『レンズ・キャップの仕様について』のクチコミ掲示板

2011年10月21日 発売

GR DIGITAL IV

独自開発の外部AFセンサーやセンサーシフト式手振れ補正機能などを新たに搭載した「GR DIGITAL」の最新モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥61,300 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:390枚 GR DIGITAL IVのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

GR DIGITAL IV の後に発売された製品GR DIGITAL IVとRICOH GRを比較する

RICOH GR

RICOH GR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月24日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

GR DIGITAL IVリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック系] 発売日:2011年10月21日

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

『レンズ・キャップの仕様について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL IV」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IVを新規書き込みGR DIGITAL IVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

レンズ・キャップの仕様について

2012/06/19 22:55(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL IV

クチコミ投稿数:13件

最近、日常撮影用のコンパクト・カメラをGR Digital IVに買い替えました。画質や携帯性、作画のバリエーションなど、大変気に入っています。
その中でひとつ疑問に思ったのがレンズ・キャップの仕様です。そもそものがさつな性格もあって、当初は裸でバッグに入れていましたが、勝手に電源が入ったりレンジが傷つくかもしれないと言われてメタル・レンズ・キャップ(GL-1)を購入しました。

しかし、これによって安心感が上がったのはよいのですが、とっさの時に右手だけで撮影する、という動作ができなくなってしまったのはちょっと窮屈に感じています。
このような趣味性の高い高級機を裸でバッグやポケットに放り込むのがおかしい、と言われればそれまでなのですが、スナップシューターとしての性格からすると、そんなお気楽な使い方を許容してくれてもよいのかな、なんて思ってしまいます。

電源が勝手に入ってしまう部分はスイッチの形状や操作方法でクリアすることはできるかと思います。手で触ると簡単に開いてしまう標準のレンズ・キャップは、内側から外側に対して若干動かす動作を入れないと開かないような機構を入れることで、外部からの作用で勝手に開きにくくできたりしないのかな、なんて考えてしまいます。

これだけコンパクトな筺体に高機能を押し込んでいるこのカメラの成り立ちからすると、これだのことでもそんなに簡単なことではないのかもしれませんが、この意見って皆様どう思われますか?

書込番号:14701385

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2012/06/19 23:54(1年以上前)

>内側から外側に対して若干動かす動作を入れないと開かないような機構

これは電源を入れてレンズが繰り出すときの作用(+α)によって初めてレンズキャップが取り外し可能となる機構のことだと思いますが、

@レンズの繰り出し動作のみによってレンズキャップが外れる、とした場合
間違って電源が入った場合、意図せずレンズキャップが外れてしまいますので、レンズ保護の目的を達せません。

Aレンズの繰り出し動作が加わったときにのみレンズを(手で)取り外せる、とした場合
間違って電源が入った場合、それだけではレンズキャップが外れないため、レンズキャップがレンズを押さえつけることになります。
(おそらくその時点で電源が落ちるでしょうから、外力からのレンズ保護自体は継続されるものと思われます。)

純正のメタルレンズキャップは装着すると電源自体が入らないようになっているはずです。
その理由は上記@Aにあるのではないでしょうか。

・・・と思います。(あくまで推測ですけど)

書込番号:14701688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/06/20 08:16(1年以上前)

さっそくのご返信ありがとうございます。当方の説明が足りなかったようですみません。
現在はオプション購入のメタル・キャップを使用しているのですが、標準で本体に付いているプラスチック製(?)のスライド式のキャップの状態で、十分なレンズ保護が保つ方法があればよいのにな、という主旨でした。

書込番号:14702504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2012/06/20 09:42(1年以上前)

物欲原人さん こんにちは

>スライド式のキャップの状態で、十分なレンズ保護が保つ方法があればよいのにな

スライドバリアの強化では有りませんが 自動開閉キャップをつけた方がいましたので 参考になるか解りませんが 貼っておきます

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000289612/SortID=13888723/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=GR+DIGITAL+++%83%8C%83%93%83Y%83L%83%83%83b%83v

書込番号:14702702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:28件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5

2012/06/20 12:08(1年以上前)

こんにちは。
自分は、レンズキャップを使わずに、このソフトケースに入れて保管しています。
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0103110001-3H-03-00#review

レンズキャップを使わないのは、開けたときに溝がむき出しになるので美しくないからwです。
また、ホコリの混入が怖いので、使わないときは必ずケースに入れるようにしています。

確かに手間なんですけどね。
でも、撮るときは片手にGRを持ちながら歩き回るので
さほど不自由とは思いません。

ケースを使うのには、レンズの保護と言うよりも
カメラ全体をホコリから守る意味合いのほうが強いです。
なので、閉めるときにファスナーで完全に閉められるこういうケースを使うほうが
いいのかもしれません。

参考までに。

書込番号:14703060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2012/06/21 08:17(1年以上前)

もとラボマン2様
この自動開閉キャップというものはほぼ自分が求めていたもののように思えます。これならばバッグの中などでも勝手にスライドバリアが開くこともないですし、埃対策としても効果が期待できそうですね。うまく付けられるものかトライしてみようかと思います。
GR Digital Vでは標準でこの手のキャップがついて、勝手に電源が入らないようになってくれるとうれしいのですけれどね。

lastlostman様
たしかにメタル・レンズ・キャップをはずした時の見た目は美しくないのですよね。ケースは確かに対策としてはばっちりなのかと思うのですが、不精な自分の性格からするとまずは上の自動開閉キャップ(LC-2)の加工取り付けを試してみようかと思います。ありがとうございました。

書込番号:14706480

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL IV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Pure RAWの対応について 2 2025/01/28 19:11:34
GRD 4の不調 11 2021/05/13 4:23:57
液晶保護について 5 2021/05/12 21:58:21
電源が入らないことがあります... 3 2019/11/04 6:45:50
RICOH DR DIGITAL IVの電源が入らなくなり困っています 9 2019/05/19 13:33:13
ハイコントラスト白黒の露出について 3 2019/05/05 8:44:32
工場出荷状態に戻す方法 7 2019/03/19 20:18:33
美術館あるき 5 2018/11/07 21:33:16
塩害! 0 2018/10/02 17:20:15
白黒にできないです 5 2018/11/25 5:55:05

「リコー > GR DIGITAL IV」のクチコミを見る(全 3395件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL IV
リコー

GR DIGITAL IV

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月21日

GR DIGITAL IVをお気に入り製品に追加する <1281

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング