『Xアプリのデータはいずこへ?』のクチコミ掲示板

2011年12月10日 発売

NW-Z1070 [64GB]

Androidプラットフォームを採用したウォークマンのフラッグシップモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
記憶容量

記憶媒体:フラッシュメモリ 再生時間:20時間 インターフェイス:USB2.0/Bluetooth NW-Z1070 [64GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

NW-Z1070 [64GB] の後に発売された製品NW-Z1070 [64GB]とNW-ZX1 [128GB]を比較する

NW-ZX1 [128GB]

NW-ZX1 [128GB]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年12月 7日

記憶媒体:フラッシュメモリ 記憶容量:128GB 再生時間:32時間 インターフェイス:USB2.0/Bluetooth ハイレゾ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NW-Z1070 [64GB]の価格比較
  • NW-Z1070 [64GB]のスペック・仕様
  • NW-Z1070 [64GB]の純正オプション
  • NW-Z1070 [64GB]のレビュー
  • NW-Z1070 [64GB]のクチコミ
  • NW-Z1070 [64GB]の画像・動画
  • NW-Z1070 [64GB]のピックアップリスト
  • NW-Z1070 [64GB]のオークション

NW-Z1070 [64GB]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [レッド] 発売日:2011年12月10日

  • NW-Z1070 [64GB]の価格比較
  • NW-Z1070 [64GB]のスペック・仕様
  • NW-Z1070 [64GB]の純正オプション
  • NW-Z1070 [64GB]のレビュー
  • NW-Z1070 [64GB]のクチコミ
  • NW-Z1070 [64GB]の画像・動画
  • NW-Z1070 [64GB]のピックアップリスト
  • NW-Z1070 [64GB]のオークション

『Xアプリのデータはいずこへ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NW-Z1070 [64GB]」のクチコミ掲示板に
NW-Z1070 [64GB]を新規書き込みNW-Z1070 [64GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

Xアプリのデータはいずこへ?

2011/12/25 18:37(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-Z1070 [64GB]

クチコミ投稿数:6件

昨日7〜8年ぶりにWalkmanをこのモデルに買い換えました!!ブルーレイも一新してお出かけ転送、外出・通勤にお気に入りの音楽をたっぷり持ち出せるので64GBにしました。

以前所有のタイプはWindows Media Player経由でCDを取り込んでましたが、
今はXアプリという便利なアプリでCDを取り込んだり転送できたりするんですね〜。
タイトル、アルバム画とか自動で取ってきて便利です。(最近では当たり前ですか?)
ところが、ちょっと困ったことが・・・。

所有している車にMusic Serverという機能があって、外部入力からUSB経由でWalkmanに入っている曲を選択とかコントロールできるんです。データのインポートも可。
いざ接続して、早速「MUSIC」フォルダーを探したところ・・・・ん?
あれだけ時間をかけてCDをリッピングして転送した音楽データの殆どが消えてる!
と思ったら、
実は間違えて?Windows Media Playerで1タイトルだけ同期させた分だと判明。
USBをはずした単独状態では確かにXアプリで転送した沢山のタイトルが表示されてます。

もう一度USBに接続して、Walkmanの中のいろんなフォルダーを見てみたんですが、どうしてもCDのデータが見つけられないのです・・。

PCに繋いでもう一度確認しましたが、Walkmanの中の「MUSIC」というフォルダーを覗いても何も入ってませんでした。間違って転送したタイトルはは削除しました。(添付画像)
デフォルトで入っている壁紙用の画像やFIFAの動画ファイルはPICTURESやVIDEOに入っています。
他のフォルダーもいろしろ探したんですが、見つかりません。私が上手く探せていないのでしょうか?
Xアプリで転送された音楽データはWalkmanのどこのフォルダーに格納されてるのでしょう?
皆様ご存知でしょうか?

書込番号:13940371

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:30件 NW-Z1070 [64GB]の満足度5

2011/12/25 18:52(1年以上前)

x-アプリでCDリッピングして取り込みウォークマンに転送されたデータは添付画像のMUSICの下にあるOMGAUDIOフォルダーに入ります。
ATRACファイルの拡張子が.OMGになるためです。

書込番号:13940430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:30件 NW-Z1070 [64GB]の満足度5

2011/12/25 19:00(1年以上前)

追加ですがOMGAUDIOに入っているファイルはデータ上ATRAC形式からOMG形式に書き換えて転送されているので数字の羅列になり曲として見つけるのは困難です。
一応PCに繋いでファイルを再生するとx-アプリが立ち上がり再生されますがその際新規取り込みとして処理されるのでアプリ上で曲ファイルがダブって登録されてしまいます。

書込番号:13940474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2011/12/25 19:00(1年以上前)

x-アプリでの出力形式はなに? ”Music Server”はWMA/MP3/AACでないと受け付けないよ。

書込番号:13940477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2011/12/25 19:31(1年以上前)

BONGA WANGAさん、

早速のレスありがとうございます。
確かにOMGAUDIOが怪しいと思ったのですが、ファイル形式が良くわからず、見過ごしていました。
たしかにATRACn形式のファイルが沢山ありますね。MP3 192kbpsでCD=>PCに取り込んだのがWalkman転送時にATRACへ変換されたということですね。

そこで別の疑問が・・・。


Hippo-cratesさん
Xアプリの使い方が良くわかっていなかったようですが、
CD=>PCヘはMP3 192bpsのビットレートで取り込んでそのままWalkmanに出力されると思っていました。確かにファイルの転送の設定ができるんですね。初歩的な部分を見過ごしてました。

そこで確認してみましたが、設定は、
「元のファイル形式のまま転送(推奨)」になっていました。
但し書きで、”機器で再生できないファイルはATRAC形式に変換して転送”とあります。

交換時のビットレートは64kbpsになってました。(初期設定だと思います)

この機種で再生可能はMP3のビットレートで192kbpsが再生可能だと思っていたのですが、
転送の交換時のレートが64kbpsとしても再生可能な形式なので、MP3そのままで転送されるべきなのではないのかな・・と思っていますが、
なぜATRACにファイル変換されてしまったのでしょう・・・。
そもそもWalkmanがそういう仕様でしょうか・・・。初歩的な質問だと思いますが、教えてください。


書込番号:13940589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:16件

2011/12/25 19:49(1年以上前)

私のもそれ。MP3,AAC,WAVまでATRACになってしまって、設定確認したけど、原因に思い当たらず。フォルダの取り込み設定と転送設定は違うのかなと。気がついたのは最近なんだけどw他のプレイヤーインストしたら、ファイルが見当たらないんで。moraのAT3形式でないと転送できないというあれと関係あるんかな?

書込番号:13940668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/12/25 20:45(1年以上前)

ぐりふぉんさん、BONGA WANGAさん、Hippo-crates さん

ありがとうございました。
この件明日以降メーカーに直接問い合わせてみます。

書込番号:13940876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/12/26 08:12(1年以上前)

X-アプリからMP3をWalkmanに入れると、ファイル名と拡張子は書き換えられ、著作権保護の暗号化がされますが、中身はMP3はMP3のままです。
暗号化やファイル名と拡張子を変えるのは、著作権保護のためです。
他の機器にWalkmanから転送コピー出来ないようにされています。

で、カーオーディオと連携をとる場合等は、MP3のファイルをPCで、Walkmanのmusicフォルダーに入れれば良いのでは?
私のカーオーディオでは、そうやれば音楽データが見えます。

書込番号:13942592

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/12/26 08:15(1年以上前)


PCからファイルエクスプローラでD&Dで入れると言う意味です。

書込番号:13942596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/12/26 16:42(1年以上前)

ほにょ〜さん

ご説明ありがとうございました。
回答をいただいているとは知らず、メーカーに問い合わてしまいました。

結論から言ってほにょ〜さんがご指摘されている事と全く同じでした。
カーオーディオと連携をとる場合等は、MP3のファイルをPCで、WalkmanのmusicフォルダーにD&Dで入れる方法で対応できると説明されました。その方法で転送してもWalkmanで通常再生できるとのこと。
(データが混在する場合両方ともきちんと再生されるのか聞くのを忘れました)

では「Xアプリを使うメリットってなんですか?」と聞いたところ、
WalkmanでPlay Listを作る(曲を違うアルバムから編成する)とか、取り込んだ静止画やお気に入りの写真をお気に入りの音楽の時に表示させるとかという特殊再生ができる。ということだそうです。
MP3のファイルをそのままMusicのファイルにD&Dすると、こうしたWalkmanにある機能がサポートされない(使えない)ということでした。

つまり、Walkmanで自分のお気に入りの音楽のリストを作ったりする事を重視するか、他の機種(カーオーディオ等)と連携する方を重視するか、ユーザーのやりたい運用を優先してどちらかの選択になるということなんですね。私の場合は後者です。(今のところ)

ただ今後、データが多くなれば成る程、あるいは特定の季節(クリスマスとか、夏とか)になると聞きたい曲を集めて編成したいニーズはきっとあると思うんですけどね・・・。

ベストはXアプリで特殊なコーディング?暗号化?されずにWalkmanに取り込めれば両方のニーズに対応できるのにと思いますけど、著作権に対するメーカー側の考え方なんでしょうね・・・。

書込番号:13943833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:16件

2011/12/26 21:09(1年以上前)

逆にそれだけのもんなら広告も省いて軽くできるだろーに。特殊再生リスト作成のアプリにしては重すぎるぞw。いつになったらSONYは・・・わがまま女め。

書込番号:13944790

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > NW-Z1070 [64GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NW-Z1070 [64GB]
SONY

NW-Z1070 [64GB]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月10日

NW-Z1070 [64GB]をお気に入り製品に追加する <519

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング