『外付けHDDに保存したい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:310g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF M51のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF M51の価格比較
  • iVIS HF M51のスペック・仕様
  • iVIS HF M51の純正オプション
  • iVIS HF M51のレビュー
  • iVIS HF M51のクチコミ
  • iVIS HF M51の画像・動画
  • iVIS HF M51のピックアップリスト
  • iVIS HF M51のオークション

iVIS HF M51CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月上旬

  • iVIS HF M51の価格比較
  • iVIS HF M51のスペック・仕様
  • iVIS HF M51の純正オプション
  • iVIS HF M51のレビュー
  • iVIS HF M51のクチコミ
  • iVIS HF M51の画像・動画
  • iVIS HF M51のピックアップリスト
  • iVIS HF M51のオークション

『外付けHDDに保存したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF M51」のクチコミ掲示板に
iVIS HF M51を新規書き込みiVIS HF M51をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 外付けHDDに保存したい

2013/08/01 00:29(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M51

スレ主 smily777さん
クチコミ投稿数:94件

ビデオカメラに保存されている動画を外付けHDDに保存するにはどうしたら良いのでしょうか?
詳しく教えていただけると助かります!!

書込番号:16424047

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件

2013/08/01 00:49(1年以上前)

smily777さん

1.外付けHDDに保存対象の撮影日付フォルダを作っておきます。「2013_08_01」等
2.エクスプローラで、M51のAVCHDフォルダを丸々そのまま、作ったフォルダ内へコピーするだけです。

書込番号:16424094

ナイスクチコミ!0


SUGOINO!!さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:11件

2013/08/01 01:01(1年以上前)

こんばんは

PCを使って保存したいのですか?
BDレコーダーのHDDなどに保存したいのですか?

ちなみに直接HDDに保存できるのはM52です
M51は直接はできません。

具体的に教えて下さい〜

書込番号:16424135

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/08/01 02:09(1年以上前)

一度、付属ソフトでPCに取り込み、その後、データーを外付けHDDに日時、イベント別にフォルダーを作製し保存するのがベストです。

バックアップは2台に取っていた方が良いです。

バックアップ後はPCのデーターを削除しないとPCのHDD容量が小さくなりPC実態の動作が遅くなります。

編集後は外付けHDDかデーターを読み込み編集すれば良いと思います。

書込番号:16424248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/08/01 07:39(1年以上前)

一般論ですが、
PCとカメラをUSBで接続するか
SDカードを外して、カードリーダー経由で
PCから、SDカードにアクセスして、必要なファイルを
外付けHDDにコピーするだけです。
私のフォルダ作成方法
\2013\0801イベント名\カメラ名
上のやり方でやると、フォルダの数が
少なくなるので、探し易いです。

書込番号:16424522

ナイスクチコミ!0


スレ主 smily777さん
クチコミ投稿数:94件

2013/08/02 11:59(1年以上前)

皆様、回答ありがとうございます!!
付属ソフトをPCにインストールし、一度そこへ動画を取り込み、外付けHDDにフォルダを作り、そこへ動画をコピーする。こういう方法で大丈夫でしょうか?

書込番号:16428481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2013/08/02 12:11(1年以上前)

付属ソフトでの取り込みや保存方法などは、以下リンク先を参考にするといいと思います。
http://www.pixela.co.jp/oem/canon/j/videobrowser_ver2/qa.html#qa3

VideoBrowser Ver.2/Network Utility Ver.2
http://www.pixela.co.jp/oem/canon/j/videobrowser_ver2/index.html

書込番号:16428501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件

2013/08/02 17:41(1年以上前)

smily777さん

PCを使う前提で、t0201さんの方法がいいですね。

当方の最初のレスについてお話ししますと。
カメラ附属ソフトも昔、使っていた時期はありましたが、時代は変わりメーカーや機種も買い替えていく中で、特定のカメラメーカー附属ソフトを使うと管理が段々と面倒になったこともあって、最初のレスの方法(単にカメラのディレクトリから外付けHDDへコピーするだけ)で定着しています。

20年前のSONY hi8から、テープのPANA DV、CANON HDV、SONYとCANONのAVCHDビデオ、カメラの60PMP4動画と今では全て同じ体系(日付<YYYY/MM/DD>、イベント)でフォルダ整理しているので大変分り易い状態です。

外付けHDDも破損リスクはあるので、複数台に同じものを保存しておくことがデータ保全上必須です。当方も何回か外付けHDD取替えをしていますが、常に複数運用なので、データは維持できています。

書込番号:16429289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2013/08/03 09:05(1年以上前)

色異夢悦彩無さんがお書きになってることを補足します。
一般論ですが、
概ね各社の付属ソフトは、自社製品のみ扱えるように制限されています。
最初に自社製のカメラを認識させないとソフトで動画を扱えない、自社のカメラの撮影データ以外は、取り込むこともできない、自社カメラでフォーマットしたカードでないと書き出せないなど、制限は様々です。
ですから、同じソフトを使い続けるためには、ビデオカメラ買い替えの際には継続して同一メーカーのビデオカメラを買い続ける必要があります。
他社ビデオカメラに買い替えた場合、以前のビデオカメラが手元になければ、以前のソフトのビデオカメラ本体やSDカードへの書き出しなどの機能が使えなくなったり、メーカーによっては以前の撮影動画がそのソフトで扱えなくなってしまう場合もあります。
ただ、その場合でも、フリーソフトや市販ソフトを使用すれば、問題は概ね解決します。

私の所有しているキヤノンのビデオカメラは古く、その後、付属ソフトの仕様変更が何度か行われているので、現状どんな感じなのか解りませんが、とりあえずは、カメラの中のAVCHDフォルダをそのまま外付けHDDに保存しておいて、付属ソフトも一通り機能を試してみて、そのうえで、今後どうするか検討するのが、無難といえば無難です。

以下、保存方法の書き込みです。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/252/ThreadID=252-430/

書込番号:16431273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2013/08/03 09:35(1年以上前)

リンク先に記載がなかった部分を、一応補足して書いておきます。
恐らく、ビデオカメラ内蔵メモリに、何日分かを撮りためてらっしゃるのではないかと思いますが、
これを、日付別に分けて保存するためには、一旦、SDカードに任意の日付の分をコピーし、そのSDカードのなかみを、外付けHDDに保存するということを繰り返す流れになります。これは、付属ソフトを使用しない場合の話です。

書込番号:16431331

ナイスクチコミ!0


スレ主 smily777さん
クチコミ投稿数:94件

2013/08/04 21:58(1年以上前)

付属ソフトを使わない場合はSDカードに保存してから外付けHDDに保存しないといけないということでしょうか?フリーソフトや市販のソフトを使う場合は、もしかしたら使えないということもありえるということでしょうか?

書込番号:16437172

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/08/04 22:17(1年以上前)

まずは付属のソフトを使って、物足りなさを感じるなら他のソフトを検討してはいかがですか?

書込番号:16437249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2013/08/06 00:08(1年以上前)

>付属ソフトを使わない場合はSDカードに保存してから外付けHDDに保存しないといけないということでしょうか?

何日かに渡って撮影されたデータが、ビデオカメラの中にある状態で、日付別にAVCHDのデータまるごとを保存するためには、そうするしかないと思います。別に日付別に分けて保存しておく必要がなければ、そのままでも構いませんが、
撮影データの総量大きくなりすぎているようであれば、便宜上、適宜分けておいたほうが良いかもしれません。

>フリーソフトや市販のソフトを使う場合は、もしかしたら使えないということもありえるということでしょうか?

ではなくて、ビデオカメラを他社製品に買い替えて、前のカメラの付属ソフトが”使えなくなった”時でも
フリーソフトや市販ソフトが”使えます”という意味です。

書込番号:16440970

ナイスクチコミ!0


スレ主 smily777さん
クチコミ投稿数:94件

2013/08/08 00:54(1年以上前)

皆様、ご丁寧に教えてくださりありがとうございました!!
SDカードに保存してからHDDに日付等を記したフォルダを作り保存するか、付属のソフトを使いPCに取り込み外付けHDDに保存するかやってみたいと思います☆また何かありましたらどうぞよろしくお願い致します(^^)

書込番号:16447835

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF M51
CANON

iVIS HF M51

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月上旬

iVIS HF M51をお気に入り製品に追加する <337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング