『ハードディスクの振動』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応マザーボード:ATX/MicroATX/Mini-ITX 幅x高さx奥行:232x464x523mm 3.5インチシャドウベイ:8個 5.25インチベイ:2個 Define R4 FD-CA-DEF-R4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Define R4 FD-CA-DEF-R4の価格比較
  • Define R4 FD-CA-DEF-R4のスペック・仕様
  • Define R4 FD-CA-DEF-R4のレビュー
  • Define R4 FD-CA-DEF-R4のクチコミ
  • Define R4 FD-CA-DEF-R4の画像・動画
  • Define R4 FD-CA-DEF-R4のピックアップリスト
  • Define R4 FD-CA-DEF-R4のオークション

Define R4 FD-CA-DEF-R4Fractal Design

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [Arctic White] 登録日:2012年 8月10日

  • Define R4 FD-CA-DEF-R4の価格比較
  • Define R4 FD-CA-DEF-R4のスペック・仕様
  • Define R4 FD-CA-DEF-R4のレビュー
  • Define R4 FD-CA-DEF-R4のクチコミ
  • Define R4 FD-CA-DEF-R4の画像・動画
  • Define R4 FD-CA-DEF-R4のピックアップリスト
  • Define R4 FD-CA-DEF-R4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCケース > Fractal Design > Define R4 FD-CA-DEF-R4

『ハードディスクの振動』 のクチコミ掲示板

RSS


「Define R4 FD-CA-DEF-R4」のクチコミ掲示板に
Define R4 FD-CA-DEF-R4を新規書き込みDefine R4 FD-CA-DEF-R4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスクの振動

2013/12/22 23:26(1年以上前)


PCケース > Fractal Design > Define R4 FD-CA-DEF-R4

スレ主 ぽたたさん
クチコミ投稿数:10件

ハードディスクの振動で低いうなり音が出て困っています。ハードディスクの固定の方法が間違っているのかも? と思い投稿しました。
私は、ハードディスクのトレイの下から、共振防止用のゴムの中を通し、ゴムを一部挟むようなかたちでねじ止めしていますが、この固定方法でいいのでしょうか。

書込番号:16987809

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:27886件Goodアンサー獲得:2467件

2013/12/23 08:51(1年以上前)

最近のHDDは然程振動はなさそうですが,HDDの振動で,
ケースが共振しているのでしょうか?
HDDの振動が大きい様なら,ショップに相談されては如何でしょう。
ケースは,制振シート等で対応です。

書込番号:16988833

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぽたたさん
クチコミ投稿数:10件

2013/12/23 10:08(1年以上前)

 沼さんありがとうございます。
 使っているハードディスクの振動が大きいのが主因で、ご指摘の通りケースが共振を起こしています。ハードディスクは3年ほど前に購入したものと、昨年購入したもの2基で、どちらもかなりぶるぶると。前に使っていたケースではギュウギュウに固定して振動を押さえ込むことができたんですが…

 制震ゴムを二重にしてみましたがあまり効果はないようです。ハードディスクを買い換えるしかないかな。ショップでもほかの対策はないか聞いてみます。

書込番号:16989084

ナイスクチコミ!0


am01125さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:203件

2013/12/23 14:31(1年以上前)

うなりは難しいですね。
HDDを付けるベイの位置を変えてみると改善したりしませんか?
両端(上下)に置くと振動の腹になりにくい気がしています。

また、側板を外してもうなりが聞こえるでしょうか?
側板は共振しやすいので、もしそれで改善するようなら側板を補強して強化すれば良いはずです。

書込番号:16989973

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/12/23 21:35(1年以上前)

逆に、ゴムを外して固定してみては?

多分、マウンターのレール部分のガタつきの音が出ちゃうかもしれませんけど。・・・詰め物していく???

書込番号:16991599

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぽたたさん
クチコミ投稿数:10件

2013/12/23 22:59(1年以上前)

am01125さん、カメカメポッポさんありがとうございます。

実は、トレイの位置はあちこち動かしてみました。ご指摘の通り真ん中あたりよりは、上端か下端の方が心持ち振動は小さい気がします。が、もともとの振動が激しすぎて焼け石に水といったところでした。側板の有無は関係ないようです。ケースの後ろ側が一番振動が激しくなっています。

詰め物は割と効果がありました。まだ気にはなるのですが音は小さくなりました。今は椎名誠と川端康成(の文庫本)が入っています(笑)

ゴムを外す方は気がつきませんでした。明日の夜に試してみるつもりです。

書込番号:16992048

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぽたたさん
クチコミ投稿数:10件

2013/12/28 08:19(1年以上前)

最終結果

詰め物でも共振が完全には止まないので、振動を伝えないように再び防振ゴムを増やしてみました。今度はハードディスクが外れない程度にゆるくねじ止めしました。

マウントしたのは、ケース下部の固定されている3.5インチ用ベイです。まだケースの共振が残っているので、中部の取り外し可能なベイを外し、下部ベイの上に鉛の錘を1キロほど乗せてみました。ベイ自体は振動していて音も少し鳴っているのですが、ケースの共振による耳障りな音はほぼ消えました。

ちなみに錘とは釣り用の錘で、小さなビニールパック数袋に分けて乗せてあります。ハードディスクの振動がひどいので、いずれ買い換えのときには慎重に選ぼうと思っています。もう少し値段がこなれてきたらSSDも考えます。アドバイスをくださった皆さんに感謝です。

書込番号:17006780

ナイスクチコミ!0


am01125さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:203件

2013/12/28 15:08(1年以上前)

解決したようでよかったです。

存在を忘れていましたが、こういう製品もあります。

3.5インチHDD用静音冷却ボックス、5インチベイ搭載専用
http://www.scythe.co.jp/accessories/himuro.html

HDD自体の騒音はともかく、振動の共振に関してはケース依存でしょうから
「ケース内で取り付け位置を3.5インチベイ→5インチベイに移動する」以上の意味はなさそうですが
ケースの剛性などでそれが有効な場合もあるかもしれません。

書込番号:17007938

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Fractal Design > Define R4 FD-CA-DEF-R4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Define R4 FD-CA-DEF-R4
Fractal Design

Define R4 FD-CA-DEF-R4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 8月10日

Define R4 FD-CA-DEF-R4をお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング