『ホコリの問題』のクチコミ掲示板

2011年10月21日 発売

GR DIGITAL IV

独自開発の外部AFセンサーやセンサーシフト式手振れ補正機能などを新たに搭載した「GR DIGITAL」の最新モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥61,300 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:390枚 GR DIGITAL IVのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

GR DIGITAL IV の後に発売された製品GR DIGITAL IVとRICOH GRを比較する

RICOH GR

RICOH GR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月24日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

GR DIGITAL IVリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック系] 発売日:2011年10月21日

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

『ホコリの問題』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL IV」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IVを新規書き込みGR DIGITAL IVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ホコリの問題

2013/02/05 18:02(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL IV

スレ主 Kulfiさん
クチコミ投稿数:8件

こんばんは。
GR Digital IVの購入を考えているのですが、
GR2を5年くらい使っている妹に気になることを言われました。

妹のGR2にはレンズの中にホコリが入ってしまって、どの写真にも黒い斑点が写ってしまうとのこと。
妹いわく、ホコリが入ってしまうのはGRの典型的なトラブルで、修理に出さないととれないと言われたそうです。

GR Digital IVはこの点、どうなんでしょうか。購入済みの方、ホコリに悩んでらっしゃいますか?

書込番号:15721432

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2013/02/05 18:15(1年以上前)

レンズの中に埃が入らないカメラがあるとすれば、水中で撮影可能な完全防水カメラか
タンスの肥やしになっているカメラだけだと思います。
レンズが伸びるカメラは、その時、埃を含んだ空気がレンズの中に入ります。
しかし、レンズの埃が写真に影響するのは、よほど大きなゴミにかぎられます。
撮像素子にゴミが付着していることが多いです。
その際は、修理にだして掃除してもらう必要があります。
壊して良いカメラなら、肩たたき機で衝撃を与えるとゴミが見えなくなることがあります。
おもちゃの顕微鏡カメラに行ったら、見事ゴミが消えました。

書込番号:15721492

ナイスクチコミ!3


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5

2013/02/05 18:28(1年以上前)

レンズ内のほこりは、修理しかないですね。五年保証をつけておくべきです。

あとは、レンズ周りのほこりをはらったり、レンズキャップをつけておくなど工夫があると良いです。

書込番号:15721537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5

2013/02/05 18:49(1年以上前)

誰かに聞いてから、コンデジの保管は
レンズを下にして保管しています。
埃が入りにくく、素子に埃が付き難くくなり
ます。
特にポケットの中は、埃の溜まり場ですので
コンデジには良く無い様です。

書込番号:15721613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2013/02/05 22:50(1年以上前)

撮像素子のゴミ問題は、全てのコンデジに共通すると考えた方がいいです。
問題はリコーの修理代が高額なこと。
二万円はかかります。
なので延長保証を付けることをお薦めします。
(コンデジはリコーに限らず、ですが)

書込番号:15722912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/02/06 00:52(1年以上前)

GRDに限らず、生産終了となったCXシリーズでもゴミは入ってましたね。CXの場合は独特の収納機構の為に故障が多めでレンズ周り一式交換っていう場合が多かったようですが。

GRDの場合はまだ単焦点で複雑な収納機構ではないので、撮像素子に付いたゴミなら修理依頼でゴミ取りは可能ですね。ゴミの付き具合では部品交換もありそうですが、現行販売価格が3万円代のコンデジの修理代が2万円も掛かるならちょっと躊躇してしまうかもですね。

なるべくゴミが入らないように注意して扱うしか防ぎようは無いですから、他の方も書かれてるように5年なりの長期保証に入って、ゴミ取りぐらいの修理扱いで高額請求が来ないように予防することも必要ですかね。

書込番号:15723609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2013/02/06 02:13(1年以上前)

GRD4になってからメタルキャップが追加されたので
それ以前と比べるとホコリトラブルは起きにくい感じはありますね〜。

書込番号:15723819

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/06 09:18(1年以上前)


 カメラはすでにデジタル商品ですから、
 写真は「PCという別システムとともにもたらされるもの」、と考えた方がいいです。
 従って、ゴミはユーザー自ら画像処理で消す。
 カメラ自身でそれができない現状では、デジカメにPCは必須です。
 なあに、簡単な操作で技術なんていらないし、目立つゴミほど消しやすい。
 修理に出すなんて馬鹿げていますよ。

書込番号:15724459

ナイスクチコミ!2


blocsさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:21件

2013/02/06 17:38(1年以上前)

機種不明

GRDWとブロアとハケ

GRDT〜Wまで順調に?買い換えて使っていますが、
撮像素子にゴミが付いて画像に写ってしまった経験はTorUを持っているときの1回だけでした。
(レンズ交換式カメラがメインのためGRDの使用機会が少なかったせいもありますが)
その時はリコーのサービスセンター(銀座)に持ち込んですぐに清掃していただきその日に持ち帰りました。
保証期間内でしたので無料でした。

一眼レフなどのレンズ交換式カメラの場合は、レンズ交換時にゴミが入りやすくなるのでゴミ取りは多いですが
自分で撮像素子の清掃(無水アルコールなどを使って)も可能です。
サービスセンターに持ち込んでも保証期間を過ぎても1,050円くらいだったと思います。

しかし、コンデジの場合は分解するので保証期間を過ぎると高めの金額がかかってしまうようです。
ちなみにサービスセンターで確認したところ保証期間外の場合、10,000〜17,600円(レンズ交換の場合)と言っておりました。
ゴミが入らないカメラはないと思いますが、
コンデジの場合レンズ固定なのでホコリが舞う厳しい気象条件で使わないのであればそんなに気にしなくても良いと思います。
カバンなどの中に入れて持ち運ぶときはケースに入れて、使った後にボディにホコリが付いているようであれば
ブロアで軽くシュッシュッorレンズ周りをハケのようなもので軽くホコリを払うなど簡単な手入れをすればゴミが入る確率はすごく減るような気がいたします。
余り気にせず、撮影を楽しんで下さいませ。

書込番号:15725972

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5

2013/02/06 20:48(1年以上前)

初代GRDと3、4と使ってきている者です。
初代は、製造過程で入ったと考えられる撮像素子のゴミが原因で、購入した直後に店頭で交換していただいた経験がありますが、それ以来、後からゴミが入るような経験はありません。
カメラをポケットに入れたりして、かなり無造作に使用してきていますが、今のところ大丈夫です。
ボディーは頑丈に作られているので、別売のレンズキャップを併用すれば、更に安心できますね。
無論、衝撃には弱いと思いますので、それは気をつけねばと思っています。

書込番号:15726769

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kulfiさん
クチコミ投稿数:8件

2013/02/07 16:53(1年以上前)

皆さま
ご丁寧な回答、ありがとうございました。

たしかにどんなカメラでも使用していればホコリが入るのは宿命ですよね。
皆さまのご意見、どれもごもっともだと思いました。
GR4、やっぱり購入したいと思います!手入れをしながら大事にします。

書込番号:15730262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2013/02/14 00:03(1年以上前)

私はdigitalVですが、昨年ゴミが入りました。清掃は出来ないとのことで、CCD交換にて18,480円かかりました。
そして、昨年末、またまたゴミが入りました。  つらい...

かなりラフな使い方をしており、都度ケースに入れるなどはしません。
ある程度覚悟の元でそうしてますが、今まで使ってたデジカメよりは入りやすい気がしてます。

書込番号:15761658

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:8件

2013/02/22 23:29(1年以上前)

私のGRDWは、何回かゴミが入りました。

というか、買って間もなかったので交換をしてもらったのですが、二台続けてゴミがすぐに混入しました。
ネット上で調べても、埃混入の書き込みは比較的多く感じます。

しかしこのカメラは、ここ数年で使ってきた中では最高のコンデジだと思っています!

書込番号:15802883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL IV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Pure RAWの対応について 2 2025/01/28 19:11:34
GRD 4の不調 11 2021/05/13 4:23:57
液晶保護について 5 2021/05/12 21:58:21
電源が入らないことがあります... 3 2019/11/04 6:45:50
RICOH DR DIGITAL IVの電源が入らなくなり困っています 9 2019/05/19 13:33:13
ハイコントラスト白黒の露出について 3 2019/05/05 8:44:32
工場出荷状態に戻す方法 7 2019/03/19 20:18:33
美術館あるき 5 2018/11/07 21:33:16
塩害! 0 2018/10/02 17:20:15
白黒にできないです 5 2018/11/25 5:55:05

「リコー > GR DIGITAL IV」のクチコミを見る(全 3395件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL IV
リコー

GR DIGITAL IV

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月21日

GR DIGITAL IVをお気に入り製品に追加する <1280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング