デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL IV
みなさん、こんにちは。
最近、カメラ量販店の閉店セールでカメラアクセサリが安かったので、
GRD4用にリモートスイッチCA-2を購入しました。
買った後で気付いたのですが、他に所有するGRD3やGXRのリモートスイッチはCA-1なのですね。
どうして変更する必要があったのだろう?
…ということで、GRD4と、GRD3やGXRとはリモートスイッチの互換性がありませんので、買う前にご注意を。(^_^;
書込番号:14749223
5点
>どうして変更する必要があったのだろう?
カメラ側の端子が小さくなったからだと思います。
書込番号:14749363
0点
デジイチが欲しいさん、こんばんは。
ご指摘、ありがとうございます。
今し方、GRD4の端子と、GXRの端子を見比べてみたら、確かにGRD4のはさらに小さくなっていました。
GRD3が修理中で今手元にないので、比べることができませんが、なぜ小さい端子を採用したのか?ですね。
GRD4のカメラ横のレイアウトを見ても、大きくて困ることはないと思うのですが。。。
古いGRD3はともかく、現行のGXRとで、リモートスイッチが2つ要るのは、ちょっと、、、ですね。(^_^;;;
書込番号:14749602
3点
>なぜ小さい端子を採用したのか?ですね。
確かにそうですね。
@軽量化
Aスペースの確保
Bコスト削減
等が考えられるものの、効果のほどは不明ですし、
それよりはアクセサリーが共通で使えた方がユーザーとしては便利でありがたいですし、ね。
(でもやっぱりコンデジは部品が小さければ小さいほど良いのかな、とも思います・・・)
(いずれにしても、いずれかのタイミングで切り替える必要はあるのかな、とも思います。)
GRD4、やっぱりいいですね。
今秋頃にはGRD4を入手したいな、と思っている今日この頃です。
書込番号:14749798
0点
こんばんは。
おそらくHDMI端子が積まれ、
その関係でスペースを割かなければならなくなったからでしょう。
サイズを変えないまま、もう一系統端子を増設しなくてはならないのですから
小型化しないと厳しいですよね。
書込番号:14750302
0点
lastlostmanさん、こんばんは。
GRD3が今手元にないので分からなかったのですが、GRD4では確かにHDMI端子があります。
この為なんですね、リモートスイッチ兼USBの端子がさらに小さくなったのは。納得です。ありがとうございました。
書込番号:14750676
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > GR DIGITAL IV」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/01/28 19:11:34 | |
| 11 | 2021/05/13 4:23:57 | |
| 5 | 2021/05/12 21:58:21 | |
| 3 | 2019/11/04 6:45:50 | |
| 9 | 2019/05/19 13:33:13 | |
| 3 | 2019/05/05 8:44:32 | |
| 7 | 2019/03/19 20:18:33 | |
| 5 | 2018/11/07 21:33:16 | |
| 0 | 2018/10/02 17:20:15 | |
| 5 | 2018/11/25 5:55:05 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







