『室内撮影について教えて下さい。』のクチコミ掲示板

2012年10月12日 発売

PowerShot S110

  • 高感度CMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 5」を組み合わせた独自の高感度性能「HS SYSTEM」採用のコンパクトデジタルカメラ。
  • 開放F値2.0の明るい光学5倍のズームレンズ(24-120mm相当)を搭載。Wi-Fi機能を搭載し、スマートフォンなどへ直接画像を送信できる。
  • 静電式タッチパネルの3.0型液晶モニター(約46.1万ドット)を装備。「マルチシーンIS」により、撮影状況に応じて最適な手ブレ補正効果が得られる。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚 PowerShot S110のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot S110 の後に発売された製品PowerShot S110とPowerShot S120を比較する

PowerShot S120
PowerShot S120PowerShot S120

PowerShot S120

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月12日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S110の価格比較
  • PowerShot S110の中古価格比較
  • PowerShot S110の買取価格
  • PowerShot S110のスペック・仕様
  • PowerShot S110の純正オプション
  • PowerShot S110のレビュー
  • PowerShot S110のクチコミ
  • PowerShot S110の画像・動画
  • PowerShot S110のピックアップリスト
  • PowerShot S110のオークション

PowerShot S110CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年10月12日

  • PowerShot S110の価格比較
  • PowerShot S110の中古価格比較
  • PowerShot S110の買取価格
  • PowerShot S110のスペック・仕様
  • PowerShot S110の純正オプション
  • PowerShot S110のレビュー
  • PowerShot S110のクチコミ
  • PowerShot S110の画像・動画
  • PowerShot S110のピックアップリスト
  • PowerShot S110のオークション

『室内撮影について教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S110」のクチコミ掲示板に
PowerShot S110を新規書き込みPowerShot S110をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 室内撮影について教えて下さい。

2013/04/07 22:27(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S110

当方カメラは初心者です。
室内撮影に適しているとの店員さんのアドバイスでPS110を購入しました。
マニュアルを(^-^)/みても、よく理解できません…どなたか教えて下さい。
室内での15〜20人ぐらいの集合写真に適して設定を教えて下さい。撮影時間は昼間も夜もあります。
こんな初心者質問で申し訳ありませんが、アドバイス下さい。よろしくお願いします。

書込番号:15990841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/04/07 22:40(1年以上前)

三脚を使用して、
ストロボの設定をスローシンクロにして撮影するのがいいのではないでしょうか?

ただ、ストロボが光ると撮影が終了したと勘違いして動く人がでて被写体ぶれすると思われますので

ストロボのシンクロ設定を「後幕」に設定しておくといいかもしれません。

撮影モードはAvモードで絞り開放でいいと思いますが
よくわからないようでしたらP(プログラムAE)でもいいと思います。

書込番号:15990914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:609件

2013/04/07 22:49(1年以上前)

吾輩も一言だけ
左右は多少余白を取りましょう(^皿^)

端は歪みがち(多少でも女性は嫌がりますね☆)

書込番号:15990957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/04/07 23:04(1年以上前)

28mmくらいにして、三脚に付けて、タイマーで撮れば
良いです。ただし、目を瞑っている人がいるので
複数枚撮影してください。

書込番号:15991037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/07 23:53(1年以上前)

s110は持っていませんが、G15を現在所有、以前同じ画角(ワイド24mm)のデジカメを使用していました。
文章下手なのでわかりづらいかと思いますが、書かせていただきます。
15人〜20人で室内だと、1列ではなく、2列か3列に並ぶことになると思います。
その場合、
1)三脚を使用して、なるべく中心にいる人の顔の高さにカメラの高さを合わる。
2)広角(ワイド側)で撮ると上下左右端の人が歪みます(顔が引っ張られて伸びたみたいになる)ので、少しズームのレバーを望遠側に動かし、出来れば上下左右に少し余裕(余白)を持たせて撮影してください。説明書を見てステップズームの方法がわかれば35mmくらいが良いかも。
歪みの例として(SONYさんのページから)
http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278035250/

3)少しややこしいですが、セルフタイマーの設定をカスタムにしてお好みの秒数(10秒で良いかな)にして撮影枚数3枚くらいに設定すると目つぶりなどの失敗が少なくなります。
スレ主さんが撮影をされる場合は、1)と同様に、中心人物の顔あたりにカメラの位置をなるべく合わせて、人物の並びとなるべく並行(カメラを傾けずまっすぐに構えて)に撮影すると均一に撮れます。
ササッと撮りたい場合は上下左右の余白だけ頭に入れておいてダイヤルのAUTOモードで撮られてみても良いかもしれません。(フラッシュの指示が出たらフラッシュを出してあげてください。)
集合写真を撮るときに、何パターンかの撮影をする時間を貰えるなら、色々試してみると良いと思います。




書込番号:15991239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2013/04/08 01:39(1年以上前)

大まかな話は皆さん仰られているので、個人的に思うことを言うと、やはり「画角」ですね。

可能であれば50mm相当から若干「望遠側」で撮影したいので、
カメラ側の画角を50mm相当にセットして、撮影する位置を前後に移動することで、上手く入る範囲を決めます。
#大抵の場合後方に「退く」ことになると思います。

ある程度後ろに退いて、これ以上移動できない(したくない)状況になって初めて広角側に画角を調整します。
#それでも限度は35mm相当までにした方が無難です。

飲み会で8人以下ぐらいの集合写真であれば、広角で端が歪んでも身体の一部程度なので我慢できますが、
15-20人ほどだと、28mm相当にでもなれば、完全に顔が歪んでしまう人が出てしまいます。

実際に本職が集合写真を撮影する場合は最低でも50mm相当、可能であれば85mm相当で絞り気味で撮ります。
これは複数列になる事で生じる遠近を中望遠の画角で圧縮して均一に写し撮る基本技術です。

ただ物理的に退けない場合もあるので、35mm相当という画角は仕方ないので我慢して使うだけの話です。
ですので、まずは50mm相当で頑張ってみて、ダメなら35mm相当にという順番で頑張ってみてください。

もちろん撮影対象が1列で、画面の端に顔が来ない状況なら35mm相当で大丈夫と思いますが、
その場合はパースペクティブの誇張の関係で、背景と被写体と撮影位置の相関に注意してください。
#背面液晶で実際の画像が確認できますので、見ながら修正すれば良いと思います。

結局は、後に退けるなら50mm相当で撮った方が無難で仕上がりが良いというのが僕の感想です。
フラッシュを焚くのなら絞り値はF4以上の方が良いわけですし。

書込番号:15991520

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:37件 PowerShot S110の満足度4

2013/04/08 02:21(1年以上前)

このカメラは持っていませんが、一般的なところで…

「せっかくいいカメラを買ったのに、みんなが三脚をすすめるのはなぜ?」と思われるかもしれませんが、
三脚でカメラを固定すると、水平を出しやすい(集合写真では、傾いてしまうと結構目立ちます)だけでなく、
十人以上並ばせる時に、よそ見をする、やたら目をパチパチする、遠慮してひとの蔭に立ちたがる…など
声をかける必要がある人が出てきますので、そうしたことに気を配るためにも三脚は用意する方がいいです。

また、これも複数の方が言われてますが、上下左右に少し余裕(余白)を持たせたほうがよいです。
デジカメの縦横比と印画紙の縦横比は違う(しかも、印画紙のサイズによっても縦横比が変わる)ので、
左右ギリギリに人を配置すると、プリントした時にぶった切られてしまうことが度々あります。
大手チェーン店に置いてあるプリント注文機では、プリントされる範囲をあらかじめ確認できるだけでなく、
ズームアップすることで余白をカットすることもできるので、余白を撮りすぎて逆に失敗するということはありません。
特に、写真下部に文字を入れるような場合は注意して下さい。

書込番号:15991573

ナイスクチコミ!0


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件 PowerShot S110のオーナーPowerShot S110の満足度5

2013/04/09 09:36(1年以上前)

三脚がなくても棚やそれ相応の台などにおいてもいけるかな、と思います。(液晶が見れるかの問題はありますけど)

24/28mmだと画面端が歪みますから、端には人物を入れないようにするのが一番ですが、私なら人物は35mmか50mmで撮りますね。
(焦点距離はコントロールリング設定をステップズームにすると判りやすいです)

書込番号:15995877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:8件

2013/04/10 21:51(1年以上前)

色々と単語が飛び交って、混乱されているかと思います(違っていたら、ごめんなさい)。

一番良いのは「とにかく使ってみること、写してみること」だと思います。
撮影する場所に行って、人形でも何でもいいので並べて、まずは撮影モードをオートに
して写してみる。気に入らない、よく写っていないなら、説明書を参考に、設定を少しずつ
変えてみる。

それでも解決しなければ、その失敗写真を載せたうえで、ここで質問してみる。
この様な設定、シチュエーションで写したのですけど、この写真をもう少しこうしたいので
どうすれば良いのでしょうか?などなど。

今の質問だけですと、悩まれている部分が分かりません。
その曖昧な情報を元に、皆さんが丁寧に回答されていますので、回答の数だけ違った方策が
出てきます。ますます迷われる可能性が高くなると想像します。

冒頭に述べましたとおり、まず試してみて、どうしてもダメならば、写真とその時の設定や
状況をできるだけ詳しく書いて、ここに質問してみること。これが一番だと私は思いますよ。

設定や方法を聞いても、直ぐに実現できないと思います。ダメでも自分でやってみてから
皆さんのアドバイスを聞いたほうが、何倍も理解できると思いますよ。

生意気言って失礼しました。
上手くいくことを願っています。

書込番号:16001675

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S110」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S110
CANON

PowerShot S110

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月12日

PowerShot S110をお気に入り製品に追加する <1155

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング