![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |



冷蔵庫・冷凍庫 > 東芝 > VEGETA GR-F51FXV
この冷蔵庫を昨年9月に購入したのですが、
時々、音が突然鳴り出してそれがしばらく続くという現象に悩まされています。
・音は単音で「ピー」と鳴ります。
パネル操作音の「ピッ」でもアラーム音の「ピーピーピー」でもありません。
・数分おき(3分くらい?)に鳴ります。
・扉は完全にしまっています。
・各種モード設定に誤りはないはずです。
・しばらくすると自然(?)に鳴らなくなるのですが、一度鳴り出すと1日から1週間くらい続きます。
音は比較的小さめなのですが、リビングで寛いでいたりテレビを見ているときに
不意に鳴り出すのでとても不快なのです。
この現象が起きているという方、他にもいらっしゃいますか?
やはりサポセンに電話するしかないんですかね・・
簡単な解決策などあれば是非教えて頂きたく。。
書込番号:17428672
18点

拝見しました
基本的な対策としてコンセントを
一度抜きしばらくして差して様子をみる
メーカーに対策確認する
初期不良などならお店に相談してもらう
それでは
書込番号:17429218 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

jim_morrisonさん こんにちは。
東芝は土日でもサポートとつながりますから、電話して聞いて見られた方が
一番正確で確実な回答を得られると思います。
さらに、毎日20時まで相談できるみたいなので、私がこれを投稿した時点では電話可能です。
もし、良ければ以下に電話番号が書いてあるURLを貼っときますのでお試し下さい。
http://www.toshiba.co.jp/csqa/contact/support/refrigerators/index_j.htm#contactInfoArea
書込番号:17429337
12点

冷凍室(もしくは野菜室)の後ろ側に何か落ちていませんか?
不思議な事に、冷凍室に物を入れすぎると、勝手に後ろ側に冷凍品が落ちてしまい、
それが原因で、きちんと閉まっているように見えても、ぎりぎり閉まっていない事があります。
その為のアラームかもしれません。
ちなみに半ドアアラームは1分後と2分後は7回なるだけですが
3分以降はなり続けます。
1回目と2回目のアラームを聞き逃しているのかもしれません。
そうでないとしたら故障かもしれませんので、メーカーに連絡したほうがいいように思います。
書込番号:17431704
23点

同じ現象が起こっています。眠れないぐらいです。解決方法があれば、教えていただけませんが?
書込番号:17829568 スマートフォンサイトからの書き込み
36点

>> suica ペンギン さん
>> ぼーーんさん
>> フェニックスの一輝さん
回答ありがとうございます&返信遅くなりすみませんでした。
結局のところ原因不明でして、サポセンにも電話はしておらず、
その後も2、3度ほど再発はしているのですが、
すぐに収まるので様子見をし続けているところでございます。。
>> 飛行機の運転手さん
というわけで解決方法はわかっておりませんが・・
上部冷蔵室の右側に
「食品は棚からはみ出さない。半ドアになります。」
と書かれたシールが貼られていますよね。
これマニュアルには記載されていないのですが^^;
一応確認していただければと思います。
書込番号:17844847
9点

>jim_morrisonさん
>飛行機の運転手さん
>フェニックスの一輝さん
>ぼーーんさん
>suica ペンギン さん
もう、「ピー音」は解決済みかもしれませんが、うちの冷蔵庫(GR471K)も20年ほど使っていて「ピー音」が出るようになり、サポセンも「案内がない」で、技術を訪問させましょうか?でしたが、費用対効果で断りました。で、一番上の右側のSWが劣化で摩耗して「閉じていない」と判断しているみたいです。で、ドア側のSWの相手側のところに両面テープを2枚貼りました。(要するにSWを更に押し込む)ことでうちの冷蔵庫はならなくなりました。(いずれも自己責任でお願いします。)
書込番号:23023142
20点

同じ症状で、本日東芝から修理担当者に訪問していただきましたが、電源を抜いても鳴る事から、基盤を交換してみてどうかを確認していただく事となりました。基盤を交換しても鳴る様であれば、別の機器からの音としか考え辛いという事で、基盤を取り寄せてから、結果報告となります。
私なりの判断では、冷蔵庫以外に鳴る機器が無いみたいだけれど、換気扇とかカモです。
書込番号:23304277 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

我が家でもこの冷蔵庫で「ピー」という2秒程度の音が出るようになりました。
ストップウォッチで音の間隔を計るとちょうど5分に一度鳴ることが判り、その度に耳を済ませ、何処から鳴るのか確認しようとしました。
ピー音がそのものが小さい音なので、暫くは何処から音がしているのか判別できなかったのですが、粘って粘って5回目くらいでようやく、冷蔵庫ではないのではないか?という結論に至りました。
しかし冷蔵庫の近くに家電製品はありませんし、そんな音が鳴るような器具もありません。
不思議だ.....と思っていた時、ふと横を見るとガスコンロのLEDがチカチカとしている事に気が付きました。
うちのガスコンロは回転式の物ではなく、スイッチを押し込むタイプなので、押し方が不完全だったりするとLEDが点滅してコンロが点かないようになっています。そこでガスコンロをリセットして5分間待ってみました。
おおっ、ピー音がしない......
早い話し冷蔵庫ではなくガスコンロでした。それから1週間が経ちますが、もうピー音はしていません。
思い込みで家電製品ばかりを疑っていましたが、ガスコンロというのは完全に盲点でした。
書込番号:23722062
71点

私もたった今冷蔵庫からの音かと思い調べていたらここにたどり着きガスコンロの押しっぱなし気付けました!助かりました😭ありがとうございます(*_ _)
書込番号:25487630 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > VEGETA GR-F51FXV」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2018/08/11 21:51:45 |
![]() ![]() |
1 | 2016/05/05 20:30:46 |
![]() ![]() |
7 | 2016/04/20 20:59:10 |
![]() ![]() |
4 | 2015/08/05 16:00:38 |
![]() ![]() |
10 | 2024/07/01 22:50:56 |
![]() ![]() |
4 | 2014/04/08 23:00:52 |
![]() ![]() |
0 | 2014/01/05 6:03:01 |
![]() ![]() |
4 | 2014/04/09 4:30:23 |
![]() ![]() |
0 | 2013/10/17 18:21:14 |
![]() ![]() |
13 | 2013/10/17 20:36:08 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)





