『音楽会の撮影・録音で…』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:100分 本体重量:220g 撮像素子:CMOS 1/4.1型 動画有効画素数:138万画素 Everio GZ-HM350のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

Everio GZ-HM350 の後に発売された製品Everio GZ-HM350とEverio GZ-HM450を比較する

Everio GZ-HM450
Everio GZ-HM450Everio GZ-HM450Everio GZ-HM450

Everio GZ-HM450

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年12月中旬

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:195g 撮像素子:CMOS 1/5.8型 動画有効画素数:125万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Everio GZ-HM350の価格比較
  • Everio GZ-HM350のスペック・仕様
  • Everio GZ-HM350の純正オプション
  • Everio GZ-HM350のレビュー
  • Everio GZ-HM350のクチコミ
  • Everio GZ-HM350の画像・動画
  • Everio GZ-HM350のピックアップリスト
  • Everio GZ-HM350のオークション

Everio GZ-HM350JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [チタンシルバー] 発売日:2010年 7月上旬

  • Everio GZ-HM350の価格比較
  • Everio GZ-HM350のスペック・仕様
  • Everio GZ-HM350の純正オプション
  • Everio GZ-HM350のレビュー
  • Everio GZ-HM350のクチコミ
  • Everio GZ-HM350の画像・動画
  • Everio GZ-HM350のピックアップリスト
  • Everio GZ-HM350のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HM350

『音楽会の撮影・録音で…』 のクチコミ掲示板

RSS


「Everio GZ-HM350」のクチコミ掲示板に
Everio GZ-HM350を新規書き込みEverio GZ-HM350をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

音楽会の撮影・録音で…

2010/10/26 14:29(1年以上前)


ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HM350

スレ主 ritoboさん
クチコミ投稿数:6件

子ども達の音楽会の撮影・録音をメインに、ビデオカメラか、デジカメ&ICレコーダか迷っています。
テープに録画するタイプのハンディカムらしきもの(プレゼントだったので)を持っていますが、さすがにそれではもうキレイに録れない・音も悪いだろうし…と。

デジカメやビデオに親子ともあまり興味がなく、どんな媒体で記録を残してあげればいいか迷っているところですが…。
このEverioはとても満足度が高いようで、初心者&めんどくさがりの私にも気軽に使えるかと思います。けっこうズームがきくようなので、多少離れた席からでも録れそうですよね。

が、室内楽(オーケストラ)で数十人の小ホールコンサートを何度も録画・録音したい場合に適しているでしょうか?やはり、音の方はあまり期待できないですか?
それとも、本心ではその場でのコンサートをきちんと楽しみたいので、後で改めて音を聴きなおしたり(チェック用にも)するのに、ICレコーダの性能のいいのを買った方がいいのでしょうか?
可能ならば、遠方の祖父母のためにも画像、音をダビングしDVDに焼いて送ってあげたりもしたいですが(この価格帯ではムリでしょうかね…)
ビデオ、ICレコーダ以外にも何かいいアイディアをお持ちの方ご教授ください…

書込番号:12117691

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/10/26 18:50(1年以上前)

『音楽会の撮影・録音をメインに、ビデオカメラか、デジカメ&ICレコーダか迷っています。』
凝ればきりはないのですが、一方で『初心者&めんどくさがりの私にも気軽に』と割り切るなら、動画を撮るならビデオカメラひとつ、音声だけでいいならICレコーダーひとつで済ませちゃいましょう。

ビデオカメラ付属のマイクだと、だいぶ音質は落ちてしまうのが避けられません。
録音の基本は「外付けマイク」で「音源(子供たち)に極力近寄って」撮ることですが、しかしながら下準備やらなにやらでものすごく大変ですし、会場によってはそれが出来ない場合もあります。
ICレコーダーでも音楽などを撮るための高音質なものがあってきれいに撮れはしますが、これを後から映像と音声を合成するとしたら至難の業です。

そこでどこまで割り切れるのかが焦点となります。

書込番号:12118532

ナイスクチコミ!1


スレ主 ritoboさん
クチコミ投稿数:6件

2010/10/27 12:32(1年以上前)

アドバイスありがとうございます!
自分の性格からして、そして後々どっちを楽しむだろうか…ということを
考えてみたら、やはり画像+イマイチ音、よりイイ音での録音、かなと
思います…(全体での写真などは、会場カメラマンさんの写真を期待するとして)
高質の音が録れるというICレコーダをちょっと検索してみます

書込番号:12122033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/27 21:55(1年以上前)

そうですね。
あくまで音質にこだわるなら、PCMでの録音に対応したICレコーダーがいいと思います。
HM350ではおっしゃるとおりに綺麗な映像ですが音質はそこそこになると思います。

おすすめのICレコーダーは三洋製品です。
軽くて音質もよく、持ち運ぶのも億劫にならないと思います。
ちなみに我が家ではこちらを購入しました。
http://kakaku.com/item/K0000002276/

書込番号:12124220

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/10/27 22:44(1年以上前)

いずれにしても、音源から離れるほど「音質的にどんどん不利」になっていきます。
(もちろん近すぎてもダメですが(^^;)

もっと問題なのは「私語やガタガタと音を立てる人の近く」の場合です。

撮影中はそれほど気にならなくても、自宅に帰ってからの視聴で結構気になります。
こうなると音質以前の問題ですので、人物観察は欠かせません(^^;

書込番号:12124507

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2010/10/28 00:18(1年以上前)

>もっと問題なのは「私語やガタガタと音を立てる人の近く」の場合です

隣に一眼を持った人が座ると…。
しかも後から遅れてくるのです(T_T)。
フラッシュも焚いちゃったりして…。

書込番号:12125084

ナイスクチコミ!0


スレ主 ritoboさん
クチコミ投稿数:6件

2010/10/28 11:17(1年以上前)

読むのが遅くなりすみません。
みなさまのご意見とても参考になります!
一眼はムリですね…持ってませんが、小さいデジカメのズームでがんばります!
あと、ICレコーダの三洋製をチェックし、検討したいと思います。
アドバイスありがとうございました
(自分もですが、親御さんたちの私語、ガサゴソはホント気になりますよね、
そのあたり気をつけて座席を確保したいと思いますw)

書込番号:12126378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/10/28 12:20(1年以上前)

ICレコーダーに限らず、マイクを手で持つと自分の腕の筋肉の動き(!)をマイクがノイズとして拾っちゃいます。
録音専用にマイクスタンドや三脚を用意して、自分の手で持たないようにするとノイズが少なくてきれいに撮れますよ。

そういう意味でICレコーダーに三脚用ネジのあるものを選ぶと便利です。が、それがなくても問題なくてゴムバンドなどでくくりつけて使うとよいです(笑い)。
もちろん三脚などが立てられれば、の話ですが・・・

書込番号:12126605

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ritoboさん
クチコミ投稿数:6件

2010/10/28 13:02(1年以上前)

ありがとうございます
そうですか…腕オトまで拾うw…かなりの高性能?
これからの季節はシャカシャカの上着の音などもあるでしょうから、
仰せのとおり、三脚かスタンドが付けられるICレコーダを見てみます!

書込番号:12126839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2010/10/28 14:06(1年以上前)

はじめまして。

ICレコーダー、三洋ICR-PS603RMはいいと思いますが、ICR-PS503RMでも充分なのではないでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000090985/
ただ、三脚穴はありましたかね?

他に、これなどいかがでしょうか。
ZOOM H1です。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=822%5EH1%5E%5E
これは、三脚穴が付いてます。
主催される方の了解をもらって、ミニ三脚に載せてステージ端に置いて録音されるといいです。

書込番号:12127091

ナイスクチコミ!0


スレ主 ritoboさん
クチコミ投稿数:6件

2010/10/28 15:48(1年以上前)

締め切ったつもりでいたら、返信のメールが届いていたので拝見。
ありがとうございます!さっそくリンクのzoom製品を見ました。
良さそうですね〜、特に「音楽を録る」ことに特化しているらしき点が、
私のニーズに合いそうな気がしてきました(そしてお値段も☆)
子どものはクラシックがメインですが、夫が軽音楽で楽器を弾くので
その練習録音用とかにも持って行かれそうですね(^J^)
でも、それを理由に折半で買っちゃっても☆ありがとうございました!

書込番号:12127413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/10/28 18:13(1年以上前)

『夫が軽音楽で楽器を弾くので(中略)折半で買っちゃって』
折半どころか、全部ご主人持ちというのもいいかもですね(笑い)。
もちろんご主人がメインで使われる条件ですが(笑い)。

書込番号:12127919

ナイスクチコミ!0


スレ主 ritoboさん
クチコミ投稿数:6件

2010/10/28 18:31(1年以上前)

わーい!それいいですねw
さっそく夫にzoomサイトを見せて、けしかけます(^^)

書込番号:12127984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2010/10/28 23:47(1年以上前)

AV Watchに
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/
というのがありまして、いろいろなICレコーダーで録音した音が聞けます。

自分はPCM-D50とH4nが好きでした。実際に購入したものは別ですが(^_^;)。

ご予算もあるでしょうし、なにより録音条件の方が圧倒的に結果を左右するでしょうから
参考程度に読み流しておいて下さい。

書込番号:12129757

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JVC > Everio GZ-HM350」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Everio GZ-HM350
JVC

Everio GZ-HM350

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月上旬

Everio GZ-HM350をお気に入り製品に追加する <196

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング