PowerShot S110
- 高感度CMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 5」を組み合わせた独自の高感度性能「HS SYSTEM」採用のコンパクトデジタルカメラ。
- 開放F値2.0の明るい光学5倍のズームレンズ(24-120mm相当)を搭載。Wi-Fi機能を搭載し、スマートフォンなどへ直接画像を送信できる。
- 静電式タッチパネルの3.0型液晶モニター(約46.1万ドット)を装備。「マルチシーンIS」により、撮影状況に応じて最適な手ブレ補正効果が得られる。



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S110
ポケットに入るコンデジが欲しくて、
最近オークションで中古を手に入れました。
広角側はピントが合っているように見えるのですが、
望遠側はピントが合っていない、もしくはブレているように画質がはっきりしていません。
望遠側の画質はこんなもんなんでしょうか?
おかしいと思ったので、
ためしに100均三脚に固定して撮ってみました。
タッチフォーカスでマンションに合せてから、2秒タイマーで撮りました。
手ブレ補正オンとオフも試しましたがあまり変わりませんでした。
みなさんのカメラの望遠側は如何でしょうか?
書込番号:21037831
1点

>北狐狸さん
望遠側で、巻尺の目盛を斜め上から
撮ってみたらどうでしょうか?
ピントが どこにも来てないのなら
フォーカスの問題でなく
別の問題だし
目的より、前か後ろにピントが来てるなら
フォーカス制御の問題です。
でも
厳密な事を言えば
広角側か?
望遠側か?
だったら 広角側のほうが若干レンズの解像が良いです。
書込番号:21037868 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

同じカメラは持ってはいませんが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002800/SortID=21037831/ImageID=2804746/
どこにもピントが合っていない様に見えます。
あとサイズもかなり小さ目な設定では?ミディアムかスモール位?
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002800/SortID=21037831/ImageID=2804748/
マンションを写された手ブレ補正有りの方がすっきりはしてますね。
フルオートではなくプログラムオートなどで御自分で意図した場所にピントが来るようにして試し撮りしましょう。
それでもピントが合わないなら故障かもしれません。
書込番号:21037931
0点

普通にセンターにビルを入れて撮影してみたらどうですか?
背景の雲にピントが合っていると思います。
書込番号:21037965
0点

>謎の写真家さん
こんにちは!
今度、巻尺で試してみますね。
どうも遠くの被写体にはピントが合わないようです。
近距離の被写体だと問題なさそうです。
書込番号:21038033
0点

>nakato932さん
こんにちは!
手元に128MのSDカードしかなかったもので、サイズをスモールで撮りました。
ポケットサイズのコンデジが気に入ったので、
実はこのS110を買う前にS90を春に中古で買ったのですが、
そのS90も望遠側で5メートル先にもピントが合いませんでした。
やっぱり安い中古にはわけがあるみたいです。
書込番号:21038086
0点

ブレとかも関係していません?
一投目の一枚目も甘く見えますね。
一投目の二枚目はどこにもピントがあっていないように見えます。
ブレかな?
一投目の三枚目・四枚目は、雲にピントがあっているように見えますね。
被写体になっているビルが暗いのでピントが後ろに抜けた可能性もある。
三投目の一枚目は、手前の柱にピントが合っているのでは?
下真ん中を軸にしてぶれているようにも見えますね。
画像が小さいので、ブレについてはよく判らないところがあるのですが・・・
書込番号:21038168
0点


みなさんこんにちは!
今日も撮ってみましたが、
やっぱり同じような感じです。
ピントは真ん中のはずです。
100均三脚、2秒タイマーでできるだけぶれないようにしたつもりです。
手ブレ補正オン、オフのどちらも変わりませんでした。
500メートル先のマンション、
50メートル先、100メートル先の建物ととり比べてみましたが、
ピントが合っていない感じです。
望遠側はこんなものでしょうか?
書込番号:21039991
0点

北狐狸さん、撮影されたお写真はフレアかかって見えます。
もう一度テスト撮影をお願いします。
撮影の対象物は、太陽の光が当たっている明るい面で、
出来れば日陰から撮影してください。
どうも撮影対象が、背景になるよりも暗くてピントが撮られているように感じられます。
AFポイントを一点に固定しそこでフォーカスをあわすようには出来ないでしょうか?
それとともに太陽光の影響か少しフレアが掛かっているようにも見えます。
出来ればそれを排除して撮影された画像が見たいと思いますので
可能であればもう一度テスト撮影してください。
書込番号:21040689
0点

>北狐狸さん
S110ユーザーです。
私も中古品を格安で購入しましたが、特に問題なく使っています。
気になったので通勤途中に撮影してみました。
三脚なしの手ぶれ補正あり、F8固定でワイ端とテレ端で撮影しました。
テレ端だけピントが合わないわけではないですが、若干モヤっとした写りになっているように思います。
レンズの特性なのかもしれませんね。
何かしらの参考になれば幸いです。
書込番号:21042858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

pky318さん
>テレ端だけピントが合わないわけではないですが、若干モヤっとした写りになっているように思います。
>レンズの特性なのかもしれませんね。
自分はこのカメラ(レンズ?)逆光に弱いのではないか?と考えています。
特に望遠側では。
太陽を背にして順光になるように撮影してみてはどうでしょう?
それでもやっぱりフレアー掛かるのかな?それを見てみたいですね。
お手数をおかけしますが、出可能でしたら試してみてください。
書込番号:21042885
0点

>hotmanさん
>太陽を背にして順光になるように撮影してみてはどうでしょう?
>それでもやっぱりフレアー掛かるのかな?それを見てみたいですね。
帰りに試してみました。
折角なのでテレ端はF値を変更して撮ってみました。
順光だとフレアが出にくいように思います。
ご確認ください。
書込番号:21043112
0点

pky318さん、お手数をおかけしました。
やっぱり逆光時の光線の影響が大きいのかな?
それと夕方で日が陰って光の量が少し落ちたのもあるかと。
絞りについては、絞らず解放でも問題ないようですね。
どうもありがとうございました。
書込番号:21043551
0点

こんばんは!
何枚もとっても同じ調子なので、
売り手の人に連絡したら、もう一台S110があるということだったので、
交換してもらうことにしました。
もう一台の方はレンズエラーを修理したばかりというのですが、
修理したならその方がいいかなと思いました。
S110と2011年発売のKODAKM532と撮り比べてみました。
コダックは28-110oとズーム倍率は小さいのですが、1万円くらいの廉価コンデジです。
S110は何枚もとってもどこにもピントが合っていようでした。
網フェンスに固定してできるだけぶれないように撮ったつもりです。
新しいのが来たら結果をお知らせしますね
書込番号:21043597
0点

こんにちは!
売りての方に別のS110と交換してもらいました。
交換後、ピントが合わない現象はなくなりました。
画質は正直思ったほどパリッとしていませんでした。
pky318さんのカメラと同じような感じですので、レンズの特性なんでしょうね。
まあ、望遠端だし、結局コンデジ画質なのかなとも思っています。
また、hotmanさんのおっしゃる通り、太陽光には弱いかもしれません。
曇りの日でも、コントラストが落ちるような気がします。
それでも、ホコリ侵入を気にしなければ、尻ポケットに楽に入るし、
気軽に持ち出せるカメラが欲しかったので、
S110はお気に入りカメラになりそうです。
書込番号:21064365
0点

>北狐狸さん
別の個体で解決したようで、よかったですね。
また、goodアンサーありがとうございます。
>画質は正直思ったほどパリッとしていませんでした
私はテレ端ではあまり使っていません。
通勤中含めて、日常のちょっとした風景を撮るのに使っており広角から標準域が多いので気にならなかったのかもしれませんね。
このスレのおかげで、今後もテレ端を使うのはできるだけ控えそうと思います。
1/1.7の小さなセンサですが、条件が揃うとかなり綺麗な絵を吐いてくれます。
小型で持ち運びしやすくて、必要十分な機能が揃ったカメラです。
S110でのカメラライフをお楽しみください^ ^
書込番号:21066024 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot S110」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2024/03/04 21:30:22 |
![]() ![]() |
10 | 2023/02/20 18:56:17 |
![]() ![]() |
9 | 2021/09/28 21:10:07 |
![]() ![]() |
9 | 2021/01/18 13:12:18 |
![]() ![]() |
6 | 2020/07/11 22:14:41 |
![]() ![]() |
13 | 2018/12/23 18:01:03 |
![]() ![]() |
4 | 2018/09/05 15:53:06 |
![]() ![]() |
7 | 2018/08/01 12:35:24 |
![]() ![]() |
0 | 2018/05/28 22:53:24 |
![]() ![]() |
10 | 2018/02/03 23:39:08 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





