『比較』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記憶媒体:フラッシュメモリ 記憶容量:32GB 再生時間:33時間 インターフェイス:USB2.0 NW-X1060 [32GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NW-X1060 [32GB]の価格比較
  • NW-X1060 [32GB]のスペック・仕様
  • NW-X1060 [32GB]のレビュー
  • NW-X1060 [32GB]のクチコミ
  • NW-X1060 [32GB]の画像・動画
  • NW-X1060 [32GB]のピックアップリスト
  • NW-X1060 [32GB]のオークション

NW-X1060 [32GB]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2009年 4月25日

  • NW-X1060 [32GB]の価格比較
  • NW-X1060 [32GB]のスペック・仕様
  • NW-X1060 [32GB]のレビュー
  • NW-X1060 [32GB]のクチコミ
  • NW-X1060 [32GB]の画像・動画
  • NW-X1060 [32GB]のピックアップリスト
  • NW-X1060 [32GB]のオークション

『比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「NW-X1060 [32GB]」のクチコミ掲示板に
NW-X1060 [32GB]を新規書き込みNW-X1060 [32GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信26

お気に入りに追加

標準

比較

2009/08/07 19:08(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-X1060 [32GB]

クチコミ投稿数:57件

こんにちは。

このXシリーズはカタログ等にシリーズ最高峰の音質と書いてありますが、実際他のシリーズと比べどうなんでしょうか??
やっぱり最高峰と言われるだけあるのでしょうか??

また今Aシリーズが安くなっているので買おうかなと思っているのですが、
秋くらいに新しいAシリーズが出るという噂があるのでなかなか決断できません。

どなたかアドバイスお願いしますm(__)m

書込番号:9966259

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:507件Goodアンサー獲得:54件

2009/08/07 19:22(1年以上前)

やまも.comさん、こんばんは。
以前のNWシリーズはアナログアンプで、今回のXシリーズはデジタルアンプの採用から音質にかなり変化があったと思いますので、デジタルアンプ搭載で無い限りXシリーズに勝る可能性は低いかと。

書込番号:9966311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2009/08/07 19:26(1年以上前)

パンダのこった。さんカキコミありがとうございます。

オーディオ機器にあまり詳しくないので、デジタルアンプとアナログアンプの意味を教えていただけないでしょうか??

あと秋に新型が発売になるというのは、本当なのでしょうか??

書込番号:9966324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:507件Goodアンサー獲得:54件

2009/08/07 19:50(1年以上前)

デジタルアンプとアナログアンプの違いは上手く説明出来ませんのでSONYのXシリーズのホームページで以前見た記憶があるのでそちらを拝見された方が解り易いかと思います。
新機種の秋頃の発売はあくまで予想もしくは噂などであるかと思いますのであまり期待過敏にならない方が良いかと。

書込番号:9966418

ナイスクチコミ!0


365e4さん
クチコミ投稿数:1975件Goodアンサー獲得:296件

2009/08/07 19:54(1年以上前)

増幅方式が違うだけ。
アナログアンプはAB級(高級オーディオ機器はA級)、デジタルアンプはD級で増幅してる。
D級は他に比べて電力の効率が良い。

書込番号:9966433

ナイスクチコミ!1


綿貫さん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:128件

2009/08/07 20:08(1年以上前)

NWとはウォークマン全般に付く型番では?
というか、SシリーズとかAシリーズとかもD級動作アンプ使ってるとは思うけど・・・

据え置きのA級動作のヘッドフォンアンプなら所有してますが
変換効率悪くて、発熱が凄いですね・・・

書込番号:9966488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:507件Goodアンサー獲得:54件

2009/08/07 20:16(1年以上前)

綿貫さん、御指摘ありがとうございます。
横着かつ安易なカキコミした事をお詫び申し上げます。

書込番号:9966525

ナイスクチコミ!0


365e4さん
クチコミ投稿数:1975件Goodアンサー獲得:296件

2009/08/07 20:24(1年以上前)

そういやそうですね。DAPならD級増幅が当たり前ですし。
普通にアナログアンプとデジタルアンプの違いについて書いてしまった。

書込番号:9966551

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2009/08/07 22:59(1年以上前)

デジタルアンプとは、入力信号をサンプリングして一度デジタルに変換します。
0と1の行列になりますので、スイッチング回路を使って、簡単に効率よく増幅することができます。
わかりやすく例えると、入力側の1Vの電圧が得られた音の0と1の行列が、01010101と並んでいるとします。
相対する増幅側には100Vの電圧がかかったスイッチがあるとします。
1Vの0で100VのスイッチOFF、1Vの1で100VのスイッチをONしたとすると、1Vの01010101が100Vの01010101になります。
これで、100倍の010101ができたところで、デジタルをアナログに変換します。
そすると、1Vのアナログ入力が、100Vのアナログ出力になります。

つまり、、、アナログのA級動作、B級動作のアンプに比べて、簡単な回路で、効率良く増幅できるというわけです。なので、ポータブルな環境のオーディオに向きます。

で、肝心の音ですが、デジタルアンプというのは増幅の仕組みを差す言葉ですので、イコール音が良いということではありません。この辺りが、変に誤解を生むところです。
ピュアオーディオの世界では、アナログ増幅のほうがいまだに人気です。

さて、主さんの質問の意図に戻しますと、、、
AとXではどちらが音が良いか?
答えとしては、自分の主観が判断を左右します。
ドンシャリ傾向が好きな方はXシリーズと言うでしょう。
ドンシャリが嫌い方は、Aシリーズと言うかもしれません。

書込番号:9967391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件 NW-X1060 [32GB]のオーナーNW-X1060 [32GB]の満足度5

2009/08/08 00:15(1年以上前)

こんばんわ!やまも.comさん

皆さんの補足みたいな感じになりますが、平たく言うと…
(詳しい方々には、突っ込みたい箇所が多々あると思いますが、ご容赦頂ければと思います)

MP3などの音楽データは(デジタルと呼ばれるものは、みな同じ理屈ですが)、人間が
聞き分けられる「音」(アナログ)を「オン」と「オフ」(デジタル)に変換(A/D変換)して
記録しています。

これをそのまま読み取って再生しても、人間の耳には意味不明な雑音とかになります。

ですので、データ(デジタル)を再び音(アナログ)に変換する(D/A変換)必要があります。

ツッコミ覚悟ですが、D/A変換した後、アナログに戻された「音」を、聞き取れる音量に
増幅するのが「アナログアンプ」
デジタルのまま増幅した後、D/A変換するのが「デジタルアンプ」と思って良いと思います。
毒舌じじいさんが仰るとおり、コレは直接的に音質に影響しません。
ただし、一般的に小型化はデジタルアンプの方が有利なので、DAPにアナログアンプを搭載
して、デジタルアンプ搭載機に匹敵する音を鳴らすのは、大変な技術力が必要と思います。

問題は、アナログとデジタルを変換する際、いかに元の音に「似せる」か、です。
音声は曲線の波(波形)で表現されますが、デジタルは「オン」と「オフ」なので、波形を
再現しようとしても、どうしても曲線にならず、階段状になります。

極力、原音の波形に近づける(原音を極力忠実に再現する)ためには、この階段の段数が
ポイントになりますので、D/A変換(録音時にはA/D変換)の性能が重要になります。

更にデジタルアンプの場合、D/A変換の際にノイズが入り込んだり、音が歪んだりする弱点が
あります。

Xシリーズの場合、このD/A変換を行う際、独自の「S-Master」という、SONYの単品アンプなど
に使用されている技術(デジタルの段階でD/A変換の際の時間のズレを補正するとかノイズ
混入を防いだり、除去したりと、ウンヌンカンヌンします。ですので「フル」デジタルという
事みたいです)を使用し、デジタルでありながら原音に極力近い波形を再現する、というのが
ウリです。

コレと同等の技術を搭載しているDAPは、今のところXシリーズだけだと思いますし、
Xシリーズが高音質、という「理屈」の一つです。

ただ、人間には「好み」がありますので、必ずしも技術的な高音質がご自身にとっての
「高音質」とはなりません。
ですので、出来れば、店頭などで試聴してみることをオススメします。

乱暴な説明の上、毎度毎度長文になりスミマセン…

書込番号:9967836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2009/08/08 00:22(1年以上前)

皆さんカキコミありがとうございますm(__)m

皆さんのおかげでオーディオに関してまた1つ詳しくなりました(^O^)
オーディオって奥が深いですね。

皆さんの言う通り試聴してみたいと思います。

書込番号:9967877

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2009/08/08 10:40(1年以上前)

>デジタルのまま増幅した後、D/A変換するのが「デジタルアンプ」と思って良いと思います。
>ツッコミ覚悟ですが、

ということなので、突っ込ませていただくと、、、(笑)
多くの方が、デジタルのまま増幅するのがデジタルアンプだと誤解されてると思います。

そうではなくて、DACで一度アナログに戻して、再度デジタル処理します。
デジタルアンプのデジタル処理とMP3ばどのデジタル処理では、処理方法が違います。
通常MP3などのデジタルデータはそのまま増幅できません。

つまり、ケンウッドもビクターもSonyのXも、
デジタルーアナログーデジタルーアナログ→イヤフォン という手順です。

書込番号:9969358

ナイスクチコミ!2


otome999さん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:16件

2009/08/08 15:00(1年以上前)

音のよさという点ではデジタルだからよい、アナログだから悪いという事は無いと思います
単なる方式の違いですからそれよりは投入コストや回路設計の良し悪しの影響のほうが
はるかに大きいと思います

その意味では今回のXシリーズはアンプ部分を新設計している点、フラッグシップ機としてかなり力をいれた商品である事から音質が向上している可能性が大きいと考えられます

また特性としてデジタルのほうが消費電力が小さいので、かってのポータブルCDプレイヤー
が電池持続時間競争で長時間演奏に対応するにしたがって音質が低下した事を考えると
消費電力節減が原因の音質低下にはデジタルのほうが有利かもしれません

書込番号:9970195

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2009/08/08 18:03(1年以上前)

そもそもポータブルオーディオにとって、最高峰音質に何の意味があるのでしょうか?
たかがヘッドホンの世界。Xシリーズ以外でもすでに十分な音質があります。
MD、Hi-MDからXシリーズまで計8台のWALKMANを買い増してきた私が、唯一「所有する悦び」
を感じきれない機種がこのNW-X1060です。
時代後れのデザイン。外枠の幅が大きすぎます。面取りをして枠を小さく見せていますが、
十数年前(液晶が高い時代)のノートPCを見ているようで、何ともかっこ悪い。皮ケースを
閉じて(画面を隠して)使っています。

高い有機液晶を奢ったあまり、コストを考えたのか、流行の16:9にかこつけて、画面の面積を
小さくしています。セコさを感じます。
WALKMANもiPod Touch(iPhone)または携帯のSH-04Aを見習ってほしい。(とくにSH-04Aは短辺幅がNW-X1060とほぼ同じです)ワイド動画再生時に上下に黒帯が出ようが構わずに、情報量を考えて、短辺幅の広い16:10(新黄金比?)としています。
以前からiPod Classicをサブとして使っていましたが、デザインの良さに魅せられて、ついに
iPhone 3GSを入手してしまいました。Bluetoothは内蔵しているし、使っていて、見ていて、
何とも楽しい。

このままでは、サブ機がメインになってしまいそうで、WALKMANファンとしては忍びないので、前から気になっていたNW-A829(黒)が在庫処分で安くなったのを機に、9台目として購入しました。
これぞウォークマン!薄いし、軽いし、内蔵Bluetoothのイルミネーションがかっこよく、
傍らに置いてうっとり眺めながら音楽を聴いています。これが音良し、デザイン良しWALKMANの「所有する悦び」なんです。これは買いでした。NW-X1060よりも愛着が沸きます。

次期Aシリーズには、このNW-A829とSシリーズの小型・軽量・機能を継承した、スリープタイマー付きの容量アップ機種(タッチパネルの最大の欠点は見ないと操作できないこと、小さい画面では操作しづらいこと。よって、タッチパネルなし)を期待します。
電子回路(ソフト)だけのポッと出のiPodと、メカも融合できる伝統音響メーカーのWALKMANとの違いを見せつけてほしいと思います。

そして、Xシリーズには、フレームいっぱいまで迫る(現行PSP並の)大画面と120GBのSSD、
無線LAN、Bluetoothを内蔵した、タッチパネル式の、iPod Touch(iPhone)を凌駕する機種を期待します。有機液晶に拘る必要は全くありません。なぜなら、普通液晶の画質の良さは現行PSPが証明しています。
就寝前にもWALKMANを傍らに置きたいので、どのシリーズでもスリープタイマーは必須です。

書込番号:9970735

ナイスクチコミ!1


Α&ΩUさん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:17件

2009/08/08 20:03(1年以上前)

>>0と1の行列になりますので

行列?配列じゃなくてですか?
すみません、揚げ足取っているのではなく、自分は配列として理解しているので、自分の理解が浅いのかなと気になっただけですので、説明お願いします。行列と聞くと数字が縦横に並んでるやつを思い浮かべてしまう数学人間です。

書込番号:9971199

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2009/08/08 21:21(1年以上前)

>行列?配列じゃなくてですか?

推測です。
デジタルに変換した後、エラー訂正のために、ある桁数で行を作成すると思います。
ある桁数を超えると改行されると思います。
何行かの単位で、縦、横でビットエラーなどを見ていると思います。
なので行列と表現しました。
変換を説明するだけなら、配列でも間違いではないでしょう。

数学とは離れて考えていただうたほうが、よろしいかと思います。

言葉は難しいものです。

行列ができる法律相談書 という表現も、数学的な表現を指してはいないと思います。

書込番号:9971492

ナイスクチコミ!1


Α&ΩUさん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:17件

2009/08/08 21:50(1年以上前)

気になったので精選版日本国語大辞典で調べてみました。

1.人や物などが列を作ること。列をなして進行すること。また、その列。
2.儀仗を整えて供奉の列をなして行くこと。また、その列。ろ簿。
3.数字や文字を正方形または長方形に配列したもの。数・文字を成分または要素といい、横の並びを行、縦の並びを列という。マトリックス。

だそうです。私の言う配列と1の差が微妙ですが、3については改行しているとしても、改行を指すコードも0と1で表現されるので、形式上は結局1列の0と1の配列(羅列?)になると思うのですが。コンピュータは0と1しかわからないはずなので、0と1の他に「改行」があるというのはおかしい気がします。難しいですね。まぁ、トピに関係ないのでどうでもいいです。

書込番号:9971632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件 NW-X1060 [32GB]のオーナーNW-X1060 [32GB]の満足度5

2009/08/09 01:48(1年以上前)

こんばんわ!
毒舌じじいさん、フォローありがとうございます。
デジタル音源(MP3など)からパルス信号に変換する処理について、説明を端折っていました。
自分の書き方ではそのような誤解を与えてしまうかもです。
ご指摘の通り、デジタルアンプは音源を増幅する訳ではないですね。

一点、自分の解釈とご意見が異なっている部分がありますので、後学のため、
毒舌じじいさんだけでなく、ご教示頂ければと思います。

自分は、Xシリーズの場合(デジタル音源をフルデジタルアンプを使用して再生する場合)
は、以下の手順になると理解してます。
 @ DSP処理 (PWM経由、パルス信号(デジタル)に変換)
 A 増幅処理 (D級。信号を増幅)
 B (S-Masterによるエラー訂正、補正処理など)
 C D/A変換 (LPF経由。増幅後のデジタル信号から波形(に近いもの)を抽出、アナログに変換)

問題は@で、デジタル音源をDSP内で直接PCM信号に変換(展開)し、PWMに渡し、パルス
信号に変換すると理解(A/Dコンバータを搭載しているDSPであれば、アナログ音源はAD
コンバータで変換)しており、全てデジタルで変換処理が行われているため、損失が少ない…
と思っているのですが(音質面では最終的なD/A変換前後の処理に大きく左右される)これが
そもそも誤りなのかなと…

何故、このような質問をしたのかといいますと…
もし、デジタル音源に対して都合2度のD/A変換(プラス、1度のA/D変換)が行われているので
あれば、動作の種類以前に、フルデジタルアンプが、1度のD/A変換で済むアナログアンプに
比肩するのは難しいのかなと思ったためです。
でもそうなると、単品オーディオでも、アナログ信号でアンプに渡してやれば良い気もしますし、
ちょっと頭がゴチャゴチャしてます(笑)

やまも.comさん
どちらかというとDSPの領域ですし、スレの趣旨から脱線してたらご指摘ください。
別のスレを立てるなど、検討してみます。

書込番号:9972814

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2009/08/09 11:46(1年以上前)

Α&ΩUさん 

スレ主さんの質問から逸脱しますので、別スレにしましょう。

書込番号:9973993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2009/08/09 11:52(1年以上前)

もはや自分の質問と関係ない領域になっていますが、実際皆さんのカキコミを見てとても勉強になってます。

このスレは雑談用ということでf^_^;笑

書込番号:9974020

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2009/08/09 13:00(1年以上前)

それでは、スレ主さんのご厚意により、このままデジタルアンプの話題で行きましょう。
さて、デジタルアンプの動作いついてですが、実は、私も説明を端折ってしまい、気がつけば黒パソだらけ…さんに新たな疑問を読んでしまったことにお詫び申し上げます。

まず、ひとこと言い訳を。。。
私が書いたデジタルアンプの動作の説明は、Xから離れて一般的なデジタルアンプの動作を説明してしまった点と、できるだけ平易な言葉を用いたため、気がつけば黒パソだらけ…さんのようにお詳しいかたからしてみると、矛盾や誤解が生じてしまいました。
>デジタルーアナログーデジタルーアナログ→イヤフォン 
これは確かに説明というか意味が取り違ってますね。間違いですね。反省します。

一般的なデジタルアンプの動作は、アナログ入力の場合はデータをPWM波へ変換します。PWM波とは、アナログデータの音の高低大小を0と1の密度、0と1の時間的間隔に置き換えたものです。(Pulse Width Modulation)
これをスイッチング回路に投入します。

では、入力がデジタルだった場合は、いったんデジタルデータからアナログイメージを取り出します。(アナログに変換するわけではありません。)
これをPWM変換します。

>もし、デジタル音源に対して都合2度のD/A変換(プラス、1度のA/D変換)が行われているので
あれば、動作の種類以前に、フルデジタルアンプが、1度のD/A変換で済むアナログアンプに
比肩するのは難しいのかなと思ったためです。

デジタルアンプの最終出力(スピーカー)はDA変換ではないですね。ローパスフィルタでデジタル波形を馴らすのです。
また、一般のオーディオ用のデジタルアンプの場合、CDプレーヤーからデジタルで直接取り込むことが多いのは、PWM波に変換するのに、CDプレーヤー側のDACをあえて使う必要が愛からです。CDプレーヤーとアンプの間にアナログを挟むことによに音質が劣化すると考えられますので、直接デジタルアンプに入力します。

書込番号:9974226

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2009/08/09 15:07(1年以上前)

XシリーズのS-Masterの解説ページがありました。
http://www.sony.jp/audio/technology/sm.html
ここにS-Masterの特徴が書いてありましたね。先に見れば良かった。。。

以下、このページから引用
S-Masterは、入力段でさまざまなデジタルオーディオ信号を受け取った後、音質に有害なジッターを水晶発振器の精度まで低減。次に、独自に開発した高精度演算アルゴリズム(デジタル信号の量子化ノイズのスペクトラムを制御する技術)で、出力段を駆動する1ビットのオーディオパルス信号を生成します。この信号は、音楽信号をパルスの幅や密度で表現したもの。デジタルデータでありながらオーディオ成分を完全に含んでいます。

ーーーここがPWM変換しているよ。という記述ですね。
「音楽信号をパルス幅や密度で表現したもの・・・」つまり、MP3などからアナログイメージを作成して、PWM変換したよ。と言ってます。

次も引用
このパルス信号で安定化した電源電圧を、高速かつ高精度にスイッチングし、電力増幅を行います。
D級動作で増幅するよ。と言ってます。

またまた引用
増幅された出力信号は、ローパスフィルターを経由し、アナログ信号としてスピーカーを駆動できます。
DA変換ではローパスフィルタですよね。かなり乱暴なアナログへの戻し方ですが、デジタルアンプは皆そうなっているようです。

読み進んで3ページ目に行くと
http://www.sony.jp/audio/technology/sm_3.html

おっここで、PWMじゃないぞ、Sonyは違う呼び方だぞ、というい記述が出てきました。
以下引用です。
S-Masterプロセスの中心となるパルス変換をするのがソニー独自のC-PLM(Complimentary-Pulse Length Modulation)です。一般的なデジタルパワーアンプで使われるPWM(Pulse Width Modulation)では、原理的に二次ひずみが発生する欠点があります。これに対し、C-PLMは、ハイパワー時とローパワー時の変換利得の変化が理論的になくリニアリティーに優れ、二次ひずみは発生しません。また、同時に、電源の利用効率が高く、低い電源電圧でハイパワーが得られるという特長もあり、ほかの多くのデジタル方式のパワーアンプに比べて、特性が非常に良くなります。

まぁ、PWMよりも音良いぞー。ということらしいです。

さらに、また引用
S-Masterのパルス生成回路が出力するパルス信号は、高周波ノイズを含むものの、オーディオ帯域はアナログ信号そのものです。このため、パルス出力にジッターがわずかでも含まれることは許されません。そこで出力パルスにジッターを発生させないための技術がS-TACTです。S-Masterプロセスの最終段となるパルス生成回路は、半導体内部でデジタル演算部分から分離。マスタークロックの直近に配置されます。これにより、ノイズの影響を避け、同時にマスタークロックを直接送り込むことで、ジッターの混入を防ぎます

ということで、パルス用のクロックも特別仕様だぞ。と書いてあります。


全体を読んでいただくとわかるとおり、基本の動作原理はいわゆるデジタルアンプですが、細かいところで工夫しているぞ。というのが、このページの趣旨のようです。

みなさん、このページを最初から読んだほうが早かったですね。
無駄な議論をしたような気分です。

書込番号:9974606

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件 NW-X1060 [32GB]のオーナーNW-X1060 [32GB]の満足度5

2009/08/09 22:55(1年以上前)

やまも.comさん、脱線にもかかわらず、快いご了解を頂き、ありがとうございます。
また、毒舌じじいさん、詳細なご教示を頂き、ありがとうございます。

「良スレ」ボタンがあれば、間違いなく1票入れさせて頂く所です。

自分は、デジタルオーディオの場合「n倍オーバーサンプリングフィルタ搭載」「すげーっ!」
というあたりの感覚なので(笑)、どうも考え方がD/Aコンバータ、A/Dコンバータから
抜けきっていません。
今回、ご説明頂いた事で、かなりスッキリ致しました。

このスレだけでなく、この板は知見をお持ちの方々が、と議論されていますので、
自分が誤って解釈していた事が正されたり、思いもよらない視点があったりと、
感謝する事しきりです。
自分も、オーディオを語るつもりなら(そこまで大上段に構える気はありませんが)、
まだまだ、精進しなければなりませんね(笑)

そして今…実は少し興奮しています。

自分は、S-Masterが増幅の後、オリジナル(に近い)波形を取り出すための、補正処理
機能と捕らえていました。
(ので、[9967836]の自分の解説には嘘がありますね。重ね重ね申し訳ありません…)
が、実際にはPMWでパルス信号が生成される前の段階から、各工程でのノイズ発生、
歪み低減などの介入を行っている、という事だったんですね!

そして、Sonyの技術情報を拝見して、「どこかで似たような記事を見たな」と思い調べた所、
http://www.jp.onkyo.com/technical/vldigital.htm
を思い出しました(類似品とかいう事ではありません。念のため)。

自分は、ONKYOの音作りに対する姿勢が好きで、デジタル、アナログとも同社製品を多く所有
しています。(ついつい肩入れしちゃうんですよ)
上記の技術は、同社のピュア系単品デジタルアンプに搭載されている技術ですが、
毒舌じじいさんのご教示を受け、このページにたどり着いた事で、Xシリーズについて、
技術的には桁が違うな、と理解すると共に、Xシリーズの音質について、技術的な
云々は完全に納得してしまいました。

SONYの開発陣はプライドを持って、SONYの音を追求されていると思いますので、最終的な
音作りは当然異なっていると思いますが、これほど小型で、携帯して使用されるであろうという、
過酷な視聴条件の音響機器であるDAPに、高音質のための技術を惜しげもなく搭載してきた、
というのは、かなりの英断だったのではないかなと思います。
SONYはもっと、アピールすべきです。

単品フルデジタルアンプ搭載のものと、全く同じではないでしょうし、S-masterの介入により、
多少なりとも音へ影響する事は懸念されますが、Xシリーズの高音質の理由が、
垣間見えた気がします。

書込番号:9976472

ナイスクチコミ!0


Α&ΩUさん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:17件

2009/08/10 00:49(1年以上前)

あれれ。信号処理の話続いてたんですね。
私は、すでにリタイアしたつもりだったのですが。
さすがに波形の話になってくると、専門外なので、お手上げです。

書込番号:9977004

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2009/08/10 10:55(1年以上前)

気がつけば黒パソだらけ…さん

どうもです。
デジタルアンプというヤツは、どうもピュアオーディオの連中の間(私も含みます)では、今一つ盛り上がりません。
やはり、Phono入力がないからせしょうか?(笑)
アナログ偏重主義者は増幅もアナログでなきゃ(笑)
というのは冗談ですが、SonyのXシリーズは、私も3カ月以上使ってますが、音色は置いといて、音のクリアさ、分解能力は今までのWalkmanの中では最高だと思ってます。
ひとつだけ気に入らないのが、ちょっと低音と高音に味付けすぎに感じるところです。
まぁ、今風といえば今風ですが、
いえ、消して嫌いじゃないですよXの音は、、ただ、良い感じなのに、ちょっとだけ惜しいなぁ。。。という感じです。

書込番号:9977974

ナイスクチコミ!1


otome999さん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:16件

2009/08/11 02:18(1年以上前)

>Α&ΩUさん
行列か配列かという件ですが行列でもあり配列でもあるんじゃないかと思います。

それはデータが行列・配列という絶対的な特性を持っているのではなく
データの利用方法として「行列」「配列」があるからです。

コンピユューターソフトでは同じデータを全然別の属性として再定義して使う事が
よくあります(数値と文字と2進数とか)つまり属性はデータが持っているのではなく
使う側の「ルール」という訳です。

データを読み書きする時は「行列」としてメモリに蓄えるし、データを一定の単位で処理
する場合は「配列」として処理するでしょう。しかしデータの実態はただ0/1の
記号があるだけで何の属性も持っていません。

書込番号:9981768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件 NW-X1060 [32GB]のオーナーNW-X1060 [32GB]の満足度5

2009/08/11 02:41(1年以上前)

毒舌じじいさん、こんばんわ!

「音質が良いのは解るけど、何か足りない」的な感想はよくわかりますよ〜(笑)
自分も、多くの人が支持するモノに疑問を持ったことは幾度となくあります。

よくよく考えたら、実際に楽曲が収録された際の「原音」の状況を知っている事はほとんどありませんし、
結局、「高音質」というのは技術的なウンヌン以上に、「主観」なのかなあ、という気もします。

自分もアナログアンプの音、好きです。「生音」感を追求するなら、やっぱりアナログかなあ…
とはいえ、アナログもデジタルも、フラッグシップ級で試聴した訳ではないので、かなり主観、入ってます(笑)
(所有しているアナログアンプも、ちょっと古いプリメインアンプ(Integra A929)です…)

自分がアナログアンプを使用するのは、もっぱらレコードです。
アナログソースならでは質感とか空気感、というのを少しリッチな気分で楽しんでます。

デジタル音源の場合…良いアンプを持っていても、CDプレーヤがデジタルチックな音に「復元」したりすると
台無しですし、結局D/A変換される事を考えると、結局DACの性能頼りになるのかな、と思うので、CDやMD、
X1060は自室のデジタルアンプ(ONKYO TX-SA606X)に接続です。

高音質なアナログアンプは、どうしても重く、大きく、熱くなりますので、DAPのような用途に転用するの
はなかなか困難です。

となると、デジタルアンプは、実は少し方向性が違ってて「生音」からは少し遠ざかり、(デジタルデータへの
アプローチなので)「極力、正確に音として復元」するのが本分かな、という気がします。

…と、言いつつONKYOのA-1VLに以前から興味津々なのですが。
(これとA-5VLにはPhono入力付いてますよ。A-5VLはMM/MC対応、A-1VLはMMのみ対応です)

ちなみに
Xのドンシャリ感は…自分は、付属、Klipsch X5、ER-hf5でとっかえひっかえしてるので、
組み合わせでかなり音の印象が変わります。
付属イヤホンの場合、音質は悪くないのですが、自分の場合、ドンシャリ傾向+少し音が散漫かな、
というか確かに惜しい気がしますね。個人的にはX5との組み合わせが気に入ってます。
IE8との組み合わせも評判が良い様なので、機会があったら試してみようかと思う今日この頃です。
(そしてまた、A-1VLが遠ざかる…と。トホホ。)

書込番号:9981811

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NW-X1060 [32GB]
SONY

NW-X1060 [32GB]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月25日

NW-X1060 [32GB]をお気に入り製品に追加する <655

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング