『SONYのなかで迷っています』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:115分 本体重量:385g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:614万画素 HDR-CX560Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-CX560V の後に発売された製品HDR-CX560VとHDR-CX590Vを比較する

HDR-CX590V
HDR-CX590VHDR-CX590V

HDR-CX590V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 1月20日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:320g 撮像素子:CMOS 1/3.91型 動画有効画素数:502万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX560Vの価格比較
  • HDR-CX560Vのスペック・仕様
  • HDR-CX560Vのレビュー
  • HDR-CX560Vのクチコミ
  • HDR-CX560Vの画像・動画
  • HDR-CX560Vのピックアップリスト
  • HDR-CX560Vのオークション

HDR-CX560VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャンパンシルバー] 発売日:2011年 2月25日

  • HDR-CX560Vの価格比較
  • HDR-CX560Vのスペック・仕様
  • HDR-CX560Vのレビュー
  • HDR-CX560Vのクチコミ
  • HDR-CX560Vの画像・動画
  • HDR-CX560Vのピックアップリスト
  • HDR-CX560Vのオークション

『SONYのなかで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX560V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX560Vを新規書き込みHDR-CX560Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

SONYのなかで迷っています

2011/03/07 10:19(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX560V

十数年前に買ったビデオカメラが壊れてしまい、購入を考えています。使用目的は、子どもの運動会や、吹奏楽部の演奏会です。お店の人には、ズーム機能の倍率の高いものを勧められましたが値段の高い機種は10倍が多いようなのでズーム機能は10倍あれば充分なのでしょうか?お勧めはありますか?テレビやブルーレイはSONYなのでSONYのなかで考えていますが、気にする必要はないですか?

書込番号:12753101

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/03/07 11:59(1年以上前)

こんにちは。
私はビデオは撮らないので、詳しくは無いですが…。

>…、値段の高い機種は10倍が多いようなのでズーム機能は10倍あれば充分なのでしょうか?

充分かどうかは、人により、用途によって変わります。
十数年前に買ったビデオカメラは、どうだったのでしょう?
もし、10倍程度のズームで、それで満足していたなら、今回も満足できるでしょう。
逆に、より高倍率機で、なおかつ、ズーム不足を感じていたなら、10倍ではとても満足できないでしょう。

高価格機≒高性能・高画質機であると考えると、ズーム倍率が10倍程度で有ることは理解できます。
一般的に、高倍率ズームレンズは、低〜中倍率レンズや短焦点(非ズーム)レンズと比べ、画質が落ちます。
プロ用ならともかく、一般用途の機種では、幾ら画質が良いとは言っても、単焦点レンズは採用できません。
使い勝手と画質を考え合わせ、10倍程度のズームレンズにしているものと思います。


>お勧めはありますか?

私はビデオカメラのことはよく分かりません。


>テレビやブルーレイはSONYなのでSONYのなかで考えていますが、気にする必要はないですか?

これは気にする必要はないと思います。
使い勝手が良い機種を選べば良いと思います。

私は静止画専門ですが、カメラはオリンパスやニコン、キヤノン、ソニー、フジなど色々ですし、PC本体は台湾メーカーブランド、モニターは国内メーカーブランド、キーボードは付属品が壊れた為、古い機種のキーボード、プリンターはエプソンと、バラバラです。

書込番号:12753415

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2011/03/07 12:43(1年以上前)

お持ちのSONYブルーレイレコがAVCHDやUSB取り込みに対応している機種なら、
ビデオカメラの機種は他社製から選んでも大丈夫です。

狭めの室内などで被写体との距離が近いような撮影では、
より広く撮れるSONY機がお勧めですが、
想定されている条件での撮影なら、
暗めの撮影や、スポットライトが当たる様な状況にも強い、
Canon HF M41をお勧めしておきます。

別スレにも書きましたが、HF M41もSONY CX560Vも同じ光学10倍ズームですが、
スタートの画角(どれくらい広く撮れるか)が違うので、
HF M41の10倍は、CX560Vの16倍に相当します(より大きく撮れる)。

書込番号:12753603

ナイスクチコミ!2


桃色Boyさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/07 12:46(1年以上前)

大手量販店で中学校の体育館を想定して撮影してみました(おおよそ28.0mでバスケットボールのコートの長さを参考にしました)、通常の光学10倍ズームでは顔の拡大は納得できませんね。表情を感じ取るのは無理でしょう。

エクステンデッドズーム14倍の設定でしたら問題ないと思いますが、一度量販店で確認した方がよろしいかと思います。

ちなみに、うたい文句では高画質のまま14倍ズームできるようです。

テレコンバージョンレンズを使う方法もありますが、ケラレがありますので現実的には実用性としては厳しいと思います。

当方も子供の卒業式を目の前にして、いろいろと検討した結果、主に妻が使いますので、望遠性能と軽さでパナソニックHDC-TM85に決めました。

今所有しているDCR-TRV50(DV)よりは性能は向上していると思いますので・・・。

画質や音声などではSONYが上かもしれません。満足できなければCX560Vの追加購入もしくは買い換えるつもりです。

書込番号:12753613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/03/07 23:47(1年以上前)

早速アドバイスをいただき、ありがとうございます。いただいたアドバイスを参考にSONYだけじゃなく他のメーカーも含めて色々検討していきたいと思います。また何かございましたら、よろしくお願いいたします。

書込番号:12756579

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/03/08 01:11(1年以上前)

「望遠」についてですが、光学的に「上限となる要素(有効口径)」は多くの機種で似たようなものとなっています。

逆に言うと、望遠側を伸ばしても光学的な解像力(の上限)としては元々変わらないので、光学式望遠ズームであっても、どんどんボケていきます。

しかも、家庭用の一般向け機種(十数万円以下の普及機)であれば、倍率の高い機種の全てが低画質機です(^^;
(逆に、同じく普及機であっても、その内の上級の場合は殆ど10倍程度になっています)


また、いくら手ぶれ補正を少々進化させても、換算f=1000o相当を手持ち撮影すれば、(比喩でなくて)ところどころで吐き気が出るようなブレ方をしてしまうでしょう。

※換算f=1000oを「ズーム倍率」で示すと?
 ・f=30o基準:33.3倍
 ・f=35o規準:28.6倍・・・f=35o規準は私的に推奨しています(^^;
 ・f=40o基準:25.0倍
 ・f=45o基準:22.2倍

ということで、これまでのビデオカメラの望遠端であまり困っていなかったら、わざわざ「基本画質の劣る機種」を買うことが妥当なのか、よく検討してみてください(^^;

書込番号:12756968

ナイスクチコミ!2


桃色Boyさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/08 15:30(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^; さん

確かにおっしゃるとおりと思います。

「基本画質の劣る機種」を選ぶについては、スレ主様も頭に入れておいた方が良いかもしれません。

以前このクチコミをしてこの機種に絞っていましたが、使用者が軽くて望遠性能に○を出しましたのでHDC-TM85はしかたがありませんでした。

当方買い増し予定ですので、自分が満足できなければ早々にも機種検討して追加購入予定です。

HDC-TM85は軽いので当方の旅行用と仕事で現場の作業状況撮影用、560Vは家庭用という使い方になりそうです。使用者は軽量望遠にこだわっているのと、今使用しているDCR-TRV50より画質が良くなっていればHDC-TM85を満足して使い続けるでしょうが・・・。(たぶん)

通常1台での運用でしょうから、今一度店頭などで機能性などを含めて確認してみてください。

決してHDC-TM85を勧めているわけではありません。

ただ、現状では2万円くらいの価格差はあります。ビデオ撮影をどのくらい重視するかにもよるとおもいます。

購入してしまえば、10年以上前の機種よりは良いと思いますので今時の機種でしたらそこそこ満足して使い続けると思いますよ。

書込番号:12758817

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX560V
SONY

HDR-CX560V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月25日

HDR-CX560Vをお気に入り製品に追加する <1013

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング