『値下がり著しいのは次回作発表を控えているため?』のクチコミ掲示板

2011年10月21日 発売

GR DIGITAL IV

独自開発の外部AFセンサーやセンサーシフト式手振れ補正機能などを新たに搭載した「GR DIGITAL」の最新モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥61,300 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:390枚 GR DIGITAL IVのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

GR DIGITAL IV の後に発売された製品GR DIGITAL IVとRICOH GRを比較する

RICOH GR

RICOH GR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月24日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

GR DIGITAL IVリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック系] 発売日:2011年10月21日

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

『値下がり著しいのは次回作発表を控えているため?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL IV」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IVを新規書き込みGR DIGITAL IVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL IV

スレ主 ま さやさん
クチコミ投稿数:24件

今まで4万円を下回ることが殆ど無かったのですが、年末に来て確実に値下がりが進行しています。
この動きから察するに、問屋レベルで在庫をはけさせようとしていると思われます。
次回作の発売が近い、と内々で話が出回っているのでしょうか。
前述の値段を下回ったら買うぞーと思っていましたが、
まだまだ下がりそうなヨカン。
3.5万以下ならばもう買っちゃおうかな・・・と思っております。
このカメラを未所有でこのページをご覧になっている皆様はどうなのでしょうか、と気になります。

書込番号:15537675

ナイスクチコミ!0


返信する
ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5

2012/12/28 00:10(1年以上前)

発売からだいぶ経ってますし、同じようなコンセプトのライバル機も増え、
単純に需要が減ったからだと思います。

3のときも、32000円くらいが底値だったので。
このカメラに興味があるなら、今、買ったほうが幸せかもしれません。

書込番号:15537871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22517件Goodアンサー獲得:743件

2012/12/28 06:43(1年以上前)

概ねryo78さんと同意。
ただ、ライバルが魅力的なだけに、そろそろモデルチェンジしても良いとは思います。

書込番号:15538424

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/12/28 08:01(1年以上前)

GR-D3の時は、発売1年後に約42000円で、18カ月後には34000程度でしたので
ほぼ同じペースで下がっているようです。

書込番号:15538539

ナイスクチコミ!2


那須華さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:17件

2012/12/28 09:22(1年以上前)

今の金額は十分魅力的で買いだと思いますが、来年出る新機種を待つのもありかも。
雑誌では出しますと断言しているので。

ただ、新シリーズの可能性が…
自信がありそうですが、それ故にコケたらリコーブランドが無くなりそうで怖いです。

書込番号:15538751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


stone73さん
クチコミ投稿数:25件

2012/12/29 04:22(1年以上前)

僕も35,000円くらいになるのを待っているクチです。

以前GRD2を使っていましたが、その後他機種に浮気し、それが調子悪くなってきたので買い替え検討していました。

最近コンデジ機種はものすごく充実しているので、いろいろと物色するのも楽しいですね。

キャノンS100を買う寸前まで行ったのですが、思い直し、やはりGRDだろうという結論に至りました。しばらく見ないうちに、GRDもすごく進化してるみたいですね。

新型の事も気になりますが、値段を考えると…。値段のこなれた現行型で十分だと思っています。

あとは、いつ、どこで買うか、だけですね。


書込番号:15542166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2012/12/29 11:35(1年以上前)

みんな考えてることは同じですね。次回作がでても半年は5万円代です。いつ発表になるか解らない次回作に期待するより最安値に近い今作を手に入れる方が幸せかもしれませんね。次回作がコケる可能性も否定できませんし。Vの時は一瞬安値を付けたのち、45000円まで値上がりした状態がずっと続きました。Wの最安値は解りませんが、1000円や2000円の値下がりを待つより、今買いかもしれません。みんな狙ってますからね(笑)特にホワイトエディションはGRD最初で最後のモデルです。

書込番号:15542928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:4件 GR DIGITAL IVの満足度5

2012/12/29 11:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

GRDは2年間バージョンアップはしません。それがGRDと言うカメラです!

先のことは読めませんが、今が底値だと思います。
いや底値であって欲しいと言うのが本音でしょうか。

これ程のカメラ(今もって間違いなく高級コンパクトデジタルカメラのレファレンス機)
が3万円台でゲットできるとは・・・・

これだけCPの高いデジカメ他にありますかねぇ?







書込番号:15542941

ナイスクチコミ!7


kokonatさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/29 22:43(1年以上前)

D2使いです。価格を気にするやつは使うな、なんて言い過ぎでしょうか。
価格が数千円下がるのを待つ間に写真を撮った方がいいように思います。そう思えるくらい味のある写真が撮れます。なんてことない日常が絵になっていきます。
昔、フジのF30を売ってF60を買い、ものすごく後悔しました。新しい機械が必ずしもいい道具になるとは限りません。買えるなら、今買うべきです。

書込番号:15544991

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5

2012/12/29 23:33(1年以上前)

いやー、安くなりましたね。
あまり、動かない相場に変化が出てきました。
36,000円台とは…
買いだと思います。
買い取り価格も急激に下がっています。(GR-4 AB級で16,000-19,000円)(キタムラ)

先日の双子座流星群でやはり、GR-4では感度不足でしたので最初に購入したGR-4を
売却しX6i+18-135STM+パンケーキレンズ購入しました。

92,000円になりますが、下取り19,000円+12,000円のキャッシュバックで
61,000円程度に収まりました。
GR-4は、安価なワイコンがありますしf1.8と明るいです。
慣れると味のある写真が出来ます。

天体適正が高いのも、私的にはありがたいです。

次回作のGR-5が出るのか解かりませんが出て欲しいですね。
出来れば、ISO1600-3200付近の実用域が使えるようにして欲しいですね。
実際、ISO800あたりからノイズが多くなりますので。
センサーを大きくすれば解決しそうですが…
リコーは、あの大きさとデザインでGR-1〜4を出してきましたので
センサーは、現状維持かな。

今年の秋に新作出るかも知れませんね。

書込番号:15545209

ナイスクチコミ!0


那須華さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:17件

2012/12/30 00:27(1年以上前)

買うタイミングを値段で判断されているようなので
新作が出たら安くなるかもよ?という話です。
私なら年末年始に使いたいので、今の金額なら即買いです。
ただ、GRD3が壊れて直ぐ4を買ったくらいなので、参考になるかどうか。

GRD5が出るとしたら、来年末か再来年だと考えます(そうあって欲しいとも)
来年発売するという機種がGRDなのか、新シリーズなのか
CP+辺りで情報が出ればよいなぁ。。。

コアファンにも満足頂ける的なことが書いてあったので
とても期待していますが、GXRは私の用途としては不要なカメラだったので
かなり不安でもあります。。。^^;

テンプル2005さんも書かれていますが、4は天体適正が高いです。
3で天体写真を撮られている方は、4に乗り換える価値は十二分にあります。

書込番号:15545414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/31 08:44(1年以上前)

出そうな予感
GRデジタルX?
ペンタックスブランドとのコラボ?
さらなる手ぶれ補正強化?高感度化?高機能?
今までのレンズの飛び出す時のモーター音何とかしてください。ジ―ジー!
次は5〜6万円までのスタート価格でお願いしたいですね―。
他メーカーと、どう差別化を図ってくるでしょうか?
ペンタックスリコーがんばれ!!
すごく楽しみです。

書込番号:15550622

ナイスクチコミ!0


スレ主 ま さやさん
クチコミ投稿数:24件

2013/01/13 05:38(1年以上前)

最安3.5万を下回ったので買いました。
試しにマニュアルでjpg撮って出ししましたが、
画質は普通のコンデジかな?って感じです。
普段はニコンのD700とキャノンのS95を使用してます。
操作に慣れて、屋外だともっと化けるのかなー?

ネットでサンプルを見る限り、ありのままを写すリファレンス的な写真というよりも、
ストーリー性を感じさせる写真のほうが多かったので、そういう撮り方が向いてるのかな?
というのが初見の感想でした。

書込番号:15610375

ナイスクチコミ!0


stone73さん
クチコミ投稿数:25件

2013/01/13 10:58(1年以上前)

予想どおり値段下がってきましたね。とにかくご購入、おめでとうございます。

僕もウズウズしているんですが、もうちょっと様子を見てみようか…なんて。

まあ、こんなことしてると、アッという間に値上がり、なんてことになるんでしょうね多分。でも、それはそれで「縁が無かった」ということでイイかな、とも思っています。

キャノンS100を買おうとしていたとき、なかなか値段が下がらず、待っているうちにだんだん気持ちが萎えてきて、値段が下がった時にはもう、欲しいと思わなくなっていました。

手持ちのGRUのバッテリーが寿命で、替えのバッテリーを買うより安くなった新型、ということで狙っていますが、単4電池が使えることを忘れていました。現在単4で使用していますが、ちょっとづつですが「コレでイイかな…」なんて思いかけています。

最近、少しづつ物欲のコントロールが出来るようになってきたような… 歳でしょうかW


また、僕としては、GRは「画質」というよりは「操作性」だと思っています。
その操作性が、良い写真を撮れることに繋がっている、と確信しています。


書込番号:15611358

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:15件

2013/01/14 06:41(1年以上前)

>試しにマニュアルでjpg撮って出ししましたが、
画質は普通のコンデジかな?って感じです。

そうかもしれませんね^_^

私はGR3使いですが、ワイコンをよく気に入って使ってます。

コンデジで抜きん出た性能を発揮するのはこの組み合わせ、いやこの機種しかないのでGRは手放せませんね。

コンデジなので被写界深度が浅いので、広角は使い易いです^ ^

書込番号:15615723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL IV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Pure RAWの対応について 2 2025/01/28 19:11:34
GRD 4の不調 11 2021/05/13 4:23:57
液晶保護について 5 2021/05/12 21:58:21
電源が入らないことがあります... 3 2019/11/04 6:45:50
RICOH DR DIGITAL IVの電源が入らなくなり困っています 9 2019/05/19 13:33:13
ハイコントラスト白黒の露出について 3 2019/05/05 8:44:32
工場出荷状態に戻す方法 7 2019/03/19 20:18:33
美術館あるき 5 2018/11/07 21:33:16
塩害! 0 2018/10/02 17:20:15
白黒にできないです 5 2018/11/25 5:55:05

「リコー > GR DIGITAL IV」のクチコミを見る(全 3395件)

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL IV
リコー

GR DIGITAL IV

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月21日

GR DIGITAL IVをお気に入り製品に追加する <1281

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング