NW-Z1070 [64GB]
Androidプラットフォームを採用したウォークマンのフラッグシップモデル
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-Z1070 [64GB]
iphoneではapplelosslessで、z1070ではatracで聞いたのですが、どうもiphoneの方が音質がいいような気がします。音質への期待値が大きかっただけに残念です。
因みに使用イヤホンは10pro(リケーブール)です。
itunesにあった曲(applelossless)をwavに変換してxアプリに移行しそれをatracに変換して聞きました。この作業が原因で音質の理論値(?)とに誤差が生じてしまったのでしょうか?
御教授宜しくお願いします。
それにしても誤差率が大きいような気がします。
書込番号:14779359
1点
ATRACがATRAC Advanced Losslessのことを指しているのでなければ、そうなるのは当たり前と言えるかも。
書込番号:14779403
0点
誤差率ではなくて、個体差、それも人間の スレ主さんが良いと思ったのが貴方には良いのです
書込番号:14779422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます。
>ATRACがATRAC Advanced Losslessのことを指しているのでなければ、そうなるのは当たり前と言えるかも。
そうですね。ATRAC Advanced Losslessです。aplle losslessより音質をよくしたいのですがその方法を教えて下さい。
宜しくお願いします。
書込番号:14779683
0点
>誤差率ではなくて、個体差、それも人間の スレ主さんが良いと思ったのが貴方には良いのです
そうでうね。あくまで僕の耳なので実験値は正確とはいえませんね。
書込番号:14779695
0点
PC内に既に取り込んでいる音源をATRACロスレスにしても見た目は変換できるかもしれませんがロスレスはCDからの取り込み時の取り込み方式のことなのでappleロスレスをWAVに変換(
この時点で本来のCD音源から劣化していま)をさらにATRACロスレスにするとさらに劣化します。
荒がある状態で10proなどのBA型で聴くと余計粗が見えると思います。
より良くしたいならCDの再取り込みが必須です。
後直挿しで聴くなら相性問題も出てくるので1本のイヤホンだけでは音質の比較はできないと思います。
書込番号:14779732
1点
PC上で全く劣化なしにファイル変換もできますが、それよりも全く同じファイル(MP3/AAC320あたり)で比べてみてはどうでしょう?
ロスレスっと言っても全て同じ音質とは言えません
書込番号:14779809 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
他の方も言っているように、変換なしの同じファイル形式で聴き比べてみては?
実験する時はなんでも、調べたいこと以外の条件は可能な限り同じにすることが基本です。
イコライザOFFにするとかは、分かっていると思いますが。
iPhoneにはiTunesから、WALKMAN ZにはX-アプリから曲を転送するということ以外は同じに出来るはずですから…。WALKMANはドラッグ&ドロップ転送に対応してますので、iPhoneがD&Dで曲を転送できるなら、そうした方が良いかなと。
CD音質そのままのWAVとかで試したらどうですか?
そうやって実験して考察して、「iPhoneの方が音質が良い」と感じるなら、それがあなたの実験の結論です。
それ以上でもそれ以下でもありません。
全く悪い意味ではなく、iPhoneで音楽を楽しんだら良いと思いますよ。
書込番号:14779922
5点
どっちの機種でもロスレスであれば、オカルトに近いくらいかな〜り細かい差にしかならない(データ上は一緒ですからね)ので、音質がいい悪いというより音の味付けの好みにあったか合わないか、という話では?
書込番号:14779968
0点
>PC内に既に取り込んでいる音源をATRACロスレスにしても見た目は変換できるかもしれませんがロスレスはCDからの取り込み時の取り込み方式のことなのでappleロスレスをWAVに変換(
この時点で本来のCD音源から劣化していま)をさらにATRACロスレスにするとさらに劣化します。
なるほど、cd取り込み時にatraclosslessを使わないとあまり意味がないということですね。
では、cd取り込み時に最高音質で抽出するには何の形式ですればよいでしょうか?
御教授宜しくお願いいます。
書込番号:14780761
0点
初心者と言っても少しは自分で調べましょう! まずは、この辺から、
http://www.sony.co.jp/Products/ATRAC3/special/interview01.html
書込番号:14782526 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-Z1070 [64GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/12/07 4:15:24 | |
| 0 | 2021/05/24 17:42:44 | |
| 5 | 2021/04/29 19:23:45 | |
| 0 | 2020/02/10 15:29:03 | |
| 6 | 2018/02/25 8:57:58 | |
| 4 | 2018/11/14 21:34:06 | |
| 1 | 2017/08/19 14:50:36 | |
| 4 | 2016/08/20 20:22:59 | |
| 0 | 2016/02/12 23:44:57 | |
| 4 | 2015/09/30 20:57:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)







