


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-E042 [2GB]
今までCDウォークマンD-NE730を使っていました。時代遅れの人間なので音源圧縮タイプのプレーヤーは初めて購入を考えています。圧縮されるので音質はCDから直接、聴くより劣るのは仕方ないと思いますが、CDウォークマンD-NE730と比べて、この機種は遜色ないレベルでしょうか?イヤホンは両方とも付属品使用で、音質が一番落ちにくいレベル?で圧縮したと仮定して、どうでしょうか?遜色ないならば、この機種を買いたいと思っております。素人なので、よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:9863548
0点

このスレで質問して不安を解消したい気持ちは痛いほどわかるけど、あなたがどの程度の音質劣化を許容するかがわからないので、答えるのは難しいよ。
まず、プレーヤーがどうの、と言う前に、音源を圧縮すると音質は落ちるし、
どこか展示してある店で聴いてみたほうが良いよ。
そこであなたの基準が出来れば、何と比べて何がどう と言えるけどね。
書込番号:9863911
0点

レスありがとうございました。そうですね…音の良し悪しは主観なので回答は難しいですね。ありがとうございました
書込番号:9864074
0点

遜色ないと思います。CDウォークマンはCDとはいえどアンプの部分がしっかりしていませんから。ただ、SONYのウォークマンは音が人工的な感じなので、自然な音が好きという人にはお勧めできません。
書込番号:9864174
0点

ありがとうございました。違う質問になってしまいますが、この機種はWAVという圧縮なしの方式で取り込めるのでしょうか?取り込めるとしたら付属のCDロム?のソフトから出来ますか?それとも他のソフトをPCにダウンロードしないとならないでしょうか?
書込番号:9864219
0点

ごめんなさい。その質問には答えられません。この機種を持っていないので。
非圧縮で転送する意味は全くないです。これに付属のイヤホンはすごい音がいいというわけではないので。非圧縮で転送して意味をなすのはイヤホンを高級なものに変えたときですがこの機種のアンプは非圧縮で聴いても、圧縮した楽曲と変わりません。まあ圧縮率によりけりですが。
違う目的で非圧縮で取り込むのならこの回答は無意味ですけど。
今、気づいたのですがこの機種に非圧縮で取り込んだらCD3枚ぐらいで満杯になります。
書込番号:9864306
1点

なるほど、とても参考になりました。お二方とも、ご親切に本当にありがとうございました。
書込番号:9864396
0点

暴走野郎さん
このプレイヤでは、リニアPCMのWAVとAtracのロスレスに対応していますので、音源はCDと同等レベルにするコトが可能です。
CDからのエンコードは、どちらも付属のSonicStageで行えます。
音源側を同等にしたからといっても、D-NE730と同程度の音になるか、また、差をどの程度に感じられるかはスレ主さんの感性にもよりますので、なんとも言えない所ではありますが。
書込番号:9864500
0点

そうですか!ありがとうございます。Hack-pcさんから頂いたレスにはWAVだとCD3枚分しか入らないと教えて頂きましたが、それはアルバムCDでの話しでしょうか?だとしたら4GBを買えばアルバム6枚分は入る感じでしょうか?本当に素人で恐縮です。付属イヤホンは使わずに少しはマシなイヤホンを買おうかとも考えております。
書込番号:9864673
0点

暴走野郎さん
CDアルバムは、CDの容量目一杯(約70分超)のモノだと700MB超になりますので、2GBのモデルだと確かに3枚程度になりますね。
4GBなら、単純に倍ですので、6枚程度になります。
この手のプレイヤで、収録できる曲数や時間を、ざっくり大まかに概算するには、1分当たり、リニアPCMのWAVなら10MB、ロスレスなら7MB、256kbpsなら2MB、128kbpsなら1MBと覚えておくと便利です。
ビットレートによる音質差は、音源CDの録音状態や、プレイヤのアンプ、イヤホン、そして聴く人の感性で感じられ方は様々ですので、購入後にじっくり聴き比べて、ご自分に合う組み合わせを探して下さい。
書込番号:9864849
2点

ハルナス様
とてもよくわかりました。本当に、ご親切にありがとうございました。他の皆様にも感謝しております。ありがとうございました。
書込番号:9864872
0点

D-NE730って結構良いグレードですよね。
高音質再生を実現する[デジタルアンプ]
MP3/ATRACフォーマットで記録したCD-R/RWの再生に対応(*)
と書いてありました。
で、SonicStageでCD-Rに焼くと、MP3も再生できそうなので、まずは圧縮音源がどのようなものか、試してみたらいかがでしょう。
手持ちのCDをSonicStgeでMP3の256kbps程度に圧縮して、CD-Rに焼く。
それをD-NE730で再生してみる。
ちなみに、256kbpsの圧縮だと、700MBのCD-Rには、1時間もののCD換算で6-7枚分入りますよ。
それと、NW-Eシリーズはぜひ、店頭で聴いてみてください。
また、ひとつ上のSシリーズも比較で聴かれると、あなたなりのWalkmanの音質の基準ができると思います。
ちょっと体験いただけると、こちらも、グツとお勧めしやすくなりますので、、、
書込番号:9865039
1点

毒舌じじい様
D-NE730は、もう手元に無いので残念ながら教えて頂いた方法が試せませんが、とりあえずは、この機種を購入して圧縮された音楽を勉強がてら色々と試してみます。あとは2GBにするか4GBにするか決めるだけです。このサイトは親切な方ばかりで感謝しております。また何かありましたら皆様よろしくお願いします。本当にありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:9865212
0点

解決されたようですが、SonicStageご存知と思いますが
無料でDL出来ますので、事前に音質等確認してみるのも
手だと思いますよ。
http://mora.jp/help/player.html
書込番号:9865646
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-E042 [2GB]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2011/01/03 23:26:35 |
![]() ![]() |
9 | 2010/12/25 17:36:01 |
![]() ![]() |
2 | 2010/11/17 1:15:42 |
![]() ![]() |
0 | 2010/11/12 23:18:03 |
![]() ![]() |
0 | 2010/10/11 21:21:40 |
![]() ![]() |
0 | 2010/10/11 19:14:38 |
![]() ![]() |
2 | 2010/09/30 16:01:24 |
![]() ![]() |
4 | 2010/09/06 16:58:53 |
![]() ![]() |
0 | 2010/08/15 16:32:47 |
![]() ![]() |
8 | 2010/08/08 12:23:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





