『フード&アダプターGH-2について』のクチコミ掲示板

2011年10月21日 発売

GR DIGITAL IV

独自開発の外部AFセンサーやセンサーシフト式手振れ補正機能などを新たに搭載した「GR DIGITAL」の最新モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥61,300 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:390枚 GR DIGITAL IVのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

GR DIGITAL IV の後に発売された製品GR DIGITAL IVとRICOH GRを比較する

RICOH GR

RICOH GR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月24日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

GR DIGITAL IVリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック系] 発売日:2011年10月21日

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

『フード&アダプターGH-2について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL IV」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IVを新規書き込みGR DIGITAL IVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

フード&アダプターGH-2について

2012/01/04 23:17(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL IV

スレ主 HCBさん
クチコミ投稿数:99件

GRDIGITALの初代機を持っていまして、今はオリンパスのEP3がメインですが、常にバッグに入れておくにはやはり重くてかさばるので、GRD4の購入を考えています。
GRD1のときは、レンズを繰り出す部分がショックに弱く、繰り出したときに何かにぶつけると戻らないというトラブルがわりとおきやすい、と聞いていたので、フード&アダプター(GH−1でしたか?)をつけっぱなしにしていました。

GRD4の場合はどうでしょうか?レンズ鏡胴保護のために(というか保護を兼ねて、ですかね)フード&アダプターGH−2を使っておられる方いますか?また何もつけずに使っていて、レンズが繰り出したまま戻らない、というトラブルで困った方おられるでしょうか?GRD3のユーザーの方も含めて、ご意見聞かせてくださると幸いです。

書込番号:13980437

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2012/01/05 00:22(1年以上前)

レンズ保護というよりはホコリ混入防止の意味でGRD1の時は使っていましたが、その嵩張り具合が気になってしまった気がしますね〜。
3や4でもレンズに関するトラブルは今のところ無いので必要ないかも?

書込番号:13980817

ナイスクチコミ!0


スレ主 HCBさん
クチコミ投稿数:99件

2012/01/05 00:38(1年以上前)

からんからん堂さん、ありがとうございます。

おっしゃる通り、かさばりますね。取り扱いは多少雑にできるかな、と思ってトラブル無く使ってきましたが、レンズ繰り出しが、引っかかる、というようなことがなければ、なしにしたいですね。オールドレンズのようにフード必須というわけでもないですし。

書込番号:13980889

ナイスクチコミ!0


tomy98246さん
クチコミ投稿数:3件

2012/01/05 11:17(1年以上前)

通りすがり失礼します。
レンズフードではなく純正のメタルキャップはいかがでしょうか。
誤作動防止、塵混入防止に効果的です。
携帯性も損なわれません。
ただ、撮影時に外したキャップをなくさないよう気をつかいますけどね。

書込番号:13981874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 HCBさん
クチコミ投稿数:99件

2012/01/05 16:36(1年以上前)

tomy98246さん、ありがとうございます。

ホコリの侵入防止にはフードが効果的なようですね。ただ、繰り出した鏡胴へのショック軽減効果は望めないので、その辺がこだわるところです。

GRD1よりも鏡胴自体が、レンズが明るくなって大型化した分太くなってる気がするので、衝撃にもgrd4のほうが強いのかもしれないですね。

書込番号:13982795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/05 19:42(1年以上前)


 HCBさんのような心配性の方のために、純正レンズキャップがあるんだよ。
 これをはめておくと、パワーがONにならないという便利ものです。

 tomy98246さんもお書きになっている通り、繰り出しの誤作動がない。

書込番号:13983472

ナイスクチコミ!0


スレ主 HCBさん
クチコミ投稿数:99件

2012/01/06 03:28(1年以上前)

パリュードさん、ありがとうございます。

レンズキャップの繰り出し防止機能、有益ですね。ただ、GRD1のとき、他の複数のユーザーさんからのご指摘で気になったのは、他社のデジカメ(あるいはリコーの他のデジカメもかな?)に比べ、繰り出されたレンズ鏡胴の強度がGRD1は弱く、少しぶつけただけで、レンズの繰り出し、収納に支障が出る、という書き込みをこのサイトで目にし、用心してGH−1を付けっぱなしにしていた、というわけです。

つけっぱなしにしていたせいかどうかわかりませんが、私自身は繰り出しトラブルに見舞われることはありませんでした。ただ、もうGRDも4つめのヴァージョンなので、わざわざレンズフードアダプタつけなくても、他社並みの強度は確保されてるのかな、というあたりを確認したく投稿させていただいた次第です。話が回りくどくなって失礼いたしました。

書込番号:13985435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/06 03:45(1年以上前)


 こちらこそ、失礼しました。

 レンズが延びた状態での強度のことを仰っていたんですね。
 GRD3では、繰り出した後の事は考えた事も無かったのですが、
 相当ヘビーな使い方をしない限り、大丈夫だと思いますよ。
 ただし、落下させてしまった場合なら、アダプターつきの方がダメージはすくないですね。

 そういえば、長く使っているオリンパスのC-3030というカメラには、
 わたしもアダプターを今も付けっぱなしだったことに気付きました(笑)。
 仕事用に首から下げていることが多く、あちこちにぶつけてしまうことがあったからです。

書込番号:13985453

ナイスクチコミ!1


スレ主 HCBさん
クチコミ投稿数:99件

2012/01/06 12:53(1年以上前)

パリュードさん、ありがとうございます。

そうですよね。普通レンズ繰り出し時の強度なんて考えないものだと思うんです。でもGRD1って発売時はコンデジとしてはすごく高かったし、(値段に値するいいカメラだったとは今でも思っています)繰り出し強度の問題についての書き込みが当時ありましたので、結構がさつな使い方をする私としては気になったわけです(先日もEP3を低いところからですが落下させてしまいました・・・厚めの布にくるんであったのでことなきを得ましたが)。

みなさんのアドバイスから、無くてもいいのかなGH−2、って気分になってきました。

書込番号:13986491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:24件 GR DIGITAL IVの満足度4

2012/01/06 19:30(1年以上前)

GRはT〜Vを使いましたが、レンズユニットが他と比べて弱いという印象はありません。
しかし、2度レンズユニットのトラブルに見舞われたことがあります。

1.《GR DigitalT》落下でレンズが繰り出さなくなった。→オレの責任。実費にて修理。内容はレンズユニットの交換。その後、何年も今日に至るまで使用していますが(ラフに扱うこともありますが・・・)ノー・トラブルです。

2.《GR DigitalV》購入後一週間程度で、レンズ伸縮時にゴム膜と金属がすれたようなキュルキュルといった感じの異音が発生。外部からの衝撃が加わる以前の問題ですね〜。 その後、異音が大きくなりサービスセンターへ相談。→無償修理。内容はレンズユニットの交換。

Vはレンズ伸縮時の動作音からもT・Uのユニットに比べて動きが繊細になったという印象です。

◎「他の機種と比べて」という点では「気にするほどではないのでは?」というのが個人的な印象ですが、例えばF200EXRあたりと比較してもV・Wのレンズユニットは繊細なユニットのようで、扱いには重々気をつけた方が良さそうですね。かといって、あまり神経質になりすぎるとGR本来の楽しさがスポイルされてしまいます。
私がWを買ったとすると・・・、撮影のスピードを優先したいため普段使いではキャップもGH-2も使用しません。ただ、何らかの理由で移動中のバッグに長時間入れっぱなしになる場合は誤動作の防止でキャップを使うかも知れません。
☆カメラをより大切にしたいというお心がけは私も見習わせて頂きたいと思いました。

書込番号:13987871

ナイスクチコミ!1


スレ主 HCBさん
クチコミ投稿数:99件

2012/01/06 23:46(1年以上前)

ジェンソン・ブットンさん、ありがとうございます。

やはり、GRシリーズは多少デリケートではある、ぐらいの感じでしょうか。勝手にバッグの中などでレンズが繰り出されるのを防ぐために、レンズキャップは個人的には必須かな、と感じました。

書込番号:13989209

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL IV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Pure RAWの対応について 2 2025/01/28 19:11:34
GRD 4の不調 11 2021/05/13 4:23:57
液晶保護について 5 2021/05/12 21:58:21
電源が入らないことがあります... 3 2019/11/04 6:45:50
RICOH DR DIGITAL IVの電源が入らなくなり困っています 9 2019/05/19 13:33:13
ハイコントラスト白黒の露出について 3 2019/05/05 8:44:32
工場出荷状態に戻す方法 7 2019/03/19 20:18:33
美術館あるき 5 2018/11/07 21:33:16
塩害! 0 2018/10/02 17:20:15
白黒にできないです 5 2018/11/25 5:55:05

「リコー > GR DIGITAL IV」のクチコミを見る(全 3395件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL IV
リコー

GR DIGITAL IV

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月21日

GR DIGITAL IVをお気に入り製品に追加する <1280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング