PowerShot S110
- 高感度CMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 5」を組み合わせた独自の高感度性能「HS SYSTEM」採用のコンパクトデジタルカメラ。
- 開放F値2.0の明るい光学5倍のズームレンズ(24-120mm相当)を搭載。Wi-Fi機能を搭載し、スマートフォンなどへ直接画像を送信できる。
- 静電式タッチパネルの3.0型液晶モニター(約46.1万ドット)を装備。「マルチシーンIS」により、撮影状況に応じて最適な手ブレ補正効果が得られる。



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S110
電池の残量表示なのですが、精度が悪くありませんか?
電源を入れた時、表示3なのに、10枚くらい取ると表示1に
なってたりして当てにならない時がありますが故障でしょうか?
書込番号:17888926
0点

私もそう思います。
このカメラに限らず、殆どに当てはまると思います。
特にコンデジの場合は酷いと感じます。
今では分かっているので問題ないですが、だいぶ前に、出発前にフル充電の表示を確認したのに、
いざ目的地で使おうとしたら半分以下、一度バッテリーを外して再起動するとフル充電表示、
でも使っているとやっぱり半分以下に急降下、なんてことがありました。
それ以来、残量表示は目安程度(それ以下?)に考えるようにしています。
また、出発直前までバッテリー充電をすること、予備のバッテリーを必ず用意すること、これが
習慣になりました。
一眼になるとコンデジほど酷くはないですね。当然ですが、ミドルクラス以上になると
かなり頼もしいです。ハイエンドになると安心して信じることができます。
本題に戻りますが、バッテリーの性質もありますが(一度オフにすると、次にオンしたときに
一定時間電圧が上がる)、単にその高低を検出して残量表示させているのも、コストを抑えるため
なのでしょうね。
書込番号:17889503
0点

まず
バッテリーは消耗品です。
また
バッテリーは個々の使い方により寿命が変わってくるでしょう。
バッテリーは何年くらい使っているのでしょうか?
使用頻度は多いですか?
もしくはしばらく使わずに放置していた期間等ありますか?
私見ですが
カメラの故障より
バッテリーの消耗が原因と思われます。
ただし
そうでない場合も考えて
何回かフル充電を繰り返し、満充電時にもう一度撮影枚数など確かめてみてください。
私は
スレ主様のデジカメより2世代古い、S95を使っていますが、まだまだガッツリ撮影できます。
(もちろん、バッテリーは予備と交互に使っていますが)
ところで
バッテリーは膨らんでませんか?
異常に熱を持ったりしてませんか?
書込番号:17889504
1点

> 電源を入れた時、表示3なのに、10枚くらい取ると表示1に
長く使っているS90の参考ですが、こういうレベルなことは一切ありません。
もし、購入当初は問題無く、接触不良も無く、新しい蓄電池でもそうであれば、故障を疑った方がいい様な気がします。
書込番号:17889573
0点

S100ですが、さすがに3目盛あったものが10枚ぐらい撮影で1目盛になることはありませんが、
3目盛が永く続き、減りだすと速い気はします。
書込番号:17890072
0点

これ、最近のキャノン機に多い バッテリー関係の不具合です
私のS110もSX280HSも バッテリーによって
表示や電池の持ちが著しく違います
しかもダメな電池が他機種(S100とかSX260HS)では
まったく問題なかったりするので
せっかく買った予備電池も 使い回しが効かず
そのカメラ専用電池として マジックでバッテリーに書いて使っていたりします
(カメラ内で充電できないため、目印が必要)
書込番号:17890199
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot S110」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2024/03/04 21:30:22 |
![]() ![]() |
10 | 2023/02/20 18:56:17 |
![]() ![]() |
9 | 2021/09/28 21:10:07 |
![]() ![]() |
9 | 2021/01/18 13:12:18 |
![]() ![]() |
6 | 2020/07/11 22:14:41 |
![]() ![]() |
13 | 2018/12/23 18:01:03 |
![]() ![]() |
4 | 2018/09/05 15:53:06 |
![]() ![]() |
7 | 2018/08/01 12:35:24 |
![]() ![]() |
0 | 2018/05/28 22:53:24 |
![]() ![]() |
10 | 2018/02/03 23:39:08 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





