


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-S615F [2GB]
音楽関係ははじめて書く初心者です。詳しい方は今更事なのでしょうが、購入前に私と同じ初心者の方のお役に立てればと思い書き込みました。
私はこの機種が低価格&EXヘッドホン&先日購入したビデオの画像鑑賞も出来る&何よりデザインが良い等と言う事で随分発売を待っていたのですが、旅行の際に使用する都合も有り、2週間程前に比較検討していた3世代iPod nano4Gを購入してしまいました。価格はかなり高めとなるのですが、無理をしての購入です。
ここからが本題ですが、購入前までは無知だったため、普通のMP3での取り込みを考え、「2ギガでも使い切らない」と考えていたのですが、実はiPodで支流の配信圧縮形式AACでは128kbpsから256kbpsへと移行しつつあり、このデータ量は倍となっています。私の4GのiPodでは音楽しか使用しないとしてアルバムでは最悪30枚を待たずしてディスクが一杯になってしまうと言う事です。(NW-S615Fの2GBでは15枚ですね・・)
別に128kbpsにすればと思うかも知れませんが、実はiTunesでそのCDを128kbpsと256kbpsの2タイプ変換し、交互にヘッドホンで聞き比べてみたところ、素人の私でもはっきりと違いがわかりました。ネットで調べて「あまり変わらない」と言うような意見もみられましたが思った以上に違います。これでCDと同等の音質になったそうで、あくまで私の視感でしか有りませんが一度聞き比べると256kbpsにするしか無い印象です。
ようするに言いたかったのは今のままの圧縮形式だけで考えていると時代はすさまじいスピードで進化していて選択を誤るといままでのデータやハードが無駄になるかも知れないと言う事です。
こうした事情で今の私がウォークマンを買うなら無理をしてでも8Gにします。とにかく購入前にPC上のプレーヤーを使っていろいろ聞き比べてどんなデーター形式にするか先に決めておいた方が言いと思います。
最後に素人なもので詳しい方が読まれて間違いが有りましたら訂正お願いします。なまいきに申し訳ありませんでした。
書込番号:6864816
3点

すみません。追記させてください。
ちなみにiPodでMP3を同時に聞き比べてもみましたが他のサイトで書かれていたように何かこもった感じに聞こえます。iPodの特徴らしいです。こもった感じと言えばAACの128kbpsと256kbpsの違いも同じ感じで聞き取れます。聞き比べた後では何か音域が狭く感じ「頭の中に微かな不快感が蓄積されていく」と言った表現がピッタリかも知れません。AACをこのページで引き合いに出すのもどうかとも思いますが参考までに。
最後に誤字脱字が多かったようで申し訳有りません。
書込番号:6865202
1点

MP3の限定の話で言えば、今の主流?は192kbsだと思います。256は正直殆ど見ません。
大容量になりつつあるので、次に多いのは320kbpsです。
それと、iTunesはあまり使った事はありませんが、MP3のエンコードは不得手だと言われています。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050711/dal198.htm
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050801/dal200.htm いくつか続きがあります。
定評があるのが、EACです。
http://free.neo-times.com/cat43/exact_audio_copy.html
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6850449/
参考までに。
書込番号:6865699
1点

ムチ・・さんのスレは、デジタルプレーヤの使い方の本質にせまる、的を得た内容と思います。
私も2Gのプレーヤを購入した経験がありますが、すぐ容量不足に気づき、IPODの8Gにしました。 それもすぐにいっぱいになりました。(MP3 320k)
アルバム単位でそのまま取り込むような使い方をするのなら、大容量HDタイプが適しています。 2〜8G程度では、曲単位で管理する使い方をお勧めします。 気に入った曲のみ転送するようにしたらいかがでしょうか。
圧縮の話がでましたが、楽曲のデータは巨大ですので、限られた器に多くの曲を収納するには圧縮するしかありません。 普通高音域を切り捨てますので、圧縮率が高くなるとこもった音になります。
リッピングソフトによっても、音質が若干変わるようです。 S社とA社ではMP3に限ればS社に軍配があがります。
当初デジタルプレーヤで圧縮音源を聞く ということにどうも抵抗がありました。 しかし、たとえ2Gでも数百曲が入り、CDプレーヤと大差ない音で聞けることがわかると、元には戻れませんね。 小型のプレーヤに使い勝手のよいイヤホンで気に入った曲が聴ければ、十分楽しめます。
CD(或いはLP)をソースにした、本格的なシステムは居間に置き、2本立てにすればよいかと思いますがいかがでしょうか。
書込番号:6871137
1点

A@奈良Reさんいろいろ教えていただき有難うございました。たいへん勉強になりました。只、iPodを買ってしまったからには策略にはまった感は有りますがいさぎよくAACで行きます。本当は車のDVDがMP3対応なのでMP3の一元管理が良かったのですがAUX端子も付いていますし。これからはAACが断トツのシェアを占め&カーオーディオもAAC対応となる事を願って・・・笑。
ハンガリーワインさん2本立てのご意見有難うございます。実は昔有ったオーディオ類は既に廃棄して家にCDラジカセが有る程度でして、今は子どもの事も有り、音楽鑑賞はこのiPodで日常の合間を縫ってが精一杯となりそうなんです。ですので今度余裕が出来たらお勧めの大容量タイプを購入します。とりあえず太り過ぎの為ウォーキングをはじめるのでそちらが長く続けば大容量HDタイプが必然的に必要になるかな??笑。
書込番号:6878187
0点

そうですか、AACですか。
MP3の良い点は普及率が高いということと、ネット上にあるサイトの楽曲データが多いことです。
(無限といっていいと思います。)
音質の問題は確かにありますが、つまるところ圧縮率をどの程度に設定するか で、こもった感じがしないレートを選べばよいとおもいますが・・
以前Sonyのある機種を持っていました。 それで作ったMP3のデータがituneでそのまま取り込めました。 また逆も可能でした。(それもフォルダ単位で!)
つまり、もとのMP3のデータベースが1つあれば両方の機種で共有できます。 そのため音のいいといわれる他機種をサブで持てます。 別にMP3をおしているわけではありませんが。
ipodは確かに魅力的で素晴らしいのですが、私はこれだけではどうも満足できません。
これを良い音で聞こうと思うと、超高価なイヤホンが必要で、それならもう一台(2台?)買えてしまいます。
このへんのジレンマが難しいところですね。
何にしてもお小遣い程度で楽しめるので、よい時代になったものですね。
書込番号:6882632
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-S615F [2GB]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2009/06/29 0:53:08 |
![]() ![]() |
0 | 2009/03/31 18:23:36 |
![]() ![]() |
2 | 2009/01/29 1:56:17 |
![]() ![]() |
0 | 2008/12/12 2:29:09 |
![]() ![]() |
4 | 2008/11/16 17:42:55 |
![]() ![]() |
3 | 2008/11/07 22:12:14 |
![]() ![]() |
0 | 2008/10/16 0:05:41 |
![]() ![]() |
19 | 2009/08/16 13:34:55 |
![]() ![]() |
2 | 2008/10/07 1:14:00 |
![]() ![]() |
8 | 2008/10/07 20:10:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





