『ワイコン使用時に装着可能なフードは?』のクチコミ掲示板

2011年10月21日 発売

GR DIGITAL IV

独自開発の外部AFセンサーやセンサーシフト式手振れ補正機能などを新たに搭載した「GR DIGITAL」の最新モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥61,300 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:390枚 GR DIGITAL IVのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

GR DIGITAL IV の後に発売された製品GR DIGITAL IVとRICOH GRを比較する

RICOH GR

RICOH GR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月24日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

GR DIGITAL IVリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック系] 発売日:2011年10月21日

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

『ワイコン使用時に装着可能なフードは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL IV」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IVを新規書き込みGR DIGITAL IVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 ワイコン使用時に装着可能なフードは?

2013/03/17 22:47(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL IV

スレ主 ぬぼうさん
クチコミ投稿数:75件

皆さん、今晩は。
カメラやレンズ購入の際に、こちらを参考にさせて頂いております。
本日、ワイコンGW-2を購入しましたが、同梱のゴムフードが質感、使用感ともに不満です。
社外品でもいいのですが、プラ、金属製のいいものはないでしょうか?
よろしくお願い致します。

書込番号:15905081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:45207件Goodアンサー獲得:7617件

2013/03/17 22:53(1年以上前)

ぬぼうさん こんばんは

このワイコン フィルター用のネジが切ってないので無理のような気がします

書込番号:15905118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/03/17 23:28(1年以上前)

58mmのフィルターがつきますよ
社外のフードを探してください。

書込番号:15905284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:569件

2013/03/18 00:13(1年以上前)

58mmフィルターのネジは切られていますので、薄型ワイドメタルフードを探すしかないようですが、
花形は難しいでしょうね。私も本スレの行方、参考にさせて頂きます。

書込番号:15905498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45207件Goodアンサー獲得:7617件

2013/03/18 00:38(1年以上前)

ぬぼうさん 

58oのフィルターネジ切って有ったみたいですね 

間違った書き込み ごめんなさい

書込番号:15905598

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぬぼうさん
クチコミ投稿数:75件

2013/03/18 20:48(1年以上前)

キャンディッドさん
ネットなどで探してますが、なかなか見つからないんです。

書込番号:15908457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぬぼうさん
クチコミ投稿数:75件

2013/03/18 20:51(1年以上前)

Digic信者になりそうさん
結構、本気で探してますが、なかなか見つからないんですよね。

書込番号:15908466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぬぼうさん
クチコミ投稿数:75件

2013/03/18 20:56(1年以上前)

もとラボマン 2さん
ネットなど調べても、別のフードをつけている方がいないんですよね。
かなり難しそうです。

書込番号:15908482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5

2013/03/19 11:21(1年以上前)

>ぬぼう様

Amazonなどで「レンズフード 58mm」で検索すればたくさん出てきますよ?
ねじ込み式のものならどれでも取り付け可能な筈です。

外している時間が長いレンズにフードを付けるとかさばりますので、私はフードなし派で、代わりにプロテクトフィルターを選びました。
プロテクトもNDフィルターもPLフィルターもワイコンあり時58mmとなし時43mm2サイズ体制です

書込番号:15910547

ナイスクチコミ!0


Zan.Zinさん
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/19 14:01(1年以上前)

汎用品で有ったとしても円形のになると思いますが、
換算21mm相当になるレンズで取り付けが58mm径で
ケラレなしで付けられるフードといったら
かなり大きくなってまるでカメラの前に
黒い鍋フタを付けたような感じになっちゃうと思うな。
どう見てもGRDには似合わないのでは。

この位ワイドになるとフードといっても遮光用にはあまり効果がないので、
レンズ接触キズ防止目的ならちょっと大きめのケラレがない程度の
ステップアップリングでも付けといた位で良いんではないでしょうか。

書込番号:15910994

ナイスクチコミ!0


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5

2013/03/19 15:01(1年以上前)

>Zan.Zinさん

>どう見てもGRDには似合わないのでは。

いや、アダブター付いて、ワイコン付いた時点でもう、充分見た目は違うカメラですから^^
それでもなお付けてみたい、それもまた人間です。

書込番号:15911163

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぬぼうさん
クチコミ投稿数:75件

2013/03/19 15:46(1年以上前)

AS-sin5さん
ZanZinさん
やはり、ケラれを避けるにはサイズが大きくなってしまいますよね。
脱着が楽で付属のものとサイズがあまり変わらないフードがあればいいなぁと思ったのですが。
ステップアップリングというのは考え付きませんでした。

フード付けっぱなしで持ち運ぶ方法を考えたほうがいいのかもしれませんね。
この商品、フードをつけっぱなしにすると付属のキャップがつかないので、
これまた別途買う必要がありますが。

書込番号:15911287

ナイスクチコミ!0


Zan.Zinさん
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/19 19:45(1年以上前)

AS-sin5さん、

一般的な汎用丸形のワイドフードというと、
28mmくらいまで対応だと思いますが、
それでもフード先端の直径が9cm以上有ります。

どう見てもGRD本体の2倍弱の高さがある円盤状のものを
付けてもバランスが悪いので似合わないと書いたわけです。

もし21mmに対応するフードがあったとしても、
直径がこれより大きくなるか奥行きが減るだけですけど、
似合うに合わないは各人それぞれの感覚ですから何とも言えませんが。


書込番号:15911918

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL IV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Pure RAWの対応について 2 2025/01/28 19:11:34
GRD 4の不調 11 2021/05/13 4:23:57
液晶保護について 5 2021/05/12 21:58:21
電源が入らないことがあります... 3 2019/11/04 6:45:50
RICOH DR DIGITAL IVの電源が入らなくなり困っています 9 2019/05/19 13:33:13
ハイコントラスト白黒の露出について 3 2019/05/05 8:44:32
工場出荷状態に戻す方法 7 2019/03/19 20:18:33
美術館あるき 5 2018/11/07 21:33:16
塩害! 0 2018/10/02 17:20:15
白黒にできないです 5 2018/11/25 5:55:05

「リコー > GR DIGITAL IV」のクチコミを見る(全 3395件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL IV
リコー

GR DIGITAL IV

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月21日

GR DIGITAL IVをお気に入り製品に追加する <1280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング