![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > 東芝 > gigabeat T401S MET401S [4GB]
はじめて書き込みします。
昨日、アマゾンで購入したgigabeat T401Sが届きました。本体は電源が入り操作もできます。PC側は説明書どおり、WMP11にし、OSはXP(SP3)も更新、メモリー他も条件を満たしたいます。しかし、両者を接続すると本体側は「接続されました」となり、PCはタスクバー(右下あたりに)「新しいハードウエアが見つかりました MTP Device」となってそれ以上進みません。極稀に一瞬「新しいハードウエアが見つかりました MTP Device」の表示が「gigabeat T」となってから「MTP Device」に変わることもあるので全く認識されてないかのようですが。PC画面上のマウスのポイント横に砂時計マークが点灯状態です。
デバイスマネージャでMTP Deviceを削除し、再度接続しても同じです。デバイスマネージャでのMTP Deviceには黄色バックのびっくりマークがついてます。プロパティではコード10で開始できずとなります。WMP11を再インストールしたり、他更新したりしていると知らぬ間にマイコンピュータにモバイル デバイスのアイコンが出現してました。何の機能もしてません。WMPで同期のデバイスとしても当然認識されていません。昨夜から数時間調べたり更新したりしておりましたが解決でず、今朝「東芝モバイルAVサポートセンター」に連絡しました。他の書き込み同様、20分程指示どおり色々しましたが解決できず、「他のPCで試してみてもらうか、点検の準備をすることもできますが」との事でした。購入先のアマゾンにも連絡入れてますがまだ返事まちの状態です。
近々必要で困っております。解決策をご存知の方がおられ、お教えいただけましたら助かります。いかんせん素人でとりとめなく長文で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。少し前に同じ様な内容で書き込みしたつもりですが、ミスか反映されておりませんでしたので、再度書き込ませていただきます。同じような書き込みが上りましたらすみません。
宜しくお願いいたします。
書込番号:8569045
0点

Black Master さん 早速の返信ありがとうございます。
リセットも一応やってみましたが、うまくいきませんでした。
東芝サポートの指示で、リセットやハードウエアの更新、USBポートの差し替え等々やってみましたが効果ありませんでした。
少し前にアマゾンから連絡がありました。とりあえず、交換の対応をしていただけるそうです。本体の不具合かパソコンの環境上の問題か今のところはっきりしませんが、そのように対応していただけるようなので、新しいもので確認してみます。
書込番号:8569886
0点

私も同じ体験をしました。
東芝のサポートと何度となくやり取りをしましたが,杓子定規ってやつで解決しません。
意を決して,Windowsを再インストールしたら正しく接続できましたが。
この機種,Windowsと親和性が高いくせに,いろいろ癖があって,バッテリーやら何やら結構悩ませてくれています。
交換も考えましたが,しても変わらないと思い,こんなもんだと思ってどうにか付き合っています。
リカバリをされる勇気があれば,案外すんなり接続できたりする気がします。
書込番号:8571735
0点

Sanzo さん ありがとうございます。
リカバリは今まで一度もしたことなく、メインで使っているPCなので後に問題ないようできるかかなり自信ありません。
私も、交換してもほぼ無理かなと思います。さすがにそのレベルでの個体差はないような。
おっしゃるようにサポートの杓子定規ってやつですか、本気で解決するつもりあるのかな?という気もあり、ちょっと感情的に対応を求めてしまったかなというところもありますが。思うに、この製品は家電の範囲で特にPCやソフトに詳しくなくても使用できるレベルの対処はしてもらえたらと、素人としては思いました。
Windows系の普及しているソフトを使うことで、一般的な利便性やコストの面でメリットは多いだろうと思いますし、サポートの方も各個人のPCの中身を把握することは不可能で、今の対応だろうと思います。逆に汎用性が高い分、すべてをコントロールしにくいのだろうとも。その分は、付属の専用ソフトなどでカバーしてもらえていたらなど勝手な思いです。
ほんとは少しのソフト上の不具合でしょうが、解決しようと思えばリカバリレベルなんですね。私には、ハードルが高いのでどうしようもなければやってみるか、別の製品を買うか考えてみます。
書込番号:8572176
0点

もう遅いかもしれませんが、
似たような感じで一応自己解決できたのでレスしときます。
症状はほぼいっしょで、接続後認識してすぐに"!"マークがついて、
接続が切れてしまって使い物になりませんでした。
☆☆☆解決法☆☆☆
自分の時はwindows media playerを11から10にロールバック!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆
これでちゃんと認識されて、使用可能になりました。
★以前のバージョンの Windows Media Player へのロールバック★
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/player/11/readme.aspx#RollingbacktoapreviousversionofthePlayer
これで直るといいですね。
ところで、東芝のサポートはどうしようもないので、当てにしても無駄!!
購入店にいったところ、ちょうど東芝の人が来ていたらしく、
その場でその人に説明して&見てもらったのですが、
店のPCにつないだところ、プレイヤーには問題がないらしく解決できませんでした。
プレイヤーが正常な以上私にはどうしようもないですよ的な感じ。
そのほかの解決方法も情報をもってないようで、
ロールバックで直るかもという情報すら教えてもらえませんでした。
電話のサポートも役立たず。
結局自分でいろいろ試して、何とかなったからいいもののなんとかしろよ!
しろーとでも直せるくらいの情報持っとけ!!
というか、gigabeatT401s値段以外いいとこなさすぎ!
書込番号:8589093
1点

私も同時期に、安さにつられてAmazonで購入しました。私の場合は、もっと酷くて、MediPlayer10.0を取説の通りにインストールしてから接続したのに、PC側もgigabeat側も互いに認識すらしません。gigabeat側はgigabeatのロゴと下の方に細いバーのようなものが表示されるだけです。ここに書き込みされたみなさんのコメントから、東芝のサポートを頼るのは無駄と思い、本日Amazonの返品サイトで交換の処理をしました。(交換より、返品の方がよかったかもしれませんが) Ran-K2さんのスレッドがなかったら、対応にもっと時間がかかったと思います。感謝です。 なお、Amazonの返品・交換の手続きはすごくよく整備されていて、安心して買い物ができると感じました。東芝ダメ、Amazonよし。
書込番号:8589780
0点

銀河鉄道の夜さん、こんばんは。
私の場合、今回の購入までWMPは音楽CDのコピーくらいにしか使用していなかったため、WMP9の状態でした。それから11にバージョンアップしており、9にロールバックしてからWMP10をインストールしようと思いやってみましたがうまくいかず、WMP10にすることはあきらめていまいた。windows media playerを11から10にロールバックで自己解決されたということですので、何とかならないかと思い、XP(SP3)も削除してからWMP10のインストールをやってみました。これが正しいかはわかりませんがWMP10にできました。その後、gigabeatを接続。苦節約1週間、何とかWMP10にて認識、同期できました。
銀河鉄道の夜さん、他のみなさん本当にありがとうございました!!
mappy2008 さん、私が色々言える立場ではないですが、参考になるでしょうか?
今までの私の流れです。ちなみに、私の場合、交換されたものでも認識されませんでした。
(1) OS XP(SP2)+WMP9→
(2) OS XP(SP2)+WMP11をインストールで認識されず。
(3) XP(SP3)+WMP11 でもダメ。
(4) XP(SP3)を削除、XP(SP2)に戻し、WMP9にロールバック後WMP10をインストール。
で、解決です。
Amazonでは以前よく書籍を購入していました。こういう機械ものは何かあった場合を考えると不安でしたが、私も同様に、今回の件で、Amazonの対応がすごくよく、安心して買い物ができると感じました。また、東芝にすれば小さい話かもわかりませんが、最新ではないにせよ、私のPC環境はあきらめなと言われるほど古くもないと思いますので、何とか解決に向け対応していただきたかったです。結果論では、Amazonには申し訳ない気がしますが、迅速な対応に感謝しております。ありがとうございました。
書込番号:8592958
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > gigabeat T401S MET401S [4GB]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2012/10/05 4:21:01 |
![]() ![]() |
0 | 2010/10/13 6:53:42 |
![]() ![]() |
1 | 2010/07/04 22:00:12 |
![]() ![]() |
3 | 2010/06/11 0:02:34 |
![]() ![]() |
2 | 2010/04/21 20:04:33 |
![]() ![]() |
4 | 2009/08/23 17:27:53 |
![]() ![]() |
3 | 2009/09/08 18:39:43 |
![]() ![]() |
3 | 2009/07/02 9:31:55 |
![]() ![]() |
0 | 2009/05/21 4:16:53 |
![]() ![]() |
2 | 2009/05/18 2:54:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





