ヒートポンプドラム ZABOON TW‐Z9100L
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [レディッシュゴールド] 発売日:2010年10月下旬



洗濯機 > 東芝 > ヒートポンプドラム ZABOON TW‐Z9100L
TW-Z9000の不調で9100に交換になりました。30日から使っているのですが今のところ満足です。とくに良かったのは乾燥時の音が9000より小さく感じられることです。新搭載のアクティブサスペンションが効果を発揮しているのかな??あと、9000で乾燥フィルターの飛び出しで困っていたのですが二重のふた構造に変更してあります。今のとこ飛び出す気配はありませんWさらに、こまっていた乾燥フィルター周辺のお掃除用にお掃除キットなるものが今回付属で付いてました。掃除機で吸い取れるようになってます。これはかなりのアイデアですね。9000での修理・クレームのフィードバックがかなり効いていると思いました。
書込番号:12150984
2点

こんにちは、主さま。
掃除キットの撮影をお願いします。
書込番号:12156871
2点


シンプルなんですね。取り寄せて使ってみたいと思います。
書込番号:12182334
1点

9100は良好な使い勝手のようですね。
9000から交換になったとの事ですが、どのような不具合だったのでしょうか?
差し支えなければ、お教え下さい。
また、現在修理依頼中なのですが、スッキリしない事があり、ぜひ教えて頂きたく書き込みさせて頂きました。
よろしくお願い致します。
うちは9000を使用中ですが、乾燥不良で修理を依頼しています。
乾燥フィルターから、乾燥中に水が吹き出ます。(辺りはビチョビチョ…)
でも、乾燥終了する頃には乾いています。
何度も修理依頼するのは嫌だったので、我慢して使っていたのですが、最近遂に乾燥終了後も生乾き。
仕方なく修理を頼んだのですが、乾燥フィルターの中を掃除して終了でした。
掃除後、水が吹き出る事はなくなりましたが、乾燥中にフィルターを出してみるとビチャビチャです。
修理の方は乾燥中そうなるのは、異常ではない…というのですが、皆さんの洗濯機はいかがですか?
また、乾燥フィルターの隙間から、風は洩れていますか?
うちは洩れているのですが、(新フィルターです)少しくらいは仕方ないとの事です。
皆さんの洗濯機は如何でしょう?
そして、乾燥終了後も洗剤投入口にを手を入れて引き出すと、手がビチャビチャになるほどの水が…(汗)
これについては、洗剤投入口の部分を交換するとの事なのですが、そんな事で解消する問題ではない気がします。
乾燥時、洗剤投入口辺りからも風が吹き出すので、それが原因のような…。
そもそも、ヒートポンプ式なのですから、湿った空気が漏れたりする事はないと認識していたのですが、そうではないのでしょうか?
何でも良いので、参考になるご意見、使用状況お教え下さい。
宜しくお願い致します。
書込番号:12699867
0点

コネモさんへ
交換への経緯をレスします。
2011.01.28頃から頻繁にCPの表示が絡む故障が発生しました。
保証期間の日数がないので気を聞かせて買ったとこで契約した保証会社へメールにて修理及び交換依頼。
後日保証会社から返答がきました。「まだ日数があるので直接メーカーへ修理・交換依頼してほしい」とのこと。
切羽詰っていたので、冷静に開き直りメーカーへサイトを通じて修理依頼。
後日、希望連絡時間に東芝から電話。
「修理の甲斐がなくサービスマンの努力が報われない。不具合が頻繁に多いので返金または、交換してほしい」とオペレーターに言いました。
オペレーターが「後日、そちらの方へ担当者を向かわせます。不具合の確認させます。その時に交換するかどおか話してください」との回答でした。
「また、両者の丸投げか?先立つものがない時に限って・・・背に腹に替えられない・・・駄目もとで交渉するかとりあえず故障状況を連絡しよう」と考えてました。
翌日にいつものサービスマンから電話がありました。
「今日は、予定が詰まってますので夕方18時以降伺います。」とのことで一日何処も行かず待ってました。
やっと予定時間より一時間遅く東芝の担当者が来ました。
早速担当者に下記の内容を言いました。
不具合内容
@洗濯開始10分後にCPを表示して停止する。
A乾燥完了予定時刻1時間前にCP表示して停止する。
B乾燥運転のみでも終了予定時刻表示後(ヒーターがダウンして)2分で停止する。
C暴走気味。(なぜか?)
と不具合事項を言いました。
担当者が「時間ください工場へクレーム連絡します。後期モデルと交換します。」
とのことでZABOON TW-Z9100Lへ入れ替え決定。
TW‐Z9000L(C)マイコンリセットコマンド(CPと表示された場合の不具合のみ)
洗濯乾燥のボタン押しながら電源入りのボタンを押す
↓
「ピピッ」と発音したらリセット完了
脱水乾燥のボタン押しながら電源入りのボタンを押す
↓
「ピピッ」と発音したらリセット完了
TW‐Z9000L(C)を使っていたころの乾燥フィルターは、洗濯運転終了後取ってみると確かに薄らと濡れています。
乾燥フィルターあたりから水は吹いてませんでした。
使用面左側の糸くずフィルターは、週一又はアナウンスより掃除メッセージが出た場合のみ掃除しました。
洗剤投入口から洗剤入れましたがドラム内に直接投入して使っていました。何故かというとあそこは水道水の通り道なので
水が流れるたんびに湿気が発生します。水が切れていない場合、洗剤の粉末がつき塊がだんだん大きくなるので使いません。
数回、もろそうなトレイを外して掃除しました。
部品交換時に洗濯機本体の傾きと、排水ホースがほぼストレートに設置しているかサービスマンに確認してもらってください。
書込番号:12701762
0点

本体から消耗品まで通販さん、いつも細やかな説明ありがとうございます。
明日、修理の方が来るので、大変助かりました♪
やはり、乾燥フィルターは湿っていたのですね(汗)
9100ではどうでしょうか?
9000の時は故障しがちだったようなので、乾燥フィルターが湿っているのも正常ではなかった可能性もあるかな…と思いまして。
また、9100では、乾燥時または乾燥終了後、洗剤投入口に手を入れると水が付きますか?
正確には、洗剤トレイには水気はないのですが、手を入れる裏側が濡れているんです。
ちなみに、洗濯のみの場合は乾いています。
ご返答、よろしくお願い致します。
洗濯機本体の傾きと、排水ホースがほぼストレートに設置しているかは、確認して貰いたいと思います。
…今回、以前、本体から消耗品まで通販さんが、乾燥フィルター交換時、フィルター部分を外しての掃除もして貰ったほうがいいとおっしゃっていた通りになってしまいました〜(泣)
書込番号:12702360
0点

コネモさんレス読んでいただきありがとうございます。
疑問になっていたことについて回答申し上げます。
>9100では、乾燥時または乾燥終了後、洗剤投入口に手を入れると水が付きますか?
乾燥中に開いたことありませんが、洗濯時に発生した水しぶきがついていると思います。
お気づきでしょうが、見た目が若干違いますよね?洗剤投入トレイを外してみました。
水が出てこないように仕切られています。さらに密着性の高いラバーが型に沿うように装着されています。
トレイを引っ張るときは、トレイ正面右側に指がひっかけやすいように溝があります。
造りが良いですが使いません。ドラムに直接、洗剤を投入いたします。
柔軟剤使わなくても衣類は(人それぞれだが)柔らかいです。
乾燥フィルターの造りが随分違います。糸くずや衣類から抜けた繊維をよりすくい易い様に大きくなっています。
お手入れは付属のお掃除ツール・ブラシ(75度に曲げてある大きな歯ブラシみたいなもの)で丁寧にかき集めます。
大変便利です。
ついでに書いておきますがTW-Z9000のヒートポンプが停止する予兆は、乾燥運転突入から2分〜3分くらいで
「(擦れるような音を発生しながら)カタカタ・・・・・、クァ―ンクァ―ン・・・・、(小音で)サーサーサー」と異音を発しながら
数回転回って停止し、液晶に「CP」を表示しながら「故障です。水栓を閉じ、電源を切って修理を依頼してください。」と
言うアナウンスが流れます。そうなった場合は、容赦なく「CP」に関する部品交換希望の内容で修理依頼ですね。
修理して全然改善されないようでしたら買ったお店もしくわメーカーに相談して返金か交換です。
メーカーは、お金は出したがらないのでおそらく交換です。
(原価で損切りをしたいんじゃないでしょうか?税金関係で雑損で申告すると税金(課税)が安くなる思います。
聞きなれないレアメタルが使ってあるので資源回収した方が新たに資源を買わなくて済む。正に一石二鳥。)
交換なら新たな不具合覚悟でしょうね。新たなユーザーや既存ユーザーのためにレポートしましょう。
書込番号:12703564
0点

本体から消耗品まで通販さん、お返事ありがとうございました。
あれから、修理の方が来て、洗剤投入部分の部品と乾燥フィルターを交換して帰っていきました。
きっと、また1年位したら、私では掃除出来ない箇所にホコリが溜まる…という症状が出ることでしょう(泣)
あと半年で販売店の5年保証が切れてしまうので、不安でなりませんが仕方ありませんね…。
しばらく様子を見る事にします。
9100は随分改良されているようですね〜。
本体から消耗品まで通販さんも、これで洗濯ライフが安定するといいですね!
本当にありがとうございました。
書込番号:12706777
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > ヒートポンプドラム ZABOON TW‐Z9100L」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2024/06/30 17:06:59 |
![]() ![]() |
0 | 2016/10/03 2:06:27 |
![]() ![]() |
4 | 2015/02/25 15:55:54 |
![]() ![]() |
6 | 2014/09/18 11:20:08 |
![]() ![]() |
0 | 2013/03/17 19:06:16 |
![]() ![]() |
5 | 2012/12/30 13:15:15 |
![]() ![]() |
2 | 2012/11/07 22:01:39 |
![]() ![]() |
5 | 2012/10/22 21:22:01 |
![]() ![]() |
2 | 2012/02/14 23:32:51 |
![]() ![]() |
0 | 2012/01/22 1:54:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





