスとしては初めてのネオ一眼でしょうか^^;

X70やX90は何だったのでしょう??

書込番号:14970974

ナイスクチコミ!4


Chitrakaさん
クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:10件

2012/08/23 12:09(1年以上前)

影美庵さん
多分ネオ一眼ですね?

ド ナ ド ナさん
じじかめさんみたいにいつでも『?』をつけておくと
間違えたときに恥ずかしくないですね?

書込番号:14971007

ナイスクチコミ!20


takubonzさん
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:21件 PENTAX X-5のオーナーPENTAX X-5の満足度5

2012/08/23 13:05(1年以上前)

サムネールの小さい画像を見た時は新しいデジ一かと思いました。
デザイン、特にシルバーが良いですね。値段からいっても質感には期待できませんが(多分I-10と同じ様な処理ですかね)早く実物を見てみたいです。

画像素子は裏面CMOSになりましたが、Qの評判も良いことからペンタックスがどの様な画造りをしてくるのかこちらも楽しみ。早く作例を見てみたい。

電源が単三4本というのはペンタックスらしい。
物欲が沸々と沸いてきます。

書込番号:14971195

ナイスクチコミ!3


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2012/08/23 14:09(1年以上前)

いきなり安い価格設定ですね。
デザインが K-5 と似ているというだけで買ってみたい衝動に駆られます(汗)。
メーカー作例も悪くない感じがします。面白い選択肢が増えましたね。

書込番号:14971318

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/08/23 14:15(1年以上前)

やはり EVFだけは もっとマトモな画素を奢って欲しいな。
100万画素ないと、見難い。

書込番号:14971333

ナイスクチコミ!1


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2012/08/23 14:36(1年以上前)

結局k-5を旬のうちに買えなかったので、気持ちだけでも味わいたいですね。

Mさん指摘通りに頑張って欲しかったですが、EVFのみならずスペック的にフラッグシップ狙いが良かったなぁ…

価格設定やカタログスペック見る限りはリーズナブル路線はぶらす気無いようですから、過度な期待せず待ちたいです。

書込番号:14971383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


海牛さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/23 14:57(1年以上前)

こんにちは。

ちょい鳥撮りに使えないかな〜?と考えて、自分が気になる分からない事をメーカーのサポセンに聞いてみました。

Q:ワイドコンバージョン、テレコンバージョンレンズを付けられる様にネジを切ってあるか?
A:切ってないので付けられない。

Q:フィルターもダメか?
A:レンズにも切ってないので付けられない。

Q:連射のL/Hはどのくらいか?
A:L=約5コマ、H=約10コマ(記録画素数5M(4:3)、4M(16:9))

だそうです。

自分的には、コンバージョンレンズが付けられないのが痛いです。
そこがあれば欲しかったな〜。

書込番号:14971427

ナイスクチコミ!3


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 =この道はいつか来た道= 

2012/08/23 15:11(1年以上前)

FUJIFILM X-S1と対抗できるような性能だと良かったのですが
たぶん無理っぽいですね。
広角22mmってとこだけ凄いかなぁ・・・

そうですか・・・レンズフィルターとかコンバージョンレンズ、つきませんか・・・
フードも付かなさそうですね。
レンズキャップは被せ式でしょうか・・・

あと、電池はものすごく持ちが良さそうですね。

書込番号:14971463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件 コンデジ手持ち撮影サンプル 

2012/08/23 16:08(1年以上前)

総重量約600g と金額を重量で割ると 鳥胸肉みたいに安いですね。
値下がりが特に早いペンタックスですから100gあたり2,000円ぐらいになってから人気が出そうです。
その昔安物のイチガンを子供にあげて喜ばれましたけど、これも安くなったら、小学校高学年〜中学校の子供に
プレゼントするには良さそうな製品ですね。

子供はコンパクトさ、利便性よりも がつっりカメラらしい機種が好きな傾向ありますから、そういう入門機としては
いいのではないでしょうか。

書込番号:14971596

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/08/23 16:32(1年以上前)

(≧∇≦) やすぅ〜ぃ♪

昼間の風景や花撮りなら十分ですね
重たいレンズを持ち歩かなくてもX-5
1台で済んじゃいそう

どうしよぉ〜かなぁ〜
Qも欲しいけど
接写&超広角&超望遠で
3万円そこそこは魅力ですよね〜

書込番号:14971657

ナイスクチコミ!5


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2012/08/23 18:34(1年以上前)

広角 22mm はじまりのズームって、地味に凄くないですか?
ネオ一眼タイプのコンデジでこのスペックは今までなかったような気が・・・

書込番号:14972043

ナイスクチコミ!4


Preceptorさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/23 19:02(1年以上前)

スナイピングに重宝するインターバル撮影モードがないやんけ

書込番号:14972125

ナイスクチコミ!0


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/08/23 19:03(1年以上前)

このデザインかっこいいですね。サンプル画像もいい感じでした。

書込番号:14972132

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/23 19:50(1年以上前)

エネループが使えて、22mm〜の画角で、すごく魅力的ですが、
この値段設定だと、2万円台になることを見越している・・・
耐久性がすこし心配です・・・
それでも値段の安さを考えると、気軽に持ちあるけるという利点もあり、
あ〜悩む・・・

書込番号:14972279

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2502件

2012/08/23 19:56(1年以上前)

ありゃりゃ^^;

ペンタックスも普通にネオ一眼を発売してたんですね・・・
全然気にしてなかったので、完全に見落としてまして失礼しましたm(__)m

単三駆動がご希望の方も多いと思うので、それなりに安いしレリーズも使えるし需要はあるかも・・・

書込番号:14972305

ナイスクチコミ!1


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2012/08/23 20:22(1年以上前)

42さん、画素数競争ならぬ望遠競争激しいネオ系で超広角に振ってるのは、P500位しか無いことを考えるとペンタックスらしさが伺えます。

ガチンコでテレ端勝負しないニッチさは、まさしくペンタックス。

書込番号:14972388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:37件

2012/08/23 20:54(1年以上前)

この機種はJPGでしか撮れないのでしょうか。だとするとやはり普及機扱いなのかもしれませんね。
連続撮影というモードがあるという事は、バッファリングが早いかなにか特徴があるのかも。
1cmマクロがあるし22mm広角ですから、気軽にネイチャー撮りするには面白いのでは。
あと、グリップが大きそうなので、持ってみると案外しっくりくるのかもしれません。

書込番号:14972510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2012/08/23 21:31(1年以上前)

P500とX-5のメーカーサンプルを見比べると、
P500は最低感度ISO160の事もあり、ノイズ処理がやや強いなめらか表現タイプ。
X-5は最低感度ISO100も使えるのと画像処理的にもやや解像感残しタイプに感じます。
X-5は新機種なので超解像技術の進歩も影響してるかもしれませんので、
高感度はまだわかりませんが、低感度では良さそうかもしれませんね。

X70/X90の頃からPENTAXは素子式手ぶれ補正とは別に、ズーム域が伸びた焦点距離をみて、
若干シャッタースピードを早める機能など、初心者に優しいシリーズでしたから、
X-5も一眼の顔して結構優しい奴なのだと思います(^^;

1cmマクロは:0.01〜0.2m(ズーム域の中間部)と記載してあるので、
13倍時のテレマクロになるかもしれませんのでブレ注意かもしれませんが、
背景のボケが出やすく影がかぶりにくいのかもしれません。
普通のマクロでもテレマクロで50cmまでですから、ハガキ一杯撮れる感じかもです?

レンズと超解像技術とレンズ補正技術がマッチしていいのなら、いいかもしれませんね…

書込番号:14972683

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2012/08/23 22:27(1年以上前)

デザインも良いし
22mm〜の26倍ズームも良いし
なんと言っても安いのが良いですね♪

書込番号:14972990

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/08/24 00:03(1年以上前)

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

オリンパスのSP-820UZが、おもいっきりライバルだけど
電子ビューファインダー付きでチルト液晶も付いて
この初値は驚きですよね〜

オリンパス陣営もドキドキのスタートですね

書込番号:14973428

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件 コンデジ手持ち撮影サンプル 

2012/08/24 00:56(1年以上前)

おもいっきりライバルなのは26倍同士のSP-720UZでしょうか
ただ手振れ補正ではオリンパス機にだいぶ分があると予想してます。
値段も約1万円も安いですし、発売当初は売れないでしょうね。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=J0000000162.K0000409809.K0000409810.J0000001593.K0000402689

書込番号:14973610

ナイスクチコミ!0


type_Eさん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:8件

2012/08/24 12:27(1年以上前)

K-5意識したデザインなんでX-5なのかな〜と、ぼんやり思いました。
作例、意外に良いですね!初値の安さも勘案すると。

EVF&チルト液晶に単三電池仕様って…これ、このままサイズアップして
K-01相当のKマウントミラーレスがあってもいいよな…と妄想してみた。

書込番号:14974907

ナイスクチコミ!4


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2012/08/24 12:42(1年以上前)

type_Eさんのミラーレス化案に一票!
というかK-01がこのデザインで出てきてたら速攻で買っていたと思います。

でもこの X-5 でも充分良いかも。センサーサイズは小さいですが、PENTAX Q と同じ画像処理エンジンが搭載されていたら結構いけるのではないかと思いますね。それと鏡胴のゴムローレットが最新のDAズームレンズと同じ柄なので、単なるフェイクにしても遊び心を感じさせます。あとは EVF の出来次第ですかね。見やすいファインダーだったらぜひ欲しいです。

書込番号:14974967

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2012/08/24 15:25(1年以上前)

Qマウントで出せば結構面白かったかもしれませんね

書込番号:14975418

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2012/08/24 20:48(1年以上前)

オネエ一眼

書込番号:14976280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2012/08/25 02:45(1年以上前)

機種不明

あのー、グリップがないのもすごくカッコいいみたいです。

1/1.7裏面照射CMOSでズーム控えめ、F値明るいバージョンも出したら売れそうです。
でも、GR-D系の立場がまずいですね(^^;…

書込番号:14977529

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2012/08/25 20:14(1年以上前)

連投ですいませんが、
本日新宿のペンタックススクエアに行ってみたら、ガラスケースにシルバーだけ展示があり、
見た感じ思ったより小さめにまとまってる印象でした。
富士でいうとS4500の方の小さめの方に近い大きさで、シルバーの色はK-5のシルバーでは無く、
FAリミテッドレンズとほぼ同じようなシャンパンゴールドの薄めのシルバーでした。
レンズリングまわりのでこぼこもゴムっぽい感じで、角があるクラシックなデザインと合い、
K-5より、昔のフィルム一眼の最後にあった入門機をイメージさせる感じもありました。
塗装など質感も割と良かった気がします…

書込番号:14980225

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2012/08/26 11:10(1年以上前)



これこれ
これがいい

書込番号:14982598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:41件 アニキヤドットコム 

2012/08/26 13:38(1年以上前)

別機種

このへんに似てる?

> 昔のフィルム一眼の最後にあった入門機をイメージさせる感じもありました。
このへんかな?

乾電池式のネオイチがペンタで復活するとは予想してませんでした。
広角寄りの乾電池式ネオイチですと、COOLPIX L610がありますけど、
X-5はチルト式液晶、裏面CMOS搭載と言うことで、以前使ってたFinePix HS10的な使い方が出来そうですね。(手動ズームじゃないけど)

書込番号:14983044

ナイスクチコミ!1


のぶSPさん
クチコミ投稿数:2件

2012/08/26 21:41(1年以上前)

機種不明
機種不明

横幅を合わせて並べてみました

X-5のレンズを消してQマウントに

初めて投稿します。

気になったんで大きさを比較した見ました。
思ったより大きいですね。(いや、K-5が小ぶりだということを再認識)

それより、スペックを見て妄想が膨らみました。
これを元にQマウント化されるんではないかと思い、
絵も作ってみましたが・・・レンズ径が小さいのでこんな格好に。

でもPENTAXならやってくれるでしょう。
X-5の発売から3カ月から半年後に。
期待してます。

書込番号:14984662

ナイスクチコミ!7


小海老さん
クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:13件

2012/08/26 22:59(1年以上前)

のぶSPさん

比較と妄想(失礼)をありがとうございます。
Qマウント化だけではなくて、できるだけミニチュア化して欲しいですね。
K−5を持っている人は、ほとんどの人がX−5を買ってしまうかも知れませんね。
私もその一人で、たまらずキタムラネットで予約してしまいました・・・。

書込番号:14985085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX X-5のオーナーPENTAX X-5の満足度4

2012/08/27 00:25(1年以上前)

のぶSPさん

びっくりしました、Q-5っていう新製品かと。
まぁ、でもQマウントは9.2mmのフランジバックが必要だからもっとボディが薄くなりますね。

個人的にX-5の意外と厚いボディサイズとK-5譲りのデザインは好みです。
あとは中身(UI)がどうなっているのか?
操作系もK-5踏襲していたら、私は買いですね!!

書込番号:14985452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2012/08/27 02:05(1年以上前)

>このへんかな?

そういうイメージでした。
ただ、デザインがというよりどこか昭和の香りがする様な所です(^^;
ブラックは違うかもしれませんが、シルバーに関しては数あるネオ一眼とは
どこか違う印象で、新しいけど懐かしい様な感じがすると思います。

レンズ周りの筒の先端の処理がなかなか凝っていて、いい感じでした。
ネット写真ではやはりブラックかなと思っていましたが、シルバーの方が
ガラスケースにしまっておいても絵になるなと思いました。
遊び心があるペンタックスらしさだなと思います…

書込番号:14985682

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:12件

2012/08/27 11:30(1年以上前)

X90大好きでしたので購入決定!
でも銀残しや雅なんかは流石に無いのでしょうね
マイク穴も一つだけに見えるのでモノラルかな?
ペンタ公式見ても詳細がほとんど大雑把なのでよくわかんないです。
色、どっちにしようかな

書込番号:14986591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/30 21:36(1年以上前)

RZ18の広角端が25mm相当でもコンデジとしては楽しいですから、
広角端が22mmは楽しめそうですね。
収差は気にしない事にしましょう。(^^)

これで、フィルターのネジが切られていたら大変良かったのですが。

RAWでの記録は対応していないのもちょっと残念。

書込番号:15000604

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX X-5」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX X-5
ペンタックス

PENTAX X-5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月13日

PENTAX X-5をお気に入り製品に追加する <189

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング