


デジタルカメラ > ペンタックス > PENTAX X-5
今までの人生ではデジカメには全く無縁でしたが、最近ひょんなことから「ネ
オイチ」(一眼風コンデジ?)なるものの存在を知り、何故か無性に欲しくな
りました。
そこで色々物色してみたところ、最初は安さからFinePix S4000を購入しようと
したのですが、たまたまFinePix HS30EXRとともに実物を見る機会があり、圧倒
的な質感の差でHS30EXRが気に入ってしまいました。
ところが、さらに触手を張り巡らしたところで当機種の存在を知り、他のネオ
イチに無いシルバー&ブラックのデザインに惹かれ、HS30EXRとどちらにしよう
か迷ってしまいました。※メカっぽいものに弱いんです(汗)
あいにくと住まいの近辺にネオイチをおいているお店が無く、当機種の実物は
見ていませんが、YouTubeなどで見た感じでは良さそうです。
文面から見ておわかりのとおり、わたくしは「恰好」から入る人で、見た目重
視で、用途は後付けですが風景や植物、止まってる鳥なんか撮ってみたいです。
予算と購入時期は、訳あって22,000円位で来月の中旬頃にと考えています。
(色々探しましたが予算的には二者択一のような気がします。)
わたくしが把握している両機の違いは ↓ のとおりです。
◆HS30EXRの方が高倍率でレンズが少し明るい。
◆HS30EXRは手動ズーム
◇PENTAX X-5の方が縦横約1cm小さく、バッテリー込みで約90g軽い。
◇PENTAX X-5はエネループ(何故か持ってます。)が使える。
と、おおざっぱですがこんなところです・・・
皆さんならどちらを選ばれますか?できればそのポイントなどもお聞かせ
ください。
書込番号:15250660
1点

できるだけ安価に高倍率ズームを楽しみたいと以前質問されていましたね。
画質にはこだわりがないようですので、デザインで好きなほうを選べばいいのではないでしょうか?
HS30EXRは広角側ではけっこう派手に歪むそうなので風景には向いていないかもしれませんね。
K-5はどうなのか知りませんが…
性能ではなく見た目と値段を重視されているようで、見た目の善し悪しは人によって違いますので何とも言えません。。
書込番号:15250728
1点

こんばんは。
見た目もこのカメラに惚れ込んであるみたいですし
撮影用途を考えると問題ないと思いますよ。
このX-5でよろしいのではないでしょうか。
書込番号:15250760 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

GX1LOVEさん こんばんわ。
>性能ではなく見た目と値段を重視されているようで、見た目の善し悪しは人によって違いますので何とも言えません。。
そうなんですが、見た目と価格が拮抗しているのが悩みどころなんです・・・
そこで、性能面などを加味しようと考えるに至ったわけです。
書込番号:15250765
0点

>そうなんですが、見た目と価格が拮抗しているのが悩みどころなんです・・・
見た目と価格が釣り合ってるかってことでしょうか?
それは人によりますね。
>そこで、性能面などを加味しようと考えるに至ったわけです。
性能と言っても以前のスレでも画質は全く気にしないようですしズーム倍率だけを気にされていましたよね。
それならHS30EXRのほうがズーム倍率が高いのでいいと思います。
書込番号:15250923
1点

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000333024.J0000001593
値段は似たようなものですね。大きな違いはレンズの焦点域と明るさ、EVFの精細さ、
シャッター速度、電池、ズーム方式(電動/手動)ぐらいのようですね。
デジカメのメカとしてはHS30が勝っていると思いますが、使う人によって重要度が違いますので
お店で触ってみて気に入ったほうでいいのではないでしょうか?
書込番号:15250966
1点

Green。さん こんばんわ。
PENTAX X-5ですか、こちらを選ばれた何か見た目以外のポイントはありますか?
GX1LOVEさん
>見た目と価格が釣り合ってるかってことでしょうか?
それは人によりますね。
見た目がどちらが優れているか?という質問ではありません。
私としては見た目も価格も拮抗しているので、他の方がどちらかを選ばれる
場合、どこにポイントをおくのかを知りたいわけです。
>性能と言っても以前のスレでも画質は全く気にしないようですしズーム倍率だけを気にされていましたよね。
それならHS30EXRのほうがズーム倍率が高いのでいいと思います。
以前のスレの時とわたくしのネオイチに対する認識・価値観などは変化して
いますので、あまり以前のスレのことを持ち出されても正直困ります。
人の興味や価値観などが変わってしまうことがそんなにおかしいでしょうか?
書込番号:15250994
1点

>超究武神覇斬さん
>他の方がどちらかを選ばれる場合、どこにポイントをおくのかを知りたいわけです。
私であれば、この手の高倍率機を選ぶときは画質やAFスピードに選ぶポイントを置きます。
>以前のスレの時とわたくしのネオイチに対する認識・価値観などは変化して
>いますので、あまり以前のスレのことを持ち出されても正直困ります。
>人の興味や価値観などが変わってしまうことがそんなにおかしいでしょうか?
このスレの一番最初にあなたご自身が
>わたくしは「恰好」から入る人で、見た目重視で、
>予算と購入時期は、訳あって22,000円位で来月の中旬頃にと考えています。
と書いていて、カメラの見た目と値段のことしか書かれていません。
見た目と値段とズームしか考えていないならHS30EXRでどうですか?と書いたまでです。
正直、この質問内容では「どちらでもご勝手にどうぞ」とか言えません。
>皆さんならどちらを選ばれますか?できればそのポイントなどもお聞かせください。
どちらの機種も選びません。
書込番号:15251042
1点

GX1LOVEさん
>見た目と値段とズームしか考えていないならHS30EXRでどうですか?と書いたまでです。正直、この質問内容では「どちらでもご勝手にどうぞ」とか言えません。
このスレで両機の差異をわたくしのわかる犯意でを僅かながら記載しました。
つまり、それら差異や他にもあるであろう選択のポイントがあるようでした
ら、アドバイスをいただきたいのです。。
>どちらの機種も選びません。
それもひとつのご意見ですね。
書込番号:15251119
0点

じじかめさん こんばんわ。
>値段は似たようなものですね。大きな違いはレンズの焦点域と明るさ、EVFの精
細さシャッター速度、電池、ズーム方式(電動/手動)ぐらいのようですね。
そうそう!
◆HS30EXRの方がEVFが精細。
わたくしEVFって覗いたことが無いのでよくわからないのですが、コレって
かなり違うものなのでしょうか?
>お店で触ってみて気に入ったほうでいいのではないでしょうか?
家の近くにネオイチ置いてるお店が無く、ある事情であまり遠くに行けな
いのでホント困ってしまいます。
書込番号:15251207
0点

価格は似てますが発売時期が違うだけですから、
X-5はS4000とHS30EXRの間ぐらいの機種ではないかと思います。
HS30EXRの方がスペック的には上位機種だと思います。
個人的には、動きモノ用ではないとすれば、
とにかくズーム側でどこまでマクロができるかのテレマクロ性能で決めるので、
テレマクロで花や虫などを大きくしやすくその時背景もぼけやすそうなX-5の方が好みです。
ちなみに手に持った質感はHS30EXRの方が上質に感じるかもしれません。
X-5は写真よりもややプラスチック感を感じるような気がします…
書込番号:15251432
2点

超究武神覇斬さん
こんばんは
私は先月HS30EXRを購入しました。X-5ももう少し値段が下がったら購入するつもりです。
今まで出た以外で、X-5に無くてHS30EXRに有る物は
・ホットシュー(外付けストロボ等を付ける金具)
・チルト液晶
・電子水準器
・ブラケット撮影機能
・フィルター&フードが取り付けられる
・AV・TVモード
・EVF/LV切替用アイセンサー
等でしょうか。いずれも撮影の時にあって困るものではありません。
見た目が重要という事ならフードは欲しいですね(別売りで1000円程です)
EVFの画素数の差は覗けば一発でわかりますよ。
質感は圧倒的にHS30EXRの方が上です。
X-5は写真を見る限りは私も黒/銀が良いと思っていましたが店頭で実機を見たら玩具っぽくて・・・
黒の方がまだましですが、HS30EXRに比べて2ランクは落ちますね。
見た目、質感、ギミックの数々、ボタンやダイヤルの多さ、超究武神覇斬さんの求めているのはX-5ではなくHS30EXRで間違いありませんよ。
HS30EXRはレンズ交換が出来ないのが不思議な位で何でも入りです。
でなぜ私がX-5も買おうとしているかというとPENTAXの写りが好きだからです。
ですが今回のご質問は「格好」が一番のようですのでHS30EXRをお勧めします。
書込番号:15251463
1点

前スレ訂正です。
X-5にもチルト液晶は付いてました。失礼しました。
書込番号:15251706
1点

超究武神覇斬さん
格好・値段が拮抗しているのなら
(1)フィルタ・ワイコン・フード等を取り付けられるのはHS30EXR
(2)ペンタらしい色合いを楽しみたいならX-5
(3)リバーサル等、フィルム的な色を楽しみたいならHS30EXR
(4)乾電池仕様が良いならX-5
※フジの場合、HS30EXRの姉妹機HS25EXRを個人輸入するか、型落ちのHS20EXRをサルベージすれば乾電池仕様ですね
私の場合、どちらか1台、タダであげると言われたら、迷わずHS30EXRを貰いますね。(1)と(3)が自分的には優先順位高いので
書込番号:15251871
1点

皆さん多数の貴重なご意見ありがとうござます〜♪
ねねここさん
>価格は似てますが発売時期が違うだけですから、
HS30EXRの方がスペック的には上位機種だと思います。
それはわたくしも理解してました。HS30EXRは発売当初の半額位ですよね?
コスパははるかに高いですよね。
>テレマクロで花や虫などを大きくしやすくその時背景もぼけやすそうな
X-5の方が好みです。
そういうの物凄くやってみたいんですよね。その場合X-5の方が良いですか?
なるほどです。
>X-5は写真よりもややプラスチック感を感じるような気がします…
実は今日命がけで(人ごみに行くと吐きそうになるんです)町田のヨドバシ
カメラに現物を見に行きました。
質感は問題無いです。ただ、電源を入れてにょきにょきっと出てくるレンズ
の筒?がかなり細くて萎えました・・・
takubonzさん
>フィルター&フードが取り付けられる
等でしょうか。いずれも撮影の時にあって困るものではありません。
見た目が重要という事ならフードは欲しいですね(別売りで1000円程です)
他の項目はよくわからない(すいません)ですが、フィルター&フードは付
けられた方がいいですね!見た目も良いですし、レンズの保護にもなります
からね。
>EVFの画素数の差は覗けば一発でわかりますよ。
これはホントにそのとおりですね!今日見比べて一目瞭然でした。HS30EXR
の方が断然明るいですし、広さも倍位に感じました。
>見た目、質感、ギミックの数々、ボタンやダイヤルの多さ、超究武神覇斬
さんの求めているのはX-5ではなくHS30EXRで間違いありませんよ。
うふふ、そ〜ですねぇ・・・ニヤニヤw
股太郎侍さん
>(1)フィルタ・ワイコン・フード等を取り付けられるのはHS30EXR
やはりそうですよね。
>(2)ペンタらしい色合いを楽しみたいならX-5
(3)リバーサル等、フィルム的な色を楽しみたいならHS30EXR
色合いとかは正直言って今のところ何とも言えないんですよね。
実は5万円以上する高額機種を含め、価格コム内だけですが殆どのネオイチ
の作例を拝見させていただきましたが、今のわたくしの目では機種によると
いうより、撮影者の方の違いによって作例の好みがハッキリ分かれてます。
ただ、何となくは機種による傾向を感じる部分もあります。
>(4)乾電池仕様が良いならX-5
これはエネループを持ってますので活用したいところなんですよねぇ・・・
>※フジの場合、HS30EXRの姉妹機HS25EXRを個人輸入するか、型落ちのHS20
EXRをサルベージすれば乾電池仕様ですね
個人輸入は不安なのでできませんし、HS20EXRはあまりにも価格コムでの評
価が低かったのでちょっと考えられませんね。
皆さんどうもありがとうございました〜!!
皆さんのご意見と本日実物を見比べてみた結果、ちょっとスレ違になってし
まいますが、わたくしはHS30EXRを購入することにしました。
決め手は「カッコよさ」「EVFが見やすい」「フィルタ・フード取り付け可」
ですね。
でも、X-5もやっぱりカッコいいです。無駄に所有しているエネループの有
効活用の名目で、takubonzさんではありませんが、よりお安くなったらポチ
ってしまうかもしれません(汗)
初心者の戯言ですが、これから写真撮影を学んで腕を磨こうとしているわけ
ですが、入門用としての意味合いにおいては「極端な話カメラは何でもいい
んじゃない?」って思ってます。
色々経験を積み、そのカメラの持ち味を十分に活かせるようになった時、「
自分に合ったカメラはどういうものか」が解るんだと思います。そしてその
時は今回とは違う方法でカメラを選ぶと思います。
そういった考えもあって、現状の予算で買えるカッコいい入門機を決めるこ
とができました。皆さん本当にありがとうございました。
書込番号:15254153
1点

何かX-5のスレなのにHS30EXRで〆ちゃったみたいになっちゃったので、
PENTAX X-5について一句・・・
〜 お値段が こなれた頃に ポチるかな 〜
斬♪
書込番号:15263416
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX X-5」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2024/04/21 12:48:57 |
![]() ![]() |
4 | 2014/07/23 11:17:22 |
![]() ![]() |
32 | 2014/12/09 23:17:54 |
![]() ![]() |
2 | 2014/06/27 19:58:59 |
![]() ![]() |
4 | 2014/06/15 14:10:25 |
![]() ![]() |
11 | 2014/06/11 13:35:19 |
![]() ![]() |
6 | 2014/06/08 16:33:02 |
![]() ![]() |
3 | 2014/01/18 13:25:12 |
![]() ![]() |
18 | 2014/02/09 1:57:17 |
![]() ![]() |
1 | 2013/12/24 12:13:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】【KO-SUKE_PC】10万台_コスパ
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





