『USBケーブルの規格について』のクチコミ掲示板

2011年10月21日 発売

GR DIGITAL IV

独自開発の外部AFセンサーやセンサーシフト式手振れ補正機能などを新たに搭載した「GR DIGITAL」の最新モデル

ご利用の前にお読みください

GR DIGITAL IV の後に発売された製品GR DIGITAL IVとRICOH GRを比較する

RICOH GR

RICOH GR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月24日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

GR DIGITAL IVリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック系] 発売日:2011年10月21日

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

『USBケーブルの規格について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL IV」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IVを新規書き込みGR DIGITAL IVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信18

お気に入りに追加

標準

USBケーブルの規格について

2012/01/21 19:24(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL IV

スレ主 TamTam-ELTさん
クチコミ投稿数:231件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5 EZT 

別スレでも書いていましたが、ドイツのAmazonで購入したGRD4ホワイトモデルが届きました。
実機は1回ヨドバシで触っただけなので気づかなかったのですが、ボディーはブラックの梨地と違ってツルツルなんですね。
プラスチッキーな感じが人気を落としているのかと思っちゃいました(^^;

ところで、USBの規格ですが、これはリコー独自の規格なのでしょうか?
長いケーブルが欲しいのですが、規格がよくわからないためどれを購入して良いのか・・・。
写真を取り込む時は、SDカードを抜くのは面倒なので、いつもUSBでPCにつないでいたので。

繁用品を使われている方はいらっしゃいませんか?

書込番号:14050534

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:40件

2012/01/21 21:24(1年以上前)

TamTam-ELTさん

CX2を所有していてこちらはMini-Bなので汎用品を使っています。

GR DIGITAL IVは所有していないのですが
USB・AVOUT兼用端子なので独自規格なのでは?

Aメス-AオスのUSB延長ケーブルは色々と売られていますよ。
 ↓
http://www.amazon.co.jp/USB%E5%BB%B6%E9%95%B7%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB/lm/R2EWU34KX0SR9G

これらで延長してみてはいかがでしょうか?

書込番号:14051088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:24件 GR DIGITAL IVの満足度4

2012/01/21 22:01(1年以上前)

Tの端子はミニ5ピンUSBですが、Wの端子はそれよりもちっこいです。

日本語取説P139 上から4行目をご参照下さい^^;
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/manual_pdf/grd/grd4_jp.pdf

専用ケーブルっぽいですね。

ピスタチオグリーンさんが示して下さった案が可能かも含めて、一度サポートに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

書込番号:14051275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/22 06:27(1年以上前)

 答えにはならないんですが。。。

 「SDカードを抜くのは面倒」と書かれていますが、私はその小さな差し込み口に、
 いちいち小さなラバー蓋を開けてケーブルを抜き差しする方がよほど面倒だと思います。
 だいいち上下の区別もつきにくいしろものです。

 PCから引いた長めのUSBケーブルの先にカードリーダーをつけて、
 机の上にでも置いておくほうが便利で、ケーブルセットの最中にカメラを落とす事も無い。

 さらに、カメラ経由ということはSDカードは書き込み可能な状態なので、
 転送中のトラブルでデータが破損する可能性も無いとは言えない。
 カードの抜き差しなら、ロックをかけておけます。

 メーカー毎にバラバラな規格の為に、こっちが苦労させられるのも腹立たしいじゃないですか。

 一つだけ注意することは、カードの戻し忘れです。
 ああ、それから「4」はEye-Fiっていう手もありますね。

書込番号:14052610

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件

2012/01/22 09:07(1年以上前)

>写真を取り込む時は、SDカードを抜くのは面倒なので、いつもUSBでPCにつないでいたので

こういう大人気ない非常識な行為だけは、即刻おやめになった方がよろしいかと・・・
思慮のある大人ならカードを抜いてカードリーダーで取り込みます。

書込番号:14052879

ナイスクチコミ!5


スレ主 TamTam-ELTさん
クチコミ投稿数:231件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5 EZT 

2012/01/22 12:19(1年以上前)

写真をPCに取り込むときはメディアを取り出す方が多いんですね。
SDカードのような脆弱なメディアを頻繁に出し入れする発想がなかったので参考になりました。
個人的には接点がむき出しのメディアを取り扱うのに抵抗があったので・・・。

とりあえずケーブル自体は汎用のものではなさそうなので、延長ケーブルを使うか、カードリーダーを使うかしようと思います(^^

書込番号:14053571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:20件 海辺でひとりごと。 

2012/01/22 12:55(1年以上前)

TamTam-ELTさま

はじめまして。

「USBケーブルの規格について」という本題につきましては、たしかに独自規格が乱立しているようで、非常に不便に感じておりましたひとりです。

いまはEye-Fiを使用しているのでそうした不便から解放されましたが、やはりRAWデータですと転送にけっこう時間がかかりますので、これはこれでまた少し別の悩みが生じています(笑)。

メディアを抜いてリーダーで読む派とUSB接続派の比率がどのくらいか、どこかの記事で統計(信頼性は?ですが)とったのを読んだ記憶があります。
うろ覚えですが、たしかリーダー派の方が多かったような気がします。

ただこれはもう好みの問題だと思いますので、どちらの画像の取り込み方が正解というのはないと思います。

GRD4ではジャケットを装着していませんが、メディアを取り出すのにいちいちボディジャケット(ボディケース)をはずさないといけないデジカメの場合、それがめんどうでEye-Fiに変更した経緯があります、私の場合。

また、CF(コンパクトフラッシュ)を使用するデジ一では、TamTam-ELTさまのお考えと同じく、頻繁なメディアの抜き差しによる接点の損傷がこわくてやはりUSB接続を使用しています。

もっとも、それならUSB端子の耐性はどうなのか?ときかれると納得できるような答えを持ち合わせておりませんが、けっきょくのところ好みの問題かと思います。

USB接続での画像の取り込みは(専用のソフトウェアを使うにしろ、外部ストレージとして使うにしろ)メーカーの取扱説明書にも書かれている正式な方法ですので、好みに応じて利用されるのがよろしいかと思います。

独自規格のUSB端子にあうケーブルが見つかるといいですね。

書込番号:14053731

ナイスクチコミ!4


微光風さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5 Photogrph<< 

2012/01/22 13:14(1年以上前)

TamTam-ELTさんへ
ご質問の内容とは異なる手段ですが私の場合はGR DIGITAL IIIもIVもEye-Fiを使っています。
取り込み作業が面倒ではないという意味ではEye-Fiが最も楽な選択肢だと思います。

ただし、Eye-Fiは初期設定などやや不親切で解り難いところがあるので
そこをクリアして自分好みに設定する必要があります。

設定さえ完了すればEye-Fiは非常に便利ですよ。

書込番号:14053805

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/01/22 13:57(1年以上前)

SDカードを抜き差しする寿命より、USB抜き差しの寿命のほうが6倍以上短いようです。

書込番号:14053954

ナイスクチコミ!6


KT&YTさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/24 21:53(1年以上前)

ドナドナさん

>思慮のある大人ならカードを抜いてカードリーダーで取り込みます。

この理由を教えて頂けますでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:14063923

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2012/01/25 01:10(1年以上前)

ドナドナさんへ

>写真を取り込む時は、SDカードを抜くのは面倒なので、いつもUSBでPCにつないでいたので

>こういう大人気ない非常識な行為だけは、即刻おやめになった方がよろしいかと・・・
>思慮のある大人ならカードを抜いてカードリーダーで取り込みます。

KT&YTさんの質問に便乗させてくれ。

理由を聴かせて下さい。

>思慮のある大人ならカードを抜いてカードリーダーで取り込みます。

カード抜くのが大人なのか??カード抜き差しでも接触面は劣化するものだよ。
某カメラ会社に勤めてるから(○anonだよ)耐久性とかもテストして製品販売してんだよ!
君の言動を生温かい目で見守ってきたが、いい加減うんざりしてきたよ。。粘着質な性格なんだね〜。もっと大人になれんのか?
的確なアドバイス書いてると思ったら、スレ主やコメくれてる方々への罵倒としか思えない。
製品開発する側として君には自社製品を使って欲しく無い。・・・って言うのが本音だが、お客様第一だからこんな著名のサイトでしか言えないんだけど、そんな自分が情けないわ〜
君は評論家か?だったら資格あるけど、素人だったら許さんぞ!作る側に対しての冒涜じゃ!
もし評論家だったら名乗れ!ちなみに君にはもう2度とウチの製品使えない様にする事も可能だよ。ある意味営業妨害やってんだからな?!あんたはCanon製品持つ資格無いよ!

あ、スレ主さん、話曲がってごめんなさい・・・・あまりにも言動が目に余ってるもんで。。。。
地道に開発(ある意味冒険もしてますが)してる私達の気持ちを分かって下さい。

もう一度ドナドナさんへ

楽しく情報交換する場所だと思うので、人の上げ足とる真似は控えましょう。
文句があるなら技術開発部のTMまでTEL下さい。TMで繋がりますからね。。。

書込番号:14064942

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件

2012/01/25 01:19(1年以上前)

頭来てたから7D板で書いてた事をここであげちゃった。
すまん。
でも技術者みんなそう思ってるよ。ドナドナ、お前はCanonを使っちゃいけない人間だ。

書込番号:14064964

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/25 07:49(1年以上前)


 言動じゃなくて言だけだよ。
 たしかに口調は厳しいが、自社名を出してまで神経質に叱責する事でもないがなあ。
 両方のデータ移しの一連のアクション比較したら、
 誰が見たってコード抜き差しのほうが思慮に欠ける。
 どんな意味でも営業妨害ってのは、大袈裟じゃないか?

 まあそれはさておき、質問です。

 カードの接触面のテストって何ですか?
 抜き差しで劣化するなら、差しっぱなしでも劣化するんじゃないの?
 あの部分はコンセントのジャックと同じだから、私はむき出しである事を心配した事は無い。
 そのジャック部分の耐久性に問題があるなら、欠陥品じゃないの。
 消耗品ならともかく、
 テストしてるって、声高に言う事でもないでしょ、当たり前じゃん。

 私の使ってるのはノーブランドのカードだけど「永久保証」って書いてあるよ。
 これって、原則的には劣化しないって事じゃないの?

 販売している以上、それを買ってくれる消費者の方が技術者より偉い。

書込番号:14065385

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2012/01/25 10:23(1年以上前)

USB・カードリーダーどちらでも良いと思いますよ。
コンパクトフラッシュの場合は カードリーダーですが SDの場合はUSB使用しています。
SDがUSB使っているのは あのむき出しの端子が ファミコンのカセット端子を思い出し 接触不良よく起こった事に対してのトラウマの為ですが‥
でも 実際はそんなに弱くない事はわかっているのですが‥どうしても‥

後 耐久性が問題になっていますが USBが故障しても写真撮ることが出来ますが カメラ側のSD端子が壊れると写真撮れなくなるので 自分自身は耐久性は悪くてもUSBの方が良いと思う事もたまに考えます。

書込番号:14065721

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2012/01/27 22:33(1年以上前)

パリュードさん

カードの抜き差しは物理的に摩擦が発生するし接点として劣化するものだよ
そんなことも知らないのか?
バカだね

書込番号:14075919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/01/28 11:50(1年以上前)

USBの抜き差し耐久性わ、約1500回とか言われてるね。
SDカードわ、約5000回って言われてるみたい。  (・・)>

ただ、PCとカメラおコードで繋いだときに、コードお引っ掛けちゃって
カメラがデスクから落ちちゃうってこともあるよね。
カードリーダーで繋げば、その心配わないよね。  (・。・)ノ

書込番号:14077695

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/28 22:17(1年以上前)

>ケーブルセットの最中にカメラを落とす事も無い。
>カメラがデスクから落ちちゃうってこともあるよね。

たった画像取り込むくらいでカメラ落とすなんてどれだけ不器用なんだよw

書込番号:14080012

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2012/01/28 23:37(1年以上前)

例えばケーブルセット中に引っ掛けてカメラを落とす確率が1/300あると仮定して、
明日の今頃自分のカメラがどうなっているか−
計算上299/300は無事だが1/300はどこかが壊れた状態で存在している。
しかし実際問題としてそのような状態は観念できない。
(カメラは無事かどこかが壊れているかのどちらかである。)
それがシュレーディンガーのカメラ・・・

なんちゃって。
冗談はともかく、画像取り込みにはカメラ本体を接続する方法とカードリーダーを接続する方法があって、
どちらの方法を用いるかは人それぞれの考え方(あるいはそのときの状況)による。
それでいいじゃないですかねー

書込番号:14080365

ナイスクチコミ!0


USPさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:21件

2012/01/29 00:29(1年以上前)

みなさん画像取り込みくらいで結構神経質なんですね。
プロが仕事で扱っているデータならわからなくもないですが・・・
記録した一瞬をなにがしかの不具合で失う可能性は
どう頑張ってもゼロにはならないわけだし、
自分が納得できる範囲で気を付けるしかないですよね。

ちなみに僕はカメラをパソコンにつないじゃいます。
画像取り込みの時に、ついでに時計合わせをしていますので・・・

7DとKissXの2台でかみさんと同時に同じ被写体を追いかけますので
時計がくるっていると、撮影時刻データをもとにリネームしたときに
順番がちぐはぐになっちゃいますから、時計合わせはしっかりやってます。

GR4の場合も専用ケーブル利用です。
ちょっと短いので、逆に転落注意してます。
ほかのカメラは床に直接おいてますので、転落の可能性はないと信じてます。

書込番号:14080583

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL IV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Pure RAWの対応について 2 2025/01/28 19:11:34
GRD 4の不調 11 2021/05/13 4:23:57
液晶保護について 5 2021/05/12 21:58:21
電源が入らないことがあります... 3 2019/11/04 6:45:50
RICOH DR DIGITAL IVの電源が入らなくなり困っています 9 2019/05/19 13:33:13
ハイコントラスト白黒の露出について 3 2019/05/05 8:44:32
工場出荷状態に戻す方法 7 2019/03/19 20:18:33
美術館あるき 5 2018/11/07 21:33:16
塩害! 0 2018/10/02 17:20:15
白黒にできないです 5 2018/11/25 5:55:05

「リコー > GR DIGITAL IV」のクチコミを見る(全 3395件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL IV
リコー

GR DIGITAL IV

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月21日

GR DIGITAL IVをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング