デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-S706F [4GB]
まだ買ったばっかりなのでわからない部分は多いと思いますが
感じた部分をあくまで個人的な感覚でですが書いてみます。
基本的な音質とかはなかなかよさそうで、
音質は無駄なくらい自由にいじれるので楽しそうです。
ノイズキャンセリングを早速使うために車にわざわざもって行ってみました。
使用感は5mくらいのプールに潜ってるくらい耳の奥が押された感じとか
新幹線のトンネルに入った瞬間な感じだと思いました。
ちょっと痛かったですがテレビの音もかなり小さくなるくらいの効果が得られましたが
音楽自体の音質はそれほど変わった感じはないです。
耳の痛みは周りの雑音の大きさに比例するみたいで
後で静かな部屋でつけた場合はぜんぜんそういうのはなかったです
それと、本体の音量の大きさに応じても緩和されていると思います
同じ状況でも、音量1でつけていたら痛い場合でも
10くらいで聞くとほとんど痛みがありませんでした。
ちなみに音量0でも機能するみたいです。
効果を細かくみると
まず密閉型なので装着するだけで大体周りの音が半分くらいになります
ノイズキャンセリングつけるとそれの半分〜1/4くらいになる感じです
家で試す場合、扇風機とか使えば手軽なモーター音になってくれます。
これで効果なければ多分初期不良です。
それとSONYのウォークマンのパンフレットには
VPTアコースティックエンジンと5バンドイコライザは同時に使えないってなっていますが
同時使用できているような気がします。
(公式HPにも書いてるのかどうかはわからなかったです)
イヤホンの性能については
高、中音粋はパナソニックのHNJ50(ネックストラップ型)のほうが綺麗に出てると思います。
でも前使っていたSONYのイヤホン(多分EX51)に比べたら全然でています。
低音域は相変わらずものすごいでます。
イコライザでイヤホンにあわせて調節もできますが
トータルでみるとノイズキャンセル抜きでみても結局付属のイヤホンのほうがよさそうです。
ただ、イヤホンプラグを抜き差ししたときに生じるばちっという音がちょっと大きすぎる気がします。
極力耳につけたままはプラグをいじらないほうがよさそうです。
本体の見た目の感想ですが。
私はピンクを選びましたが、
黒以外の色は蛍光灯の光とかを思いっきり反射するので
たぶん、ディスプレイが見ずらいです。実際ピンクも見ずらいです
黒は万能ですが裏面がちょっと寂しい感じがしました。
バイオレットは無難な感じです。
金とピンクはアクセサリーの一部として使えるかなって感じがします。
ちなみに店頭で1時間くらい悩んで決めました。
持ってる方で、このレビューとかなり違うことがあるという方や
購入前の人でも私がわかる範囲で何か聞きたい方がいらっしゃいましたら
是非お返事お願いします。(自信はないですが)
いろいろ検討してみたいので。
書込番号:5679467
0点
> 使用感は5mくらいのプールに潜ってるくらい耳の奥が押された感じとか
> 新幹線のトンネルに入った瞬間な感じだと思いました。
> ちょっと痛かったですがテレビの音もかなり小さくなるくらいの効果が得られましたが
その通り、気圧の変化がおきた時のような鼓膜の不快感と同じような感覚があります。ただし、ボリュームが小さい時に感じるもので、音楽を聞いてると気になりませんね。
VOLゼロでノイズキャンセルだけ使うというのは私にはできそうにありませんでした。
> 本体の見た目の感想ですが。
> 私はピンクを選びましたが、
> 黒以外の色は蛍光灯の光とかを思いっきり反射するので
> たぶん、ディスプレイが見ずらいです。実際ピンクも見ずらいです
> 黒は万能ですが裏面がちょっと寂しい感じがしました。
> バイオレットは無難な感じです。
> 金とピンクはアクセサリーの一部として使えるかなって感じがします。
> ちなみに店頭で1時間くらい悩んで決めました。
私もかなり悩みました。最初黒とバイオレッドで悩んだのですが、今持ってるE407が青なので黒に決まりかけていたところ、なぜか金を買っていました。
確かに反射はひどく少し見づらいですが、キレイで満足しています。
書込番号:5679916
0点
>音量1でつけていたら痛い場合でも
10くらいで聞くとほとんど痛みがありませんでした。
ちなみに音量上げて外に出ると危ないですよ。
書込番号:5680017
0点
> 家で試す場合、扇風機とか使えば手軽なモーター音になってくれます。
> これで効果なければ多分初期不良です。
別のthreadで私が初期不良の報告をしたことを受けてのご指摘かと思います。私の初期不良品は、NCのONによって明らかにノイズが減りました。ただ、完動品を使ってみて、不良品のNCの効果が弱かったことに驚いたという次第です。NCが全く作動しなければ私も気づくことができたと思うのですが、NCの効果が弱いというのはなかなか気づきにくい悪性の初期不良で気を付けましょうという指摘をさせてもらいました。
書込番号:5680676
0点
Never Againさんご指摘ありがとうございます
初期不良はまったく効かなくなってしまってるものだと思っていました
そうなると見分け方ってかなり難しくなりますね
私のも実はだったりする可能性もあるのですね・・・
私の感じた効果を具体的にあげると
テレビの音は指で軽く耳栓をした感じになりました
空気清浄機をMAXで使った場合音量1でも全然聞こえないくらいになしました
扇風機の場合一番強くして、サーっという高めの音が残りました
風で木の葉っぱが少し大きく揺れてるくらいの感じとか
雨が降ってるいるとき外の音のような感じです
気にすると結構気になるって言う感じです。
前に誰かのレビューにもあったと思いますが高い域の音はあまりキャンセリングされないのかな?
それとキャンセリング効果試すときに後々気づいたのですが
イヤホンについてるマイク部分をふさいでる間はキャンセリング切れるみたいですね。
あと電源切れた状態でホールドかけていても
再生とかのスイッチに触れるとHOLDってでて電源がつくのは仕様ですよね?
まだこれで電車には乗ってませんが明日くらいには乗ると思います
書込番号:5681071
0点
>あと電源切れた状態でホールドかけていても
>再生とかのスイッチに触れるとHOLDってでて電源がつくのは仕様ですよね?
ソニーの最近のメモリタイプ全般に言える事ですが、
基本的に完全に電源OFFって考え方は無いような気がします。
画面は消えていても他の機種で言うスリープ状態の様な感じです。
まぁ、待機電力も0.1W以下という記載がカタログにも載っていますから、
スタミナが圧倒的なウォークマンにはあまり気にならない数値なんでしょう。
他の機種だとバッテリーの問題で完全に電源切る必要があるけど、
この機種はスタミナが圧倒的なのでそこまで気にする必要が無いというか。
別に普通使っている分にはそのまま使っててもバッテリーは気になりませんよ。
書込番号:5684714
0点
待機消費電力0.1Wですか
どれくらい放置したら空っぽになっちゃうのかな
性格的にめんどくさがりなので電池のもちは長いに越したことはないんですよね
電車に乗ってきました、いろいろ試してみたノイズキャンセリングの効果です
まず私鉄に乗ってるときですが、車両が古かったので
何もない状態だと関東でいう東海道線の車内の騒音くらいだと思います
つけてみると、音量1でもかなり聞き取れるくらいになりました
新幹線の車内クラスまで低減してるかなって感じでしたが
レールの間の隙間を通るときのガタンという音だけは響いてました。(かなり軽減はされてましたが)
次に地下鉄に乗ってみました、何故か窓が開いていて、つけてない状態は工事現場の横を通った並でした
つけてみると普段の私鉄の騒音並になりました、かなりましにはなりますがこの辺までくると
さすがにちょっと音楽聴くには嫌な騒音でした、この辺が限界っぽいです
あとメニューのどこかにノイズキャンセリングコントロールというのがあるのですが
MIC+にすると低音のキャンセルが少なくなりMIC-にしたばあいいまいち変化がわからない感じでした。
正直使いどころが分かりません。
書込番号:5687155
0点
ノイズキャンセルによって,新幹線のトンネルに入ったときのような圧力が耳の奥に発生します.初めてつけてすぐに分かる程度です.
普段,電車で音楽を聴くのであれば,カナル型イヤフォンの遮音効果で十分だと感じています.
圧力が不快なので,英語のリスニングをするとき以外は常にノイズキャンセリングはオフにしてます.
それとは別の話なんですけど,昨日新幹線でノイズキャンセリングを使ってみました.
新幹線では,騒音が激しく,しかも鼓膜に常に圧力を感じるものです.
その環境でノイズキャンセリングをオンにすると,騒音が大幅に軽減されました.
また,あくまで主観で間違っているかもしれないのですが,新幹線に乗っているときに感じる鼓膜の圧力と,ノイズキャンセリングによる鼓膜の圧力が調和して低減されたような気がしました.
新幹線で,ノイズキャンセリングは効果絶大です.
騒音+圧力が激しいので普段は新幹線で眠れないのですが,ノイズキャンセリングをつけたところ,眠ることができました.
書込番号:5691613
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-S706F [4GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2020/02/20 22:13:27 | |
| 2 | 2014/01/31 0:38:57 | |
| 9 | 2011/07/28 13:10:21 | |
| 2 | 2010/04/04 22:56:15 | |
| 5 | 2009/08/17 11:58:26 | |
| 2 | 2009/10/10 17:12:30 | |
| 4 | 2008/08/03 22:51:52 | |
| 3 | 2011/02/06 14:26:51 | |
| 1 | 2008/07/19 14:40:49 | |
| 2 | 2008/04/29 10:56:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)






