『ビデオ本体への、保存データの戻し方』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:115分 本体重量:195g 撮像素子:CMOS 1/4.1型 動画有効画素数:144万画素 Everio GZ-HM670のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Everio GZ-HM670の価格比較
  • Everio GZ-HM670のスペック・仕様
  • Everio GZ-HM670の純正オプション
  • Everio GZ-HM670のレビュー
  • Everio GZ-HM670のクチコミ
  • Everio GZ-HM670の画像・動画
  • Everio GZ-HM670のピックアップリスト
  • Everio GZ-HM670のオークション

Everio GZ-HM670JVC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ピンクゴールド] 発売日:2010年12月中旬

  • Everio GZ-HM670の価格比較
  • Everio GZ-HM670のスペック・仕様
  • Everio GZ-HM670の純正オプション
  • Everio GZ-HM670のレビュー
  • Everio GZ-HM670のクチコミ
  • Everio GZ-HM670の画像・動画
  • Everio GZ-HM670のピックアップリスト
  • Everio GZ-HM670のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HM670

『ビデオ本体への、保存データの戻し方』 のクチコミ掲示板

RSS


「Everio GZ-HM670」のクチコミ掲示板に
Everio GZ-HM670を新規書き込みEverio GZ-HM670をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ビデオ本体への、保存データの戻し方

2012/12/26 23:04(1年以上前)


ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HM670

スレ主 とろなさん
クチコミ投稿数:39件

パソコンの性能が悪く、ブルーレイは当面買う予定がありません。
動画を長く保存するに当たり、ブルーレイだと規格が変わったときにまた
保存方法を変更するのが大変だというアドバイスの基、外付けハードディスクを
購入し、保存しています。

HM670で再生する前提で、教えてください。
現在本体に保存し、メモリーカードは入れていません。

AVCHDの説明を教えてもらい、単独のファイルではないことを知りましたが、
ハードディスクにはHDDCAMの次に撮影日ごとのフォルダが並び、その中を
あけても長い数字のフォルダひとつ、その次に○○mtsという動画ファイルが
入っているだけです。

これで将来パソコンを買ったときにはキレイに戻るファイルなのでしょうか?
そしてそもそもハードディスクの動画を、どうやってビデオ本体に戻せば
きれいに見られるのでしょうか?教えてください。

書込番号:15533868

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29193件Goodアンサー獲得:1531件

2012/12/26 23:41(1年以上前)

>ブルーレイだと規格が変わったときにまた 保存方法を変更するのが大変だというアドバイスの基、外付けハードディスクを 購入し、保存しています。

HDDのバックアップは、二重三重にされていますか?


また、「簡単に戻す」ことは、その為のソフトがないと容易ではなく、戻す機能自体がソフトについていないのが普通のようです。

これは、録画データだけでなくて、他の管理ファイル等もイジる必要があるからかもしれません。


そのため、HDD保存の際は、メモリーカード経由で「フォルダごと」コピーするほうが確実です。ただし、大元のフォルダ名は当然ながら上書きされないように毎度別名にしておく必要があります。

書込番号:15534030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2012/12/26 23:52(1年以上前)

それは、どうやって外付けHDD(ハードディスク)に保存したデータですか?

ハードディスクをビデオカメラに接続して保存したものですか?
それとも、ビデオカメラをパソコンに接続して、ビデオカメラの付属ソフトで保存したものですか?

いずれにせよ、AVCHDフォルダから始まって、その中にBDMVフォルダ、以下、STREAMやPLAYLISTなどのフォルダがある状態でないと、そのままでは、ビデオカメラやレコーダーで扱えません。

特に、付属ソフトで保存したデータですと、ビデオカメラに戻せないというのが、ビクターの付属ソフトの仕様のようですので、充分気をつけてください。外付けHDDの保存には付属ソフトは、使わない方が良いでしょう。

カメラを直接HDDに繋げて保存した場合には、AVCHDフォルダでの保存だったと記憶していたのですが、スレ主さんが、この方法で保存なさって、結果、そういう状態でフォルダが構成されているとしたらちょっと??

まだ、ビデオカメラの中にデータは残っていますか?
残っているようでしたら、外付けHDDに今日の日付のフォルダでも作って、
カメラをPCに接続し、(PCに接続する場合のカメラ側の設定は、取り扱い説明を見てください)カメラの中身をそのままそっくりか、AVCHDフォルダを、コピーしてください。
日付別に分けたい場合には、SD(HC)カードに、日付別にコピーするという、前のスレを参考にしてください。

もし、既にビデオカメラの中に撮影データが残っていないということであれば、再度、ユーザーの方のレスを待ちながら、検討する必要が有ると思います。

書込番号:15534080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2012/12/27 08:35(1年以上前)

過去の書き込みを多少拝見しました。
32G近くデータが溜まっているということでしょうか。

>現在本体に保存し

とありますので、本体に未だデータが残っていると判断しますが、
私の書いた、

>カメラの中身をそのままそっくりか、AVCHDフォルダを、コピーしてください。

ですと、とりあえずのバックアップにはなりますが、カメラに戻して観るという作業を行うには、時間がかかりすぎて非現実的になってしまうので、やはり、SDカードを購入し、日付別に保存するのが妥当だと思います。
結構時間がかかるので、ぼちぼちやるという事になると思います。

また、直接ビデオカメラに外付けHDDを接続して保存する方法で、PCでそのHDDの中身を確認し、
日付フォルダから、AVCHDフォルダ→BDMV→STREAM等のフォルダ
となっていれば、後々、色々使えるし、外付けHDDに保存したデータをカメラ経由で観れるのでとても便利だと思います。

http://www3.jvckenwood.com/dvmain/gz-hm670/feature03.html

これを見ると、ポータブルHDDも使えるみたいですね。
ただ、
>※推奨ハードディスクによって別売のエブリオ接続用USBケーブル、給電プラグ(ACアダプター)が必要になります。詳細は(株)アイ・オー・データ機器ホームページまたはカタログをご覧ください。

ですので、別途ケーブルとACアダプターの購入が必要になりそうですね。

とろなさんがなさった保存方法というのが、付属ソフト経由であれば、直接ビデオカメラに外付けHDDを接続して保存する方法を試してみてうまくいけばそれが良いと思います。
ただ、この場合、既に外付けHDDに保存したデータは、消去しないと駄目かもしれません。

詳細について正確なところは、ユーザーの方の書き込みを待った方が良いでしょう。また、ビクターの客層に確認もしてみて、指導してもらっても良いかもしれません。(ただし、ソフトは社外品なので、対応してくれない可能性が高いですが。)

もう少し質問にお答えしますと

>これで将来パソコンを買ったときにはキレイに戻るファイルなのでしょうか?

全く元と同じAVCHD構成の状態には、まず戻りません。ただ、動画ファイルのデータ自体は元のままですので、PCで見たり、元の状態ではないですが、妥協してAVCHD構成の状態に書き出す事は、フリーソフトや、市販の対応ソフトで可能です。ビクターの付属ソフトでは、AVCHD のDVD(普通のDVDではなく、ハイビジョンのDVD)に書き出すことしかできないようですね。これは、ビデオカメラでの再生は出来ませんが、PCやレコーダーでの再生は可能です。これも、元のカメラの中の状態とは多分違う可能性が高いでしょう。

>そしてそもそもハードディスクの動画を、どうやってビデオ本体に戻せば
きれいに見られるのでしょうか?教えてください。

付属ソフトで出来ないようですので、別の方法を考えるしかありません。
内蔵メモリ(まさにビデオカメラ本体)に”戻す”というか、書き込むとしたら、内蔵メモリをフォーマット(初期化)して、そこに市販、フリーソフトでAVCHD構成で書き出すしかないでしょうね。
同じように、内蔵メモリではなくSDカードに書き出せば、内蔵メモリの中身はそのままで、ビデオカメラでSDカードの動画を再生すれば良いですね。ただし、基本的にビデオカメラは、そのカメラか、自社カメラで撮影したデータの再生しか保証はしていないでしょうから、他社のソフトで書き出したAVCHDだと、管理ファイルが自社製ではないと言う事で、再生出来ないとか、機能が制限されてしまう(内蔵メモリからSDカードにコピー出来ない)などの不具合は、充分に考えられます。やってみないと判らない世界ですね。

書込番号:15534935

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8601件Goodアンサー獲得:1591件

2012/12/27 12:39(1年以上前)

こんにちは。
HM670をお使いでかつ、
- 今すぐパソコンを買い換える予定もない。
- 今すぐBD/HDDレコーダーを購入される予定もない。
- 大容量のUSB外付けHDDは最近買ってある。
- 現時点で再生はHM670経由でできればよい。
- すでに動画が本体内にたまっているので、早々に外部へ保存したい。かつ後からパソコンなりレコーダーなりに無劣化で移せる手段で。

となれば答えは限られます。

最近買われた外付けHDDの中身を消してフォーマットしなおし(FAT32で)、
パソコンから外してHM670に直接接続し、そのHDDに「バックアップ」してください。
そしてそのHDDはHM670に繋いでだけの専用に使い、決してパソコンに繋いで中身をいじることのないようにします。
一旦HM670用に使い始めたら以後は、時々HM670で又あるときはパソコンで、といった兼用はできませんので念のため。

HM670と直結した外付けHDDとの間であれば、ムーヴでもコピーでも自由にデータの行き来ができます。
勿論HDDに移したデータはHM670を経由してテレビに映すことも可能、データはHDDから移さずに再生できます。
なおそれ以外の手段で一旦本体外に移したデータは(SDカード含めて)、本体内メモリーには戻せない仕様です。

また、後からパソコンやレコーダーを買われ、そちらにデータを移したいときには、(1)そのHDDからHM670本体メモリーにコピー→(2)本体からパソコン/レコーダーにコピー、の手順を踏むことで可能です。

なおHM670と外付けHDDとの接続には専用のケーブルが必要です。
アイオーの例で「USB-MA***」の3製品のいずれか、お使いのHDDケーブルと接続するのに都合が良いものを選んでください。詳しくは下記参照。
http://www.iodata.jp/product/hdd/option/#id3

近所の家電量販店などではなかなか在庫していない種類のケーブルですが、Amazonなど通販であれば¥700〜1000程度で入手できます。

ご検討を。

書込番号:15535612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2012/12/27 13:25(1年以上前)

みーくん5963さん

>一旦HM670用に使い始めたら以後は、時々HM670で又あるときはパソコンで、といった兼用はできませんので念のため。

それは、外付けHDDをPCにマウントして、中身を見る事すら出来ない、例えば、付属ソフトか何かしらの再生ソフトで外付けHDDの中のデータを再生して見る事すら出来ないということでしょうか?

いずれにせよ、下手にPCで手を出すとビデオカメラでの再生が危うくなるということでしたら、止めておいた方が良さそうですね。今は、ビデオカメラで再生できても、ビデオカメラ経由で他の機器に移動できても、将来、ビデオカメラが壊れ、新しいPCを購入して、PCで扱うとなった際に、困った事になるかもしれませんし、じゃあ、新しいカメラを買っても、その際、ビクターが同じような機能を搭載する保証も無いですし。

>なおそれ以外の手段で一旦本体外に移したデータは(SDカード含めて)、本体内メモリーには戻せない仕様です。

前のスレで、話が出たように、内蔵メモリから、日付を指定し(同日撮影シーンを選択し)SDカードにコピー。そのSDカードの中身一切を外付けHDDにPCエクスプローラでコピー。これをSDカードに書き戻して、ビデオカメラスロットに差し込み、ビデオカメラで再生する。
というのは、可能だと考えられるのですが、如何でしょうか。

問題ないようでしたら、この方法は、概ね、どのビデオカメラでも問題はないようですし、OSの種類、特殊なソフト、記録媒体の種類にもほとんど依存しない、もっとも汎用的な方法だと思います。

書込番号:15535774

ナイスクチコミ!1


スレ主 とろなさん
クチコミ投稿数:39件

2012/12/27 13:55(1年以上前)

皆様ご丁寧にありがとうございます。

頑張って解読しましたが・・・いくつか質問いただいたものをまとめたり、
ご説明でわからないことが出てきたりと、整理させてください。

・外付けHDDへは、パソコンにあるエブリオのソフトを経由して、そのデータを
 バックアップしました(これだと汎用性がないということですね)

>AVCHDフォルダから始まって、その中にBDMVフォルダ、以下、STREAMやPLAYLISTなどのフォルダがある状態でないと、そのままでは、ビデオカメラやレコーダーで扱えません。
と教えていただいたので、そういうものにしたいです。

ハードディスクをいちど消去し、フォーマットしようと思いますが、しかたがわかりません。
本体には動画は全部残しております。

・また、ビデオに差すSDカード?というのは持ってないです。。
 必要ならどういうのがいいのか教えてください。
・今かくうすというHDDですが、電源が必要なHDD買ったほうがやりやすいですか?
 かくうすのジャック?穴は、形が特殊で、USBみたいな形でありません。
 みーくんさんがおっしゃってるコードというのは、この特殊形のとビデオ本体を
 つなげるコードという理解でよろしいですか?
 普通の電源が必要なHDDだと、ビデオとパソコンつなぐコードが使えるんですか?
あと、ぐらんぐらんす〜さんがみーくんサンに質問してくださってるのを
見守って、理解したいと思います。
年末のお忙しい中申し訳ありません。みなさん、ほんとにお詳しい・・・
いいなあ。うちのだんなが出来ればどんなに楽か・・・・。
引き続き宜しくお願いいたします><

書込番号:15535876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2012/12/27 20:13(1年以上前)

>・外付けHDDへは、パソコンにあるエブリオのソフトを経由して、そのデータを
 バックアップしました(これだと汎用性がないということですね)

やはり、付属ソフトですね。
特に、とろなさんの目的には合わないので止めた方が良いでしょう。

>また、ビデオに差すSDカード?というのは持ってないです。。
 必要ならどういうのがいいのか教えてください。

4〜16GB(ギガバイト)の間のSDHCカードでクラス10のものくらいが良いかもしれません。
4〜16GBは、容量です。
どのくらいの容量が必要かは、下の動画撮影時間のSDHCカードのところを見てください。
http://www3.jvckenwood.com/dvmain/gz-hm670/spec.html
どのモードで撮影しているか、一日分でどのくらいの時間撮影しているかからの判断になります。
撮影スタイルは人それぞれなので、何とも言えませんが、
値段を考えれば、8GB、余裕を見れば16GBというところでしょうか?
クラス10は、データ転送のスピードです。このくらいの速度はあったほうが良いと思います。
メーカーは、パナソニックか、東芝か、サンディスクにしてください。この3社が、SDカードでは信頼のおけるブランドです。
ビデオカメラを購入した店に行けるようなら、そちらで相談してみてください。まあ、ビデオカメラを置いている量販店なら大丈夫だと思いますが。
SDHCカードから、PCにデータを移す時ですが、カメラから出して、PCのSDカードスロットか、カードリーダーライター経由で移した方が、多分速いと思います。古いPCだとSDHCに対応していない可能性もありますので、(PCにカードスロットがある場合、対応しているかどうか、メーカーに問い合わせるのも良いと思います。)その際は、カードリーダーライターを購入してください。これもSDHCカード購入の際にお店で相談されるのが良いと思います。
こうすることで、ビデオカメラをPCで触らないので、安心かな?とも思います。

書込番号:15536963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8601件Goodアンサー獲得:1591件

2012/12/28 01:41(1年以上前)

#とろなさん、ちょっと横道ですがご容赦を。

ぐらんぐらんすーさん、お久しぶりです。
今回の件ですが、外付けHDDへの直接バックアップが最善でないのは重々承知です。
確かにビデオ本体が故障したらどうにもならないですね。でも去年今年まで売っていたビデオ本体がメーカーで修理お断りになるまでには、まだ年単位の時間があるでしょうから、今すぐ深刻な問題にはならないかと。
また確かに汎用性を重視するなら、適切な容量のSDカードを買い足し、本体→SDカード保存→その中身をフォルダ構成から下層のファイルまでそっくりPCにコピーして保管する、本体で再生したければその「そっくりコピー」→SDカードに書き戻す→ビデオ本体に挿して再生、という手段のほうがいいと思います。HM670でも上記は可能です。SDカードから本体メモリーには移せない仕様なだけで(とろなさんが本体メモリーに書き戻せることを条件に挙げていたので、前回レスではあえてそこに触れました)。

ただ、PCをある程度使いこなせている方にならともかく、
これまでのここでのやり取りからの当方勝手な推測・独断で(とろなさん、ごめんなさいね)、
今いまの とろなさん に上記の将来的汎用性の高い・しかし技術的ハードルも高い手段を、今から急いで頑張って使いこなせるようになってくださいって申すのも酷ではないかな、と思ったんですよ。

なので、
先ずは早々に、なるべくシンプルな環境と操作手順で確実に外部保存し、かつテレビ鑑賞もできる状況を整えてもらい、
近々には撮影チャンスを逃さず記録に残すことに注力してもらう、
そして撮影シーズンが一段落したところで今度は、ぐらんぐらんすーさん他がお勧めのごとく、将来性汎用性や長期保存性を見据えた最適な保存手段を理解・習得してもらって、そちらに移行してもらう(勿論ビデオ本体やHDDの故障リスクが比較的低い、なるべく近いうちに)、
という流れのほうがよさそうに思いました。

以上から、HM670→HDD直結で保存する手段をお勧めした次第です。

書込番号:15538139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8601件Goodアンサー獲得:1591件

2012/12/28 02:35(1年以上前)

とろなさん、

>・今かくうすというHDDですが、電源が必要なHDD買ったほうがやりやすいですか?
 かくうすのジャック?穴は、形が特殊で、USBみたいな形でありません。

「カクうす」の製品仕様を見ましたが、これって筐体にMicroUSBジャックが付いているんですね。
今時のスマホとかタブレットPCとかで普及した、超小型仕様のUSBです。

もしHM670とカクうすを直接繋ぐなら、カクうす用の電源として純正オプションの「USB-ACADP5」の買い足しは必須、更にHM670と接続するのに先に挙げたケーブル三種のうちの「USB-MA/10」が必要です。

なお、ぐらんぐらんすーさん他がお勧めされている、SDカードを介してPCにデータ保存するやり方をされるのなら、上記の電源もケーブルも買い足し不要です。
今の状況に適切な容量のSDカードを買い足せば良いだけなので。

本体メモリーが32GBですから、カードも32GBあったほうがおそらく無難でしょう。本体メモリーで録画して満タンになったら全部一度にカードで取り出せますから。

その前に先ずは、私が申したHM670→HDD直結でデータ保存するのか、SDカードでPCに移すのかを決めないといけませんね。
さもないとそれぞれに必要なものが違うゆえ、追加投資がむだになってしまいますから。

ご検討を。

書込番号:15538224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2012/12/28 10:36(1年以上前)

みーくん5963さん。お忙しい中、ご丁寧に有り難うございます。

とろなさん
>本体メモリーが32GBですから、カードも32GBあったほうがおそらく無難でしょう。
個人的な意見としては、そこまでは必要ないかなと思います。
先ず、32Gは高価です。それから、そもそもSDカードに移すのは、大きな一塊のデータを小分けにすること、日付別に分類する事が目的です。
全てを一気にSDカードに移す訳ではないので、必要充分な量あれば良いと思います。

>これまでのここでのやり取りからの当方勝手な推測・独断で(とろなさん、ごめんなさいね)、〜
わたしも、同じように思います。(とろなさん、ごめんなさいね)
ただ、今回、CDから付属ソフトをインストールし、外付HDD(ハードディスク)に保存先を指定し、データを保存することは出来ていらっしゃるので、全く出来ない方ではないと思います。
例えば、メールに添付された写真や、知人からもらったデータなどを、新規フォルダを作成し、そのフォルダに名前をつけ、その中に保存するという程度のことが出来る方なら、出来ない事ではないかなと思います。
少なくとも、やり方を読んで、理解できれば大丈夫でしょう。理解できなければ...そもそも出来ませんね^^;;

ビデオカメラから直接外付HDDに移す場合ですが、そのHDDをPCに繋いで、中身を見たり、中のデータを他にコピーしたり出来るかどうか、中のフォルダがどうなっているか。(日付フォルダに分かれてAVCHDフォルダが中に入っているかどうかとか)含め、この運用方法については、一度、ビクターに聞いて、レクチャーをうけてみても良いと思います。

それから、今後は、こまめにデータをハードディスクに移動させ、本体には溜め込まないようにした方が良いです。

もう一つ、”ありがとう、世界”さんがお書きですが、データの2重保存の必要性があります。
どんなHDDも故障のリスクからは逃れられません。必ずデータは複数保存すべきです。ご検討ください。

書込番号:15538988

ナイスクチコミ!1


スレ主 とろなさん
クチコミ投稿数:39件

2012/12/28 11:32(1年以上前)

みなさまありがとうございました。

曲がりなりにも会社員、フォルダに名前をつけて保存等、基本的な作業は出来ます。
ただ〜、ほんとにビデオカメラ保存についてはやったことが無かったので、
まったくの初心者でした。
32
皆様に教えていただいたものの中で、長期的に良さそうなメモリカードを購入して
本体に移す作業、やってみたいと思います!!
みーくんさん、ぐらんぐらんす〜さん、特にありがとうございます。
ほんとに助かりました。

とりあえず今HDDにはいっているものを初期化(FAT32っていうソフトのダウンロードが
必要なんですか?)をやってみて、メモリカードの中のものをそのままHDDに保存、に
チャレンジしてみます!
出来たらまたご報告させていただきます〜。

書込番号:15539161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2012/12/28 13:10(1年以上前)

>曲がりなりにも会社員

失礼致しました(笑

>HDDにはいっているものを初期化(FAT32っていうソフトのダウンロードが
必要なんですか?)をやってみて

SDカード経由であれば、HDD初期化の必要はありません。そのまま使えます。既に保存されている、付属ソフト経由の保存データは、適宜破棄して構わないと思います。
(カメラに直接接続する際には初期化が要求されるみたいですね。)
が、情報としては、理解しておいた方が良いと思います。
FAT32 WindowsXP  ハードディスク初期化 ファイルシステム フォーマット などでググってみてください。
宿題です(笑

それから、SDカードに保存されたAVCHDの場合のみ、特殊で、
PRIVATEフォルダの下にAVCHDフォルダがあるのが決まりです。
PRIVATEフォルダごと保存しておいたほうが良いでしょう。

書込番号:15539405

ナイスクチコミ!1


スレ主 とろなさん
クチコミ投稿数:39件

2012/12/28 21:00(1年以上前)

こんばんは。
皆様に教えていただいた情報を印刷し、仕事納めのその足で
ヤマダデンキに行き、SDカード、カードリーダーを購入してまいりました。
みーくん5963さん、ぐらんぐらんす〜さん、ご配慮本当にありがとうございます。
私でも何とか解読できるレベルで教えてくださって。。

ビデオ本体からSDカードへのコピーを何個かやってみて、
今カードリーダーでパソコンに読み込んでみました。
ソフトを使っていたときと違って、何個もファイル出てきました!!
PRIVATEというフォルダを開けると「AVCHD」「JVC]のフォルダ2個、それと
DATファイルという「AVCID」「DCFID」という2個のファイルがあります。
HDD(今まで入れていたビクターソフトを使って保存したのはそのままにしてます)
に、日付と名前をつけた空ファイルを作るところまではできました。


さて・・・これのAVCHDというファイルだけ、名前付けたファイルの下の次元に
入れたらいいのでしょうか?
エクスプローラーコピーというのは、普通のコピーと違うのですか?
これでSDカードに戻したら、本体で再生できますか?

皆様最初に教えてくださったように、ブルーレイ購入も視野にいれようかしら・・・。
パソコンだと大変ですね〜><
合ってるか、どなたかまたお時間あるとき教えてください!

書込番号:15540838

ナイスクチコミ!0


スレ主 とろなさん
クチコミ投稿数:39件

2012/12/28 21:12(1年以上前)

ぐらんぐらんす〜さん
宿題ありがとうございます(笑) 検索しました〜!
なるほどなるほど。。実は外付けHDDも初めて購入したんです。
新しいことって大変です。皆さんお詳しくて尊敬〜。

それで、本体からSDに書き込みして、名前付けて保存したものを
HDDに入れました。
ためしにそれをSDに戻してみたのですが、本体で再生ができないと
いうか、SD入れても動画を認識できませんでした。

PRIVATEと同列というか隣に名前付けたファイルを入れたのがよくないの
でしょうか?
どの次元に名づけファイルを入れれば、本体で再生が出来るのかを
教えてください。

今○○→●●誕生日付→AVCHDという流れのフォルダを、PRIVATEと同列に○○
っていれて、ダメでした。
基礎が出来ていないと、辛いです・・・。

書込番号:15540884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2012/12/28 22:45(1年以上前)

おつかれさまです。

とりあえず、PRIVATEフォルダごと、AVCHDフォルダ以外も保存しておいた方が良いと思います。多分、他のファイルは、ビクター独自の管理ファイルだと思います。ビクターのカメラで再生する際には必要かもしれません。しかし、ビクターのカメラ以外で使用する際には、必ずしも要らないと思います。

>PRIVATEと同列というか隣に名前付けたファイルを入れたのがよくないの
でしょうか?

そうですね。良くないですね。
>○○→●●誕生日付
などは、とろなさんが勝手に作った、ご自身が整理するためだけのフォルダですから、カメラは「知るかよ。」となります。

AVCHDは、原則
SDカード記録の際には、カードをエクスプローラで開いてすぐ(ルート、第一階層などといいます)にPRIVATEと言う名前(一言一句違ってはいけません。PRIVATE1,2なども駄目です。)のフォルダのなかにAVCHDと言う名前(同じく一言一句違ってはいけません。)のフォルダが入っている状態で、AVCHDフォルダの中の、正しく管理ファイルで管理された動画のみを認識します。他のファイルは無視します。
一方、SDカード以外の場合は、エクスプローラで開いてすぐにあるAVCHDという名前(同じく一言一句違ってはいけません。)のフォルダのみを認識します。ですから、逆にPRIVATEフォルダの中にAVCHDが入っていると認識されない可能性もあります。
これが、決まりです。これにそわないデータは一切無視されます。
と、考えておいて良いと思います。

そこで、
PRIVATEフォルダごとそっくりそのままSDカードの中身を、適宜フォルだを作成し外付けHDDにコピーして、カードに戻す時には、適宜作成したフォルダから”出して”PRIVATEフォルダごと、そっくりそのまま前と同じ状態に戻します。よって、戻す前にSDカードの中に入っているPRIVATEフォルダは破棄するか、「上書きしますか」とエクスプローラが聞いてくるとおもいますので、はいと答えて、PRIVATEフォルダを上書きさせます。

>皆様最初に教えてくださったように、ブルーレイ購入も視野にいれようかしら・・・。
そうですね。SONYのブルーレイは、ビデオカメラとの連携機能は良いみたいですね。

書込番号:15541305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2012/12/28 23:57(1年以上前)

再度、カタコリ夫さん が説明されているスレッドのアドレスをコピーしておきますね。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/252/ThreadID=252-430/

あと、これでおわかりのとおり、日付別にわけて保存すると、SDカードに戻せるのは、1日分だけですので、一度に再生出来るのは、1日分だけです。複数日を再生する為には、複数のSDカードを使用するか、一回一回、SDカードに書き戻しを繰り返す事になります。その点、面倒です。
これは、汎用的なデータを、マスターデータとして整理保存しておく方法ですので、ビデオカメラでの再生や、レコーダーでの再生、ダビング等そのまま可能ですが、日付別の作業になる点がネックです。PCで再生して観る分には良いのですが。
やっぱり、レコーダーにしようかな。ということであれば、ビデオカメラを今のまま接続すれば、まとめてデータを吸い上げて、勝手に日付別に分けてくれるものも多々ありますので、楽だと思います。

書込番号:15541616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2012/12/29 00:29(1年以上前)

度々済みません。
こちらのWebユーザーガイドが判りやすいですね。
http://www32.jvckenwood.com/jvc/System/Manual/search/index.asp?Key=Search&Chk=1&Model=GZ-HM670

ユーザーガイドがこちら
http://manual3.jvckenwood.com/c1b/lyt2268-001jp/index.html

書込番号:15541737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2012/12/29 10:01(1年以上前)

ほんとうに、度々申し訳有りません^^;;

ビデオカメラから直接外付けHDDへバックアップした際の書き込みを見つけましたので貼っておきます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8657096/#8703120

古い書き込みですが、今も同様だとすると、整理すれば

バックアップした日付のフォルダのなかに、その時バックアップした分がすべて入り、撮影日時別に分かれる訳ではない。
外付けHDDの中身はPCでいじれる。(ただし、元の状態を維持しないとビデオカメラで見れなくなるとビクターは注意しています。)
AVCHDフォルダごとバックアップされるので、外付けHDDの第一階層(PCで外付けHDの中身を見た時に入ってすぐ)
にAVCHDフォルダをもってくれば、レコーダーへのコピーも可能。

となります。バックアップした日付でまとめられてしまうので、データを整理すると言う訳には行きませんが、
バックアップデータとして汎用性はあるみたいですね。
とりあえず、ビデオカメラがあるうちは、ビデオカメラ経由で扱い、将来、ビデオカメラが壊れても、バックアップデータとして、PCや、レコーダーで扱えるみたいですね。
この、古い書き込みのままであれば、ですが。
Webユーザーガイドによれば、フォーマットはビデオカメラで行なうみたいですし、手順も書いてあります。
SDカードでのコピーが、良くわからない、時間がかかって大変であれば、一考の価値は有ると思います。
ビクターへの確認(どこまで教えてくれるか判りませんが)はお勧めします。

書込番号:15542654

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 とろなさん
クチコミ投稿数:39件

2012/12/29 22:35(1年以上前)

皆様、ド初心者に優しく丁寧にご説明いただき、ありがとうございました。
全く意味不明なところから、かなり進歩した年末でした。
ベストアンサー本当につけづらいとこでしたが、最後までおつきあい
いただいたぐらんぐらんす〜さんにつけさせてもらいます。

またやってみて、わからないことがあればこちらを頼らせてもらいます!
ビクター以前電話したら、ものすごーく冷たかったので・・。

ほんとうにありがとうございました。よいお年をお迎えください。

書込番号:15544938

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JVC > Everio GZ-HM670」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
dvd-videoに変換できません。 6 2013/04/30 12:34:40
BD書き込み 4 2013/04/11 11:07:48
設定について 2 2013/03/06 15:57:25
価格が安くなってるので・・・ 2 2013/03/06 9:51:02
ズームについて 4 2013/02/25 13:02:26
ビデオ本体への、保存データの戻し方 19 2012/12/29 22:35:42
ACアダプター紛失 6 2012/12/26 11:43:24
動画の保存について 12 2012/12/26 22:53:15
動画編集について 4 2012/11/17 10:06:44
PCから本体へデータを戻すには 10 2012/11/10 23:51:57

「JVC > Everio GZ-HM670」のクチコミを見る(全 814件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Everio GZ-HM670
JVC

Everio GZ-HM670

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年12月中旬

Everio GZ-HM670をお気に入り製品に追加する <640

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング