『WMAの音質低下はありますか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記憶媒体:フラッシュメモリ 記憶容量:8GB 再生時間:33時間 インターフェイス:USB2.0 NW-S718F [8GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NW-S718F [8GB]の価格比較
  • NW-S718F [8GB]のスペック・仕様
  • NW-S718F [8GB]のレビュー
  • NW-S718F [8GB]のクチコミ
  • NW-S718F [8GB]の画像・動画
  • NW-S718F [8GB]のピックアップリスト
  • NW-S718F [8GB]のオークション

NW-S718F [8GB]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2007年10月20日

  • NW-S718F [8GB]の価格比較
  • NW-S718F [8GB]のスペック・仕様
  • NW-S718F [8GB]のレビュー
  • NW-S718F [8GB]のクチコミ
  • NW-S718F [8GB]の画像・動画
  • NW-S718F [8GB]のピックアップリスト
  • NW-S718F [8GB]のオークション

『WMAの音質低下はありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NW-S718F [8GB]」のクチコミ掲示板に
NW-S718F [8GB]を新規書き込みNW-S718F [8GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

WMAの音質低下はありますか?

2007/10/30 23:54(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-S718F [8GB]

クチコミ投稿数:14件

もう一台もっと安くて容量の少ないMP3プレーヤも持っているのですが、
それは楽曲の移動はドラッグ&ドロップで行い、
プレーヤ内の楽曲もPCからエクスプローラを使って管理できるもので、
その点ではUSBメモリと同じであると思っていて、
例えば192KbpsのWMAをそのプレーヤの中に入れれば、
そのままの形式・レートでプレーヤにコピーされると思います。

一方、WALKMANは内部的にはATRACでの管理になるのですよね?
192KbpsのWMAをWALKMANに入れようとするときも、
SonicStageをつかって移動する際にATRACに変換されているのですよね?
実際WALKMANに転送するとPC上にあるよりずっと小さい容量で収まるので。

ここで心配なのは、PC上の192KbpsのWMAをWALKMANに転送した際、
音質の低下があるのかないのか、あるとすればどの程度なのか、です。
このあたり、どうなんでしょうか?

もし、根本的に認識が間違っていましたら、すみません。

書込番号:6925253

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2007/10/31 00:07(1年以上前)

設定を変えたりしなければ、対応してる圧縮形式ならそのままの形式で転送されるはずですよ。

書込番号:6925314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2007/10/31 02:01(1年以上前)

対応形式を確認してみましょうか

書込番号:6925702

ナイスクチコミ!0


granviaceさん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/01 01:47(1年以上前)

この機種はWMAに対応していますので心配はいりませんよ。
ただ、WMAをATRACに変換すると言う事であれば、音質の低下(データの劣化)は確実に起こります。
また、その程度については個々人によりますので何とも言えませんが、少なくとも高ビットレート同士での変換・純正イヤフォンで聴いている限りはあまり気にならないと思いますよ。

書込番号:6929434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2007/11/02 01:21(1年以上前)

完璧の璧を「壁」って書いたの さん
オッパッピー田中 さん
granviace さん
返信をありがとうございました。

もう一台の小さいMP3プレーヤはWMAなら128Kbpsまでしか対応していませんが、
外出のお供として使うばかりで周囲の雑音もあることですしそれで十分でした。

しかし、このWALKMANは容量も大きいので、部屋のステレオにつないで、音楽サーバーとでもいいますか、CDの入れ替えなしに色々音楽をかけられたらと思った次第で、
それなら少しでも音質が良い方がいいだろうと、改めてWindows Media Playerを使ってWindows Media オーディオプロ 192Kbpsという設定でCDから楽曲を取り込んだのでした。
(他にもいろいろな圧縮様式があるようですが、ちょっとよく分かりませんで。)

そうしてその楽曲をWALKMANに転送したのですが、
PC上では8GBを優に超える容量のものがWALKMANにはすべて余裕で入ってしまったので、
再変換されたのだろうな、とすると部屋のステレオで聴こうと思っていたのに音質が下がったのだろうな、と心配になって質問させていただいたのでした。

SonicStageにしても特にいろいろな設定を変更したこともなかったので、
どうして再変換されるのかどうにも分かりませんが、
もう少しマニュアルを読んで勉強したいと思います。

音質劣化の程度は気になるところではありますが、
自分の耳もそれほど良いわけではありませんし、
とりあえずたくさんの楽曲を入れることができてよかったと思っています。

どうもありがとうございました。


※ところで、今回私が選択した Windows Media オーディオプロ 192Kbps というのは、まずまずの音質と思っていいのでしょうか。

書込番号:6933078

ナイスクチコミ!0


granviaceさん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/02 02:29(1年以上前)

“Windows Media オーディオプロ”は、正確には“Windows Media Audio Professional”と言い、メーカーは「携帯電話などのストレージ容量が少ないポータブル デバイス向けに設計された形式」だと言っています。
しかし実際には、WMAはCDと同じサンプリングレート44.1kHz 量子化ビット数16bit 2chステレオに対し、WMA Proはサンプリングレート96kHz 量子化ビット数24bit 7.1chサラウンドまでサポートしているようです。(設計思想と関係の無い様に思えますが…)
同じビットレートでエンコードした場合、WMAより後発のWMA Proの方が音質的に有利とされている様ですが、NW-S718FはMP3/WMA/AAC/HE-AAC/ATRAC/ATRAC Advanced Lossless/リニアPCMにしか対応していませんので、そのままでは取り込む事が出来ず、自動的に再変換されると思います。
音質の差については以前も言いましたが、使用するエンコーダーの性能やその他様々な要素でも左右しますが、CDから高ビットレートでのエンコード、高ビットレートから高ビットレートへの再変換の差については、よほど耳の慣れた方か、それなりのシステムで聴かない限りは僅差です。
ただNW-S718Fに取り込まれる時点で、どの様に再変換されているかはわかりませんので、実際に聴き比べてみるのが一番ですが、この場合は素直にCDからWMAにエンコードされた方が良いと思います。
ちなみに私は、汎用性を第一に考え昔から全てMP3にエンコードしていますが…。

書込番号:6933205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2007/11/02 10:40(1年以上前)

granviace さん
たびたび返信をありがとうございます。

たいへんたいへんよく分かりました。
CDから取り込むなら、Proである必要はないのですね。
せっかくProで取り込んだ楽曲がたくさんありますので、
同じ曲をWMAやWMA可変ビットレートなどでも取り込んで転送をしてみて、
それぞれ聴き比べてみようと思います。

このたびは、わかりやすい詳しい解説をどうもありがとうございました。

書込番号:6933891

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > NW-S718F [8GB]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリー交換 4 2010/06/08 19:42:35
純正イヤホン 2 2009/03/18 7:41:05
お奨めは? 6 2009/03/06 15:40:33
ラヴィヤマダで9980円 3 2009/03/06 13:31:40
シリコーンケースの情報求む 3 2009/03/29 12:19:05
池袋ヤマダ 0 2008/12/18 23:04:26
イヤホン&ヘッドセット 9 2008/12/18 12:44:29
私もです!!!! 8 2008/12/07 15:22:26
NW-S718F ブラック (8GB) 15800円 2 2008/12/21 17:10:27
自宅では、スピーカーとつないで聞きたいと思いますが・・・ 1 2008/10/27 16:18:51

「SONY > NW-S718F [8GB]」のクチコミを見る(全 763件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NW-S718F [8GB]
SONY

NW-S718F [8GB]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年10月20日

NW-S718F [8GB]をお気に入り製品に追加する <200

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング