『M51とR42の違いについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:310g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF M51のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF M51の価格比較
  • iVIS HF M51のスペック・仕様
  • iVIS HF M51の純正オプション
  • iVIS HF M51のレビュー
  • iVIS HF M51のクチコミ
  • iVIS HF M51の画像・動画
  • iVIS HF M51のピックアップリスト
  • iVIS HF M51のオークション

iVIS HF M51CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月上旬

  • iVIS HF M51の価格比較
  • iVIS HF M51のスペック・仕様
  • iVIS HF M51の純正オプション
  • iVIS HF M51のレビュー
  • iVIS HF M51のクチコミ
  • iVIS HF M51の画像・動画
  • iVIS HF M51のピックアップリスト
  • iVIS HF M51のオークション

『M51とR42の違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF M51」のクチコミ掲示板に
iVIS HF M51を新規書き込みiVIS HF M51をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

M51とR42の違いについて

2013/10/04 00:27(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M51

クチコミ投稿数:210件

以前こちらで塩水かぶりのM51について相談させていただいた者です。
その節は多数の親身なアドバイスをありがとうございました。

やっとメーカーの修理に持ち込んだ所、修理費用が約3万円の見積もりでした。
修理センターの腕を信用していないわけではないのですが、
お金を払って、リスクのある固体を心配しながら使い続けるよりも
新しいものを買った方が良いと思い調べてみたのですが・・・
やっぱりもう売ってないですね・・売っていても高いし。

そこで、このサイトの売れ筋やお勧めをいろいろ調べてみたのですが、
3万円位の金額で見ると、画質的にはやはりこちらの機種が一番良さそうです。
でもいくら調べても在庫がないものはないしで困りました。

それで後継機?のR42のページを見てみたのですが、
口コミを見る限りあまり評価が高くないようです。
スペック等はまだあまり確認していないのですが、
一応スペックアップしているんですよね??
評価や口コミがあまりよくないのはどうしてなんでしょうか??

用途は幼稚園児の子どもの行事や行楽撮影などです。
ソニーのCX430は手ブレに優れているらしいですが、
画質的には劣るようなことが書かれていたのですが
実際はどうなんでしょう。

ベビーモードやらは使いませんが、その他の機能が51と同等なら
R42でもいいのかなと思っています。
M51とR42の違いや、他にお勧め機種がありましたら
またアドバイスいただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:16663561

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 iVIS HF M51のオーナーiVIS HF M51の満足度4 Flickr 

2013/10/04 06:23(1年以上前)

私もM51を使っていますが、ビデオは子供の学校行事で使う程度であまり詳しくは無いのですが、レスさせていただきます。

わたしは3万円以下で購入しましたので、修理代3万円とはビックリです。
ただ、今のビデオカメラはメカ的な部分がほとんどありませんので、修理をすれば、比較的安心して使えるとは思います。
とは言いつつも、同じ様な値段で新品が買えるのが悩ましい点だと思いますが…。

R42ですが、機能的にはスペックアップしているかもしれませんが、肝心のセンサはR32/31と同じですから、画質に関しては
M51より劣ると思います。(R42のレビューを見ましたが、結構ボロクソですね。)
…、と言うか、M51は値段の割りには贅沢なセンサを使っていただけに、これに慣れてしまうと、他社を含めて実売3万円代の
現行機で同じ満足を得るのは厳しいかも?。(その分、光学ズームの望遠側が弱かったのですが…)
キヤノンの今のラインナップを見ると、家庭用ビデオカメラからは撤退?とも思える感じですね。

ビデオをどの程度重要と考えているかにもよりますが、R42よりはSONYやパナのビデオの方が無難かも知れません。

この分野は詳しくないので、具体的な機種は挙げられませんが、ご容赦願います。

書込番号:16663956

Goodアンサーナイスクチコミ!2


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件Goodアンサー獲得:236件

2013/10/04 06:45(1年以上前)

以前水没デジカメについて書かせてもらったように思いますがやはり
新しいものの方がずっと良いと思います。
R42ですが残念ながらM51,M52より下位製品です。一般的に上下は
撮像素子の画面に使われる有効面積の広さで決まる傾向があり、M41,M43
M51,M52は今までになく価格に対するこの撮像素子の有効面積が広く
とてもお買い得商品でした。そして今は作っていません
他社も含めてこんなにお買い得の商品がありませんので皆さん書きにくい
ものがあると思います。

R42のM51に対する優位性は小さい、レンズのズーム比が大きく設定に
よってはM51より広角で撮れる、また望遠側の焦点距離が大きく X30 X50
が可能です。でも画質は後退していると思います。お買い得では
ありません。

仕方ありませんが CANONのG20 ソニーのCX630あたりになるか
パナソニックかJVCになるのではないかと思います
その辺りについては詳しい方が書いて下さると思います
すでに 価格に対する性能がかなり悪化していっています
違和感を感じない人はデジカメ動画も選択肢に入れてはどうでしょう

書込番号:16663981

ナイスクチコミ!1


tac_tacさん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:308件

2013/10/04 10:13(1年以上前)

>修理センターの腕を信用していないわけではないのですが、
>お金を払って、リスクのある固体を心配しながら使い続けるよりも

回答を得られるかどうかはわかりませんが、修理内容を聞いてみてはいかがでしょう?
恐らく全交換に近い内容になるかと思います。
そうであればリスクは低いと思いますし、現在3万円前後の価格帯で選べる機種の性能などを考えると修理も悪くない選択だと思いますが…。

用途に合えば、W_Melon_2さんも言うようにデジカメ動画を考えても良いかもしれません。

書込番号:16664410

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2013/10/04 11:05(1年以上前)

自分自身の経験では、修理した品はちゃんと検品しているためか普通の新品より
精度のいいものになることが多かったです。

書込番号:16664526

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/04 11:37(1年以上前)

修理代3万円は高いし、考えてしまいますね。
プラス思考で考えると、故障は買い替えのチャンス到来です。

M51を修理に出しても何年使えるかわかりません。別な場所が故障したら、また修理代が掛かります。
それよりも、G20を新品で買って、5年保障を付けた方が長期的にはお得になるかもしれませんよ。
7万円以内で5年保障を付けてもらえるように交渉してはどうでしょうか。

コンデジ動画は室内行事撮影には不向きですので、買い換えるならM51より性能のいいビデオカメラでしょうね。

書込番号:16664614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2013/10/04 16:09(1年以上前)

修理して使い続けた方がいいのではないでしょうか。
理由は3万円でM51と同等(性能)のビデオカメラは買えないからです。

あと、キヤノンは修理品に新たに6か月の保証修理期限を付けますので(修理日から6カ月以内の故障は無償修理)、
安心して使用できるのではないでしょうか。

書込番号:16665262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/10/04 18:32(1年以上前)

パーツや組み立てに関する何らかの不具合が当初からあり、
それをメーカーで修理したものならばかえって信頼性が増すこともあると思います。
が、今回は海水がかかっていますので事情が違うかと。

修理品にメーカー保証はつきますが、
当然のことながらハードの故障に対してであって、撮影データは保証してくれません。

海水がどれくらいかかったのか、内部にどれくらい浸水しているのかがわからないので
何とも言えない部分はあるのですが、
結局、撮影したものの価値をどう考えるかだと思います。

貴重なものを撮影するのならば新機種購入の方が安心でしょうね。
…と言うか、自分ならばそうします。

M51は本当に良い機種だとは思いますが、
今となっては微妙な立ち位置であることも確かです。

(民生用としては)大きめのセンサー、画素サイズからもたらされる
感度、S/N、階調などに意義を見いだせるなら修理、あるいは高いですけれど再度購入。

反面、ファミリービデオとしては使いづらい焦点距離、他社に劣る手ブレ補正、
パッとしないレンズの出来、やたらと派手な画作り…。
どんな機種も欠点はあるのですが、
使い勝手という面では古くさいという表現が当てはまる機種かなと思います。

基本画質は劣るのかもしれませんが、
普通に撮影するのならば、CX630あたりの方が満足感は高いような気がします。

気楽にいきたいのならば
海水がかかっても大丈夫なGW66/88なんて機種もあります。

書込番号:16665639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:210件

2013/10/04 22:57(1年以上前)

みなさん、早速のアドバイスありがとうございます。
とてもうれしいです。

修理の詳細ですが、中は塩水(錆び)は大丈夫だったようで錆びた部品の交換と、
顔認識の不具合の原因不明ということでその部分の基盤交換らしいです。
それで大丈夫だと思いますといわれたのですが、やはり塩水の影響が
今後どう出るのか出ないのかが使い続けていく上で心配ではあります。

私も購入した時は3万円未満だったので、それなら新品購入しようと思ったのですが、
在庫はなく、それなら後継機をと思ったら画質がダウンしているという・・
勉強不足で恥ずかしいのですが、映像素子の数字と有効面積が重要なんですね。

今日近くの家電量販店に行って少しお話してきたのですが、
何とキャノンのビデオカメラは売れないので、大型店以外は置くのをやめたそうです。
みなさん、カメラはキャノンだけれどもビデオカメラはソニーなんだそうです。
あんなに画質がいいのに、びっくりで何だかさびしくなりました。

映像素子の数字が小さい程良いというのは店員さんから聞いたのですが、
有効面積というのはどうやってみたらよいのですか?
今日はソニーとパナソニックのカタログをいただいてきたのですが、
その中の「有効画素数」というところでしょうか?
でもパナの口コミを見ると「センサーの一部しか使ってないので画質が・・」
のような書き込みもあり、よく分かりません。
すみませんが、また教えていただけると助かります。

店員さんとのお話の中で、今後4Kという新しいテレビの規格になると
現状ではフルハイビジョンの200万画素も、線が足りなくなるそうで
何年後からそうなるのかよく分かりませんが、それを考えると
有効画素数が500万画素位のものを選んだ方がよいのでしょうか?

ソニーの630VとM51を比べたら単純に画質ではM51の勝ちですか?
手ブレ機能はたしかにすごいと思ったのですが、画質優先で考えたいです。
M51はそんなにコスパのよい商品だったんですね・・
何で後継機は画質スペックダウンしてしまったんですかね・・・

G20は完全に予算オーバーですが、M51の今の価格とあまり変わらないですね(^_^;)
明日また別のお店を見てきますが、悩む所です。
よろしければ、またアドバイスお願い致します。

書込番号:16666744

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29181件Goodアンサー獲得:1529件

2013/10/04 23:33(1年以上前)

機種不明

各種計算例

>有効面積

とりあえず、撮像素子の有効面の対角線長さの計算でいいと思います。
もちろん、原則として数値が大きいほうがよいです。

対角線長(mm)≒43.27*実際の焦点距離/換算焦点距離

【例:M51/52】焦点距離(35o換算) 6.1-61o(約43.6-436o)※カタログ公称値

広角端:43.27*6.1/43.6≒6.05(mm)
望遠端:43.27*61/436≒6.05(mm)
※望遠端でも同じ=ごまかし無し

安い機種は対角3mmぐらいか、それ以下で米粒より小さく、
逆に放送局のスタジオカメラなどは対角11mmと大型です。


もし、撮像素子の有効面の面積を求めたいなら、
有効面の面積(mm2)≒0.4273*対角線長さ^2(mm)

※「^2」は「2乗」

面積にすると差が大きくなります。

書込番号:16666916 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29181件Goodアンサー獲得:1529件

2013/10/05 00:47(1年以上前)

先の画像(表)の、上側の「HA22*7.7BRD」は無視してください。間違えています。

書込番号:16667178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/10/05 10:36(1年以上前)

>修理の詳細ですが、中は塩水(錆び)は大丈夫
>画質優先で考えたいです
>あんなに画質がいいのに、びっくりで何だかさびしくなりました

だんだん事情が飲み込めてきました。
海水による被害はどうやら軽微だったようですね。

そして画質優先で、なおかつキヤノンの画が気に入っていると。
予算にも制限がある。

ということであれば、今回は修理してM51を使い続けることがベターなのかもしれません。

>有効面積というのはどうやってみたらよいのですか?

すでに的確な書き込みがありました。
ちなみに対角線の長さは、
M51は6.05mm
R42は3.15mm
CX430は3.07mm
CX630は4.68mm

面積は二乗しないといけないので
例えばM51とR42とでは長さは2倍弱ですが、面積は3.7倍の差があります。
面積が広いと受け止められる光の量がそれだけ多くなるので画質が良くなるという理屈です。
なので、M51とR42はまったくクラスが違う製品です。
(実際には面積だけではなく、撮像素子そのものの性能も大きく影響します)

>今後4Kという新しいテレビの規格になると
>有効画素数が500万画素位のものを選んだ方がよいのでしょうか?

今の規格ではどんなに高性能なビデオカメラでも2Kでしか記録できません。
(面積でいえば1/4の情報量しかありません)
その意味では4Kに比べればどのカメラでも五十歩百歩です。

ただ、将来4Kテレビが主流になり、2Kからアップコンバートする場合には
元の画質が良ければ良いほど有利だとは思います。
将来のことを心配するならば60P撮影可能な上級機種
キヤノンXA20,ソニーPJ790,パナX920M,あるいはデジイチを選択した方がいいでしょうが
所詮1/4の情報量しかないので、どの程度意味があるのか…。

書込番号:16668266

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29181件Goodアンサー獲得:1529件

2013/10/05 11:37(1年以上前)

>今後4Kという新しいテレビの規格になると

「放送規格」が変わるわけではないし、記録〜録画〜保存のインフラ(家電市場規模)すら無いに等しい状況ですので、現時点の商品選択に直結しないですね。


>有効画素数が500万画素位のものを選んだ方がよいのでしょうか?

「記録画素数」が207万ですので、
すでに付いているレスで十分かと思いますし、
そもそも、殆どの中級以下では実写による「実際の解像」では100万以下で、望遠側では更に劣化します。

また、レンズ解像力(※公表されていない)、望遠側においてはそれ以前の有効(口)径による制約(※推算は可能)などの「越え難い壁」がありますので、さらに小型軽量安価を言い出すと、解像力を気にすること自体が不毛かもしれませんし、視聴条件においては「人間の視力」という制限を無視できません。


ところで、水没メモリーを放置しているようですが、塩分を含む電解質があれば確実に錆が進み、自壊していきます。

この状況として「なにもしない事」はネグレクト相当で、ペットなどに餌を与えず結果的に餓死させてしまうことと同様です。

なにもしないから状況が変わらないのではなく、状況が悪化していることに気付いていないだけ、
あるいは状況が悪化していることに目を背けているだけです。

録画内容が本当に大切ならば、確実な手段でデータを救い出すしかありません。

書込番号:16668433 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/07 20:52(1年以上前)

こんにちは。
M51 R42両方使った事があります。(現在はM51のみ)
故障修理云々を抜きにして おおよそ3万円でどちらを購入するかと聞かれれば
M51を私の場合選択します。
撮影対象も幼稚園児の娘の日常や行楽時ですので 大体わこちゃん2号さんと同じかなと思います。
私は手持ち撮影でズームはあまり使いません。

動画の画質にはさほどこだわりがないのですが その私から見てもM51とR42で比較すると
M51の方が画質が良いと感じます。

R42の方が良い場合は以下のような事に該当する場合かと思います。
・小さくて軽いのがいい
・ズーム重視
・手振れ補正重視
・広角(と言っても他社のものはもっと広角がありますが)が欲しい
・Wi-Fiやベビーモード その他R42についている機能が使いたい

R42でも晴天下の屋外等の条件が良ければ それなりに撮れますが
そうでなければ画質の悪さが気になります。
幼稚園の運動会など ズームが欲しい時には良いかもしれません。
(それでもM51でも光学10倍ありますのでM51でも充分のように思います) 

3万には収まりません(5万近くになってしまいます)が もしズームを
重視しないのであればコンデジのRX100での動画も良いと思います。
私も動画の7割近くはRX100で撮影しております。
勿論コンデジですので長時間撮影には向いていませんし
ホールド性も悪いというのはありますが
静止画もそれなりに撮れますし 動画でも結構よく撮れます。
先日も子供が花火をしている所を撮影した所 R42ではノイズだらけで
見られたものではなかったのですが RX100では花火も こどもの顔も
写っておりました。

書込番号:16677677

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/09 06:26(1年以上前)

ちょっと書き忘れがありました。

新規購入か 故障修理対応かの観点ですが
保証期間も確認された方が良いかと思います。
こちらは販売店やキヤノンに確認されて下さい。
もしも購入店の方で長期保証にはいっていたら そちらが
有効になるかもしれません。
そうでない場合は基本的には新規購入の方が保証期間が
長くなると思います。

品質については 初期不良もありますし
しっかりとメーカー側がしっかり検査した方が却ってよいかと考えますが
こちらも 表面的に見えるものだけでなく将来的に影響がでそうなところは
しっかりと対応して欲しい という事をきちんと伝えられた上で
対応をされた方が良いかと思います。

またRX100はあまり検討対象にはならないかもしれませんが
暗い所でもきれいに映るので室内等では重宝します。
ただ あくまでコンデジですのでビデオ専用機のような使い勝手の良さや
外部マイク端子のような拡張性に劣る、
発熱の問題(短時間のみの撮影しかしないので自分では実感した事はないのですが)
ズーム倍率が低い 手振れ補正もあまり効かない、バリアングル液晶がない
(最新型のM2にはあります)等の不満点がM51と比較すると出ると思います。
ただ 自分が撮影している分には ズームがどうしても欲しい という場面以外では
不満を感じる事もなく 手軽に携帯でき静止画 動画両方に対応できるので
一番 子供撮りに使用しています。

書込番号:16683054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/10/09 08:53(1年以上前)

RX100ですが、
M51と併用するのならばアリだと思います。
自分も一時期、室内専用ビデオカメラとして使っていました。

ただ、素のままだと画が暗くなっておかしくなるので
調整しなければ不満に思うかもしれません。

あと、広角側のわん曲補正が不十分なので
それが気になるかもしれません。
自分は気になりませんが、家人はダメでした。

書込番号:16683371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件

2013/10/19 00:40(1年以上前)

みなさん、親身なアドバイスを本当にありがとうございます。
レスが遅くなってすみません。

ありがとう、世界さん
なぜかSDさん
映像素子の詳しい説明をありがとうございます。
何も分からず使っていた自分が恥ずかしいですが、勉強になりました。
またいろいろ教えてください。

結果報告が遅くなってしまったのですが、結論から言いますと
新しくM51(同じ商品)を購入することが出来ました。
ネットではとても高かったので、家電店にとにかく電話しまくって
在庫を隅まで確認していただき、ラスト1の在庫をゲットできました。
展示品ではなく在庫品で、価格も3万円台で購入できたので満足しています。
初期不良の可能性も考えて、近くのキャノンショップに持ち込んだのですが
簡易検査?のようなものはやっていないらしく・・
一応試し撮りをして、自宅のテレビで確認して大丈夫そうだったので
そのまま先日子どもの運動会に使用してきました。

小さな三脚を胸に当ててなるべく固定したつもりですが
光学ズームを使っていたので、やはりカクンと画面が動くようなブレはあり
でもこれは正常なんですよね??
よくあるゆらゆらしたブレではなく、時々カクンと画面が切り替わる?感じです。
ズームなしだと、ほとんどブレもなく見やすいです。
一応画質的にはキレイなので満足しています。

ニコンのカメラも最近購入したので、運動会前にサービスショップに持ち込んだ所
無料で簡易点検をしてくれたので安心して使用できました。
キャノンにはこのようなサービスがないようで、症状に自分で気づいてからでないと
点検をしていただけないところにちょっと不便を感じます。

ただ、コスパのよいこの機種を再度購入できたのは満足です。
また分からないことがあれば、ぜひ相談にのっていただけると助かります。

ありがとう、世界さん
SDカードの心配とアドバイスをありがとうございます。
本当に放置してる場合じゃないですよね。
一応金属部分?に腐食等は見られないのですが、データの劣化が怖いので
早く救出してあげなくてはと思っています。

のりけんけんさん
なぜかSDさん
RX100のお勧めをありがとうございます。
動画撮影ができるカメラで、パナソニックのTZ30と
ニコン1のJ2を持っているので、M51の修理中などに使っていました。
まだテレビで見たことはないのですが、画質的にはどうなんでしょうね・・
RX100は室内に強いんですね、コンデジなのにすごいですね。

結果報告とお礼が遅くなってすみません。
また何かありましたら、ぜひよろしくお願い致します。


書込番号:16724154

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF M51
CANON

iVIS HF M51

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月上旬

iVIS HF M51をお気に入り製品に追加する <337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング