『充電について・・・』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記憶媒体:フラッシュメモリ 記憶容量:8GB 再生時間:40時間 インターフェイス:USB2.0 NW-S738F [8GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NW-S738F [8GB]の価格比較
  • NW-S738F [8GB]のスペック・仕様
  • NW-S738F [8GB]のレビュー
  • NW-S738F [8GB]のクチコミ
  • NW-S738F [8GB]の画像・動画
  • NW-S738F [8GB]のピックアップリスト
  • NW-S738F [8GB]のオークション

NW-S738F [8GB]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [レッド] 発売日:2008年10月11日

  • NW-S738F [8GB]の価格比較
  • NW-S738F [8GB]のスペック・仕様
  • NW-S738F [8GB]のレビュー
  • NW-S738F [8GB]のクチコミ
  • NW-S738F [8GB]の画像・動画
  • NW-S738F [8GB]のピックアップリスト
  • NW-S738F [8GB]のオークション

『充電について・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「NW-S738F [8GB]」のクチコミ掲示板に
NW-S738F [8GB]を新規書き込みNW-S738F [8GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

充電について・・・

2009/01/27 22:46(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-S738F [8GB]

クチコミ投稿数:18件

充電するときはチョクチョク充電する(ひとつ減ったらすぐ)のではなく、電池残量をゼロに近づけて(使い切ってから)充電する方が、バッテリーにはいい(長持する)のでしょうか? クラスで真剣に討論になり(^^;)すごく気になっているので、詳しい方いらっしゃったらよろしくお願いします。

書込番号:9000242

ナイスクチコミ!0


返信する
05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2009/01/28 09:30(1年以上前)

充電の頻度はあんまり関係ありません。

充電式のリチウムイオン電池を劣化させる主な原因は、「満充電状態で高温にする」です。
ここで言う「高温」とは、45度以上です。
身に付けて体温程度になるくらいなら問題ありません。

しかし、毎晩充電するような使い方をしている人の場合、毎日満充電状態になっていることになります。
例えばその満充電状態でカバンに入れて外出し、夏場の直射日光にさらされてカバンの中が高温になる、という状況も考えられます。
こういう条件が揃うと少しずつ劣化が進み、最終的には「満充電にしたのに5分くらいで切れる」ということになります。

書込番号:9001941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2009/01/28 20:52(1年以上前)

05さん、早速のご返信ありがとうございます。頻度はあまり関係ないのですね!わかりました(^o^) そうなると過充電と、温度の管理に気をつければ良いのですね。自分は『寝ている間に充電しっぱなしにする』ようなことはせず、なるべく充電し終わったらすぐにコンセントから抜くように気をつけているので、05さんのおっしゃる通り、温度の管理に注意したいと思います!

書込番号:9004577

ナイスクチコミ!0


05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2009/01/28 23:20(1年以上前)

>そうなると過充電と、温度の管理に気をつければ良いのですね。

一応ですが、「満充電」と「過充電」は厳密には違います。
過充電・過放電については、充電機器に保護回路がついていますので、
ユーザー側で意図的に過充電・過放電状態にすることはできません。
(保護回路に異常があって過充電・過放電になるような場合、リチウムイオン充電池は破裂する可能性があります)
なので、気をつけるところは主に温度になると思います。

できるだけ高音を避ける事と、満充電の状態のままになっている時間を減らすような使い方という意味で、
充電回数を減らすよう、電池をしっかりと使ってから充電するような使い方がいいのではないかと思います。

書込番号:9005591

ナイスクチコミ!0


05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2009/01/29 09:04(1年以上前)

× 高音を避ける
○ 高温を避ける

ですね。
読み返したつもりでしたが・・・。

書込番号:9007040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/01/29 13:45(1年以上前)

05さん、ありがとうございます。そうなんですか!とてもいい勉強になりました。 このことを踏まえて、walkmanと長く付き合っていきたいです(^o^)

書込番号:9007899

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > NW-S738F [8GB]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
結局交換してもらえず。 4 2013/10/15 6:55:13
比較について 1 2010/12/02 8:44:05
買いたいのですが… 5 2009/09/01 22:24:56
PS3 12 2009/08/21 6:44:29
情報提供よろしくお願いします 6 2009/08/09 22:10:36
SonicStageVと本体の認識について 1 2009/08/01 2:52:07
曲の入れ方について教えてください! 2 2009/07/23 7:36:21
何曲くらい入りますか? 12 2009/07/03 23:27:33
スピーカの互換性 2 2009/06/08 12:56:19
曲の入れ方について 1 2009/06/01 19:49:30

「SONY > NW-S738F [8GB]」のクチコミを見る(全 206件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NW-S738F [8GB]
SONY

NW-S738F [8GB]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年10月11日

NW-S738F [8GB]をお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング