『HQモードをフルハイビジョン画面で保存すると横長に?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:115分 本体重量:385g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:614万画素 HDR-CX560Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-CX560V の後に発売された製品HDR-CX560VとHDR-CX590Vを比較する

HDR-CX590V
HDR-CX590VHDR-CX590V

HDR-CX590V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 1月20日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:320g 撮像素子:CMOS 1/3.91型 動画有効画素数:502万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX560Vの価格比較
  • HDR-CX560Vのスペック・仕様
  • HDR-CX560Vのレビュー
  • HDR-CX560Vのクチコミ
  • HDR-CX560Vの画像・動画
  • HDR-CX560Vのピックアップリスト
  • HDR-CX560Vのオークション

HDR-CX560VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャンパンシルバー] 発売日:2011年 2月25日

  • HDR-CX560Vの価格比較
  • HDR-CX560Vのスペック・仕様
  • HDR-CX560Vのレビュー
  • HDR-CX560Vのクチコミ
  • HDR-CX560Vの画像・動画
  • HDR-CX560Vのピックアップリスト
  • HDR-CX560Vのオークション

『HQモードをフルハイビジョン画面で保存すると横長に?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX560V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX560Vを新規書き込みHDR-CX560Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ > SONY > HDR-CX560V

出荷時設定のHQモードでは、記録画素数が1,440×1,080になっています。
このモードで撮影したデータをPCにコピーして、編集後、フルハイビジョン
(1,920×1,080)でDVDまたはBD−Rに保存した場合、
再生すると、フルハイビジョン画面では横幅は1,920で表示されます。

このとき、表示される映像は横が1.33倍(=1920/1440)に引き伸ばされる
のでしょうか。真円を撮影したものが、楕円(長円)になるのでしょうか。
それとも 真円は真円のままで表示されるのでしょうか。
お分かりの方、解説よろしくお願いします。

書込番号:13959248

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/12/30 17:43(1年以上前)

素人の想像ですが・・・

1,440×1,080の映像を1,920×1,080のモニターに表示する場合、
・元解像度のまま再生に設定→左右に縦の黒帯
・フルスクリーン再生に設定→左右に引き延ばされる
が一般的な動作かと思いますので、再生時の設定次第かと・・・

それを踏まえると、
1,440×1,080の映像を1,920×1,080でDVD又はBDに焼く場合、
元解像度のまま焼くのか、左右に引き延ばして焼くのか設定できるのかも・・・

しかし、
1,440×1,080の映像を1,920×1,080で焼くのは誤りで、
あくまでも1,440×1,080で焼き、
再生時にお好み次第で設定するのが賢明ではないでしょうか・・・

お答えでは無くて申し訳ない  m(__)m

書込番号:13959597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/12/30 18:34(1年以上前)

そもそも、1440のときは横方向が圧縮された状態で保存されているとお考えください。
最初から真円が「縦長の楕円状態」で写っているということです。

これを、1920で保存した際に横に伸ばされてもとの真円になる、あるいは1440のまま保存しても1920のディスプレイに写した時に横に伸ばされてもとの真円になる、ということです。

書込番号:13959786

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:371件

2011/12/30 19:00(1年以上前)

花とオジさん、やまだごろうさん  回答ありがとうございます。
私の使用しているビデオ編集ソフトでは、1440×1080でBD-Rに焼けず、
1920×1080で保存することになります。
できあがったBD-Rを、フルハイビジョンのテレビに表示したところ
長方形用紙(ハガキなど)の縦横比が、実物の縦横比とほぼ同じ比率で
表示されました。
また、横:縦=4:3のデジカメ写真もテレビ画面ではほぼ同じ比率で
表示されました。
これから推測すると、真円は楕円にはならず、真円で表示されると思います。
このことから、やまだごろうさんの解説のとおりであることが確認できました。
誠にありがとうございます。 

書込番号:13959868

ナイスクチコミ!0


杏仁油さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件 HDR-CX560VのオーナーHDR-CX560Vの満足度4

2011/12/30 19:11(1年以上前)

機種不明
機種不明

記録時

再生時

既に返信されているお二人の説明通りと思いますが、それをちょっと簡単にイメージにしてみました。急ごしらえなので微妙に違うかもしれませんが、あくまでイメージということで・・・
ご参考になれば幸いです。

書込番号:13959899

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX560V
SONY

HDR-CX560V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月25日

HDR-CX560Vをお気に入り製品に追加する <1013

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング