『風呂排水溝に排水をすることは可能でしょうか』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300Lの価格比較
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300Lのスペック・仕様
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300Lのレビュー
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300Lのクチコミ
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300Lの画像・動画
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300Lのピックアップリスト
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300Lのオークション

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300L日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [パールシャンパン] 発売日:2010年10月16日

  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300Lの価格比較
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300Lのスペック・仕様
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300Lのレビュー
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300Lのクチコミ
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300Lの画像・動画
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300Lのピックアップリスト
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300Lのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 >   >  ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300L

『風呂排水溝に排水をすることは可能でしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300L」のクチコミ掲示板に
ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300Lを新規書き込みヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300L

クチコミ投稿数:5件

田舎の実家に住む足の悪い両親用に、本機種(BD-V7300L)もしくはパナソニックのNAV-7000を検討しており、先日ヤマダ電機で本機種が安く買えたので、本設置前に、設置見積をお願いしました。その際に、題名の通り、問題が生じましたので、有識者の皆様にご相談したく。

自宅は、古い公営住宅のためか、洗濯機設置スペースに防水パン・専用の排水溝がなく、
隣接する風呂場のドアをあけて(ドアには高低差20cmの凸型の段差があります)排水をする必要があります。
これまでは、縦型洗濯機(乾燥機利用無)で、風呂場の床に直接排水しておりました。

今回搬入業者による、設置確認を行ったところ、「本機種は、風呂場の床に排水すると、乾燥時に、強制排気を行うため、ホースが暴れてしまい、設置が難しいかもしれない。パナソニックの7000であれば、強制排気は行わないので設置可能」と回答がありました。

風呂場の床は、ワントラップの排水トラップを採用しており、洗濯機利用時に都度都度、ワントラップを外して、差し込めないか聞いたのですがわからないとのこと。
またワントラップを外すと、下水につながっており、ネズミと臭気を両親が心配しております。

そこで、上記のような環境で利用されている方、もしくは設置が可能かご存知の方がいれば
アドバイス頂けないでしょうか。

土曜日に、どうするか回答する必要があります。



書込番号:13083767

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2011/06/02 21:18(1年以上前)

排水ホースの延長を取り付けてはいかがでしょうか?
ギリギリだと危ないかもしれないけど風呂場の中で1m位の長さがあれば
多少暴れても問題無いと思います。

書込番号:13083823

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2011/06/02 21:50(1年以上前)

BD-V7300

NA-VX7000

ぼちょんちょさん こんにちは

>ドアには高低差20cmの凸型の段差があります

無理です。そのままでは、どちらの機種も設置できません。
取説、及び抜粋画像を添付しますので、確認して見て下さい。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/pdf/bd-v7300_ss_a.pdf
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/na/na_vt8000_vx7000_5000_3000_v1700_02.pdf

ドラム式の場合、元々の水位が大変低い為、排水ホースは10cm程度までしか途中を持ち上げられません。
そしてホース自体の直径5cm程ありますので、実質5cmの高さしか乗り越えられません。
キチンと最後まで水が抜けないので、排水エラーで停止してしまいます。
20cmの高低差を埋め合わせるべく、例えばC級ブロックを洗濯機の足下に置いて、洗濯機自体の高さを稼がないとダメだと思います。

>強制排気を行うため、ホースが暴れてしまい、設置が難しいかもしれない。

本来の接続方法である排水トラップに接続では、溜まったトラップの水をゴボゴボと押し出すので、そう誤解されたのだと思いますが、ただ「デロン」っとおいておく程度なら、そんな大きくは暴れないと思いますよ。
それより、湿気を排水ホースから排気しますので、風呂場が湿気だらけになる方が問題かも・・・。
尚、排気は設定で止められます。
標準は空冷除湿ですが、一度水冷除湿に切り替えてしまえば、排水ホースからの排気は無くなります。
ただ、除湿で少々水を使いますが・・・。

いずれにせよ、その高低差を何とかしないと、設置できません。


書込番号:13083977

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2011/06/02 22:49(1年以上前)

高さのかさ上げが必要ならホームセンターで軽量ブロック(150円くらい)
を4個購入すれば平均的に10cmはかさ上げできるけど蛇口の高さは大丈夫
ですかね?
後は排水ホースがたるまない様に何か細工するしかないですね。

書込番号:13084299

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2011/06/03 12:17(1年以上前)

> 配線クネクネさん

ご回答ありがとうございます!
確かに延長ホースがあれば自重で暴れにくそうですね
この機種を買う場合は、一緒に購入私用と思います!

書込番号:13085869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/06/03 12:44(1年以上前)

スノーモービルさん、詳しい情報大変助かります。ありがとうございました!


1)段差について

高低差実質10CM以内に抑えないといけないのですね。
C級ブロックがどんなものかわかりませんが、300円くらいのコンクリートのブロックでしょうか?純正のTR-BD2という台座は高さが書いて無く15750円という高いお値段になるので大差ないようでしたらブロックで行きたいと思います。
とにかく両親に伝えて用意してもらうようにします。



2)ホースの暴れについて

暴れが意外に少なそうで安心しました。配線クネクネさんからもあったように延長ホースで少し重みをつけて対応しようと思います!


3)風呂場の排気による湿気について

これは盲点でした!
雪口の団地で一階のため、湿気がひどいのです。

ですが、水冷という逃道もあるので、こちらで進めようかと思います。

記載しなかったのですが、設置場所は奥行きがなく、薄い日立にしたいと思っていました。

書込番号:13085952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/06/03 12:47(1年以上前)

>配線クネクネさん


蛇口は、横の洗面台から持ってくるので(少し低い位置なのですが)
おそらく大丈夫だと思います。

重ね重ねありがとうございます!

書込番号:13085959

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2011/06/03 21:02(1年以上前)

TR-BD2は、215mmです。

C級ブロックを使った台の例


ぼちょんちょさん こんにちは

>純正のTR-BD2という台座は高さが書いて無く

純正のTR-BD2は、本体の高さを215mm(約21cm)高くします。
足腰の弱いお年寄り向けの製品で、洗濯機を嵩上げします。
欠点は、値段が高く、また安定性が若干悪くなります(重心が高くなる為)。
ただ、見た目はスッキリと綺麗です。

カタログのURLと、抜粋写真をUPしますね。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/support/wash/q_a/pdf/wash_42.pdf


>C級ブロックがどんなものかわかりませんが、300円くらいのコンクリートのブロックでしょうか?

はい。少し大きめのブロックで、厚みがあります。
こちらも写真UPしますね。私はスピーカーの台として2段重ねで活用しています。
安くてドッシリ安定性が抜群です。
今、計ったら1つの厚みが15cmでした。
現在、乗り越えられる高さは5cm(10cm - ホースの直径5cm = 残り5cm)、20cmの段差を乗り越えるのに足りないのは残り15cmなので、ブロック1段でギリギリ行けると思います。


>純正のTR-BD2という台座は高さが書いて無く15750円という高いお値段になるので大差ないようでしたらブロックで行きたいと思います。

賛成です。
見た目は純正の方が良いですが、安定性やコストパフォーマンスの面から、ブロックの方が良いと思います。
床に直接ブロックをしかずに、1枚ゴムシートを挟むと、床を傷つけず、またブロックも安定すると思います。
(ただし乗り越えたい敷居が、本当に20cmで済むのかは、事前に確認を)

それと、排水ホースの先には、100円ショップで売っている吸盤を、ヒモか何かで付けておいてはどうですか?
使う度に出し入れする使い方ですから、シッカリ固定する訳には行かないと思います。
しかし何かで固定しないと、これだけ高い敷居を乗り越えるのですから、ホースが水の重みで引っ張られたりしてしまう危険性があるかと思います。


>記載しなかったのですが、設置場所は奥行きがなく、薄い日立にしたいと思っていました。

確かに薄さは、この洗濯機のメリットですよね。
幅が大きいぶんだけ、奥行きが狭いです。

ジックリ検討してみて下さい♪

書込番号:13087412

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2011/06/05 08:46(1年以上前)

>スノーモービルさん

お返事おくれましてごめんなさい!
ブロックの画像についてもありがとうございました。実家での実測は実際には20cmなかったようで(汗)実際には10cmていどのようですが、ブロックをいれないといけない高さではあるようです。ねんのため本日再度業者の方が来てくださることになりました。
問題ないようでしたらこの機種に決めたいと思います。

延長ホースに吸盤をあわせて用意してみようと思います!

書込番号:13093124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2018/09/15 23:04(1年以上前)

ぼちょんちょさんへ

はじめまして。
突然の問い合わせで失礼致します。

わが家も排水ホースをお風呂場に持っていかなければなりません。
ドラム式洗濯機を購入予定で、高低差が19センチです。19センチあるブロックを見つけたのでそれで高低差をなくそうと思いましたが。
見積りに来ていただいた方から、19センチだと揺れが気になると言われました。

その後、ドラム式洗濯機を購入されまさしたか?
購入されていれば、高低差の件はどう対応されて、結果どうだったか教えて頂けないでしょうか。

夜分に申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

書込番号:22112033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300L」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300L
日立

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300L

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月16日

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V7300Lをお気に入り製品に追加する <234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング