『HF M41の購入を検討していますが...』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:360g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF M41のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iVIS HF M41 の後に発売された製品iVIS HF M41とiVIS HF M51を比較する

iVIS HF M51
iVIS HF M51iVIS HF M51

iVIS HF M51

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月上旬

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:310g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF M41の価格比較
  • iVIS HF M41のスペック・仕様
  • iVIS HF M41の純正オプション
  • iVIS HF M41のレビュー
  • iVIS HF M41のクチコミ
  • iVIS HF M41の画像・動画
  • iVIS HF M41のピックアップリスト
  • iVIS HF M41のオークション

iVIS HF M41CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 2月10日

  • iVIS HF M41の価格比較
  • iVIS HF M41のスペック・仕様
  • iVIS HF M41の純正オプション
  • iVIS HF M41のレビュー
  • iVIS HF M41のクチコミ
  • iVIS HF M41の画像・動画
  • iVIS HF M41のピックアップリスト
  • iVIS HF M41のオークション

『HF M41の購入を検討していますが...』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF M41」のクチコミ掲示板に
iVIS HF M41を新規書き込みiVIS HF M41をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

HF M41の購入を検討していますが...

2011/09/08 12:30(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41

スレ主 べいび~さん
クチコミ投稿数:13件

子供の秋の運動会に備えてビデオカメラの購入を検討していますがアドバイスを頂ければと思い書き込ませていただきます。予算は4万円まででネットで購入しようと思っています。

当初はSONYのHDR-CX180を検討していたのですが、知人に動画有効画素数が207万画素は最低あったほうが画質が綺麗と言われ探していたところ価格的にもHF M41かな〜と。ただ探してみると更に安い価格でiVIS HF R21というのがあってスペックを見る限りさほど違いが無いようなのですが、価格に開きがあり何が違うのかなと...。
大きな違いが無い限りiVIS HF R21を購入しようと思うのですがどうでしょうか。

ほかにお勧めのビデオカメラがあったら教えてください。

書込番号:13473744

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:65件

2011/09/08 14:58(1年以上前)

大きな違い.......

使用しているセンサーが全く違う別物です。(^^)dこれは数字(スペック)では分かり難いですが、薄暗い室内や夜間は勿論、昼間屋外でも、白とびや黒つぶれ等の抑制や色のりで差が出るようです。(^^)d

あとは....ビューファインダーの有無と、対応バッテリーの差があります。
ビューファインダーはピーカンで液晶が見にくい時に便利です。

センサーとビューファインダーだけで、価値が高く、他メーカー同等他機種にも無い要素です。
画質の良さは勿論、暗所性能の高さや、ビューファインダーに価値を感じるようなら、この機種はかなりのコスパの高さを感じます。(^^)d

書込番号:13474217

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2011/09/08 17:24(1年以上前)

決めるのはあなたです!!さんがきちんとした書き込みをされていますので、
ごくおおざっぱな感覚的なコメントをすれば、

R21は軽自動車
M41はカローラクラスだが、エンジンが高級車と同じ。
G10は本物の高級車

という感じでしょうか。
わかりにくい(^_^;)?

書込番号:13474678

ナイスクチコミ!2


wayanagusさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:62件 iVIS HF M41のオーナーiVIS HF M41の満足度4

2011/09/08 18:04(1年以上前)

べいび~さん

こんにちは。

センサーとレンズ以外にM41の長所としては・・・

・手ぶれ補正が光学式のみで画質の劣化が無い
・外部マイクを取り付けるシューが付いている
・マイクの指向性や周波数などを調整できる
・充電池が幅広い(1時間15分撮影可能のものから3時間50分撮影可能のものまで)
・リモコンが使える
・同じ設定項目でも選択肢が広い(撮影モードやホワイトバランスなど)
・シナリオモードとシネマルックフィルターが使える
・水中撮影のアクセサリーに対応

位でしょうか。

これらをどれ位メリットに感じるかは撮影者のこだわり、撮影場所や被写体の状況次第です。
ほとんどオートで撮るつもりなら、お店で実機をTVにつないで映像を見せてもらって不満がないならR21で良いと思います。

車の例えは画質・機能面では正しいですがR21は軽自動車と違い燃費がとても悪く、しかも構造上50分撮影可能の電池しか使えないので覚悟が必要です。

書込番号:13474799

Goodアンサーナイスクチコミ!1


映像派さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:63件 G10で撮る 

2011/09/08 22:24(1年以上前)

スレ主さん こんばんは

>探してみると更に安い価格でiVIS HF R21というのがあってスペックを見る限りさほど違いが無いようなのですが

M41は、CMOS 1/3型、R21は1/4.85型ですので、「さほど違いは・・」どころか、画質面でかなりの差がつくのでは? と思ってしまいます。
M41に搭載の画素子は、27万円もする業務機と同じものが使われています。
(なのに4万円を切るなんて、M41って本当にすごいカメラだと思いますが・・)

なぜかSDさんが

>R21は軽自動車
>M41はカローラクラスだが、エンジンが高級車と同じ

とおっしゃっておられますが、全くもって的を得たコメントだと思います。
M41とR21の差額は約1万円ですが、それ以上の画質の違いではないかと思われます。
私ごとの意見で恐縮ですが、自分なら迷わずM41だと思います。

書込番号:13475885

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 べいび~さん
クチコミ投稿数:13件

2011/09/09 00:56(1年以上前)

ありがとうございます。
大変勉強になりました。HF M41で決めようと思います。

書込番号:13476591

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/09/09 01:06(1年以上前)

M41は、CMOS 1/3型、R21は1/4.85型ですので、「さほど違いは・・」どころか、画質面でかなりの差がつくのでは?

・・・一般向け普及機として、画質的には上級機相当のM41/43と、価格も実態も最下級帯のR21とを比べるのは、かわいそうだと思いますが・・・

1/60秒換算   m41/43   R21
最低被写体  3ルクス    10ルクス
照度     3倍以上有利

画素面積: 約7.6平方μm 約2.0平方μm
画素ピッチ: 約2.75μm   約1.43μm
      面積比で約3.7倍・・・S/N、感度、ダイナミックレンジに有利

動画有効  対角約6.1mm  対角約3.2mm(ダイナミック時約2.3mm)   
撮像面   ※約1/3型   ※約1/5.7型(同上 約1/8型)
      ・・・撮像面の大小は下記に関わります

撮像面と光学解像力(仮定)

解像本数  M41/43  R21(ダイナミック時除く) 
200本/mm  251万   68万
250本/mm  391万  106万
300本/mm  564万  153万・・・仮に「300本/mmも」あっても207万に届かない・・・

望遠端の光学解像力(の限界の目安)

望遠端   M41/43   R21    
f=436mm   552万   −
f=824mm    −   104万
※有効口径 20.3mm  16.7mm

画質の上で(ただし一般向け普及機として)、

・上級に相当する機種の殆どは、
光学望遠端の光学解像力(の限界の目安)が400万以上にあります(少なくとも300万以上)。

・下級に相当する機種で望遠端の長い機種の殆どは、
光学望遠端の光学解像力(の限界の目安)が200万未満で、R21以外にも100万前後さえあります。

※ちなみに、高倍率ズームのコンデジの場合で、光学望遠端の光学解像力(の限界の目安)が200万前後が多いようです(データ蓄積中)。
このあたりは、「実質的なヒトの眼の解像力」と【測定値の無しの画素数マジック】と【打算】との兼ね合いによるものかも?

書込番号:13476613

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/09/09 01:21(1年以上前)

訂正です(^^;

誤 M41は、CMOS 1/3型、R21は1/4.85型ですので、「さほど違いは・・」どころか、画質面でかなりの差がつくのでは?


正 >M41は、CMOS 1/3型、R21は1/4.85型ですので、「さほど違いは・・」どころか、画質面でかなりの差がつくのでは?


「引用」であることが不明確となってしまい、失礼しました(^^;

書込番号:13476654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件 iVIS HF M41のオーナーiVIS HF M41の満足度4

2011/09/15 14:04(1年以上前)

運動会で使うなら3機種のうちで選ぶならM41で正解でしょう。

室内で撮影するときには広角が欲しくなるかも知れませんが、ビデオカメラをイベントぐらいでしか使わないならおそらくワイコンも要らないかも知れませんね。

もう購入されてしまったのかな?

書込番号:13502690

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF M41」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
グリップベルトの劣化 7 2022/08/20 13:05:37
HDMIによる映像出力について 5 2022/08/14 21:27:01
片ボケの改善 3 2021/11/09 5:02:06
動画が区切られてしまう原因が知りたい 24 2021/10/12 8:42:23
内蔵リチウム電池交換方法 11 2021/01/29 13:20:57
60pで撮影できる 1 2021/02/20 16:19:06
m41修理かg7xmark2に買換えか 5 2019/06/12 23:08:05
SDカードの容量制限あり?&バッテリーについて 2 2019/05/03 12:55:34
時代と逆行だね !! 4 2019/04/23 20:37:39
データ復旧会社 17 2017/04/13 0:06:45

「CANON > iVIS HF M41」のクチコミを見る(全 2700件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF M41
CANON

iVIS HF M41

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月10日

iVIS HF M41をお気に入り製品に追加する <633

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング