『アルバム画像表示について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記憶媒体:フラッシュメモリ 記憶容量:8GB 再生時間:30時間 インターフェイス:USB2.0 NW-A808 [8GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NW-A808 [8GB]の価格比較
  • NW-A808 [8GB]のスペック・仕様
  • NW-A808 [8GB]のレビュー
  • NW-A808 [8GB]のクチコミ
  • NW-A808 [8GB]の画像・動画
  • NW-A808 [8GB]のピックアップリスト
  • NW-A808 [8GB]のオークション

NW-A808 [8GB]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [バイオレット] 発売日:2007年 3月21日

  • NW-A808 [8GB]の価格比較
  • NW-A808 [8GB]のスペック・仕様
  • NW-A808 [8GB]のレビュー
  • NW-A808 [8GB]のクチコミ
  • NW-A808 [8GB]の画像・動画
  • NW-A808 [8GB]のピックアップリスト
  • NW-A808 [8GB]のオークション

『アルバム画像表示について』 のクチコミ掲示板

RSS


「NW-A808 [8GB]」のクチコミ掲示板に
NW-A808 [8GB]を新規書き込みNW-A808 [8GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信20

お気に入りに追加

標準

アルバム画像表示について

2007/04/09 07:35(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A808 [8GB]

スレ主 鳥の人さん
クチコミ投稿数:3件

SSCP4.3(最新)にて曲を転送した際、
SS上では画像情報を持っている曲が、NW-A808上で表示されないことがあります。

正確には、アルバム一覧のサイムネイルには表示されているのに
曲再生画面に出てこないという状態です。
SSにおいては、曲ごとに画像が設定されていることを確認済みです。

表示される物とされない物があるので、画像のサイズ、解像度(dpi)など
検証してみたものの、いまいち法則が分かりません。

原因をご存知の方、同じような状況の方がいましたらご教授ください。
使用環境:WinXPsp2、付属のUSBケーブルで転送

書込番号:6212607

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:293件 NW-A808 [8GB]のオーナーNW-A808 [8GB]の満足度5

2007/04/09 10:07(1年以上前)

2枚組のアルバムを1つにまとめたものを転送したら、片方のCDジャケットが転送されませんでした。こちらもSSではジャケット写真に問題はありません。

書込番号:6212799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/09 10:40(1年以上前)

>鳥の人さん

以下、ご参考になれば、
http://www.sonymatome.com/walkman/memory/index.php?NW-A80x%2FFAQ#wb952d96


便乗で申し訳ないですけど、
私も似たような症状が出て困っています。

アルバムを転送すると、
各曲の画像はちゃんと表示されるのに、アルバムとしてのジャケット画像が表示されない。

どなたか、対処法ご存知の方宜しくお願い致します。

書込番号:6212860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:4件 NW-A808 [8GB]のオーナーNW-A808 [8GB]の満足度5

2007/04/09 12:08(1年以上前)

私もアルバム一枚だけ画像が表示されないものがありました。
そこで、アルバム名と曲名を少しだけ変えてから転送しなおしたところ、うまくアルバム画像が表示されるようになりました。
一度お試しを。

書込番号:6213046

ナイスクチコミ!1


スレ主 鳥の人さん
クチコミ投稿数:3件

2007/04/10 04:59(1年以上前)

>小村まいさん

それは盲点でした。症状も原因もその通りで、
さっそく圧縮方式を変更してみたところ、無事表示されるようになりました。
貴重な情報をありがとうございます。

アルバムとしての画像が表示されない件ですが、
SSの曲データには、曲単体とアルバム用の2種類の画像情報があるようです。
アルバム名のプロパティで、アルバムとしての画像が設定されているかどうか
確認してみてはいかがでしょうか。
既にお試しでしたら申し訳ありません。

他の皆さんもご意見ありがとうございました。

書込番号:6215981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/10 12:28(1年以上前)

>あつや屋さん

情報有難う御座います。
アルバム名の変更でちゃんと表示されました。

しかし、変化しないのもありました。

まとめて書いておくと、症状は
アルバムを転送すると、
各曲の画像はちゃんと表示されるのに、アルバムとしてのジャケット画像が表示されない。

一応私が試した事を書いておくと、
・SSから曲データを削除して再度録音。(これで改善した場合もあり)
・アルバム情報の再度取得
・アルバムの名前を変えてみる。(これで改善した場合もあり)
・曲の名前を変えてみる。
・アルバムをまとめて転送しないで、問題のあるアルバム単体で転送してみる。
・アルバム内の曲単体で転送してみる。
を試しました。

ちなみに、全てSSで画像取得できないジャケットですが、
きちんとベースラインプロファイルの画像を登録しました。
アルバム・曲ともにジャケット画像が登録されている事をプロパティでも確認しています。

同症状で改善された方、
いらっしゃいましたら情報宜しくお願い致します。

書込番号:6216681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:4件 NW-A808 [8GB]のオーナーNW-A808 [8GB]の満足度5

2007/04/10 21:22(1年以上前)

小村まいさん、こんばんは。

少しお役に立てたようですね。
ファイル名を少し変えて転送するものと、もう一つうまくいったものがあったのを忘れていました。
画像表示ができないので画像自体をいじって(リサイズ等)転送しなおしてみたら表示されました。
画像処理には色々ありますが、たとえばリサイズしてみるというのはどうでしょう。
私は画像処理等慣れているのですが、不慣れな人にはドラッグ&ドロップでリサイズできるようなソフトだと簡単ですね。
他でも紹介がありましたが、「縮小専用」というようなフリーソフトなんかだと便利かと。(ググッてみてください)
一度画像の方を少しいじってみるというのもお試しください。

書込番号:6218094

ナイスクチコミ!1


toshisiさん
クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/11 02:50(1年以上前)

1.SONYでは画像は2種類あります。
 アルバム画像と曲ごとの画像。
 SonicStage上で確認してください。
 ・アルバム一覧でアルバム名を右クリックしてプロパティ(アルバム管理の画像)。
 ・そのアルバムを開いて、曲名を右クリックしてプロパティ(曲管理の画像)。
 2段階で両方に登録する必要があるので邪魔くさい人は邪魔くさいですが、例えばベストアルバムの場合、アルバムジャケットをアルバムに、それに含まれる曲にはシングルジャケットを、というような別々の管理が可能です。
 ちなみに、アルバム管理側で画像を登録しない場合、それに含まれる曲の”どれか”の画像がアルバムの画像として流用されるようです(登録されるわけではない)。
2.対応している画像はJPEGのベーシック形式です。
 ビットマップは対応外なので表示されません(たまに表示されることもある)。TIFなども同様に非対応。インターネットから取得した場合、JPEGだったとしてもプログレッシブ形式の可能性があります。プログレッシブ形式だと表示されません。あつや屋さんは”リサイズ”を言っていられますが、おそらくリサイズしたときにプログレッシブ形式からベーシック形式に変換されたのだと思います。
 ちなみに、アルバム管理側は勝手にJPEGのベーシック形式に変換されるようで、対応外の画像であっても表示されます。

書込番号:6219357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:4件 NW-A808 [8GB]のオーナーNW-A808 [8GB]の満足度5

2007/04/11 05:59(1年以上前)

私の例で言えば、元画像はamazon等ネットから取得したものではなく、携帯のカメラで撮ったものを加工して設定したものの内一つだけ表示されず、再加工しなおしたものが表示されるようになりました。
表示しない画像をあえてプログレッシブに変更したわけでもなく、また表示するものの場合も保存形式を変更したわけでもありません。
画像処理に使ったソフトも勝手に保存形式を変えてしまうようなものではありません。

アルバム名や曲名を変えることでうまくいく、あるいは画像を少し加工してやることでうまくいくというようなことから、PC言語上での認識・データバイナリ等の認識に不具合がある等、SS側、あるいはA80X側ソフトにバグがあるのではないか?という考えです。
あるいはまたWindows側に引っ掛かりがあるのか?
まぁ、Windowsはバグだらけということもよく言われていることですが…。

同じ(ベーシック形式)JPG/JPEG保存形式でも表示されるされないという不具合が起きることからの素人考えですが。(^^ゞ

書込番号:6219447

ナイスクチコミ!0


toshisiさん
クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/11 11:56(1年以上前)

ちなみに、音楽形式は何でしょうかね?。MP3の場合だと、ID3タグに不具合があるようで、この影響で画像が表示されないこともあります。これのたちの悪いのは、同じツールで全く同じ手順で音楽変換(取り込み)や画像登録しても、ファイルによって出来たり出来なかったりするということ。これはiPodでも同様に起こることですし、同じ音楽ファイルでiPodでは表示できるのにWalkmanでは出来ない、その逆など、私にはルールがわかりません。私はそういう場合は、フリーソフトでその音楽ファイルのID3のバージョンを古くすることで解決しています(ネットで検索して知りました)。

なお、リサイズで直るという件ですが、別にこれを否定するわけじゃないので、解決のためのひとつの情報として「こういうこともありえる」という、あくまで参考意見です。世の中の画像編集ツールは特に変換指定しない限りは規定値で勝手にベーシックにしてしまうものが多いです(私のPhotoShopも書き込み時に良く見ると選択オプションがあり、規定値はベーシックになっています)。フリーソフトや安価なものは特にそうです。プログレッシブを読めるけどベーシックでしか書き込めない、という制限があるのも多いです。こういう場合、変換したという認識が無くても勝手に変換されているということもあります。

書込番号:6220090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:4件 NW-A808 [8GB]のオーナーNW-A808 [8GB]の満足度5

2007/04/11 22:11(1年以上前)

画像表示しなかったアルバムファイルはAtrac3Plusの192kbpsです。
私の場合はMP3には不具合は起こっていません。

プログレッシブにしろインターレースにしろ、Webでのブラウザに特化した形式ということから、このA80XやPC上での画像取り扱いには必要ない保存形式でしょうから、ベーシック指定というのは当然でしょうね。
ほとんどの画像を扱うソフトは、特にブラウザ表示専用としてのものでない限りは、デフォルトでの保存形式はベーシックというのも当然のことではないかと思います。
PhotoShopもそうでしょうが、Web用として便利なマクロメディア・Fireworks(現アドビですが)でも、保存にはプログレッシブとして指定しない限りはベーシックではないでしょうか。
私自身はHP作成においてもプログレッシブやインターレース等作成したことはありませんし、画像を扱うソフトを必要以上に多数使用してはいませんので断定はできませんが。

回線がADSLやFTTHが一般的になっている現状から、とくにブラウザ上での表示にデコレートするという目的で使用することはあるでしょうが、最近はタグによるもの、またFlash等の使用が一般的な現状ではそれらを使用するほうが多彩な表現ができるでしょうし。

ただ、保存段階でのJPG圧縮率が不具合の原因の一つとしてあるかもしれないと、これまた素人考えです。(^^ゞ

書込番号:6221649

ナイスクチコミ!0


あづれさん
クチコミ投稿数:5件

2007/04/11 23:55(1年以上前)

私もサムネイルでは画像が表示されるのに、曲再生画面では表示されない、という症状が何枚かのアルバムに出て困っていました。

いつもは画像の取得先をTSUTAYA onlineにしていたのですが、
Yahoo!ショッピングから検索してジャケットを登録してみると全て上手く登録されました。
ジャケットを拡大表示させて、そのままSSにドラッグ&ドロップさせるだけで良く、ファイル情報を変更したり画像をいじったりしなくて済むので、とても簡単です。

正直何故これで上手くいったのか、原理やシステムについてはわかりません。
画像を掲示しているサイト側が、どのような画像を載せているのかで変わってくるという問題なのでしょうか。中途半端な意見ですみません。

書込番号:6222227

ナイスクチコミ!1


ヒコザさん
クチコミ投稿数:1033件

2007/04/12 02:03(1年以上前)

>画像表示しなかったアルバムファイルはAtrac3Plusの192kbps

あつや屋さん、僕は今回の件に音楽ファイル形式に関連性は無いと思っているのですが、ハッキリしたい(原因の切り分けをしたい)ので、お手数でなければ試してもらえないですかね?
該当するアルバムに(違うアルバムの、どれでも良い)正常表示されるジャケット画像を設定して同様に「画像表示しな」いのか?

書込番号:6222614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:4件 NW-A808 [8GB]のオーナーNW-A808 [8GB]の満足度5

2007/04/12 20:41(1年以上前)

あづれさんの方法は簡単でいいですね(笑)。
私もやってみましたが、画像保存→SSのアルバムプロパティに登録というやり方よりも便利なので気に入りました。
これはブラウザから直接SSのアルバム画像登録という形で、HDDに画像を保存してからSSに登録というものよりもプロセスが一つ省かれるので楽です。
ちなみに、取り込んだアルバム画像の保存先は
C:\Documents and Settings\All Users\SonicStage\Packages\Fringe の中の数字で分けられたフォルダに入ってました。
ただし、あづれさんの仰るように画像単体でなければドラッグ&ドロップはできません。画像にリンクがはってある場合はだめでした。

ヒコザさん、私も音楽ファイルタイプによるものではないと思っています(あくまでも個人的にそう思っているということですが)。
Atrac3Plus云々と書いたのは音楽ファイルタイプを問題にしたのではなく、toshisiさんの質問に対する返答です。誤解を招く書き方申し訳ありません。<(_ _)>

ヒコザさんの疑問の確認のためにご指示通りの方法で確かめましたが、アルバム画像の表示に問題はありませんでした。
ただ、音楽ファイル自体が影響している・いないを断定するのは私としては素人ですので出来ません。
おそらく関係は無いだろうということで…。

上記・私の複数レスも私の個人的に試した方法がうまくいった、また稚拙な考えの記載ということで、あくまでも断定はしていませんので。
メーカーの対処法、説明等を待ちたいですね。

書込番号:6224579

ナイスクチコミ!0


ヒコザさん
クチコミ投稿数:1033件

2007/04/12 23:43(1年以上前)

あつや屋さん、僕の身勝手に付き合って確認して頂いて有難う御座います。

>誤解を招く書き方申し訳ありません。<(_ _)>
あ、いえ、妙な気を遣わせてしまってスミマセン^^;
こっちが差し出がましかったかも。。。

僕も素人同様な身ですので、断定は出来ません。
(どのスレでも憶測と推論でしか自分は発言してないんじゃないか?と思う程^^;)

個人的には、ジャケット画像を変更するだけでは(転送の際に一旦変換された)情報に反映されないのではないか?と危惧してます(もちろんSSの不具合として)。

書込番号:6225482

ナイスクチコミ!0


toshisiさん
クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/13 03:13(1年以上前)

あれ?勝手に曲解してピント外れの回答をしておいて、それ、俺のせい?。
切り分けしたいなら、仕様や制限を把握した上で論理的に。。。仕様や制限を無視して行き当たりばったりで適当に実験しても。。。あ、難しいですか?
すみません、この製品スレの部外者(NW-A808持ってるけど)がでしゃばりました。さよなら。

書込番号:6226007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/14 23:00(1年以上前)

>toshisiさん

>1.SONYでは画像は2種類あります。
アルバム自体と曲自体で管理が別なのは知っていましたし、
両方にジャケットが登録されている事も確認してあります。

>2.対応している画像はJPEGのベーシック形式です。
これも仕様に記載ありましたので知っていました。
私はPhotoShopが使えますので、画像は改めて当形式にて保存しなおして使用しましたが症状は改善されませんでした。

>ちなみに、音楽形式は何でしょうかね?。MP3の場合だと、・・・
私はAtrac3Plusにて録音しておりますので該当しません。


>あつや屋さん
いつも有力な情報有難うございます。
画像のリサイズも試してみましたが、効果はありませんでした。
試しに、画像の名称も変えてみましたが効果はなかったです。
解像度、サイズともに変えた場合でも同様でした。


結局いまだに改善できていませんが、いつくか試しましたのでやってみたことを書いておきます。
・SSのバックアップを取り、復元、転送。
・SS再インストールしてから転送。
・正常に表示されている画像を登録、転送。
・転送済みのアルバム名の変更。
・転送レートを変え録音、転送。
・アルバム名をジャケットが正常に表示されているアルバム名に変更、転送。
です。

考えられるだけ試してみましたが効果はありませんでした。

とりあえず、アルバム選択の際にジャケットが表示されないだけなので、改善できる策がみつかるor改善策がでるのを気長に待ちたいと思います。
いろいろ調べて頂いた方、試して頂いた方、
本当に有難うございました。

書込番号:6232358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:4件 NW-A808 [8GB]のオーナーNW-A808 [8GB]の満足度5

2007/04/15 01:05(1年以上前)

小村まいさん、こんばんは。

うーん、私の方は不具合はなくなりましたが、そのようにしつこく不具合が残るのは気分が悪いですね。

私は曲ごとの画像登録はアルバム一枚分だけしかやってませんが、不具合無く表示されています。
今後小村まいさんと同じような問題を訴える人が居られるかもしれませんし、ソニーのA80x開発関係者もこの口コミをみていることでしょうから早急なメーカーの対策を望みたいですね。

ところで、私には小村まいさんと同じ不具合がもう出ていないことから、自分なりに考えたことを試すことが出来ないのですが、お役に立つとは思えないものの、一応私が試してみたいことを書き込むだけはしてみたいと思います。

@ A80x側の不具合あるアルバムを全て削除→SS側の登録されているアルバム画像、曲ごとの画像をすべて削除した後、再度アルバム画像登録のみをしてみる→A80xに転送→A80x側で表示するかしないかを確認→アルバム画像が表示される場合はその後SSにて曲ごとの画像を登録して転送→確認

A アルバム画像を先に登録したのか、あるいは曲ごとの画像登録を先にしたのか、登録順序によって変化があるか(改善するか)を確認

B 元画像を別ルートで入手して画像登録し、同じ症状になるかを確かめる

C 可能ならばアルバム画像をデジカメ等で撮り、それを加工して登録(これは私が行った方法)

D 登録したときに保存される画像を削除する(C:\Documents and Settings\All Users\SonicStage\Packages\Fringe の中の数字で分けられたフォルダの中の一つにあります)→アルバムプロパティでの画像に入っているチェックをはずしておく(その時点では画像は空白になっているがチェックだけは入っているので)→再度画像登録してみる(この場合、先にアルバム画像をプロパティから削除した後にHDDフォルダ内の画像を削除してみるというのもありかな?と…)

以上無い頭で考えてみました。(^^ゞ
Dの場合ですが、SSにアルバム画像を登録した後削除し、再度新しい画像を登録したのですが、前に削除した方の画像もまだHDDフォルダ内には残っていました。
そんなことから、そういったことも不具合の原因として考えられるかな?と思ったものですから。

役立つかどうか、まぁ、私のような者が当てずっぽうで考えたことなど大して意味ないでしょうが…。
手当たりしだいの確認って疲れますしね。
差し出がましく申し訳ありません。
既に十分お疲れでしょうから読み飛ばしてくださって結構です(笑)。

書込番号:6233048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/15 19:01(1年以上前)

>あつや屋さん

新しい情報有難うございます。
Dの方法はやっていなかったので試してみたのですが、ダメでした。

私の場合、アルバム表示画面でのアルバムとしてのジャケット画像が表示されないのが4つもあるんですよ。
4つとも、曲ごとのジャケット画像はちゃんと表示されてるんでけど、、、。

先の返信でも書きましたが、気長に対策でるまで待ちですね。
とりあえず、使用上は特に問題ないので。

たびたび、有難うございました。

書込番号:6235443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:4件 NW-A808 [8GB]のオーナーNW-A808 [8GB]の満足度5

2007/04/15 22:06(1年以上前)

そうですね。メーカーの不具合対応策出るまで気長に ですね(笑)。
お互い音楽生活楽しみましょう。

書込番号:6236208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/12/27 14:10(1年以上前)

NAS-D50で転送すると、以上は何もおこりませんでした!

書込番号:7168999

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > NW-A808 [8GB]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
1年半ぶりに起動しようところ 3 2011/06/21 16:17:53
もうあきらめていたのですが!!!! 2 2010/03/08 20:54:41
店舗在庫を7000円で購入しました! 0 2009/11/09 10:58:22
曲の再生回数 0 2008/12/30 19:07:35
イヤホンが逝ってしまいました 1 2008/12/12 15:20:08
ケーズ電機垂水本店にて 0 2008/07/27 20:15:23
内蔵電池について 1 2008/12/05 13:06:54
音楽転送ソフト 3 2008/05/26 15:25:13
クレードルについて。 0 2008/05/15 0:49:07
VOB変換ソフト 0 2008/05/11 23:34:42

「SONY > NW-A808 [8GB]」のクチコミを見る(全 2891件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NW-A808 [8GB]
SONY

NW-A808 [8GB]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 3月21日

NW-A808 [8GB]をお気に入り製品に追加する <325

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング