『最高に解像度の高いF値は』のクチコミ掲示板

2012年10月12日 発売

PowerShot S110

  • 高感度CMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 5」を組み合わせた独自の高感度性能「HS SYSTEM」採用のコンパクトデジタルカメラ。
  • 開放F値2.0の明るい光学5倍のズームレンズ(24-120mm相当)を搭載。Wi-Fi機能を搭載し、スマートフォンなどへ直接画像を送信できる。
  • 静電式タッチパネルの3.0型液晶モニター(約46.1万ドット)を装備。「マルチシーンIS」により、撮影状況に応じて最適な手ブレ補正効果が得られる。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚 PowerShot S110のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot S110 の後に発売された製品PowerShot S110とPowerShot S120を比較する

PowerShot S120
PowerShot S120PowerShot S120

PowerShot S120

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月12日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S110の価格比較
  • PowerShot S110の中古価格比較
  • PowerShot S110の買取価格
  • PowerShot S110のスペック・仕様
  • PowerShot S110の純正オプション
  • PowerShot S110のレビュー
  • PowerShot S110のクチコミ
  • PowerShot S110の画像・動画
  • PowerShot S110のピックアップリスト
  • PowerShot S110のオークション

PowerShot S110CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年10月12日

  • PowerShot S110の価格比較
  • PowerShot S110の中古価格比較
  • PowerShot S110の買取価格
  • PowerShot S110のスペック・仕様
  • PowerShot S110の純正オプション
  • PowerShot S110のレビュー
  • PowerShot S110のクチコミ
  • PowerShot S110の画像・動画
  • PowerShot S110のピックアップリスト
  • PowerShot S110のオークション

『最高に解像度の高いF値は』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S110」のクチコミ掲示板に
PowerShot S110を新規書き込みPowerShot S110をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信20

お気に入りに追加

標準

最高に解像度の高いF値は

2013/05/25 14:11(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S110

クチコミ投稿数:237件 PowerShot S110のオーナーPowerShot S110の満足度4
当機種
当機種
当機種
当機種

F2.0

F2.8

F4.0

F5.0

風景等を撮るときに、出来るなら一番解像力のあるF値を使いたいですよね、一眼レンズなどは2,3段絞ると良いとか、F11まで絞ると良いとか聞きますし、いやコンデジは開放が一番良いなんてのも聞きます。
そこでこのサイトの方法を参考にチェックしてみました

http://hajime3776.fc2web.com/lens-resolution.html

被写体までの距離は1メートル
AWB マニュアル 手振れ補正オフ 広角端 MFで1メートルに設定

結果から言うと、F2.8〜F4.0くらいが最もファイルサイズが大きくなりました。

ファイルサイズが大きい=解像度が高いという前提での話ですが、今のところは1.2段絞ると最も解像力があるということでよろしいでしょうか。

※開放は若干周辺光量落ちがあるように見えますので、そのへんもファイルサイズの差の原因になっているとは思います
画角等も変えたりしてみましたが、ズーム時は常に開放が良い結果となりました。

グラフ等に直せば分かりやすいのですが、エクセル等不慣れなもので…(^_^;)
正直、写真としての出来に違いはありませんね、見た目では判断つきません←これを言うと元も子もないw

書込番号:16175022

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:237件 PowerShot S110のオーナーPowerShot S110の満足度4

2013/05/25 14:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F8.0

F2.0

F4.0

F5.6

F2.8とF8のファイルサイズは0.71Mbも違います、やはり絞り過ぎは良くないようです。

遠景でも試しましたが、F2.0のファイルサイズが最も大きいですね※ただし雲とか木とかが動いているし、露出も若干違うようなのでテスト材料としては失敗です。

書込番号:16175046

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38412件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2013/05/25 14:48(1年以上前)

コンデジはAutoが多いので、解放側で良い結果を得られるように光学設計していると思います。

1.解放側で所用の被写界深度を得つつ、ぼけも適当に取り込める。
2.手ぶれ・被写体ぶれ回避の点から、高速シャッタを切るために解放側が有利で、電子シャッタなので容易。
3.1と関係しますが、開いた方がセンサ上のゴミの写り込みが目立たない。
4.絞り(減光)は、NDフィルタを使えば上記はそのまま維持される。

書込番号:16175129

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:237件 PowerShot S110のオーナーPowerShot S110の満足度4

2013/05/25 15:23(1年以上前)

機種不明

エクセルでグラフづくりに初挑戦の巻(^_^)

書込番号:16175214

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/05/25 17:38(1年以上前)

>ファイルサイズが大きい=解像度が高いという前提での話ですが

テストというのはえらい面倒な作業で
申し上げにくいですがこれはあてになりません

絞りを絞るとISO感度を上げるかSSを遅くすることになると思います

いずれもノイズの量が変化する要因になるのでデータ量も変化してしまいます
(データ量が多くなるというよりJPEG圧縮の効率が悪くなるということですね)


>被写体までの距離は1メートル

これも結果に誤差を生む要因になります

ひとつには近接になれば被写界深度が薄くなります
完全な平面に正対していれば別ですが
立体物では絞りが開いたことにによってボケ部分が多くなり
データ量が減る要因になります

また近接では実効F値も大きくなりますので遠景時には結果にズレが出ます
フォーカスの方式によっては球面収差が増大したりしますので
より絞った結果のほうが優位に働いてしまうということもあります


>AWB

ネイティブの状態から変化の大きいWBになるほど
特定チャンネルのゲインが大きくなるなど
WBが振れてしまうの誤差要因になります

書込番号:16175624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件 PowerShot S110のオーナーPowerShot S110の満足度4

2013/05/25 18:22(1年以上前)

>テストというのはえらい面倒な作業で申し上げにくいですがこれはあてになりません

いえいえありがとうございます、そういった意見は非常に参考になります。

ファイルサイズに違いが出るのは様々な原因が想定されるので、絞りだけには左右されないのは当然ですが、グラフを見て頂ければ明らかに傾向があるのが見て取れると思います、※グラフ化していない画角や被写体を変えた他の撮影データもほぼ同じ傾向がでました。

これがてんでバラバラなグラフなら、この検証があてにならないと言われても納得です。
そしてどの画角でもF4を超えると確実にファイルサイズは小さくなって行きます。
個人的に一番誤差の原因になるのは、解放時のトンネル効果かと思います。

isoは固定するとして、SSは変えなければなりませんが、SSの違いって大きなノイズを生む原因になるんでしょうか?

参考にしたサイトには、25メートル以上離れた動きのない被写体を選ぶこととあったのですが、残念ながら今日は見つけることが出来ませんでした。せめて5メートルは離れたかったのですが、広角だと色んな動く物や奥行きのあるものが写ってしまい、なかなか難しいですね。

AWBは避けるべきでしたね。

また時間があればテストしたいので、今回の検証方法にツッコミどころがあれば教えていただくと非常に助かります。

書込番号:16175772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:237件 PowerShot S110のオーナーPowerShot S110の満足度4

2013/05/25 18:49(1年以上前)

当機種

こんな撮影状況が必要?

>完全な平面に正対していれば別ですが
立体物では絞りが開いたことにによってボケ部分が多くなり
データ量が減る要因になります

対象距離1メートルで、開放よりのファイルサイズが小さくなったのはこれが原因かもしれませんね、コンクリートの凹凸は一センチ程度でしょうが、微妙に被写界深度のズレにはいってしまったのかもしれません、というか、中央と端は直線距離の差があることを忘れていました(^_^;)

書込番号:16175852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2013/05/25 22:09(1年以上前)

>ファイルサイズが大きい=解像度が高いという前提での話ですが、・・・
前提とのことですが、何か根拠でもあるのですか?
解像力とファイルサイズには必ずしも因果関係は無いと思いますが・・・。

書込番号:16176701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2013/05/25 23:43(1年以上前)

まず「理論値」として1/1.7型1200万画素あたりだとF5.6あたりからは回折劣化が起こりますね。
ですからF4を越えると・・・というのは正しいと思います。

僕がS100の時に調べた結果は広角端でF3.2-3.5付近がピークで、これはG10でもG15でも同じでしたので、
開放F値にかかわらず、キヤノンは1/1.7型撮像素子のズームに関しては、
そこらへんのF値にピークが来るように設計してるのではないでしょうか。
少なくとも出されているグラフの結果は、僕の認識とほぼ一致しています。
#ただF3.5だと多少硬い描写になるので、F2.8-3.2くらいのバランスが好きですけれども^^

JPEGのファイル容量での検証は、Sファインモード/L/ISO80/三脚使用での撮影ならば、およそ信頼できます。
JPEGは空間周波数でファイル容量が決まるので、ディテールが細かい物ほどファイル容量が増加しますので。

気をつけなくてはいけないのは、ISO感度が上がって基礎ノイズが上がれば、
レンズ解像とは別にノイズという名のディテールが増えますし、
逆にNRがかかり始めれば、レンズによるディテールも潰され始め、ファイル容量が減ることでしょうか。

従ってRAWで撮影して、シャープネスとNRを全0で現像した最高画質のJPEGを、
メタデータ無しで保存して比較すると信頼度が上がります^^

ちなみに撮像素子の性能チェックではないので、AWBは大きな変動がない限り結果には影響しません。

あと広角で25m以上離れると、どうしても同一の被写体を写すことはできませんので(広角では)現実的ではないです。
でも1mだと少し近すぎですので、実用域解像と割り切って3-5m程度の被写体で良いのではないかと思います。
#本来レンズは無限遠で計測するのが正式で、この状態では平面であろうが立体であろうが誤差の範囲に収まります。

書込番号:16177191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:237件 PowerShot S110のオーナーPowerShot S110の満足度4

2013/05/26 04:39(1年以上前)

都会のオアシスさん
ファイルサイズが大きい=解像度が高いという根拠ですが、参考サイトの方法を鵜呑みにしているため、根拠と言われると自信がないのですが、理にかなっていると思います。
例えばA,B2つの同じ被写体を撮った写真 A=100000粒の砂が写っている B=100001粒の砂が写っている とした場合、Bの方がファイルサイズが大きくなると思いますので、結果解像度が高いという事だと思います。極端に解像の悪いレンズで、砂一粒自体のエッジにグラデーションがかかってしまうようだと、また別の話でしょうが。


アキラ兄さんさん
ご返信ありがとうございます、こういう話題で登場して頂くと頼りになります。

よくよく考えればやはりコンクリ写真の1mは近すぎでした、三平方の定理で大雑把に計算すると、中央と端部の直線距離の差は30~40センチ近くあるはずで、コンクリの凹凸なんかよりはるかに距離差のほうが大きく、仮に一眼レフで検証していれば端部はボケボケだったでしょう。逆によくピントがあっているなという感じです。

とすると、無限遠で撮影した鉄塔の写真のほうがまだ信頼性があるので、S110はF2.0が最も解像している可能性があります。次回はピント無限遠でテストしたいと思います。

書込番号:16177794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2013/05/26 08:54(1年以上前)

無限遠の場合空が大半になるとこのJPEGファイル容量での解像チェックだと精度が出ないので、
できれば街を俯瞰した眺めなどでディテールの固定された物が全面に入る被写体が良いですよ^^
1/1.7型撮像素子での無限遠って25m以内に入るんじゃないかな?

書込番号:16178262

ナイスクチコミ!1


米子市さん
クチコミ投稿数:24件

2013/05/26 17:22(1年以上前)

エクセルのグラフ初めてという点で、科学的な検証に慣れていない気がします。

書込番号:16179896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件 PowerShot S110のオーナーPowerShot S110の満足度4

2013/05/26 22:52(1年以上前)

アキラ兄さんさん
MF設定で5mから2クリックで∞になるので、実質10mも離れれば充分な気はします、このへんは理論値で計算できそうですね、街を俯瞰も実は思いついて、陸橋の上から撮ろうかと思ったんですが、走ってる車が映るんですよね(笑)なかなか被写体探しが難しいもんです(^^)

書込番号:16181404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2013/05/26 23:47(1年以上前)

10mあたりを前方被写界深度と捉えると15-20mくらい離れるのが無難かなと思っています。

JPEGファイル容量方式は望遠側の無限遠はチェックしやすいですが、広角側の無限遠は被写体に困りますし、
判るのも「どの絞り付近が良さそうか」レベルなので、無理してチェックするほどでは無いかなぁと^^

1/1.7型撮像素子のコンデジだとF5-5.6でも解像が落ちるが、
開放F2-2.8が解像のピークではないという結果提示だけでも意味があると思います。
#パナのFX150では、あと1/3絞れれば解像が上がりそうなのにと歯がゆい思いをしました^^;

書込番号:16181643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/05/28 23:14(1年以上前)

s90(f2.0〜)はたいていプログラムオートで撮ってました。撮影後に見ると、たいていほとんどのコマが開放値。それらの画像はひじょうにシャープでしたから開放を基本に考えていいと思っています。s110も同じでしょう。

ついでながら、コンデジじゃなくm4/3も基本的に開放で撮ってます。ほとんどのレンズが開放から高解像度なので、それができるのですが、理論的には、m4/3のベストはf4あたりで、f8以上は小絞りボケの影響が出てくるとされています。ですので、よりセンサーサイズの小さなコンデジは、やはり開放でよいのだと思います。

書込番号:16189124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:5件

2013/05/30 01:44(1年以上前)

センサーサイズの小さなコンデジの場合、絞りすぎによる劣化の方が影響大と聞いていたので割りきっていつもPポジションで撮ってます(笑)
蛇足:テーマから外れますが、このカメラは焦点距離による差が少なからずあるので、解像度を気にするならこの方が問題ではて思ってまして、なるべくワイド端は使わないようにしてます。しかし、どの辺りが最高の解像度になるんだろう?

書込番号:16193590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件 PowerShot S110のオーナーPowerShot S110の満足度4

2013/05/30 02:19(1年以上前)

アキラ兄さんさん
>無理してチェックするほどでは無いかなぁと^^
そう!はっきり言ってしまえばファイルサイズ0.何MBの違いなんて近視の僕には違いが判断できない!w
でも男の子なら、スペックを追求してみたい!というわけで、時間と被写体を見つけ次第またテストしますよ〜(^^)

てんでんこさん
S110でもPモードでF2.0 SS1/1000 みたいな写真結構ありますよ〜、僕の検証なんてキヤノン開発陣にとっては今更何いってんだ感がたっぷりだと思います、あの人達は最高解像F値をとっくに知った上で、開放よりを使わせるようプログラムしてると思いますね。

サンデーカメラマンAさん
前述したとおり、カメラ売ってご飯食べてる人達ががプログラムしてるんで、ほんとPポジで撮って問題ないと思いますよ、場合によってはオートが最善だと思います。ちなみに新型GRはやたらF4を使わせるそうです、それも開発陣の最善策(おせっかい?)でしょうね。

あと僕は広角大好き人間なのでワイド端にこだわって検証しています、だって自分のための検証ですのでw

書込番号:16193633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:5件

2013/05/30 02:57(1年以上前)

解像度などより画角の方が写真には大切なのだからそれは全くのド正解ですよね \(^o^)/

書込番号:16193679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:53件 花鳥風月庵 

2013/06/14 12:20(1年以上前)

>かつもとさんさん

遅レスですが、冒頭ご指摘のページを書いたはじめです。
私の撮影ポイントはこちら
http://opa.cig2.imagegateway.net/album/3DpjMaQFoJEolgYR
いろいろ探したのですが、(遠いのですけど)結局ここに落ち着きました。
ダムの堰堤の上から対岸の山を見下ろす形態です
データは太陽の加減とか風の加減とかあるので安定させるのは結構難しいです
まぁこれ自体も趣味みたいなもので楽しんでますが・・・

書込番号:16251019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件 PowerShot S110のオーナーPowerShot S110の満足度4

2013/06/14 13:51(1年以上前)

Thはじめさん

いや、まさかサイトを立ち上げた本人に来ていただくとは
あのサイトは大変参考になりましたm(__)m今後もご活躍を楽しみにしています

いっその事、鉄塔や陸橋なんかを、露出オーバーで空を真っ白にふっ飛ばして撮れば空の誤差を消せるかなーなんて思ってるのですが、まとまった時間を取れなくてまだテストできていません^^;梅雨に入っちゃったし…

書込番号:16251286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:53件 花鳥風月庵 

2013/07/02 10:58(1年以上前)

URLが間違っていたので貼りなおします
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/EZFdB7nmY5j
渓谷にかかる橋の上から下を見おろすというパターンもやりました

書込番号:16319551

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S110」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PowerShot S110
CANON

PowerShot S110

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月12日

PowerShot S110をお気に入り製品に追加する <1155

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング