デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A866 [32GB]
x-アプリの最初の設定フォーマットがAAC 128kbpsだったので、そのままで
取り込んでましたが、メドレーだと曲間で途切れて聴きづらい。
取説にATRAC形式なら途切れないとの事でやってみると確かに途切れない。
詳しくないので教えて欲しいのですが、ビットレートは同じとして、
フォーマットで音質差はあるのでしょうか。皆さんどのフォーマットを
使ってますか?
書込番号:15243746
0点
ビットレートが128kbpsならフォーマットで音質差はあります。ただしどのフォーマットも256kbps以上になるとCDとの音質差がほとんど無くなるため、どのフォーマットを選んでも聴感上でその差を完全に聴き分けるのはまず無理でしょう。実質wavが無圧縮のCDそのままで、ATRACのロスレスも可逆圧縮(無圧縮と全く同じ、元の状態に完全に戻して解凍出来る圧縮)なのでCDそのまま。他は比可逆圧縮(圧縮して解凍すると元の状態と差違があり、完全には元と同じに戻らない圧縮)なので、比可逆圧縮であるAAC、HE-AAC、MP3、ATRACについて説明すると、どのフォーマットも基本的には圧縮する事で人には聴こえづらい部分を取っ払って、よく聴き取れる部分ほど綺麗に残して圧縮します。それをビットレートがより低い中でどう綺麗に残しているのか、そのやり方の違いがフォーマットの違いですが、簡単にいってしまえばそのフォーマットが世に出てきた時代が遅ければ遅いほど、技術の発達により低いビットレートの時に出来る限り音質を高音質に維持出来ます。この低いビットレートの時というのが味噌で、高いビットレートの時は256kbps以上になると差違こそあるにしても、ほぼCDと同程度の音質に到達してしまいます。なのでこれらのフォーマットは128kbpsあたりの低ビットレートの時の音質維持が目的に作られています。128kbpsの基準となる標準の音質はMP3だとします。そうするとAACのほうが128kbpsの時はMP3より高音質です。ただしMP3の192kbpsとAACの192kbpsではLAMEで圧縮したMP3のほうが音質は高音質です。ATRACは元々はMDの頃に使われていた圧縮方式です。MDには標準録音のSPと長時間録音のLPがあり、SPはATRACのたしか292kbpsでした(なので現在でいうMP3の128kbpsより高音質でした)。しかしのちにATRACは仕様が何度か変更されて今では128kbpsの低ビットレートでもMP3並かそれ以上の音質を維持しています。HE-AACは128kbpsより下の96kbps以下の低ビットレートの時の音質維持を目的に(元々は携帯電話の着うたみたいなもののため)に使い出したものなので96kbps以下ならHE-AACが高音質です。これらはそのビットレートより、ひとつ上の別のフォーマットのビットレートと比べると音質は下回ります。
書込番号:15244102
![]()
1点
理論的には差がありますが、結局は自分の耳で聴くのですから
御自分で同じ曲を色々なフォーマットで聴き比べるてみるのが良いと思います。
感じ方は、好みのジャンル・音質設定(イコライザーなど)・ご使用のイヤフォン
などで違いますので。
私は曲間の途切れは気にならないのでHE-AAC 96kbpsです。
色々試してみましたが十分に自分が満足する音質です。
(容量食いも考慮に入れて)
書込番号:15244320
0点
katsue さん
ご丁寧な回答ありがとうございます。
ポータブルオーディオに関しては、雑踏の中で聴くものなので、
音質をあまり追及してませんが、フォーマットの違いで聴き分けられるか
試したいと思います。
書込番号:15248220
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-A866 [32GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2023/06/07 9:03:53 | |
| 5 | 2017/10/17 1:49:05 | |
| 1 | 2016/10/07 9:48:37 | |
| 9 | 2016/09/13 19:39:28 | |
| 6 | 2014/09/08 12:44:13 | |
| 12 | 2014/10/01 18:09:55 | |
| 4 | 2014/03/27 23:54:32 | |
| 1 | 2014/02/02 21:11:03 | |
| 0 | 2014/01/17 10:05:43 | |
| 2 | 2013/11/18 23:22:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)







