『canon x5との違い』のクチコミ掲示板

2011年10月21日 発売

GR DIGITAL IV

独自開発の外部AFセンサーやセンサーシフト式手振れ補正機能などを新たに搭載した「GR DIGITAL」の最新モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥54,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:390枚 GR DIGITAL IVのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

GR DIGITAL IV の後に発売された製品GR DIGITAL IVとRICOH GRを比較する

RICOH GR

RICOH GR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月24日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

GR DIGITAL IVリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック系] 発売日:2011年10月21日

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

『canon x5との違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL IV」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IVを新規書き込みGR DIGITAL IVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

canon x5との違い

2012/04/15 00:16(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL IV

クチコミ投稿数:45件

canonのx5とCOOLPIX P300、GR DIGITAL IVの違いを教えて下さい。
初めてのデジカメなのでミラーレス、コンデジ、などよく違いがわかりません。
店頭で進められX5を購入予定だったんですがGR DIGITAL IVも星が綺麗に撮れるとの口コミを拝見し持ち歩きやすそうだしお値段的にも魅力的で購入を迷っています。
空が好きなので星や夕焼けなどを沢山撮りたいです。
この3つの中だとやはりデジタル一眼のX5が画像は一番きれいなのでしょうか? 
超初心者の質問ですいません、、。(><)

書込番号:14437706

ナイスクチコミ!0


返信する
takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2012/04/15 01:57(1年以上前)

星を撮るためならこの三つの中ではX5一択です。

勿論、星が点々とまばらに星座の形が分かるくらい写ればいいということであれば他の二つでも撮れますが、出来ればより暗い星までたくさん、あわよくば天の河もとなるとセンサーの小さいコンデジでは限界があります。

デジカメといってもデジタル1眼レフ、ミラーレス、コンパクトデジカメと昨今では大きく三つに分かれますが、ほんの数年前まではミラーレスがなくてデジ1とコンデジと大きく二つに分かれていました。

デジ1は元々フィルム時代の1眼レフカメラの大きさを元にして開発され、センサーサイズもそれに準じた大きさですが、さすがにそれでは大きすぎて普段持ち歩くのには不便で、パソコンやネットの普及で多くの人が自分の情報を簡単に発信出来るようになり、当然写真もネット上でみんなに気軽に見てもらいたいとなったときに、普段から持ち歩いていつでもスナップ写真を撮れるカメラということでコンパクトなデジカメが爆発的に普及しました。

しかしこのコンパクトでなければならないという縛りのために肝心のセンサーも小さくせざるを得なかったわけですが、センサーの画素一つ一つが小さくなると光を受け取る能力が弱くなり、それを電気的に増感するために暗いところではノイズが乗りやすくなったり、星のように暗い対象は大きいセンサーに比べて同じ露出時間では写りにくいのでより長い露出が必要となってこれもノイズが酷くなるのであまり長くも出来ず、結局センサーの大きいデジ1に比べて星撮りに関しては何歩も劣るわけです。

最近ではノイズを消す技術も進歩して、小さいセンサーでも暗いところが結構綺麗に撮れるコンデジも増えてきましたが、これはあくまで後からノイズを消して綺麗に見せているのであって、肝心な星のような淡い光を出来るだけたくさん取り込むという基本的な能力はやはりセンサーサイズの大きい方が優れているのに変わりはありません。

まあどのくらい写れば良いかの許容量は人それぞれですが、GR DIGITAL IVが結構綺麗に撮れたというのはあくまでコンデジにしては思ったより撮れたという意味と思われ、同じ条件で撮ればX5の方がはるかに多くの星を写し込めると思います。

どのくらい写るかはここの姉妹サイトであるPhotoHito

http://photohito.com/

で、例えば「GR DIGITAL 4 星」などで検索してみると出てきますので、色々検索して見比べられてはどうでしょうか。

書込番号:14438084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2012/04/15 02:02(1年以上前)

デジタル一眼レフ・ミラーレスとコンデジの違いは、ザクッと言って、
レンズ交換の可否、撮像センサーの大小にあります。

●レンズ交換できる…デジタル一眼レフ・ミラーレス
●レンズ交換できない…コンデジ

●撮像センサーが大きい…デジタル一眼レフ・ミラーレス(例外あり)
●撮像センサーが小さい…コンデジ(例外あり)

デジタル一眼レフとミラーレスの違いは、光学ファインダーの有無にあります。

●光学ファインダーあり…デジタル一眼レフ
●光学ファインダーなし…ミラーレス(光学ファインダーのためのミラーが無いからミラーレス)

以上はおおざっぱな区別ですが、これらに当てはめれば、
●X5(デジタル一眼レフ)…レンズ交換ができ、センサーが大きく、光学ファインダー搭載。
●P300(コンデジ)…レンズ交換できず、センサーが小さい。ファインダーも非搭載。
●GRD4(コンデジ)…レンズ交換できず、センサーが小さい。ファインダーも非搭載。

この中で画質が最も良いのはセンサーの大きなX5です。
画質は撮像センサーの大小・レンズの良し悪し・画像処理エンジンの良し悪しなどによって決まりますが、
最も大きな要因が撮像センサーの大小で、この点でコンデジはデジタル一眼レフやミラーレス機には敵いません。
センサーが大きい方が大きなボケも得られるため印象的な写真も撮れますし。

デジタル一眼レフに対するコンデジの優位点は、その名の通りコンパクトなことですね。
持ち運びに容易なため、いつ持ち歩いても苦になりません。

最後にP300とGRD4の違いですが、
撮像センサーの種類が異なること(P300はCMOS、GRD4はCCD)、
撮像センサーのサイズも若干異なること(GRD4の方が若干大きい)、
光学ズームの可否(GRD4は光学ズーム不可、P300は光学ズーム4.2倍)
などですね。
また、P300には後継機のP310が出てます。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000339832.K0000227476.K0000289612

書込番号:14438093

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:4件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5 犬画日記 

2012/04/15 02:13(1年以上前)

当機種

「初めてのデジカメ」とのことなので、細かい話は敢えて割愛します。

語弊を覚悟で簡単に言いますと、ミラーレスは一眼レフとコンデジの中間機にあたります。

・コンデジよりも画質や操作性が良く、レンズ交換ができる。且つ一眼レフよりも小さい。

・イジワルな言い方をすれば、一眼レフよりも操作性が悪く、コンデジより大きい。

X5は一眼レフ。P300、GR DIGITAL IVはコンデジです。

風景画をメインに撮ったとして、一番平均点が高いのはX5だと思います。
デカいだけあって、画質はコンデジより良いです。
レンズ交換式なので、風景画に特化して、超ワイドなレンズ(視野の広いレンズ)を使ったり出来るトコも魅力です。


しかし、P300やGR DIGITAL IVでもキレイに夜景が撮れます。この3機種で比べたらX5が一番キレイ。というだけのお話です。


GR DIGITAL IVはレンズ交換式ではありませんが、GW-2というワイドコンバーター(別売)を装着したら、かなりワイドに風景を切り取ることもできます。
操作性も一眼レフ並に良いです。写真の練習には持ってこいの機種です。
また、星の軌跡を残す写真(添付)をパソコンなしで気軽に撮れちゃうのはGR DIGITAL IVだけ。
と、GR DIGITAL IV使いとして宣伝させていただきます(笑)

P300は、画質という意味では一番劣っていると思いますが、コンデジの中ではけっこう頑張っている方だと思います。
GR DIGITAL IVはズームが出来ません。風景撮りがメインだけどズームもしたい!
というならば、P300もいいですね。
一番安いですしね。余ったお金で撮影旅行に行くのも一手かと(笑)



GR DIGITAL IVを使っている自分としましては、画質も良くコンパクトなGR DIGITAL IVをオススメしたいとこですが、X5とP300もそれぞれ良いトコがあります。

各機種の作例を見たり、店頭で使ってみたり。
カメラ選びで悩むのって、面白いですよ!

書込番号:14438122

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/17 23:52(1年以上前)

X5を使用しています。 P300も使用しています。
リコーは持っていません、ごめんなさい。ミラーレスだとGF3を使っています。

X5は大きいですが、大体なんでも撮影できます。星も綺麗に撮影できます。
P300のマニュアルモードでも星を少しだけ撮影することが出来ます。
ISOが160の時は8秒撮影できるのですが、400にすると4秒しか撮影できません。
P300で満足な星空を撮影するのは大変難しいです。


参考までにP300の記事。
http://blogs.yahoo.co.jp/hinotekuno/27935784.html


参考までにX5の記事と写真
http://blogs.yahoo.co.jp/hinotekuno/27579438.html
http://blog-imgs-36.fc2.com/a/m/e/amenotenki/2012_04_08_photo_9026.jpg

参考までにGF3で撮影した星空と青空
http://blog-imgs-36.fc2.com/a/m/e/amenotenki/_1030695.jpg
http://blog-imgs-36.fc2.com/a/m/e/amenotenki/P1060387.jpg

夕日とかの比較
http://amenotenki.blog.fc2.com/blog-entry-337.html
http://amenotenki.blog.fc2.com/blog-entry-335.html


他の皆さまが的確なアドバイスを下さっているので、
参考画像のリンクだけおいておきます。

良いカメラを手に入れられますことを願っております。

書込番号:14450616

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL IV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Pure RAWの対応について 2 2025/01/28 19:11:34
GRD 4の不調 11 2021/05/13 4:23:57
液晶保護について 5 2021/05/12 21:58:21
電源が入らないことがあります... 3 2019/11/04 6:45:50
RICOH DR DIGITAL IVの電源が入らなくなり困っています 9 2019/05/19 13:33:13
ハイコントラスト白黒の露出について 3 2019/05/05 8:44:32
工場出荷状態に戻す方法 7 2019/03/19 20:18:33
美術館あるき 5 2018/11/07 21:33:16
塩害! 0 2018/10/02 17:20:15
白黒にできないです 5 2018/11/25 5:55:05

「リコー > GR DIGITAL IV」のクチコミを見る(全 3395件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL IV
リコー

GR DIGITAL IV

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月21日

GR DIGITAL IVをお気に入り製品に追加する <1279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング