『PCから本体へデータを戻すには』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:115分 本体重量:195g 撮像素子:CMOS 1/4.1型 動画有効画素数:144万画素 Everio GZ-HM670のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Everio GZ-HM670の価格比較
  • Everio GZ-HM670のスペック・仕様
  • Everio GZ-HM670の純正オプション
  • Everio GZ-HM670のレビュー
  • Everio GZ-HM670のクチコミ
  • Everio GZ-HM670の画像・動画
  • Everio GZ-HM670のピックアップリスト
  • Everio GZ-HM670のオークション

Everio GZ-HM670JVC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ピンクゴールド] 発売日:2010年12月中旬

  • Everio GZ-HM670の価格比較
  • Everio GZ-HM670のスペック・仕様
  • Everio GZ-HM670の純正オプション
  • Everio GZ-HM670のレビュー
  • Everio GZ-HM670のクチコミ
  • Everio GZ-HM670の画像・動画
  • Everio GZ-HM670のピックアップリスト
  • Everio GZ-HM670のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HM670

『PCから本体へデータを戻すには』 のクチコミ掲示板

RSS


「Everio GZ-HM670」のクチコミ掲示板に
Everio GZ-HM670を新規書き込みEverio GZ-HM670をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

PCから本体へデータを戻すには

2012/11/08 20:02(1年以上前)


ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HM670

スレ主 んぶさん
クチコミ投稿数:3件

詳しい方、どうぞ質問させてください。
使用しているのは

PCが FMV CE70M7、
ブルーレイデッキが SONY BDZ-RX30
です。

動画データでディスクを作成しているところです。
(データの中身はほとんど子供)

まずPCにデータを移してから、media browserを使ってディスクを作成。
(ディスクはDVD-R for DATA)
そのディスクをブルーレイで見たところ、
再生中にとぎれたり、ディスクの最後のデータが再生できなかったり
とても見づらいものでした。

これでは保存版にできないので、次に私の試したことは、
ブルーレイデッキのHDDにデータを移してから、
ブルーレイデッキでHDD→DVDにダビングしてディスクを作成。
(ディスクはDVD-R for VIDEO)
そのディスクをブルーレイで見たところ、
再生はスムーズ、ディスクの最後までばっちり見ることができました。
そしてパソコンでもwindowsのソフトできれいに再生できました。


ここで今、私がやりたいことは、
今、PCにのみ存在するデータを、再度本体に移して、
ブルーレイデッキでディスクを作りたいのです。

media browserには、本体にデータを移す機能は無いようですし、
エクスプローラでカメラの中のファイル構造をのぞいてみても、
複数のフォルダに複数種類の拡張子のデータが散在している
(.mtsと.cpi)ので、
media browserが参照しているHDDCAMフォルダ下のデータをコピペしても
だめだろうなと思っています。

どなたか・・どうしたらいいか教えてください。
もしかしたら他にいい方法があるのでしょうか。
更に、何か私は間違っているのでしょうか。。。
詳しい方、お願いします。

書込番号:15312871

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2012/11/09 11:02(1年以上前)

先ず、保存用なのにSONYのブルーレイレコーダーでDVDに保存は止めた方が良いと思います。画質が大きく落ちます。ブルーレイディスク(BD)に無劣化で保存した方が良いと思います。
お持ちのSONYレコに思い出ディスクダビングの機能が有れば、撮影日時字幕を再生画面に表示することも可能です。
PCでDVDに焼くときも、AVCHDのDVD(ハイビジョン)かDVD-Video(ハイビジョンじゃない)か認識しておく必要があります。(ただし、24Mbpsで記録するモードUXP モードでは、そのままAVCHDのDVDには焼けません。)

レコーダーも日進月歩で現行機種がどうか判りませんし、お持ちのレコーダーでどうか判りませんが、SONYレコでBDAV(普通のBD)に書き出すと、それをレコーダーに戻しても思い出ディスクダビング出来ないとか、ありました。
思い出ディスクダビングもBD-Jという規格ですが、規格上は概ね他社レコーダーでも大丈夫な筈ですが、実際に、何の問題も無く挙動するかは判りません。(すみません、ググったりして調べてみてください。)
PanaのBDレコの場合、ディスクに書き出したファイルがPCで単体での再生が出来なかったりすることもありました。
レコーダーでの保存は、簡単でPC要らずで楽です、という考え方は良くわかるのですが、状況は、結構複雑な問題を秘めている可能性もあります。
理想というか、出来れば、下記に書くような事も有りますので、少なくとも色々判るまでは、カメラの中身をそのまま、外付けHDD等に保存しておいた方が良いと思います。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/252/#252-430
ただ、TVでの再生の容易さでBDでの保存というのも判りますので、それは再生データとして考え、マスターとして何かの為に別途外付けHDD等に保存という考え方もあるかと。
まあ、面倒ではありますしお金もかかるので、割り切ってしまえばそれはそれで。

付属ソフトによりますが、他社カメラ付属ソフトでカメラに書き戻す機能があっても、全く元通りに戻すことは出来なくて、
>再生中にとぎれたり、
という状況になることも多々あります。
カメラの中のデータを付属ソフトでPCに移すと、多くの場合、スムーズに再生出来るように作られた管理データを捨ててしまいます。そのくせ、ほとんどのソフトは、スムーズに再生出来る管理ファイルを作成出来ません。
また、後述の撮影日時の問題もあり、一旦、ソフトを通すと、カメラのデータは元に戻せなくなってしまう可能性が高いと認識しておいた方が良いです。

一方、必ずしもカメラに書き戻す必要は無く、レコーダーにUSBで繋げられれば、外付けHDDや、USBメモリ、カードリーダー経由で各種カードに書き込まれたデータでもレコーダーへの取り込み可能な筈です。
AVCHDのDVDに書き込まれたデータも、レコーダーへの取り込みは可能な筈です。

いずれにせよ、問題は、PCソフトが
>再生はスムーズ
という状態でAVCHDに書き出せるかどうか。ですね。
保存用となると、更に、
正確な撮影開始日時をレコーダーが認識出来るか(正確な撮影日時を管理ファイルに書き込めるか)、映像データの中に記録された撮影日時の字幕データ(BDMVという規格、PCでBDMVを作成したりSONYの思い出ディスクダビングで作成した際、再生時に字幕表示すれば、撮影日時が画面上でカウントされ表示されます。)を、消してしまわないで、ちゃんと残せるか。
等の問題が発生します。
私の乏しい知識ではありますが、スレ主様の状況では、現状これを全て解決することはかなりハードルが高いと思われます。

書込番号:15315508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2012/11/09 11:02(1年以上前)

そこで、
1.付属ソフトで、シーン(動画ファイル)の結合を行って、AVCHDのDVDに書き出す事が可能かどうか。
もしかしたら、シーンの結合が可能かもしれません。その機能があれば、恐らく、撮影日時字幕は消えてしまいますが
スムーズな再生は保証されます。結合してしまえば、一つのファイルになってしまいますので、スムーズに再生させるという管理ファイルヘの記載は必要ないという訳です。正確な撮影開始日時を管理ファイルに書き込んでくれる可能性もあります。(ビクター以外のメーカーのソフトであれば、この程度は概ね出来ます。)
ただし、いちいちDVDに焼く必要が有るのは、面倒です。

2.市販ソフトを使用する。
1万円前後の市販ソフトを使用し、シーンを結合させ、AVCHDで書き出します。
現行のバージョンで私が知っているのは少ないですが、VideoStudioX5というソフトであれば、USBメモリやSDカードなどに書き出すことも可能です。正確な撮影開始日時を管理ファイルに書き込んでくれますが、字幕はなくなってしまいます。体験版があります。
あるいは発想の転換で、BDドライブを購入し、その付属ソフトでPCでBDMVを作成するという手もありますね。
ビクターであれば、直接カメラに繋げられるBDドライブもありますので、そういう機種だと便利かもしれませんが。

他にも
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/index_video.html
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/index_dvd.html
これは、体験版でちょっとためしただけなので、良くわかりませんが、TMPGEnc Video Mastering Works 5のほうは撮影日時字幕を残す設定も出来たかな?TMPGEnc Authoring Works 5 は、試したのが随分前なので、現状判りません。体験版があります。ただし、管理ファイルに撮影開始日時ではなく、AVCHD出力の日時を書き込む可能性があります。この場合、レコーダーはその日時をタイトルに書き込んだり、思い出ディスクダビングで撮影日にしてしまう可能性があるんじゃないかと思いますが、SONYレコを持っていないので判りません。

3.フリーソフトmultiAVCHD
このソフトは無料で使用出来ますが、全て英語表示で、必要とされる補助のソフトをインストールするとビクターの付属ソフトの挙動がおかしくなって使えなくなる可能性もあります。付属ソフトは使わないと決めてしまえばそれはそれで。使用にあたって、結構敷居は高いとは思います。
シーンの結合を行っても撮影日時の字幕は残してくれます。ただ、管理ファイルに撮影開始日時ではなく、AVCHD出力の日時を書き込みます。

書込番号:15315509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2012/11/09 11:24(1年以上前)

私であれば、multiAVCHDで書き出し、管理ファイルに書かれた書き出し日時を正確な撮影日時に変更し、レコーダーにUSB経由で取り込むと思いますが、なかなか難しいので、
とりあえず、
1.の付属ソフトにそういう機能がないか確認して、駄目そうであれば、UXP モードでの撮影データではなく、かつ、DVDに書き出しても無理の無い量であれば、付属ソフトでAVCHDのDVDに書き出し、レコーダーに取り込む。この際、シーンごとにバラバラのタイトルになってしまう場合には、レコーダーでそれらを結合するという事になるかなと思います。申し訳有りませんが、何の解決にもなっていませんが。。
>ディスクの最後のデータが再生できなかったり
は、ちょっと気になりますね。もしかしたら、巧くレコーダーに取り込めない可能性もありますね。
その際には、他のソフトを検討しないといけないかもしれません。

PC内の元データを大切に保存しておけば、市販ソフトの購入や、PC環境レコーダーの機能の変化等によって、状況が改善される可能性もあります。
あとは、他の方が、他の無料ソフト等もっと良い知恵をお持ちかもしれません。

書込番号:15315569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件

2012/11/09 11:44(1年以上前)

PCのHDDに保存したデータですが、AVCHDフォルダごとまるまる入っていますか?

STREAM内の映像本体データのみを保存せずAVCHDフォルダを含む以下が保存されて
いるなら、直接簡単にBDレコへ取り込めます。(AVCHD内のBDMV以下を保存してい
るならPCで「AVCHD」フォルダを作ってその中に入れてください。)

SONYのBDレコへ取り込む手順です。
1.PC保存のAVCHDフォルダまるごとをUSBメモリへコピー
2.BDレコへUSB挿入
3.ビデオカメラからの取込でUSB機器を選択すると、取込画面が出て認識しますので、
実行を押して完了です。
4.BDへ高速ダビングしてディスク完成です。

もし、映像本体データ(.MTSや.M2TS)のみの保存でしたら、AVCHDの構造を構築
しないとできないので、ぐらんぐらんす〜さんが書かれているようにmultiAVCHD等
を使ったPC作業となりなかなかやっかいです。BDレコへ取り込む場合は以後AVCHD
ごとコピーしてください。

書込番号:15315632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1592件

2012/11/09 13:08(1年以上前)

こんにちは。HM670ユーザです。
私も他の皆さん同様、この際ビデオカメラ本体を介さないでHDD/BDレコーダーに移す方法をお勧めします、と言うかそれしかないと思います。

一応、以下参考で。

恐らくこの機種に限らずビクター製ビデオに共通ながら、
いったんビデオ本体から取り出した個別のデータ.mtsファイルを本体内に戻して元通り扱えるようにするのは、基本的に不可能です。残念ながら。

例外的に、ビデオ本体が自らSDカードに書き込んだデータでしたら、それをフォルダ構成から個々のファイルまでの中身すべてを丸ごとパソコンにコピーしておいてあったなら、後からそれをそのままパソコンからSDカードに書き戻す、という方法をとれば可能なのですが。
(MediaBrowser等で読みとった.mtsファイルを単純にSDカードに書いただけではダメです。本体では「管理情報の壊れた動画データ」として扱われてしまいます)

ちなみにメーカー公式には、
ビデオ本体との間で録画済みデータの行き来ができるのは、本体にパソコン用外付けHDDを直結してコピーしたものだけです。

書込番号:15315889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2012/11/09 17:24(1年以上前)

思い出ディスクダビングもできそうですね。
http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-RX30/
付属ソフトでの結合も出来そうな感じですが、どうでしょう?
http://www.pixela.co.jp/oem/jvc/mediabrowser/j/everio_mediabrowser_3/index.html

先ずは、結合編集はしないで、バラのまま付属ソフトでAVCHD のDVDを作成して、(AVCHDの作成みたいな表記になっているかも)SONYBDレコに取り込んでみる。SONYレコに取り込んだ状態で、バラバラのタイトルになっている場合には、一つに結合する。これを思い出ディスクダビングでBDに書き込んでみる。
そのBDを字幕表示をONにして、レコーダーで再生してみる。
これでも、シーン間はスムーズにはならないでしょうが、前ほどは気にならないかもしれません。
字幕による撮影日時の表示などのメリットを考えると、これでうまく行けば、落としどころかもしれません。
一応、付属ソフトで結合編集した後、同じようにやってみて、字幕が表示されるか試しても良いかもしれません。

書込番号:15316595

ナイスクチコミ!0


スレ主 んぶさん
クチコミ投稿数:3件

2012/11/09 17:38(1年以上前)

ぐらんぐらんす〜さん
色異夢悦彩無さん
みーくん5963さん

皆様、貴重な時間を割いてくださってありがとうございます。

−−−−−−−−−−−

ファイル構造について勉強不足で、
AVCHDフォルダを意識したことは無かったのですが、
エクスプローラで見たところ、

HDDCAM
20121105
483579.............(フォルダ名が19桁の数字)
  xxxx1.mts
20121109
483579.............(フォルダ名が19桁の数字)
  xxxx2.mts
  xxxx3.mts


とあります。どうもAVCHDフォルダは存在せず、.mtsファイルのみのようです。

−−−−−−−−−−−

>1.付属ソフトで、シーン(動画ファイル)の結合を行って、
 AVCHDのDVDに書き出す事が可能かどうか。

見てみますと、付属ソフトで、動画ファイルの結合はできるようですので、試してみようと思います。

−−−−−−−−−−−


今後は・・・
まず、マスターとして外付けHDDに保存することを検討しようと思います。
そして日頃手軽に楽しむ再生用として、
1.カメラとブルーレイレコーダーをUSBでつなぐ
2.AVCHDダビングをしてレコーダーのHDDに移す
3.レコーダーのHDDからブルーレイディスクへ、思い出ディスクダビング
しようかなと思います。
(今まで、ディスク購入時には、値が張るからという理由で、
ブルーレイを選択から外しDVDを選んでいました。宝の持ち腐れでしょうか・・)

書込番号:15316651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2012/11/09 17:51(1年以上前)

忘れていました。
あと、それぞれ思い出ディスクダビング作成BDのカレンダーの日付が、ちゃんと撮影日時になっているかも確認しておいた方が良いですね。ですから、いずれの場合も、結合するのは、同じ日付のものだけにして、日付ごとに結合した方が良いでしょう。

>(今まで、ディスク購入時には、値が張るからという理由で、
ブルーレイを選択から外しDVDを選んでいました。

今はもう、日本製のBDでも、容量を考えるとDVDより安いくらいじゃないですかね。まあ、確かにDVDは激安状態みたいですが。

書込番号:15316702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件

2012/11/09 22:02(1年以上前)

んぶさん

ビクターのHDカムコーダを持っておりませんので、フォルダ構成がそうなっていると
思いませんでした。大変失礼しました申し訳ありません。

せっかくのハイビジョン映像なのでこれからのディスクはBD作成したいですね。BD-R
だと25GBで1枚\100未満になってますし。DVDにAVCHDディスクとしてハイビジ
ョン作成しても17Mbpsの映像ならせいぜい30分から40分しか記録できません。

そこで、既にPC保存分しか残っていないデータは消失に備え、まず外付HDDにバック
アップコピーしておく。将来ハイビジョンを楽に取り扱えるPC等に買い替えたときは、
これを使って色々できます。
現在の環境ですと、ぐらんぐらんす〜さんの通り何とかDVDのAVCHDディスクが作成
できないかどうか。AVCHDディスク化できれば、BDレコに取り込めるんですが。

どなたかお知り合いにHD編集できるレベルのPCがあるなら、外付HDDを持ち込ん
でBD化あるいはAVCHDディスク化を頼むとか。但し、撮影日時データ等はうまく
取り扱えるか不明ですが。

今後撮影分は保存はマスターとして外付けHDDに、再生用としてHDカムから
BDレコに取込、BD保存ということになりますが、データ消失リスクの対応として
2か所以上への保存は必要なことから、この場合(HDDとBD)保存対象全てのBD作成が
要るので、マスター保存は外付HDD2台に行う方が経済的と思います。
(HDDはできればUSB3.0対応のもの。現在お持ちのPCでは2.0ですが将来は高速対応
できるので)

ただ、現在の環境ですと外付HDD保存と再生用を兼ねてBD全部保存の組み合わせ
かも知れません。

書込番号:15317809

ナイスクチコミ!0


スレ主 んぶさん
クチコミ投稿数:3件

2012/11/10 23:51(1年以上前)

ぐらんぐらんす〜さん
色異夢悦彩無さん

改めて、お返事有り難うございます。

本日ヤマダ電機に出向いてBD-Rを手に取ったところ、思ったよりずっと安価で驚きました。
早速入手し、BDレコーダーでいろいろと試しています。
容量もDVDとは比較にならないですね・・・

色々とアドバイスいただき、有り難うございました。
専門用語を検索しながら読み解く作業は、なかなか難度が高かったですが、
今後のデータの保存方法を見つけることができ、嬉しい限りです。
今までのデータについては、家族とも相談した結果、とりあえず現状で落ち着かせます。

今後が見えて、だいぶすっきりしました。本当に有り難うございました!

書込番号:15323140

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JVC > Everio GZ-HM670」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
dvd-videoに変換できません。 6 2013/04/30 12:34:40
BD書き込み 4 2013/04/11 11:07:48
設定について 2 2013/03/06 15:57:25
価格が安くなってるので・・・ 2 2013/03/06 9:51:02
ズームについて 4 2013/02/25 13:02:26
ビデオ本体への、保存データの戻し方 19 2012/12/29 22:35:42
ACアダプター紛失 6 2012/12/26 11:43:24
動画の保存について 12 2012/12/26 22:53:15
動画編集について 4 2012/11/17 10:06:44
PCから本体へデータを戻すには 10 2012/11/10 23:51:57

「JVC > Everio GZ-HM670」のクチコミを見る(全 814件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Everio GZ-HM670
JVC

Everio GZ-HM670

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年12月中旬

Everio GZ-HM670をお気に入り製品に追加する <640

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング