『従来機より削除された機能』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記憶媒体:フラッシュメモリ 記憶容量:32GB 再生時間:33時間 インターフェイス:USB2.0 NW-X1060 [32GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NW-X1060 [32GB]の価格比較
  • NW-X1060 [32GB]のスペック・仕様
  • NW-X1060 [32GB]のレビュー
  • NW-X1060 [32GB]のクチコミ
  • NW-X1060 [32GB]の画像・動画
  • NW-X1060 [32GB]のピックアップリスト
  • NW-X1060 [32GB]のオークション

NW-X1060 [32GB]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2009年 4月25日

  • NW-X1060 [32GB]の価格比較
  • NW-X1060 [32GB]のスペック・仕様
  • NW-X1060 [32GB]のレビュー
  • NW-X1060 [32GB]のクチコミ
  • NW-X1060 [32GB]の画像・動画
  • NW-X1060 [32GB]のピックアップリスト
  • NW-X1060 [32GB]のオークション

『従来機より削除された機能』 のクチコミ掲示板

RSS


「NW-X1060 [32GB]」のクチコミ掲示板に
NW-X1060 [32GB]を新規書き込みNW-X1060 [32GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

従来機より削除された機能

2009/08/05 19:23(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-X1060 [32GB]

スレ主 rairasiaさん
クチコミ投稿数:13件

今回、今まで便利だと思っていた従来機にあった機能がいくつか削られていると聞きました。

■従来機より削除された機能■
ブックマーク機能の削除
削除予定リストの削除
ギャップレス再生不可
動画の連続再生が出来ない

■りんご に負けている? と思われる機能■
歌詞の表示が出来ない

■D&Dの存在理由を疑う機能■
フォルダ再生不可


歌詞表示に関してはまぁ置いといて
他の削られた、もしくは無い機能って使用に結構な支障をきたしませんか?
ブックマークにおいては、やっぱ人間、聞きたい音楽って変わっていくものだからPCレスでプレイリスト編集できるのは大事だと思うんですが…
同じ理由で曲削除も予定リストとかに入れときたいし。
てか、入れなきゃ忘れる…
D&Dで放り込んだ曲に関しては管理しにくそうだし

ワンセグ、FMラジオ、デジタルNC等にはすっごい惹かれる…
買いたいのですが、現在持っている「NW-A828」に対してかなり曲管理がしにくくなっているような気がして悩んでいます@@;


実際、上記の機能に関しての使用感ってどんな感じでしょうか?
やっぱり、無いとかなり不便を感じますか?
感想聞かせてください。

書込番号:9956934

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:40件

2009/08/06 02:21(1年以上前)

とりあえずブックマーク機能についてはなくなったのは痛いですね。前のA-919では音楽聴いていて気に入った曲を適当にブックマークできるのが便利だったのですが本機ではPC使わなければプレイリストが作れずめんどくさいです。
 また、上記にない削除された機能でなくなって不便だと思ったのが再生画面からアルバムやアーティストに飛ぶ機能?です。おそらくNW-A828でもできると思うのですが、たとえば全曲シャッフルで聴いていて中島みゆきの曲が出てきてふとその曲が入っているアルバムの他の曲を聞きたいと思ったらアルバム名を選択したらそのアルバムの全曲が表示されて選択できる機能です。また、中島みゆきと選択したら、中島みゆきのアルバムが全て表示される機能です。同じようにジャンルと発売年での検索もできます。個人的にはこの機能が無くなったのが一番不便に感じました。

書込番号:9959000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:24件 NW-X1060 [32GB]の満足度2

2009/08/06 18:36(1年以上前)

私もまったく同感です。

ブックマーク機能の削除・削除予定リストの削除

 →ユーザー目線で開発が行われたのか疑問です。
  音楽を持ち運ぶコンセプトで初代ウォークマンが誕生して、
  大容量化の時代になり、持ち歩く曲も膨大に増えているのに、
  一度、家で評価、ブックマークの登録をしなければならないのは、
  つらいです。

ギャップレス再生不可
 →ATRACであれば可能ですよ。

その他に、評価機能の削除や最近転送した曲等がなくなりました。
評価機能は、じっくり聞いてウォークマンで評価を行い、
特定の評価を選んで再生できたので非常に重宝していました。
最近転送した曲がないので、120枚のアルバムから探す必要があり、
複数同時に転送した場合、どれかわからなくなる可能性があります。
(私の場合、プレイリストに転送した日付でその日転送したリストを作成して対応しています。)

でも、ノイズキャンセル等には非常に満足しているので、
FWのアップデートで対応していただきたいものです。

書込番号:9961469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件 NW-X1060 [32GB]のオーナーNW-X1060 [32GB]の満足度5

2009/08/07 00:23(1年以上前)

こんばんわ!rairasiaさん

自分は動画再生等に使用していませんので、音楽プレイヤーとしての機能に限定した
コメントになります。
加えて、SONYの従来機からの乗り換えではないので、削られた機能云々は言えません。
先ずその点、ご了承ください。

本機の操作系は自分の感覚としてはCDや再生用MDプレイヤー(プラスアルファ程度)に近く、
 @録音機能すら削られている
 A付属品ではUSBケーブルでPCから充電のみ
という点から、PC接続を前提にした、純粋な"再生専用機"という位置付けの製品ではないかな
と、勝手に納得しています。

よくよく考えてみると、本体で"編集する" "管理する"機能はバッサリ切られていますし、
データも、単にPCの外部ストレージとして記録している様ですので、そもそも"書き込む"
機能が無い様な気がします。(単に自分が把握していないだけかも知れませんが。)

一方で、音楽再生のためのオーソドックスな操作は押さえられています。タッチパネルの
恩恵で、アルバムや楽曲は素早く探し出せますし(但し、PCでのTAG編集などは必須です)、
自分は、操作系はシンプルな方が良い、という意見なのでコレで満足してます。

…もっともコレは、以前使用していたiAudio M3、ZEN共に、操作系に泣かされていたために
(直感的に操作出来ない)そう感じるだけなのかも知れませんが(笑)

そのように考えると、是非はともかく本機に求めるものが、少し変わってくるのではない
でしょうか?

書込番号:9963411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件 NW-X1060 [32GB]のオーナーNW-X1060 [32GB]の満足度5

2009/08/07 22:09(1年以上前)

スミマセン
自分の書き込みに誤りがありましたので、訂正させてください。

>データも、単にPCの外部ストレージとして記録している様ですので、そもそも"書き込む"
>機能が無い様な気がします。(単に自分が把握していないだけかも知れませんが。)

ワンセグ録画機能があるのに何言ってんだかという感じです…(/ω\)ハヅ゙カシーィ…

"書き込む"機能がない影響で"編集""管理"する機能がない、という読み取り方は、完全に自分の間違いです。
謹んでお詫び申し上げるとともに、訂正させて頂きます。

要は、自分の場合「PC接続が前提の再生機」と割り切っているので、不便は感じていませんよ
という事をお伝えしたかっただけなのです…

書込番号:9967090

ナイスクチコミ!1


スレ主 rairasiaさん
クチコミ投稿数:13件

2009/08/09 01:16(1年以上前)

>>無限ドクロさん
あああ、ありますね。
再生画面で、アーティスト や アルバム名を選択すると、それに属する曲のリストに飛べる機能。
あれも削られてるんですか@@;
なんか、全部入り! とか宣伝打ってる割には曲管理性能かなり落ちてますね…
メモリ自体は大容量化したんだから、そういう機能は削るべきじゃないきが…
寧ろ、ウォークマン自身である程度曲の管理できないとつらいですよね…


>>ぷらすたさん
率直な意見、ありがとうございます。
思ったとおりの回答が聞けて「ぁ、やっぱそうなんだな」と思えました。
私も、NC(ノイズキャンセラー)がデジタルになったことで
今まで騒音カット率が25%程度だったのが98%になったということだったので
それが気になって、この商品の購入を考えていた感じです。
やっぱ、操作方法は従来より管理性能落ちてますか…
今のウォークマンが、ワンセグが無いから付いててかつ録画出来るXシリーズ欲しいな〜
アンテナ内蔵で、NCも新しいらしいし…
って感じだったので
そこまで管理性能落ちてると購入はちょっと考えますね…
アップデートでそこら辺に修正入ったら買おうかな。
感想サンクスでした><

>>気がつけば黒パソだらけ…さん
付属品ではUSBケーブルでPCから充電のみ
ってのは確か、iPodも同じでは?
何故、最近の音楽プレーヤーはACアダプタが同梱されてないのか
本当腹立たしい、理解できない。
常時PCで充電するわけないだろ! って感じですが 最近の流行みたいなんでまぁ…
って感じです(苦笑

PC接続して曲を追加する事は全然構わないんですが
やっぱ、聞いてる間に飽きてくる曲とかあって
従来機にあった
削除リスト
(ウォークマンで削除対象曲リストが作れる機能で、PCとウォークマンを接続した時そのリストに入ってる曲が自動的に削除される。)
ブックマーク
(ウォークマンでプレイリストを作ることが出来る機能)
って、便利だったんですよ。
というか、あったものを消す理由が分からない。
今まで無かったなら諦めも付くんですが… そんな感じ
D&Dも、結局のところタグをきちんとしておかないと地獄を見るんだろうし…

音楽の再生性能も重要だけど
やっぱり、メモリが大容量化してきてるんだから、プレーヤー本体である程度曲管理できるのは当然なんじゃないかな〜
とか思うわけです…。

って、なんか、こっちが感想聞いてたのに
意見言っちゃってすみません@@;

書込番号:9972719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件 NW-X1060 [32GB]のオーナーNW-X1060 [32GB]の満足度5

2009/08/09 02:56(1年以上前)

こんばんわ!rairasiaさん!

>って、なんか、こっちが感想聞いてたのに
>意見言っちゃってすみません@@;

気にしないでください!
使い方にはニーズがありますし、これはもう人それぞれなのかなと。
デザインなどで立腹される方もおられますし、買った後で後悔するよりは、買う前に
悩んだ方が幸せだと常々思っていますので。
最終的には、ご自身の折り合い次第と言うことは、理解しているつもりです。
自分も、X1060を購入するまでずいぶん悩みましたし、試聴なども繰り返しました。

従来あった機能を削除してしまった理由は、自分なりに消化していますが、(また、自分の
使い方の場合、マイナスとなるポイントではなかったのですが)一方、本体である程度の管理
をしたい、という方のニーズに応えられない製品であることも事実です。
(ですので、「再生専用機」という前提をつけてしまうのですが。機能性で見た場合、
かなり偏った機種だと思います)

ただ、自分の場合、ZENで、「とりあえず」編集機能の、「使い物にならない」操作性に辟易とさせられた経験があります。
インターフェースの作り込みの甘さもさることながら、これらの機能を載せた事により、
他の基本的な操作性に影響が生じたように思いました。
もっとも「低価格で音質」重視の繋ぎでしたので、納得はしていましたが…
音質重視であれ、コスト重視であれ、機能重視であれ、あんまり人には勧められないなあと(笑)

あと…ぢつわ…
自分は、DAPやメディアプレーヤーが代わる事を前提に、PCでタグ管理・編集してたります。
仰るとおり、最初にやり始めた時は地獄を見ましたが(笑)今は、機種変更時などの悩みが
なくなりましたので、結果良かったのかな、と思います。
(今は新しい楽曲を追加した時だけの処理ですし、ね。)

まあ、ご参考という事で、運用でカバーする方法もあるのかな、程度に聞き流して頂ければ
幸甚です。

書込番号:9972953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:24件 NW-X1060 [32GB]の満足度2

2009/08/09 20:56(1年以上前)

ワンセグについては、あまり使用していませんが、
かなり感度が悪いと思いますよ。
ヘッドホンのアンテナに短いケーブルを挟んで使用するのですが、
私はどうも好きになれずにアンテナを常時つけておりません。
ソニーのレコーダーA950などから転送した方が、画質もきれいですし、
快適ですよ!

書込番号:9975822

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NW-X1060 [32GB]
SONY

NW-X1060 [32GB]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月25日

NW-X1060 [32GB]をお気に入り製品に追加する <655

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング