『GR DIGITAL IVに超望遠レンズを装着可能?』のクチコミ掲示板

2011年10月21日 発売

GR DIGITAL IV

独自開発の外部AFセンサーやセンサーシフト式手振れ補正機能などを新たに搭載した「GR DIGITAL」の最新モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥61,300 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:390枚 GR DIGITAL IVのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

GR DIGITAL IV の後に発売された製品GR DIGITAL IVとRICOH GRを比較する

RICOH GR

RICOH GR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月24日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

GR DIGITAL IVリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック系] 発売日:2011年10月21日

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

『GR DIGITAL IVに超望遠レンズを装着可能?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL IV」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IVを新規書き込みGR DIGITAL IVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

GR DIGITAL IVに超望遠レンズを装着可能?

2012/06/07 12:20(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL IV

スレ主 TamTam-ELTさん
クチコミ投稿数:231件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5 EZT 

先日、某ドラマのエキストラに行った際に、ドラマ撮影のオフショットのスチール撮影もやってました。
リハーサル中はシャッター音がするデジイチで撮っていましたが、本番中はシャッター音がしないカメラで撮ってました。
スタッフの会話が聞こえて来て、『見なれないカメラだと思ったら、リコーのだったんだ』と言っていたので、カメラをみたところ、GR DIGITAL IVのホワイトエディションに超望遠レンズが付いたようなカメラでした。

レンズに関してはまったくの素人なので、良くわかっていないのですが、フード&アダプターを装着すれば、43mmのレンズを装着出来るのでしょうか?
当然、オートフォーカスは効かないと思うので、マニュアルフォーカスになるかと思いますが、先日の金環食の時に、もう少し望遠が使えると撮影の幅が広がると思ったので、外付けレンズが付けられるかどうかを質問した次第です。

書込番号:14650983

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:45185件Goodアンサー獲得:7617件

2012/06/07 15:55(1年以上前)

TamTam-ELTさん こんにちは

少し聞きたいのですが フードアダプターにワイコンが付いていたのではないですよね?

書込番号:14651566

ナイスクチコミ!0


スレ主 TamTam-ELTさん
クチコミ投稿数:231件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5 EZT 

2012/06/07 17:48(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
いわゆる『大砲』と呼ばれる30cm以上ある巨大なレンズが装着されていました。
本体とのジョイント部分をみれば、フード&アダプターが付いてるかどうかがわかったのですが、その時はGRD4に巨大なレンズが付いてることの驚きで、肝心のところを確認し忘れました(^^;

書込番号:14651838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/07 19:00(1年以上前)


 リコーって言ってたのかもしれないが、
 GRDじゃないんじゃないの?

書込番号:14652057

ナイスクチコミ!1


スレ主 TamTam-ELTさん
クチコミ投稿数:231件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5 EZT 

2012/06/07 19:25(1年以上前)

>パリュードさん
その可能性も否定できませんが、一応私もGRD4 ホワイトを所有していますので、
パッと見はGRDだと思えるサイズ・形状でした。

書込番号:14652166

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/06/07 19:26(1年以上前)

フード&アダプタ GH2にステップアップリングで、レイノックスDCR-2025をつけていたりして・・・?

http://www.raynox.co.jp/japanese/dcr/dcr2025pro/index.htm

書込番号:14652168

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件

2012/06/07 19:48(1年以上前)

その場でスタッフとやらの声が聞こえてきたのに、その場で聞かない理由が理解できませんね・・・
ネットでしか発言できないとか?

口コミ掲示板はなぞなぞの場ではないと思いますけど・・・

書込番号:14652249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/07 20:03(1年以上前)


 そういうことだと、自作したかカスタムメードってことになるのかなあ。
 じじかめさんの仰る2025でも30センチ以上ってことにはならないでしょう。

書込番号:14652298

ナイスクチコミ!0


スレ主 TamTam-ELTさん
クチコミ投稿数:231件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5 EZT 

2012/06/07 20:28(1年以上前)

>じじかめさん
イメージとしてはそのような感じでした。もう少しレンズは大きかったですが。
RA6243 F62-M43mmのリングがあると言うことは、GRD4にも取り付け可能ということですね。
無事、解決しました。ありがとうございますm(_ _)m

>ド ナ ド ナさん
所詮はエキストラで参加しているだけですので、スタッフに話しかけたりすると迷惑を掛けてしまうのですよ。

>パリュードさん
さすがに自作ということはないと思いますが、いずれにしてもステップアップリングで外付けの望遠レンズが取り付けられると言うことがわかったので、解決しました。

書込番号:14652403

ナイスクチコミ!0


XA8Cさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/07 20:31(1年以上前)

アダプターでBORGとかを付けていたのでは?
http://www.vixen.co.jp/at/option/op01.htm





書込番号:14652411

ナイスクチコミ!0


那須華さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:17件

2012/06/07 23:55(1年以上前)

私もXA8Cさんと同じで、ぱっと浮かんだのはBORGですが
そうすると一体何を撮っていたのか…違うかもですね。

考えていたらペンシルBORG?を付けてみたくなりました(笑)

書込番号:14653402

ナイスクチコミ!0


微光風さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5 Photogrph<< 

2012/06/08 00:01(1年以上前)

TamTam-ELTさんへ

ペンタックスQのホワイトにBORGをつけて超望遠カメラにしてたのをGR DIGITAL IVと見間違えたのではないでしょうか?

ちょうどサイズも色も似てるので。

ステップアップリングなどを使ってGR DIGITAL IVに物理的に汎用テレコンバージョンレンズをつけることはできても
ケラれて中心部のごくわずかなところしか使えない事の方が多そうです。

書込番号:14653428

ナイスクチコミ!0


スレ主 TamTam-ELTさん
クチコミ投稿数:231件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5 EZT 

2012/06/08 04:38(1年以上前)

>XA8Cさん、那須華さん
さすがに天体望遠鏡じゃなかったです(笑)
いわゆる普通の(?)でっかいレンズでした(^^;

>微光風さん
たしかにQだとパッと見だと見間違うかも知れませんね(^^;;;

強引に望遠レンズをつけた場合ってやっぱりケラれちゃうんですかね?
その辺も含めて使えるかどうかを知りたいのですが・・・。

書込番号:14653864

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL IV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Pure RAWの対応について 2 2025/01/28 19:11:34
GRD 4の不調 11 2021/05/13 4:23:57
液晶保護について 5 2021/05/12 21:58:21
電源が入らないことがあります... 3 2019/11/04 6:45:50
RICOH DR DIGITAL IVの電源が入らなくなり困っています 9 2019/05/19 13:33:13
ハイコントラスト白黒の露出について 3 2019/05/05 8:44:32
工場出荷状態に戻す方法 7 2019/03/19 20:18:33
美術館あるき 5 2018/11/07 21:33:16
塩害! 0 2018/10/02 17:20:15
白黒にできないです 5 2018/11/25 5:55:05

「リコー > GR DIGITAL IV」のクチコミを見る(全 3395件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL IV
リコー

GR DIGITAL IV

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月21日

GR DIGITAL IVをお気に入り製品に追加する <1281

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング