『変化はあるのか』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記憶媒体:フラッシュメモリ 記憶容量:16GB 再生時間:40時間 インターフェイス:USB2.0 NW-S739F [16GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NW-S739F [16GB]の価格比較
  • NW-S739F [16GB]のスペック・仕様
  • NW-S739F [16GB]のレビュー
  • NW-S739F [16GB]のクチコミ
  • NW-S739F [16GB]の画像・動画
  • NW-S739F [16GB]のピックアップリスト
  • NW-S739F [16GB]のオークション

NW-S739F [16GB]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [レッド] 発売日:2008年10月11日

  • NW-S739F [16GB]の価格比較
  • NW-S739F [16GB]のスペック・仕様
  • NW-S739F [16GB]のレビュー
  • NW-S739F [16GB]のクチコミ
  • NW-S739F [16GB]の画像・動画
  • NW-S739F [16GB]のピックアップリスト
  • NW-S739F [16GB]のオークション

『変化はあるのか』 のクチコミ掲示板

RSS


「NW-S739F [16GB]」のクチコミ掲示板に
NW-S739F [16GB]を新規書き込みNW-S739F [16GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

変化はあるのか

2009/05/03 17:29(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-S739F [16GB]

ATRAC Advanced LosslessとARRACで同じビットーレート(256kbps)でウォークマンに
転送した場合音質は変わるのでしょうか?

書込番号:9485669

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/03 18:42(1年以上前)

容量もかなり違いますから、違いが出ると思います。
ただし、違いがある≠音質が良い。だと感じます。

書込番号:9485935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件

2009/05/03 19:17(1年以上前)

えっ ATRAC Advanced losslessとATRACでは同じビットレートでも
容量違いましたっけ?

書込番号:9486077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件

2009/05/03 20:14(1年以上前)

すみません それとATRAC Advanced Losslessの場合1GB大体何曲くらい
入りますか

書込番号:9486348

ナイスクチコミ!0


serika123さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:17件

2009/05/03 20:49(1年以上前)

あなたはA918を持っていますよね。
そして当然SSCPも使っている。
自分で試したらいいと思いますけど。

それが面倒なら過去ログにもソニーの
FAQにも参考になる情報がありますから
好きなところで調べてください。
いい加減、質問する以外のこのサイトの
使い方を覚えたほうがいいですよ。

それはともかく、野菜仕立てさんの仰ることが
よくわかりません。
AALは理論上はWAVと同じで最高音質です。
アップサンプリングなどではなく、元の情報量を
そのまま維持したものが、圧縮したものより劣る
可能性があるのならCDは要らなくなりますね。
違いがわかるものについてその意見は正直
理解できません。
イコライザーをかけたら自分好みの音になって
音質が(自分にとって)よくなることもあるとか
そのようなニュアンスなのでしょうか?

書込番号:9486535

ナイスクチコミ!2


365e4さん
クチコミ投稿数:1975件Goodアンサー獲得:296件

2009/05/03 21:12(1年以上前)

音質が良い≠自分の好み。って言いたいのではないの?

間引きされてスカスカの音や不自然にブーストされた音を良いとは思わないけどね。

書込番号:9486670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:23件

2009/05/03 21:13(1年以上前)

もしも、コブクロ好きな男さんが仰っているのが
Losslessの「転送用ビットレート」が256kbpsで
ただのATRACの256kbpsと比較して音質が違うかどうか?
と言うことでしたら、違いはありません。

LosslessそのものとATRACの256kbpsとが違うかと言われれば、
理論上はserika123さんが仰っているように、Losslessの方が良いに決まっています。

が、これ以上のビットレートならCD音質だと感じることが出来る人にとっては
それほど変わらないと言えるのかも知れません。個人差と言うことです。

あとPC上では、良い方の音源を再生する仕様になっていると読んだことがあります。
Losslessなら、転送用が256kbpsであっても、Lossless音質で再生しようとするので
転送後の音の比較対照にはならないようです。

ちなみにたまたま
HYDEのUNEXPECTED [DIST.]という曲が色んな方法で保存してあったので記載。
MP3可変 221kbps = 8.44MB
ATRAC 192kbps = 7.26MB
ATRAC Advanced Lossless = 39.14MB
wave = 53.77MB

waveは、そのままの容量を食いますが、Losslessの場合はそのまんまではありません。

書込番号:9486675

Goodアンサーナイスクチコミ!0


serika123さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:17件

2009/05/03 21:30(1年以上前)

>365e4さん 

私もそのように解釈しましたが、可能性は
ともかくとしてかなりめずらしい意見のように
思いました。

>もももんちぃ〜〜のしっぽさん

野菜仕立てさんは
違いがある≠音質が良い
と仰っていますから
CD音質と区別が付かないとかそういう話ではないと
解釈しています。
違いが誰でもわかる64あたりとWAVを比べて64を選ぶ
人はいないと思いますが、圧縮するのなら程度の違い
はあっても基本的には同じ話です。
≒には近づいても逆転はあり得ません。
それで、よくわからないということになったのです。

書込番号:9486796

ナイスクチコミ!0


365e4さん
クチコミ投稿数:1975件Goodアンサー獲得:296件

2009/05/03 22:32(1年以上前)

>serika123さん
64kbpsのノイズ具合が昭和のラジカセっぽくて良いっていう変態も世の中にいるかもしれませんよ(笑)
そこまで低くなくても圧縮音源の「薄っぺらさ」や「立体感のない音」が良い音と感じる人がいるかもしれませんがね、まあ個人の好みは置いといて圧縮音源とCD音源は原音に忠実であるか否かが共通認識でしょうか。

書込番号:9487185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/03 22:48(1年以上前)

ロスレスの256kbpsとただのatracの256kbpsの差についてだと思ったのですが。
>64kbpsのノイズ具合が昭和のラジカセっぽくて良いっていう変態も世の中にいるかもしれませんよ(笑)
最近攻撃的な書き込みが多いのはなぜ?
>違いがある≠音質が良い
所詮ウォークマンはウォークマンの音だという意味です。

書込番号:9487295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/03 23:58(1年以上前)

>64kbpsのノイズ具合が昭和のラジカセっぽくて
ビットレートが低くてもノイズが出るわけではないですよ。
ノットイコールはそのまま影響するわけではないという事。
この記号が分からないのは小学生?

書込番号:9487739

ナイスクチコミ!0


365e4さん
クチコミ投稿数:1975件Goodアンサー獲得:296件

2009/05/04 00:00(1年以上前)

>最近攻撃的な書き込みが多いのはなぜ?
どれ?また、多いとはどの程度で多いと言えるのか?
もし「64kbpsのノイズ具合が昭和のラジカセっぽくて良いっていう変態も世の中にいるかもしれませんよ(笑)」なら勘違い。serika123さんへのレスでただの冗談、特定の誰かを指しているわけではない。

>所詮ウォークマンはウォークマンの音だという意味です。
相対的に評価するなら音質の優劣は決められる。ゆえに「違いがある≠音質が良い」とはならない。スレ主さんの文脈から絶対評価ではなく相対評価が求められているのは明白。

書込番号:9487753

ナイスクチコミ!0


365e4さん
クチコミ投稿数:1975件Goodアンサー獲得:296件

2009/05/04 00:17(1年以上前)

>ビットレートが低くてもノイズが出るわけではないですよ。
低ビットレートにすることによって起こる音質劣化の結果がノイズに聞こえるという意味。ノイズとは雑音の事、劣化具合が雑音に感じればそれは立派なノイズだ。

>ノットイコールはそのまま影響するわけではないという事。
違う。左辺と右辺が同一ではないことを示し、A=Bではないと言う事。
違いがあれば優劣は付けられるし、優劣が付けられると言うことは良い、悪いも判断できる。

書込番号:9487863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/04 02:27(1年以上前)

とりあえず例を
コンビニのすべての商品=100円は成り立たない(等しくない)ので、
コンビニの商品≠100円
しかし100円の商品がないわけではない。
ここでは言われているとおり、ビットレートが大きくなるにつれて音質が劣化するでは意味が通らないので、少なくともこう解釈するほうが自然だと思う。

>スレ主さんの文脈から絶対評価ではなく相対評価が求められているのは明白。
いいと感じるかは感性の問題。
単純に違いがでればいいものではない。
たまに音質が良くなったなんて言うのを鵜呑みにして失敗することがある。
相対的なんて容量の差を考えれば分かることなので、あえて聞かないと思うのですが…。
というか自分で試せばいいだけのことですが。

>特定の誰かを指しているわけではない。
特定の誰かでなくとも不適切。

書込番号:9488328

ナイスクチコミ!0


365e4さん
クチコミ投稿数:1975件Goodアンサー獲得:296件

2009/05/04 09:57(1年以上前)

>コンビニのすべての商品=100円は成り立たない(等しくない)ので、
>コンビニの商品≠100円
>しかし100円の商品がないわけではない。
等号否定は否定するだけ。等号否定だけで一部が含まれているかは分からない。その例には意味がない。それに「コンビニの商品≠100円」ではなく「コンビニのすべての商品≠100円」が正しい。

>いいと感じるかは感性の問題。
それはそうだろうが、他人の感覚なんてアテに出来ないと言うのがオーディオの常識。だから他人の絶対評価なんて無意味。相対評価ならある程度参考になる部分はある。

>相対的なんて容量の差を考えれば分かることなので、あえて聞かないと思うのですが…。
スレ主さんのレスを見ると容量は同じと言っていますがね。異なる転送方法で同ビットレートだと音質がどう変化するのか聞きたかっただけでしょう。その後それについてはもももんちぃ〜〜のしっぽさんが説明しています。

>というか自分で試せばいいだけのことですが。
serika123さんが指摘しているとおり以前からスレ主さんは「とりあえず聞く」というスタンスを取っているように感じます。だから私はスレ主さんの質問には答えていない。

>特定の誰かでなくとも不適切。
規約に該当するとすれば「その他、価格.comが不適当と判断した書き込み」であるので不適切かどうかは管理者が決めること。不適切であるならレスは削除される。

書込番号:9489158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/04 11:16(1年以上前)

板が荒れているようで・・・まぁまぁ、穏やかに・・・

スレ主さんへ
音が違うか、変わらないか、どうして自分で試してみようと思わないの?
どうして、そんなに人にばっかり頼るの?
ここで答える人たちは、全部、自分で確かめたり、失敗したりして、いろいろ覚えるんです。
また、1GBでどのくらい記録できるかなんて、一度ファイルを作って、どのくらいのファイルの大きさになりかを試してみれば、後は割り算でしょ。そのくらいの事を、自分でできないのですか?

書込番号:9489431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:23件

2009/05/04 11:16(1年以上前)

serika123さん>


>が、これ以上のビットレートならCD音質だと感じることが出来る人にとっては
と言ったのは、万が一の付け足しとしただけで
serika123さんの意見を覆そうとする物ではありません。

しかしながら
>CD音質と区別が付かないとかそういう話ではないと解釈しています。
と仰る以前に、
>自分で試したらいい
とも仰っていますよね。

すると結局は自分の耳で聞いて、好みを選びなさいよ
ということになっていくと思うのです
この辺りが、最終的に365e4さんの仰る
>音質が良い≠自分の好み。って言いたいのではないの?
の解釈に繋がるのではないかと思うのですが。
私はそう思ってらっしゃるのだと思っていましたが。

書込番号:9489434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件

2009/05/04 12:11(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございました 
そして質問ばっかですみませんでした 自分で試したところatrac advanced losslessと
ataracの256kbpsの音質の違いが自分ではまったくわかりませんでした なので
ataracの256kbpsで録音することにしましたが もう一つ質問させて下さい
atarac advanced losslessは無圧縮なので音質の劣化はないんですよね?
それでも聴き比べて音の違いがわからなかったのですがみなさんはすぐにわかりますか?
自分の耳が悪いのかと心配になりまして

書込番号:9489623

ナイスクチコミ!0


serika123さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:17件

2009/05/04 12:20(1年以上前)

本筋とは関係ない流れにしてしまい恐縮ですが

>もももんちぃ〜〜のしっぽさん

音質に関しては基本的に野菜仕立てさんのコメントに
したものだったのですがわかりにくくてすみません。
どうも記号の意味の認識のずれから来た誤解が原因
のようです。
そういう解釈も可能なのか、と思いましたが私としては
わかりにくい表現だったので私なら用いない使用方法ですね。

違いがあるとして32〜320のものと1411を比べるわけですから
無条件に1411がいいという結論にするのが簡単だと思います。
実際、クラシックやジャズでそれを感じたこともありますし。
野菜仕立てさんは所詮ウォークマンはウォークマンと仰って
いますが、ウォークマンの能力の範囲内で差がつくなら
やっぱり1411でしょうと思います。
というわけで音質に違いがある場合、ビットレートが多い
方が良い音質であると結論づけているのですが、そこで慎重に
なる必要があるのか疑問を感じたわけです。
ヘッドフォンなどの嗜好とは違うと思いますので。

おそらく違いがある、そのときAALの方が音質が良いとすれば
簡潔で良いかなと思い、質問をしたのです。

書込番号:9489656

ナイスクチコミ!0


365e4さん
クチコミ投稿数:1975件Goodアンサー獲得:296件

2009/05/04 13:05(1年以上前)

ataracの256kbpsでは無いですが。
wavとmp3(320kbps)で比較したことがあります、大編成のオーケストラでは音場や定位などの違和感を感じます。JPOPですとオケのように顕著ではありません。つまりジャンルや録音状態にも依存する。また聴く環境によっても変化します、DAPならほとんど分からないだろうしPC直も同様。ほとんどの人がそう言う環境で聴いているならば一聴して分かるレベルではないとは思います。

差が分かるかどうかは環境に依存します。高いヘッドホン(スピーカー)やDAC、アンプなどは音を忠実に再現します(多少の味付けはある)。つまりそれらは圧縮音源の粗なども再現してしまうので分かりやすくなります。ただ、ながら聴きだとほとんど差は感じないと思います(高ビットレートの圧縮音源と比較して)。

書込番号:9489779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/04 17:41(1年以上前)

先ほどは言い過ぎました。すみません。
質問される事に意見させていただいたわけではありません。
クチコミで質問されるにあたり、初心者ではない方は、少なくとも自分で試してから質問されるのが礼儀だと思いました。
自分で試していただけたようですね。

では、まず、次の手順でもう一度確かめて見られてはいかがでしょう。
DAPはA820を使います。DSSE、イコライザ、ダイナミックノーマライザなどの音に関係する設定をすべてOFFにします。
WAVとAtracのロスレス、WAVとAtracの256。それぞれを聴き比べてください。
たぶん、WAVとAtracロスレスでは微妙だと思います。
ところが、WAVとAtracの256では、特に高音域で違いが明白に出ると思います。
シンバルなど高域成分が多い曲で試されるとわかりやすいです。
付属品のイヤフォンと、購入されたMDR-EX50LPでも比べられたらいかがかな?
イヤフォンによって、高域の微妙な雰囲気が変わるのじゃないですか?

書込番号:9490639

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件

2009/05/04 20:08(1年以上前)

365e4さん やった〜まぁさん返信ありがとうございます
イヤホンを変えたりくdsseなどをoffにしたりジャンルを変えたりすると確かに
違いがありました でも容量がでかすぎるので256kbpsで我慢することにします
それと話が変わるのですが
nw-a918とnw-s736fの二つで同じ音量で同じ音楽を聴いたのですが
若干nw-a918のほうが大きいような気がしますが気のせいでしょうか? 

書込番号:9491227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/04 21:49(1年以上前)

DAPが違うから当然音量の違いはあり得る。
だって、基盤回路も使っているパーツも同じとは限らないのだから。。。

書込番号:9491728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/05 01:47(1年以上前)

>それに「コンビニの商品≠100円」ではなく「コンビニのすべての商品≠100円」が正しい。
それではすべての商品が百円ではないととれるので、あえてそうしました。
確かにわかりにくい表現ですいません。

>ウォークマンの能力の範囲内で差がつくなら
やっぱり1411でしょうと思います。
ビットレートと比べるとイヤホンや本体の音質のほうがはるかに音質に影響があると思います。
正直そこを整えてからビットレートは上げるべきだと思います。
僕の経験上、お金をかけずに音質を挙げるならと安易に上げてもほとんど効果は期待できません。
さらに問題だと思うのは、こういうところを見た人はロスレスやWAVにすれば音がよくなるという漠然とした知識が付いてしまい、もしくはその言葉が独り歩きしてプレーヤーやイヤホンに何のこだわりのない人でさえ圧縮音源は音が悪いといいだす人がいることです。(自分の周りにもいます)

書込番号:9493019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件

2009/05/05 11:01(1年以上前)

やった〜まぁさん返信ありがとうございます
やはり違いはありますか ちなみに音質も違いますかね?自分では若干nw-a918が良かった
ような気がしましたが それこそ気のせいでしょうか?

書込番号:9494282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2009/05/05 14:06(1年以上前)

昔からのウォークマン好きです。かつてMD第一号機が出た時など喜んで持ちあるいてました。

近頃は随分良くなりましたね。モデルごとに音質/音作りが少しずつ違っているので好みで選んでしまって良いのでは。

圧縮についてですが、個人的には圧縮度の高いものは「とてもじゃないが聴いてられん」音です。

リニアPCMなどに比較して一聴したところ何となく違いがないように聴こえても・・・何か違う。音がつまらない。感動がない響きになったり、聴き疲れしやすい音に感じられたり。
環境によってももちろん変わってはきますが、しかしやはりウォークマンや普及価格帯のカーステ等でも感じられますね。
聴き疲れといえばCDそのものも厳密にはスカスカ感があります。ホームでは取りあえずLINNのアキュレートCDを使いますが良くいえば音楽的、悪くいえばうまくごまかされているプレーヤかな。

結局は色々聴いたり試行錯誤して自分自身がそれなりに満足できればそれが一番ですよね。

書込番号:9495083

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:81件

2009/05/06 11:54(1年以上前)

多少の違いがあっても成れますよ
だいたい同じ音源でも再生機器使うヘッドホン(イヤホン)ですら変わるんですから

書込番号:9500446

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > NW-S739F [16GB]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
9800円! 0 2010/02/05 21:00:51
消してしまいました 0 2009/10/03 2:34:40
音楽のファイル形式 4 2009/09/26 0:12:36
NW-S639F 16GBと迷っています。。。 15 2009/09/16 12:36:29
バッテリーの消費量 2 2009/09/18 23:14:30
ipodnanoと比較して・・・ 2 2009/09/06 22:55:10
いよいよ新製品の匂いが 8 2009/09/11 9:10:56
音質の違いは? 2 2009/09/03 20:00:53
フォーマットとビートレット 16 2009/09/03 13:23:50
ジャケット情報 4 2009/08/30 10:40:04

「SONY > NW-S739F [16GB]」のクチコミを見る(全 1173件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NW-S739F [16GB]
SONY

NW-S739F [16GB]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年10月11日

NW-S739F [16GB]をお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング