『全体的に白みがかった映像』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:150分 本体重量:250g 撮像素子:CMOS 1/4型 動画有効画素数:149万画素 HDR-CX180のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-CX180 の後に発売された製品HDR-CX180とHDR-CX270Vを比較する

HDR-CX270V
HDR-CX270VHDR-CX270VHDR-CX270VHDR-CX270V

HDR-CX270V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 1月20日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:145分 本体重量:205g 撮像素子:CMOS 1/3.91型 動画有効画素数:223万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX180の価格比較
  • HDR-CX180のスペック・仕様
  • HDR-CX180の純正オプション
  • HDR-CX180のレビュー
  • HDR-CX180のクチコミ
  • HDR-CX180の画像・動画
  • HDR-CX180のピックアップリスト
  • HDR-CX180のオークション

HDR-CX180SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 2月25日

  • HDR-CX180の価格比較
  • HDR-CX180のスペック・仕様
  • HDR-CX180の純正オプション
  • HDR-CX180のレビュー
  • HDR-CX180のクチコミ
  • HDR-CX180の画像・動画
  • HDR-CX180のピックアップリスト
  • HDR-CX180のオークション

『全体的に白みがかった映像』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX180」のクチコミ掲示板に
HDR-CX180を新規書き込みHDR-CX180をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信20

お気に入りに追加

標準

全体的に白みがかった映像

2011/09/28 20:36(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX180

クチコミ投稿数:18件

題名のとおりなんですが、全体に白みがかったという映像です。
もしかすると表現としては、青みがかったということかもしれません。
とにかく色乗りが悪く、顔色や土の色が薄いかんじです

オートで撮るとひどいです。ホワイトバランスを取り込みにすると
少しはましですが、それでもちょっと・・・という画質です。

それで、上位機種の560かパナの650に買い換える検討をしています。
今検討している機種ですと、色乗りの悪さというか、白っぽいのは
解消しますでしょうかよろしくお願いします。

当方は、ビデオカメラは初購入です。
カメラは、EOSkissx3 ixy930を使っています。

書込番号:13559150

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/09/28 21:36(1年以上前)

>色乗りの悪さというか、白っぽいのは

動画のコマでもアップできませんか?

また、「逆光」「順光」「半逆光」などの影響を考慮した上での話しでしょうか?

むしろ「好み」の要素が多いならば、ちょっとCANONの機種を試用してみてはどうでしょうか?
(お手持ちのデジカメとは全く関係を考慮せずにレスしてます)

書込番号:13559429

ナイスクチコミ!0


ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件Goodアンサー獲得:52件

2011/09/28 22:11(1年以上前)

確かに白い感じがします。晴れている、外での撮影。CX180同等PJ20.

書込番号:13559597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/09/28 23:15(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん

撮影状況は子供の運動会です。、「逆光」「順光」「半逆光」は、どれも
同じような状況です。

キャノンのM41がもう少し広角ですと、検討するのですが・・・

書込番号:13559957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/09/28 23:18(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん

hpではないのところ見ました。

ビデオカメラですか?機種はなんですか。よかったら、教えていただけないでしょうか?

画質いいですね!

書込番号:13559986

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/09/29 00:03(1年以上前)

>撮影状況は子供の運動会です。、「逆光」「順光」「半逆光」は、どれも
>同じような状況です。

了解です。
(というか下記も含めて憶測通り(^^;)


>ビデオカメラですか?機種はなんですか。よかったら、教えていただけないでしょうか?

デジカメ(C2100uz)とかドライブレコーダーも混じっているのでご注意ください(^^;

ビデオカメラは、

・(HDVの)「HV10」
夜景や京都市立博物館の画像です。
オートモードでハイビジョン動画からの「あとからフォト」※夜景は「マイナス露出補正」しています(AUTOでは同じ画像になりません)。

・(HDVの)「HV30」
走り高飛びの画像です。
PF30モード+スポーツモード(高速シャッター)のハイビジョン動画(ただしPF30モード)をPCにてキャプチャしたもの(プライバシー対策のモザイク処理のため)

※両HDVの画像調整:「コントラスト」「明るさ(※これは露出調整部分ではありません)」共に「マイナス」(※三段階調整、デフォルトでは特にHV10で白飛びが目立ちやすい為)

※いずれも生産終了で売っていませんので、「M41/43」または「G10」をお勧めします(^^;


さて、どんな憶測をしたかというと、

「(ビデオ臭くない)ポジフィルムの画像をテレビに貼り付けたような感じ」
が好みなのでは?思ったからです。

なぜなら、私がそうだからです(^^;

※ただし、黒潰れが目立つような硬調の画質は好みではありません。

書込番号:13560213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2011/09/29 21:33(1年以上前)

たしかに、ポジごのみというかビビットな色が好きかもしれません。

今日、電気屋でビデオカメラにメモリーを入れて撮影させてもらったんですが

560も同じように少し白っぽかったです。

パナの650か85が好みの色だったです。

もう少し色々調査して、購入しようと思います。

でも、キャノンで手ごろな機種(広角30mm)の発売を待つことになりそうです。

いろいろありがとうございます。

書込番号:13563370

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/09/29 23:31(1年以上前)

ご丁寧にどうも(^^)


ところで、
>パナの650か85が好みの色だったです。

「色」だけ好みに合わせるのならいいですが、「質感」も当然気にされるでしょうから、
できればお子さんを連れて店内で試写してはどうでしょうか?
パナの(一般向け普及機において)特に中級以下は「塗り絵調」に思われるかもしれません。
お気をつけください(^^;

※こういう事は、「人間の皮膚、特に【顔】の描写」でよくわかります。
 ただし、女性などで化粧が厚すぎる場合は皮膚感の判別には不適になります。

書込番号:13564078

ナイスクチコミ!1


acas205さん
クチコミ投稿数:6件

2011/09/30 00:07(1年以上前)

知識のある皆様に、便乗で質問です。
CX180やPJ20は、37mmのカメラ用フィルター(UV、偏光など)が取り付け可能です。
フィルターが思惑通りに機能すれば、解決すると思うのですが如何でしょうか?
カメラの補正でやっぱり白っぽくなってしまうのでしょうか?

書込番号:13564268

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/09/30 00:46(1年以上前)

>フィルターが思惑通りに機能すれば、解決すると思うのですが

「どうしたい」ということも重要ですが、
「どのように」機能するのかを考える必要があります※後述。
(少なくともUVフィルタは基本的に関係ありません)


>カメラの補正でやっぱり白っぽくなってしまうのでしょうか?

それを変えるには、光学的または電気的に「周波数(波長)特性」を変える必要があります。

たとえば、「減光」フィルタの場合、可視光域の周波数特性は無視できますので、
受光段階で「暗くなるだけ」です。
しかし、自動露出補正(AE)によって、「感度の限界までは無効」になり、感度の限界の前は「無意味な処置(減光)により、過剰な増幅になって、わざわざ画質劣化させてしまう」わけです。


偏光フィルタについては、コントラストを強調する効果がありますが、「反射光」などを把握しておく必要があり、常に効果が出るわけではありません。
※そもそも、調整しようがなかった銀塩カメラ時代の記述としての「コントラストを強調する効果」ですから、画像処理のように極端に変わるようなものではありません。


私見ですが、フィルターの使いこなしなどに拘ることに時間を費やすよりも、
露出補正の原理など「カメラの基本の基本」を抑え、かつ、「現行機の実態」を把握できるよう、試写を最優先とする情報収集(カタログの順位は下位とする)に徹し、そして情報と理解に誤りがあれば「迅速に柔軟に修正するクセ」を付けるよう努めるほうが、現実的であり最も実用的かと思います(^^;

書込番号:13564438

ナイスクチコミ!2


acas205さん
クチコミ投稿数:6件

2011/09/30 00:59(1年以上前)

丁寧な説明とアドバイスに感謝致します。
ありがとうございました。m(._.)m

書込番号:13564486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/10/01 06:03(1年以上前)

再度おたずねです。

ソニーのシネマトーンを使用されている方はいらっっしゃいませんか?
もしかして、この機能を使うとキャノンの色に近づくということは、ないでしょうか・・・
よろしくお願いします。

書込番号:13568564

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/10/01 10:48(1年以上前)

>ソニーのシネマトーンを使用されている方はいらっっしゃいませんか?

とりあえず、お手持ちのCX180で試してみてはどうでしょう?


今回の件は、個人の「感性の許容範囲」に関わるところが大きいので、「感想」を求めてもあまり意味がないと思います。

※シネマ調は、よく言えば落ち着いた感じになり、それはアンダー露出気味の設定による部分が多いので、「白っぽさ」は軽減されると思います。
しかし、「彩度」も落としますので、「みずみずしい映像」からは離れることになります。

※シネマトーンと共に、画像をややアンダー気味になるよう、CX180の取説参照で設定してみてください。露出補正でもよいですが、自動露出補正(AE)を暗め/明るめに調整する設定があると思います。

※厳密には「ガンマカーブ」が個人の好みと合っていないのでしょうけれど、一般向け普及機では調整できる機種がないので、PC利用で動画画像処理で対処することになります。
(シネマ調ではガンマも変化しているハズですが、シネマ調用に固定されていて調整できないと思います)


なお、画質というか「画調」と、広角の広さのいずれも求めるのであれば、おそらくCANONの「G10」がマッチするのでは?と思ったりします。
10万円ぐらいしますので、「(デジイチならいざしらず)ビデオカメラに10万円も出せない!」と思うのであればどうしようもありませんね(^^;

書込番号:13569205

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2011/10/01 11:40(1年以上前)

>色乗りの悪さ
CanonやPanaは色の濃さとか自分で調整できるのですがね。


>M41がもう少し広角ですと、検討するのですが
広角スタートは便利でしょうが今度は望遠側が不足すると思うので、
私なら、
Panaのワンタッチワイコンを使うでしょうね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000219030/SortID=12772244/

TM90/85の画を許容できるのであれば、
広角28mmスタートで光学ズームも効きますし(26倍)、
使い勝手は良さそうですね。


>シネマトーン
そういえばあまり印象に残っていないですね。。。

こちらにCX700Vのオートとシネマトーン、
http://www.camcorderinfo.jp/content/Sony_Handycam_HDR-CX700V_review/Color-amp-Noise-Performance.htm
参考までにM43の例を示しますが、
http://www.camcorderinfo.jp/content/Canon_iVIS_HF_M43_Review/Color-amp-Noise-Performance.htm
ちょっと差はわかりにくいかも。

書込番号:13569388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2011/10/01 15:19(1年以上前)

CX180には、残念ながらシネマトーンがなく
ためすことができません・・・

やっぱり、キャノンのG10ですか、もう少し
安くなれべ購入を検討します。あと、でかさが・・・

panaは、色の調整ができるんですか、知りませんでした
少し調べてみます。ありがとうございます。

最近はデジイチの動画もよくなってるので、特にソニーの最新機種!
そちらのほうも気になりますね^^;

では、失礼します。

書込番号:13570044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/10/01 16:01(1年以上前)

何度も書き込みして、恐縮です

先ほど、電気店で子供を撮影させてもらいました。
180と560を撮影しました。

結論は、560の方がホワイトバランスが優秀かなという感じでした

なぜかというと、どちらも同じように撮影し双方10枚程度切り出して
比較しました

すると、560はどれも同じ色だったのですが、180は向きによって白っぽかったり
、すこし黄色ぽかったりしました。

質問ですが、180の方がセンサのダイナミックレンジが狭いので、ホワイトバランス
の調整がうまく出来ないのではと感じました。どうでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:13570162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1386件Goodアンサー獲得:26件

2011/10/01 16:29(1年以上前)

今更なんですが、カメラの故障って考えられませんか?
販売店に持ち込んでご相談されては。

書込番号:13570244

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2011/10/01 22:04(1年以上前)

DレンジとAWBは直接の因果関係はないと思いますし、
同様の映像エンジンを使っているはずですが、
CX180Vはコストがかかっていない分、
チューニングなどが不十分なのでしょうかね。

CX500Vでは、
照度から明らかに屋外だとわかるはずなのに、
青っぽくなったりするので屋外を選んだり、
AWBは全く使っていませんでした。
(黄色の発色が弱いので薄赤紫紙でプリセットがメイン)
また、
白飛び抑制の為、AEシフト-3〜-4あたりで運用していました。
(黒潰れはあまり酷くならず、見かけ上のDレンジが広くなる為)

CX180にはシフト機能はなさそうですね。。。
スポット測光やカメラ明るさ調整は露出が固定されるので
注意が必要ですし。。。

書込番号:13571474

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/10/02 01:14(1年以上前)

>CX180には、残念ながらシネマトーンがなく
>ためすことができません・・・

そうでしたか、お疲れ様でした・・・(^^;


>panaは、色の調整ができるんですか、知りませんでした
>少し調べてみます。

試写とか画像サンプルを見つけるほうがいいかもしれません。
特に「諧調」が気になる方は、それなりの覚悟(^^;が必要になるかも?


>最近はデジイチの動画もよくなってるので、特にソニーの最新機種!
>そちらのほうも気になりますね^^;

AFとか電動ズームとか片手持ち撮影とか、買ってからどうしようもない「差」がありますので、ビデオカメラを持っていて、かつデジイチ動画も(家族の記録ではなくて自分の趣味そのものとして)やってみよう!というのでない場合は、少なくとも楽観的判断はしないほうがよいと思います。


>180の方がセンサのダイナミックレンジが狭いので、ホワイトバランス
>の調整がうまく出来ないのではと感じました。

明らかに狭いと思った根拠は何でしょうか?

また、既にレスがあるように、ダイナミックレンジとホワイトバランスは基本的に無関係です。
(特殊な条件にして関連付けることも可能ではありますが、それは「水」を飲ませ過ぎて死に至らせて「水には毒性がある!」というようなものです(^^;)


>カメラの故障って考えられませんか?

故障かどうかはともかく、私も気になっています。

「問題」箇所とそうでない箇所から、プライバシーなど無難な部分を選んで「動画のコマ」の画像アップしてみませんか?
機種によるかもしれませんが、「動画再生中に一時停止して、静止画シャッターボタンを押」せば、それで静止画を取得できますので、あとはレスに画像を含めるだけです。


>CX180Vはコストがかかっていない分、

新製品のサイクルから考慮して、そもそも一か月も綿密にチェックできないかもしれませんから、安い機種ほど「画質」についてはチェックが薄くなっても仕方がありませんね(^^;

※安い方が機能が少なくて壊れにくいと言っていた人もおりますが、それは「社会主義国には商売の競争がないから公害も出ない」という特定個人の脳内論理と同様なものかと思います(^^;

書込番号:13572197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/10/02 04:11(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
グライテルさん
がんばり屋のエドワード2さん

いろいろ、アドバイスありがとうございます

ダイナミックレンジの件は、なんとなく思っただけなので
特に根拠はありません。すみません^^;

カメラの故障の件ですが、故障まではいかないかなと・・・
チューニング不足かなと思います。

あと、写真をアップするのは、抵抗があるので
やめときます。すみません。

書込番号:13572443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1386件Goodアンサー獲得:26件

2011/10/02 09:46(1年以上前)

かず20000さん

問題になっている画像がプライバシー等の関係でアップできないのであれば、せめて新たにアップしてもよさそうな画を撮影できませんか?

購入対象としている方も多いと思いますので、よろしければお願いしたく存じます。

個人的には、仕様的なものより不具合を疑ってしまいます。
店頭にてデモ機を見た限り、青みがきつく感じるようなことはなかったと思います。

いずれにせよ、ある程度は症状の原因を切り分けしないと買い換えても同様なことがおきるかもしれません。
CX180ってプリセットのホワイトバランスってありました?あれば「太陽光」モードとオートで同じ被写体を撮影して比較するとなにか分かるかもしれません。

書込番号:13572939

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-CX180」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX180
SONY

HDR-CX180

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月25日

HDR-CX180をお気に入り製品に追加する <772

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング