『GZ-V590とGZ-HM690で迷っています』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:85分 本体重量:210g 撮像素子:CMOS 1/4.1型 動画有効画素数:303万画素 Everio GZ-V590のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Everio GZ-V590の価格比較
  • Everio GZ-V590のスペック・仕様
  • Everio GZ-V590の純正オプション
  • Everio GZ-V590のレビュー
  • Everio GZ-V590のクチコミ
  • Everio GZ-V590の画像・動画
  • Everio GZ-V590のピックアップリスト
  • Everio GZ-V590のオークション

Everio GZ-V590JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [クリアブラック] 発売日:2011年12月下旬

  • Everio GZ-V590の価格比較
  • Everio GZ-V590のスペック・仕様
  • Everio GZ-V590の純正オプション
  • Everio GZ-V590のレビュー
  • Everio GZ-V590のクチコミ
  • Everio GZ-V590の画像・動画
  • Everio GZ-V590のピックアップリスト
  • Everio GZ-V590のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-V590

『GZ-V590とGZ-HM690で迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「Everio GZ-V590」のクチコミ掲示板に
Everio GZ-V590を新規書き込みEverio GZ-V590をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

GZ-V590とGZ-HM690で迷っています

2012/07/10 23:20(1年以上前)


ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-V590

スレ主 mksk1568さん
クチコミ投稿数:8件

GZ-V590とGZ-HM690で迷っています。当方カメラのレンズ等の数値などに詳しくなくどちらがいいのか分かりません。新しい良かろうで購入するのか、古いけど安くてそこそこの機能は付いているで購入するのか位の差しか思い浮かびません。使用目的は子供のソフトボールの試合をキャッチャー後方無人で設置し出来るだけグランド全体がとれるような感じが理想であり、またピッチャーの投球も分かるように取りたいと思っております。撮影方法が欲張りかもしれませんがご教授頂けると幸いです。また、上記以外で3万円位で購入できるものがあれば教えてください。宜しくお願いします。

書込番号:14790871

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/07/10 23:54(1年以上前)

コンパクトだからV590

書込番号:14791081

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 mksk1568さん
クチコミ投稿数:8件

2012/07/12 07:22(1年以上前)

短的な回答ありがとうございます。GZ-V590を購入しようと思います。

書込番号:14796131

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/07/12 09:45(1年以上前)

手振れ補正は590の方が優れていると思います。
そして小さいので常に持ち歩けます。
楽しいビデオライフになると良いですね。

書込番号:14796506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8608件Goodアンサー獲得:1591件

2012/07/12 15:34(1年以上前)

こんにちは。
解決済みながら当方もV590に一票、です。

当方HM670(690のメモリ半減タイプ、光学性能は同一)を使っています。
ソフトボールでなく少年野球の試合の記録に使っているのですが、広角側の最大画角が狭いため、ネット裏あるいは一塁線・三塁線の延長線上から試合全景を撮ろうとすると、相当後ろに下がらないと一画面に収まらず、毎回位置決めに苦労します。
その点V590のほうが画角が広くとれるので、位置決めはきっと楽なはずです。

ただし、問題はバッテリー容量や追加購入の選択肢が少ないところかと。
一試合一時間程度撮るとして、標準付属バッテリーでは一個で一試合がぎりぎりかもしれません。
従来のHM***や現行モデルでもE***シリーズだとバッテリーは大中小選べて、最大サイズのを買って使えば一個で連続4時間位いけちゃうのですが。

書込番号:14797570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2012/07/13 01:53(1年以上前)

機種不明
機種不明

SBコート15m撮影推定120712

ヒトの視野※左右狭め

>ソフトボールの試合をキャッチャー後方無人で設置し出来るだけグランド全体がとれるような感じが理想であり、

ほぼ同様の内容が先週のスレにあります。
・少年野球をファーストからサードまで入れたいhttp://bbs.kakaku.com/bbs/K0000330353/SortID=14761620/

最後のほうの撮影距離計算(一覧表)http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000330353/SortID=14761620/ImageID=1243711/
より、「ホームベースから」のカメラ位置は、下記のように推算しました。

・V590 (広角端f=32.8mm):約15〜16m後方・・・運動場などでは無理では?
・HM690(広角端f=41.4mm):約24m後方・・・都市部の運動場では有り得ない(^^;
※HM490&0.7倍(f=29.0mm):約12m後方・・・これでも苦しいような・・・

※0.7倍の「ワイコン(ワイドコンバーター)」が使える仕様の場合。
 V590もHM690など【フィルターネジが無いもの】は、実質的にワイコンを使えませんので、
 ワイコンを使える機種を検討することになるかもしれません。
 (バックネットの距離が無いならば必然)


>ピッチャーの投球も分かるように取りたいと思っております。
先のスレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000330353/SortID=14761620/
にも書きましたが、

・「全体」を写すと、後ろになるほど人が小さく写るので、安い機種でも使って「2台」で撮らないと、観ていても辛いかもしれません。

※添付画像の1つめ(左側)は、手前のライン上から「15m」離れた場合です。
 15m「も」離れて、それでもご検討の機種では全体を入れることができません。


・「投球フォーム」なども確認したいのであれば、「シャッター速度」を1/500秒などで「固定」できる機種が必要になると思います。通常のシャッター速度では、手首の先など「動体ボケ」で消えてしまいます(^^;

※他にも記しています。


なお、「普通に見ているのと比べて、あまりに狭すぎて変に思う」のであれば、それは正常です。

添付画像の2つめ(右側)は、ヒトの両眼視野(ただし左右は狭め)と、超広角レンズを含むカメラの視野とを比べたものです。
「広いところで広範囲を見渡している状況」では、「超広角」であっても「まだまだ狭い」ことを示しています(^^;

書込番号:14799933

ナイスクチコミ!2


スレ主 mksk1568さん
クチコミ投稿数:8件

2012/07/13 09:53(1年以上前)

昼寝ゴロゴロさん>

やはりこの機種は690よりコンパクトなんですね。


みーくん5963さん>

同じような状況で使用されているとのことで参考になります。バッテリーいっぱい用意しなきゃですね(+_+)


反対です過度な狭小画素化に(^^;さん>

詳しく解説頂きありがとうございます。カメラは2台必要になるようですね。少しでも広角な590がいいようですね(#^.^#)


みなさんありがとうございました。本日590到着予定です。口コミにもあったイートレンドさんで購入させて頂きました。



書込番号:14800630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8608件Goodアンサー獲得:1591件

2012/07/13 17:01(1年以上前)

#横レスすみません。

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん、
焦点距離と撮影位置の関係資料、ご紹介ありがとうございます。
大変興味深く見させていただきました。

V590等のf=32mm前後のクラスなら、公式な野球場であればバックネット裏最前列からダイヤモンド全体が撮れる、ってことになりますね。
(公認規則でホームベース〜バックネット間が18mゆえ)

#やっぱり機種選定ミスだったよ・・〉愛機HM670


書込番号:14801871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Everio GZ-V590
JVC

Everio GZ-V590

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月下旬

Everio GZ-V590をお気に入り製品に追加する <120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング