ビデオカメラ > SONY > HDR-CX590V
教えてください、ハンディカム初心者です。
このカメラで、3時間位の動画を撮りDVD-DLを作りたいと思っています。そこで教えていただきたいのですが、1)ハイビジョン画質で録画してからmpeg2へ変換するのと、2)最初からSTD画質で録画するのとでは、どちらがよりキレイなDVDビデオを作れるのでしょうか?
また動画変換のやり方など、画質をキレイにする良い方法があれば、教えていただければ助かります。
書込番号:15229838
0点
こんにちは。
HDカメラでSDを撮るということはやったことがないので、コメントできませんが、DVカメラでDVDを作ったものと、HDカメラでDVDを作ったものを比べると、ややHDカメラの方がクッキリしているような。カメラが違うので何とも言えませんが。
さて、DVDを作るのはパソコン上でと前提します。
3時間という尺はDVD-DLでも長い部類に入ります。
DVDで60分、DVD-DLで120分が最高画質での収録となります。
DVDで60分収録の際のビットレートは9.3Mbpsとなりますが、DVD-DLで180分の収録ですと平均ビットレートが5.6Mbpsとなりかなり落ちます。
DVDでできるだけきれいに収録するには
@できるだけ尺を短くする。余分なところはカットする。
Aオーサリングの際は、可変ビットレートとするとともに、2パスを使い効率よく限られた容量を使う。
固定ビットレートや1パスで解像度が低下したり、ブロックノイズが出たりするとき、上記方法を使うと改善されます。
すでにお知りのことかも知れませんが、私はこのようにやってます。
ちなみに、カメラのSDがmpeg2としても、そのまま変換無しにDVD化できるかどうかは不明です。
また、このカメラのSD時のビットレートは9Mbpsですので、そのままできたとしてもDVD-DLでも3時間は入らないでしょう。
書込番号:15242465
1点
nakajysさん、詳しいご説明どうもありがとうございました。
DVカメラから、この機種に買い換えて試行錯誤しておりました。AVCHDで録画した動画を、付属のソフトでDVDビデオにしてDVDプレイヤーで再生したところ、画質が今ひとつかな・・という印象でした。11月に子供のピアノ発表会があり、撮影した動画を所属する家族に配ることにになるのですが、DVDプレイヤーで再生できるメディアにしなければなりません。それで、メディアをDVD±R DL1枚にしようかなと考えておりましたが、ご指摘の点をふまえると2枚組でないとムリかなと思いました。さらに、高画質を目指して2 pass VBR エンコード対応のソフトウエア購入も検討してみます。
またアドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。
書込番号:15243607
0点
スレ主さん
>AVCHDで録画した動画を、付属のソフトでDVDビデオにしてDVDプレイヤーで再生
DVD-Video形式で焼いていると思いますので、AVCHDに慣れた目で見ると、画質が
今ひとつ、というのは当然だと思います。
>子供のピアノ発表会があり
発表会全体では3時間かもしれませんが、当然、一人当たりの演奏時間は短く、
プログラム順に入れ替わりながらの演奏なので、無理に1枚に収める必要は無く、
演奏終わりの拍手後・次の演奏紹介アナウンス前とか、休憩時間を切れ目として
ディスクを分けてはいかがですか。
なお、DVDプレイヤー(しかも他者の)での再生が前提の場合、DVD-R DLではなく、
+R DLをお勧めします。+Rならば焼いたときにDVD-ROM化でき、-Rより再生互換性が
高くなります。
書込番号:15243864
0点
kan0518さん、アドバイスありがとうございました。
ご指摘に従い、DVD+R DL二枚組でやってみます。現在、付属のPlayMemoriesHomeよりキレイにエンコードできるソフトを探しています。おすすめがあれば、教えていただけると幸いです。
書込番号:15247181
0点
スレ主さん
>現在、付属のPlayMemoriesHomeよりキレイにエンコードできるソフトを探しています。
>おすすめがあれば、教えていただけると幸いです。
すみません、この方面はそれほど詳しいわけではないので、他の強者からの回答を
待っていただいた方がいいです。
自分は、まだAVCHD規格の映像取り込み・編集・書き出しができるソフトは持って
いません。CorelのUlead VideoStudio 11でとどまっています。最新バージョンは
Pro X5ですが。
この手のソフトを実際に何種類か利用したことがある人は少ないと思います。一旦
使い始めたら、慣れたソフトから乗り換えるのは一苦労ですから。
VideoStudioは、動画編集ソフトとしては古株でメジャーですので、使っている人も
多いと思います。その利用者からの返信があればいいですね。
自分は、いずれPro X5にバージョンアップしたいので、おまけのPlayMemoriesHomeよりは
マシなはずだと願っていますが。
書込番号:15247903
0点
kan0518さん、どうもありがとうございます。
Uleadのサイトで、VideoStudioみてきましたが。2 pass VBRエンコードもできるようで、かなり良さそうでした。さっそく体験版を試してみます。
書込番号:15250697
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-CX590V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/11/13 22:32:35 | |
| 13 | 2020/02/14 13:39:47 | |
| 10 | 2016/07/03 8:50:36 | |
| 2 | 2015/01/23 19:03:43 | |
| 15 | 2017/07/25 2:11:31 | |
| 1 | 2014/07/10 0:56:41 | |
| 0 | 2014/04/01 13:29:31 | |
| 7 | 2013/12/01 0:03:18 | |
| 5 | 2013/12/29 11:48:03 | |
| 2 | 2013/11/03 19:41:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





